2016
12.11

【G1】阪神ジュべナイルフィリーズ 予想♪

Category: 競馬
こんにちは♪



寒いですね~~~
この後、中京12R 犬山特別にマカレアが出走します♪
休み明け、久々ですので…
まずは無事にお願いします。


さて、2歳の乙女達の戦いです。
うーん、馬券はどうしようかな、軽く買う程度にします。

阪神11R 【G1】 阪神ジュべナイルフィリーズ

◎ 18.リスグラシュー
○ 4. レーヌミノル
▲ 2. ソウルスターリング
☆ 11.ジューヌエコール
△ 1. ディーパワンサ
△ 12.アリンナ

態勢万全はリスグラシュー
血統だけで走っちゃうのはソウルスターリング
調教含め、心の本命はレーヌミノルで。







Comment:0
2016
12.04

【G1】チャンピオンズカップ予想♪

Category: 競馬
こんにちは♪
大好きなタルマエさんの勇姿を目に焼き付けに、中京へ行こうかと思っておりましたが…残念です(´・ω・`)
風邪もぶり返して体調イマイチですし、大人しくテレビ観戦します。
と、いうわけでテンション下がってますが、予想を。

中京 11R チャンピオンズカップ【G1】

◎12ゴールドドリーム
○9ノンコノユメ
▲8サウンドトゥルー
☆2アウォーディー
△11コパノリッキー
△14アポロケンタッキー


ここは騎手買い、外国人騎手に期待します。
あとはアナザートゥルースの兄、サウンドトゥルー応援!

Comment:2
2016
10.02

スプリンターズSの予想~♪【GⅠ】

Category: 競馬
こんにちは♪



今週は中山5Rの新馬戦にシルクのポールヴァンドル(レディドーヴィルの14)がデビュー予定だったのですが、非当選除外になり、出走が持ち越しとなりました。
出資馬の出走が無くなったので、のんびりした週末(競馬的には)…
でもノルマンディーOC(10月3日13時)とシルク(10月5日)の申し込み締め切りは目前。
まだまだ悩み中です。
ノルマンディーの方は1頭決まったのですが、抽選になりそうですねぇ(^^;)

久しぶりにレース予想などを。


中山11R 第50回 スプリンターズS 【GⅠ】


◎ 1.ビッグアーサー
○ 5.シュウジ
▲ 2.ブランボヌール
☆ 11.ダンスディレクター
△ 13.レッドファルクス
△ 12.レッツゴードンキ
△ 15.ミッキーアイル
△ 4.ソルヴェイグ


ここはビッグアーサーで堅いと思います。
キーンランドカップ組を上位に、休み明け組を少し評価下げました。

最近の馬券の調子は、2歳、3歳戦はまずまずも古馬の予想が奮いませんw
あまり沢山は買わないつもりです。
◎1着、2着固定の3連単あたりで遊びます。








Comment:2
2016
07.10

サンクスホースプロジェクト&TCC(引退馬支援)のこと

Category: 競馬
こんにちは♪



昨日、本日と連日出資馬の応援に中京競馬場へ行ってきました!
大雨に真夏のような日差し、、、
そしてあと少しも勝ちきれず残念。。。

応援記は写真を整理してから(悪天候のため、そんなに撮っていませんが)UPします。

今日はこちらの記事を紹介したいと思います。



サンクスホースプロジェクト

公式HPはこちら
TCC(引退馬ファンクラブ)について こちら

netkeibaのニュース記事
角居師・福永騎手らが尽力 引退馬キャリア支援「Thanks Horse Project ...(3/1の記事)
角居勝彦調教師が発起人の「サンクスホースプロジェクト」オープニング ...(7/4の記事)



競馬にかかわる、競馬ファンなら競争馬の余生について考えなければいけないと思います。
経済動物、動物愛護法からの観点、、etc..いろいろと考えはあれど。

調教師としてはもちろんですが、角居先生はやっぱりすごい。
尊敬します。

引退した馬達に「幸せな余生を」「第二の馬生を」などとコメントしますが、私達に何ができるでしょう。
まさに“言うは易し行うは難し”ですよね。


DSC_1651-01.jpeg


まずは自分にできることを。

現状、ほんの少しの馬達しか助けられないかもしれません。
それでもまずはこういった流れ、システムを作り上げる一歩を踏み出すことが大切だと思うのです。

いつも楽しませて、いつも頑張ってくれる馬達に少しでも恩返しを。
例え自己満足であったとしても、何もしないよりはずっといい。

まだご存知でない方もたくさんいらっしゃると思うので、なるべく多くの競馬ファンにシェアしたい気持ちもあり、記事にしました。
支援の輪が、もっともっと広がりますように。


Thanks Horse Project(サンクスホースプロジェクト)~馬への尊敬と思いやりをかたちに~





Comment:8
2016
06.05

第66回 安田記念【G1】 予想♪

Category: 競馬
こんにちは。



いよいよ今週後半は、社台・サンデー・G1の合同募集馬見学ツアーですね!
昨年のキャロットに続き、初めての参加です。
楽しみ~~~金曜日に公開されたPDFファイルで血統・馬体などを確認しながら検討を進めています。
人気馬は実績皆無の身では獲れるはずもありませんから、抽選参加の候補を決めているだけとも言えます(苦笑)


さて、本日は東京11R、G1安田記念です。
このレースは的中した覚えがあまりなく、相性は良くないレースのイメージが。
ですので、軽めに買おうと思います。


東京11R  第66回 安田記念 芝1600m

◎ 9.イスラボニータ
○ 7.サトノアラジン
▲ 8.モーリス
☆ 10.フィエロ
△ 11.リアルスティール
△ 3.ロサギガンティア
△ 5.コンテントメント


東京、左回り、フジキセキ産駒のイスラボニータ。
鞍上の蛯名さんもダービー3着、目黒記念で2着、ここで1着でしょう(きっと)。
世界のモーリスは能力は抜けていますが、香港帰り、検疫のストレスと厩舎にも外厩にも帰れず、東京の芝コースでの調教過程をマイナス材料と考え、評価を落としました。
負けても十分に言い訳も通ります。
好調の川田騎手のサトノアラジンは調教が良く見えましたし、フィエロはワンパンチ足りない感ありも堅実に掲示板、ということから。
リアルスティールはまた福永騎手に戻りましたね~
今日のメンバーでは、イスラボニータと並び、好きな馬なんですけれどね。
もしも勝てなかったら、今日の言い訳は「初めてのマイル」「馬場が」でしょうかね?
彼のことは個人的には嫌いではないですし、愛馬にも乗って頂いて成績を残してもらっているので…
ただ負けを“馬のせい”にするレース後コメントは頂けません。
「思ったより伸びなかった」とか「ソラを使った」とか、、、は絶対に聞きたくないですね。
リアルスティールに騎乗の際には、言い訳が多くて勝ちきれず、のイメージがついちゃってますね。
馬にも騎手にも能力は十分あるので、もう少し思い切った騎乗を見たいものです。

外枠寄りの馬を中心に印、上位2頭は軸に3連単、下位2頭は穴的にワイドで狙おうかと思ってます。

流れ的には、、、

社台RH(または社台F)が優勝

を飾って、勢いに乗っての募集馬セールスツアーへ!!(笑)
あ、サンデーのリアルスティールでももちろん可ですw







Comment:6
back-to-top