2017
10.25

馬なり収集品~幸せのシンボルモチーフ♪

Category: 未分類
こんにちは♪



また週末は台風が到来予定とな…
どうなっているんでしょうかねぇ。。
これも地球温暖化の悪影響ですね。

前エントリーで、ヤエノムテキさんから前向きなアドバイスを頂き、気分転換(ストレス解消)に早速購入!!
って、ことではないのですが、、(笑)

私の 「馬なり収集品」 なるものをひとつ。
(ヤエノムテキさん、お題はそのまま使わせて頂きました^^)
もうずいぶん前に購入したお品(ネクタイ)です。
競馬を始める前からずっと大切にしてきた小物。
馬柄が最高に可愛くて大好きです。


15089150990.jpeg


実物は品のあるカーキグリーン…画面上は色味が上手く再現されないのが残念です。
Franceのブランドですが、こちらは馬具で有名なあのメーカーのお品ではありません。
デザイナーの幼少時のニックネームCOCO(鶏の意を捩った)をデザインした、ブランドマークのダブル“C”…
馬好きには蹄鉄をクロスしたようにも見えますね(笑)

馬は西洋の歴史上欠かすことのできない存在であり、また現代の生活においてもそれは同様。
何ともうらやましい環境です。
ヨーロッパのブランドでは、こういった動物や植物モチーフがデザインに頻繁に使われています。

西洋では幸せのシンボルとされるカエルやミツバチ。
馬の蹄鉄、麦の穂にテントウムシ。
そういえば、ミルコ・デムーロ騎手のトレードマークがテントウムシですね。
某クラブの勝負服、水色にテントウムシ柄…ではなく、「お蚕さんのまゆ」でしたっけww(苦笑)







Comment:2
2017
01.01

新年のご挨拶♪

Category: 未分類
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



すべてのお馬さん達の無事と活躍を祈りつつ。
楽しい時を共有できればと思っております。



お節料理2017


お節料理、作りました~(*^^*)







Comment:30
2016
05.25

近場ドライブ・御岳自然湖へ

Category: 未分類
おはようございます♪


週末から中部地方はどんどん気温が上がり、3~4日ほど夏日が続いていました。
お部屋に居ても体温が上がる~~(--;)
まだ扇風機さえ出していないのに…
一昨日なんてお風呂上りについクーラーつけちゃいましたw

今朝は雨…体の方もほっと一息、少し休まりそうです。


さて、4月、5月は春のクラシックシーズンと言うのに、ブログの更新は遅延中です。
そんななかでの、今年のゴールデンウィーク。
人混みは苦手なので、例年は家で大人しくしているのに、今年は珍しく遠出をしました。
前半は和歌山~三重県を回り、後半は岐阜~長野県へ。

(競馬の話ではないのは恐縮ですが、日記代わりに記事をUPしておきたいと思いつつ、、、
早くUPしないと、だんだん記憶が薄れていくw)


とりあえず記憶に新しい、後半の岐阜~長野県おでかけ。
向かったのは、御嶽山の麓にある「御岳自然湖」です。
ここは1984年(昭和59年)の長野県西部地震の際、王滝川が土砂で堰き止められて出来た自然湖です。

中央道、中津川インターを下り、国道19号を長野方面へ。
いくつかの道の駅に立ち寄ったりしてののんびりドライブ。
新鮮な取れたて野菜・果物や、バラやハーブの苗(農家直売なので安い!)、地元の美味しい特産物などをちょこちょこ購入。
片道約3時間の道のりです。(帰路はオール下道3時間半でした。)
道の駅 木曽福島を越えたら左に入り(県道20号)、御嶽山方面へ進みます。
(先に道の駅三岳があります。)


DSC_1172-02.jpeg


5月の初めでしたが、まだ桜がちらほらと残っていて、芽吹き始めた新緑と重なり美しい景色が広がります。
この辺りの川やダムの水は、アルプスからの雪どけ水でとても澄んでいます。
何と言うか、独特のブルー…エメラルドグリーンなんです。
(↓周辺地域、阿寺渓谷の“阿寺ブルー”も有名です。画像は以前訪れた際に撮影したもの。)


阿寺渓谷


一般的に「綺麗」「透明感抜群」という他の地方の河川を訪れても、なかなかこの水の色に勝るとは思えないですねぇ。
確かにどこも綺麗なんですが、この辺りの水とは何かが違うなぁと感じます。
この独特の水の色は、周辺に温泉が多く湧き出しているので、鉱物の含有量などの関係かもしれませんね。


DSCN0455.jpg


途中の牧尾ダム周辺では、野生のニホンザルの集団が。
ここのおサルさんたちは、食べ物を求めて襲ってくる、なんてことはしません。
山の斜面と川を行ったり来たり、餌場を移動していました。
桜の木に登って花や実を食べているサル、子ザルを抱えた母ザルなど、かなり頭数も多く、集団で移動していました。

ダムの奥、途中山へ登る道路(御嶽山山頂へ)と、川沿いへ下る道路(県道256号)へ分かれますので、左に進み川沿いの細い道を行きます。
しばらく進むと(一本道)トンネルなどがあり、ますます道は細くなります。
いくつかカーブを越えると、自然湖に到着します。


aviary-image-1462372007659.jpeg


立ち枯れた木々がなんとも独特の雰囲気を醸し出しています。
自然が作り出す景観はすばらしいですね。
ここは一年中いつでも自由に訪れることが出来ます。
しかし冬場は雪が深くなるので、かなり雪道運転に慣れた方でないと注意が必要です。(もちろんスタッドレスやチェーンは必要。周辺は冬季通行止めの道多し)
それぞれの季節が美しいのですが、おススメは「新緑の季節」「紅葉の季節(日によって朝霧も)」だそうです。
(湖のほとりでは、おんたけアドベンチャーというアクティビティ会社があり、カヌー体験もできます。(要予約))
ゴールデンウィーク中でしたが、人影はまばら。(と、いうより誰もいませんでした。午後3時頃でしたので。)
車は道の脇、少し広くなっている場所に2~3台なら駐車可能です。(2ヶ所ほど)

おんたけ王滝のHP

山はいいですね。
空気も美味しいし、のんびり心が癒されます。
そして立ち寄り湯も充実、地元の美味しいものも食べられます。
お天気が良ければ、帰路につくころには満天の星。

北海道で大自然と馬に癒されるのに似ていますね(笑)
来月の本家ツアーの前日、レンタカーを借りてドライブのプランを立てています。
ちょうど生うにの解禁シーズン(6月~8月)なので、ぜひうに丼を食べに行こう~!!







Comment:4
2016
03.27

高松宮記念予想と大寒桜賞

Category: 未分類
中京競馬場、現地応援です!

高松宮記念予想♪

◎6ミッキーアイル ○4ビッグアーサー ▲13エイシンブルズアイ ☆5スノードラゴン △8アルビアーノ △18ハクサンムーン

馬券はミッキーながし他の三連複と6→4からの三連単です。

あとはストライクイーグルの単複応援馬券!
Comment:2
2016
01.21

大雪が降りました~【雑記】

Category: 未分類
こんにちは。
久しぶりの更新です。


なーんにも書くネタがないわけではなくて、その逆…
記事にしたいことがテンコ盛りなのですが、なかなか時間が取れません。
3週続けて、愛馬応援で京都競馬場へ遠征したので、写真もたくさん。
主にスマホでの撮影のため、これがまた縮小作業などが結構面倒です。
(メインはレッドウィズダム、ストライクイーグル、シンハライトなど。)

2歳馬たちは3歳になり、1歳馬たちは2歳になり、それぞれ更新がありました。
先日ご報告したマキシマムブレイクの引退以外は、概ね順調でありがたいことです。
今週末は久しぶりに愛馬の出走が無いので、ゆっくりできそうです。


DSC_0812-02.jpeg


昨日は東海地方でも大雪となりました。
最近の天気予報は精度が進歩し向上しましたね。
予報どおり、いやそれどころか予想以上…
この辺りは岐阜の山にも近いので、市内よりもはるかに積もりましたね。
北側の吹きさらしになっている辺りは20cm~くらいかな?

京都へ向かう途中、伊吹山~関ヶ原近辺は、スタッドレスタイヤかチェーン必須ですが、この冬は晴れて穏か、幸いここまでその心配はありませんでした。
今週末~週明けにもまた雪予報が出ておりますので、向かう場合は注意が必要ですね。

先日、京都競馬場の中、または前後で買ったお土産など~。
(一口馬主にはあまり関係ない記事ですみません^^;)

DSC_0813-01.jpeg

ブチコちゃんの携帯イヤフォンジャックです。
その前の週に、圧勝した強いブチコちゃん。
クリアファイルも欲しかったのですが、売り切れていました。
強いブチコちゃん、ますます人気が出そうですね。

DSC_0810-01.jpeg

こちらはUMAJOスポットで戴いたメモパッドです。
競馬場の記事をSNS(facebookやツイッター等)にUPすると期間限定プレゼント。
フリードリンク一杯&お菓子のほかに、インスタントのスティック紅茶やレトルト(べジグラーノ)などももらいました。

DSC_0809-01.jpeg

帰りに竜王のアウトレットパークで買ったキットソンの紅茶。
ジャムとクッキーも買いました。
寒い日には温かい紅茶で~♪




Comment:2
back-to-top