2015
04.28

2歳特集・優駿5月号とPOG虎の巻

Category: POG関連
こんにちは。




マイラーズカップ、レッドアリオンお見事でした!!
いつも応援馬券を買っている馬(はじめてのPOG指名馬でもあります)、エリモピクシー産駒熱烈応援のくせに、なぜか今回は兄ちゃんのクラレントの方の馬券しか買っておらず、撃沈です。
アリオンくん、すみませんでした(><)

この馬は怪我が脚元が、といわれるアグネスタキオン産駒ですが、本当に丈夫でよくがんばってくれています。
個人的にはデビューからの鞍上固定が、ここ最近フリーになったことを歓迎。
もどかしいレースが続きましたが、少しずつでも着実に勝ちを積み重ねてここまできました。
安田記念では、応援馬券を買わせて頂きます♪
がんばれ!アリオン!(兄ちゃんもね)

フローラS、本命・対抗と予想はバッチリでした。
もちろんこの2頭からながして3連系も買いました…
のはずが、、、
3連単の方、マキシマムドパリにチェックを入れ忘れたようで(涙)
3連複だけでは、せっかくシングウィズジョイを本命にするも、意味のない低配当。
残念でした~~(><)


フローラS


それにしてもマイナス18kgは…前週のパワースポットと言い、この時期の体重管理(とくに牝馬)は難しいですね。
プラス体重の馬を見つけることが難しいくらいです。
マキシマムドパリ、力はあると思いますが、これ以上は限界なので、体重をもっと戻すことに専念してほしいですね。


***** ***** ***** ***** *****


DSC_0128-01.jpeg


優駿5月号を買いました。
お目当てはもちろん「2歳馬情報(Part1)」です。
POG対象の連動企画なのですが、一口をやっている身としては、自分の出資馬が掲載されていると素直に嬉しいものです。
ここでも加藤ステーブルさん育成の東サラ出資馬 プレシャスラバーの13 (レッドウィズダム・父キングカメハメハ)が掲載されていました。
まぁ、ノーザンFとかのピックアップ馬は、高額馬、良血統馬が中心ですからね。
本家で出資したら、掲載されるかもしれません。
あとキャロットなどのメインクラブでの良血・人気馬とか。

馬体でさすがと思ったのは、NF空港育成から、ゴールデンドックエーの13  アゼリの13 (いずれも父ディープインパクト)。
こちらはあちこちで「すごい」との声も聞かれており、なるほど納得。
社台F育成では、アグネスショコラの13 (父・キングカメハメハ)の皮膚の薄さが際立つ上品な馬体。
初仔で多少コンパクトですが、ワンカラットの13 (父・ディープインパクト)もバランス良くまとまっていますね。
新種牡馬ではワークフォース産駒のラスティングソングの13 (NF早来育成)なんかも目につきました。
飛びが大きく力強い走りということで、早期移動組。
どんな走りをするのか、早く見てみたいですね。



DSC_0129-01.jpeg



デイリーから発売されたPOG虎の巻(¥350)。
手に入れたいと思ったのですが、コンビニ回ってもどこにも売っていない。
売り切れにしては早過ぎるでしょ…と聞いてみたところ、中部地区での販売は無いのだとかww
普段、競馬新聞といったら“競馬ブック”しか買ったことが無いので、地方ごとまたコンビニごとに仕入れている新聞の銘柄が違うことさえ知りませんでした。

調べたところ、販売圏外の地区在住ファンでも購読できるように、直接新聞社から通信販売の方法がありました。
郵便局から郵便小為替を購入して郵送、後日届く予定です。
(小為替手数料・往復送料切手代含め280円もお高くなりますが…^^;)

このゴールデンウィークにはPOG本も次々と発売されますね。
今年はどれを買おうかな。
昨年は青本と黄本、一昨年は赤本。
みなさんのおススメはどれでしょうか~?
とか言いつつ、出資馬が掲載されていたら、結局買ってしまいそうですけどね(笑)





Comment:2
2015
04.26

マイラーズカップ予想♪

Category: 競馬
こちらも予想♪


京都 11R  読売マイラーズカップ

◎ 7.フィエロ
○ 9.フルーキー
▲ 6.ディアデラマドレ
☆ 10.エキストラエンド
△ 2.テイエムタイホー


◎○迷います。
高速馬場でフィエロ。
マイル適性ならフルーキー。
角居さん、3頭出しですね。
ディアデラマドレは、距離適性はかる感じかな?
ここで好走すれば、VM?
がっつり勝つ気はないと見てます。





Comment:0
2015
04.26

サンスポ賞フローラS予想♪

Category: 競馬
こんにちは。



今日も昨日に引き続きの夏日。
良いお天気ですね。
暑いくらいです。



東京 11R  第50回 サンスポ賞 フローラS

◎ 5.シングウィズジョイ
○ 6.ディアマイダーリン
▲ 12.フロレットアレー
☆ 9.バンゴール
△ 1.マキシマムドパリ
△ 7.リアンドジュエリー
△ 16.ナガラフラワー
穴 8.アドマイヤピンク



やはり2000m前後を経験している馬を中心に買いたいです。
上位3頭+調教が好印象だったバンゴール。
あとはどれも横一線な感じですね。

マキシマムドパリは体重が減っていないといいなぁ。

上位4頭の3連複ボックス。
3連単はどれか1~2頭軸にするかな。
馬体重、オッズ次第で。






Comment:0
2015
04.25

今日の馬券(福島牝馬S)結果♪

Category: 競馬
スイートサルサ号&リラヴァティ号 ありがとう~☆



スイートサルサ単勝

スイートサルサ複勝

リラヴァティ複勝


すっごく自信の◎だったのに、どーして単勝500円なんだ、私ww
前走も本命予定が取り消しで、今回は最初から決めていました。


それにしても…

3連複が153060円!!
3連単が599360円!!!

「逃した魚は大きかった」ですね。



当ったのに、なんだかものすごく悔しい。
3連複の方は、スイートサルサ軸で流していただけに、もう少し手を広げ…
いや、パドックを確認していたら。
(軒並み人気薄が突っ込んできていますね…汗)


やっぱり土日にお出掛けしたら、いけません。。。(競馬場以外w)


まぁ、土曜競馬はいつも相性が悪いので、的中しただけ良しとしておかねば。
明日もがんばります~(そういうのは当らなかったりするのよね^^;)


☆本日のおやつ☆
◎スイートちゃん的中した分で、スイーツお買い上げ♪♪♪


IMG_20150425_160736.jpg





Comment:4
2015
04.25

福島牝馬ステークス 予想♪

Category: 競馬
こんにちは。
初夏のような良いお天気ですね♪

と、いうことで今からちょっとお出掛け~~
パドックもレースも見られない可能性大なので、少しだけ楽しみに買っておきます。
メインは明日の2レースの方で。



福島11R 第12回 福島牝馬ステークス GⅢ

◎ 6.スイートサルサ
○ 16.パワースポット
▲ 2.ブランネージュ
☆ 5.ケイティバローズ
△ 10.グレイスフラワー
△ 12.リラヴァティ
△ 13.アルマディヴァン


スイートサルサの単複と、1頭軸~△3連複ながしを買いました。





2015
04.22

特別入会資料取り寄せ~G1サラ

Category: 一口馬主



こちらも~とりあえず、特別入会しておこうかな。
ラインナップは気になるので。

パソコン、無線ルータが原因みたいです。
明日も一日忙しくて、直す時間が取れない。。。

レーヌドコロール(シャルマンレーヌ13)、本日予定通りNFしがらきに到着だそうです。
無事に輸送が済み一安心。
これからゲート試験に向けて始動ですね。





Comment:6
2015
04.21

シルク画像更新・良く見えた馬♪

Category: 一口馬主
こんにちは。
今朝の記事をアップした後、バソコンの調子が悪くなり、なぜか通信エラー…

スマホからの記事投稿、上手くいくか不安ですが、とりあえず。

先程、シルクの画像更新がなされていました。
我出資馬の画像を貼ったばかりで、差し替えるのも面倒。
月末の近況更新の際に合わせて行うこととします。

ざっと(携帯でですが)見て、良く見えた馬を。
(※馬体画像のみです。動画、近況等は全く考慮せず。)


ゲルニカの13(パブロ)父・キンシャサノキセキ



ディフィカルトの13(セカンドエフォート)父・ワイルドラッシュ



ヴァルホーリングの13(マキシマムブレイク)父・ブレイクランアウト



シーザバッドガールの13(ブレイキングザロウ)父・ゴールドアリュール


ムキムキの筋肉隆々の牡馬チームが揃いました(笑)
手前味噌で出資馬のマキシマムブレイク。

そして、ブロ友さん出資&命名のブレイキングザロウ!
前肢の付き方があまり好みでは無いのですが(スミマセン)、胸回りにもっと筋肉が付けば更に良くなりそう。
迫力がある馬体ですね。

あとはプリンシパルスター(シルクプリマドンナ13)父・ダイワメジャーは、常連。
あえて取り上げなくても…やっぱり良いです。
黒光りしていて、良い感じ。
如何にも短距離、持ってマイルという体型だけれど。
ワンダーシャウト(ソーマサイト13)父・ダノンシャンティは、ますます立派なトモ。
もっと引き締まってくれば。


※画像サイズ編集が上手くいっていないかも…画像が粗いw
PC直り次第、編集し直しますが、お見苦しくて申し訳無いです。





Comment:2
2015
04.21

シルク出資馬近況・産地馬体検査&入厩予定

Category: 一口馬主
おはようございます。
先日更新された シルクホースクラブ 所属の出資馬近況です。

2頭(パーシステントリー13とヴァルホーリング13)産地馬体検査受検と、シャルマンレーヌ13の移動・入厩予定がありました。


レーヌドコロール3月

2015/04/20 <最新情報>

レーヌドコロール (シャルマンレーヌ13)
 22(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。

2015/04/17 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:ゲート練習、周回コースでハロン18秒のキャンター2,400mの調整
次走予定:来週中に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動予定

担当者「この中間は1週間リフレッシュの為に乗り運動を休んだ為、馬体重は増えていますが、特に問題ありません。リフレッシュ後はすぐに乗り出しており、乗っていて力強さという面ではまだ物足りなさを感じますが、素軽くキレのある走りでスピード能力を感じますね。また乗り運動と併行してゲート練習も始めています。今後の予定としては、来週こちらを出発してしがらきに移動し、今月末か来月初めに栗東トレセンへ入厩する予定です。トレセンでゲート試験合格後、一旦早来に戻し、北海道での競馬を予定しています」馬体重469㎏


この頃の早期デビューの流れを汲んでか、仕上がりの早い馬はどんどん入厩に向けての準備が進められていますね。
ここまで順調で何よりですし、無事にデビュー、早めに勝ち上がって桜花賞を見据えて頂くと嬉しいです。
(まだ1頭も走っていないので、今が一番夢のある時期ですので、お許しを。)



パーシーズベスト 3月末

2015/04/17 <最新情報>

パーシーズベスト (パーシステントリー13)
 17(金)に第1回北海道地区産地馬体検査を受検し、JRAの競走馬登録および栗東・石坂正厩舎との預託契約の手続きが取られています。

2015/04/17 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日は周回ダートコースで軽めのキャンター2,500mの調整
次走予定:未定

担当者「登坂時は少し左右にフラフラする所は見受けられますが、ペースを上げた当初はどの馬でもそうですし、これから乗り込みを続けて鍛えて行けば真っ直ぐ駆け上がってくれるようになるでしょうから、心配していません。それに以前と比べても、トモの緩さが解消され力強さが増してきていますから、この馬なりに成長を見せてくれています。ただまだ良くなる感じがしますので、今後も焦らずじっくり乗り込んでいく予定です」馬体重466㎏


産地馬体検査も無事に通過、石坂厩舎との契約も完了した様子。
牧場見学に行かれた方からの情報でも、すこぶる順調で何も言うことなし絶賛されているとのことで、期待も高まります。
ディープインパクト産駒は馬格のある方が走っているので、理想的な大きさに育っていて嬉しく思います。



マキシマムドブレイク3月

2015/04/17 <所有馬情報>

マキシマムブレイク (ヴァルホーリング13)
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m
次走予定:未定

担当者「中間、リフレッシュでハッキングのみの調整を挟み、また元のメニューで調整しています。軽く一息入れたことで、動き・気合い乗りともに上向いてきた感じです。今後もさらなるペースアップに向けしっかり乗り込んでいきます。予定通り産地馬体検査を受けましたが、先週父の産駒が中央初勝利を挙げたこともあり、気にして見ている関係者も結構いましたよ」馬体重475㎏

2015/04/16

 16(木)に第1回北海道地区産地馬体検査を受検し、JRAの競走馬登録および美浦・戸田博文厩舎との預託契約の手続きが取られています。


こちらも産地馬体検査を受検、無事に通過。
戸田師とは所縁ある血統(父・ブレイクランアウト)の仔で、贔屓目もあるのか「惚れ惚れする馬体」と師からも褒められているとのこと。
出資価格(1口・28000円)からも、楽しめそうな一頭です。



モエレオープンヒメ3月

2015/04/17 <所有馬情報>

ジョニーハンサム (モエレオープンヒメ13)
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

担当者「この中間もコンスタントに坂路を2本乗っており、特に悪いところもなく順調ですね。馬体のバランスも整ってきており、見た目にも馬っぷりが良くなってきました。ハロン15秒に近いところまで進めていますが、まだまだ余裕がありそうですし、動きも着実に良化していますので、スムーズにペースアップしていけると思います」馬体重492㎏


順調です。
順調でないのは、売れ行きのみ?(苦笑)
まだ残口があります。

生産は今をときめくノーザンF外、セール購入馬ということで、比較的価格もお高めの設定。
しかも種牡馬がエンパイアメーカーときてるので、売れ残っている模様。
府中1600ダートの鬼の異名も、産駒は完全にダート馬かといえばそうでもない。
皐月賞にも出走する(ワンダーアツレッタ号)など、芝で走る産駒がちらほら…逆に中途半端感あり。
この仔も完全ダート向きというよりも、むしろ芝でいけそうな雰囲気。
関東の厩舎(代表管理馬:フェイムゲーム)ということもあって、更に食指が動きにくいのか…。
売り切り対象馬を集めて展示の天栄見学会(今週末25日開催)には展示されないのですね。
ここで新たに追加される馬が1~2頭発表されそうですし、そうなればますます売れ行きは鈍りそう。

セリの時の様子や、関係者からの声なども調べたところ、馬の評判は良かったのですけれどね。
気性も適度にピリッとしたところがあるものの、賢くて人にも従順。
これで丈夫なら、回数走ってがんばってくれれば良いと思っています。
動画も力強さなど、感じられるまでにはまだまだといったところですが、悪くはないと思います。



2014年度(2013年産)の出資馬のうち、ほぼ半分の4頭とメインを占めるシルクの馬たち。
揃って順調と、何も言うことはありませんね。
他のクラブも含め、出資馬たちがみな順調過ぎるくらい順調なので、そろそろ一つや二つ頓挫情報がきやしないかと更新の度にドキドキしてしまいます。
暖かくなってきて、ここから急に馬体が成長してくることも期待できる季節。
無事にデビューを目標に、がんばって欲しいですね。





Comment:0
2015
04.19

今日の馬券(皐月賞)♪

Category: 競馬
こんばんは。

◎ドゥラメンテ、強かったですね。


皐月賞 単勝

皐月賞 馬単


4コーナー、ぶわっと大外へ瞬間移動した際には驚きましたが。
勝つと確信しながらも、「降着」の文字がよぎり、別の意味でドキドキしましたw

良血中の良血馬が、勝つべくして勝ったレース。
対抗のリアルスティール、今日はスタートから好位につけ、ロス無いコース取りでスパート。
問題の無いベスト騎乗だったと思います。
完全な力負け…
爆発力の違いを見せ付けられました。

これが東京コースに変わって、左回り、広くて直線が長い、となれば今日よりも更に買いの要素が増えますね。
このままミルコなら、って前提ですけど。
気性に多少難しいところもあるようなので、上手くエスコートしてして欲しいです。
ハミも変更した方がとのアドバイスまであったそうで、その辺りが普通の騎手と違うところですね。
強い馬が勝つのならドゥラメンテ、しかしながらダービーは「運の良い馬」が勝つレースでもあります。
人気(オッズ)もどうなるのか気になります。
それにしても、今日のドゥラメンテの単勝は美味し過ぎる倍率でした!

払い戻し皐月賞


馬券ですが、今日はレース時間に間に合わないかもと思い、出かける前に◎~☆の4頭で3連単ボックスを買いました。
この分は残念ながらはずれ~(><)
結局はパドック直前に帰宅、レース前に確認することができました。
上位3頭は良く見えましたね。
☆ダノンプラチナは元気が無かったです。。。
見ていたら買わなかったかも。
大外から伸びてくる展開を期待したのですが、残念。
逆に良く見えた馬、追加した馬はキタサンブラックとミュゼエイリアンです。
3連系ではなく、馬単◎・○・▲から2着付けで買いました。
まぁこちらも残念ながらはずれました(苦笑)

先週の桜花賞に続き、今週もキングカメハメハ産駒の快勝。
牡馬2頭に出資しているので、楽しみになってきました。
クラシック出走、とまで贅沢は言いません。
いつも言いますが、まずは無事にデビューをお願いしたいですね。

ディープインパクト産駒はだんだん手の届かない価格になっていますし、キンカメ産駒も今年度は種付け数が(自身の体調不良により)激減した関係で出資できる可能性が少ないでしょう。
ステイゴールドも急逝してしまいましたし…
新しい種牡馬として、ぜひにと思っているのはキンカメの息子、ルーラーシップ。
(こちらもお高いでしょうし、出資出来るご縁があることを祈るのみ)
ラインナップ発表がとても楽しみです。





Comment:4
2015
04.19

GⅠ皐月賞 予想♪

Category: 競馬
こんばんは。



今朝は久しぶりにゆっくり朝寝坊~
ブランチに先日の阪神遠征でお土産に買ってきたスーパーikariのホットケーキを焼きました♪
神戸在住時、お気に入りだったikariさんのオリジナル商品です。
関西でしか買えないため、今回もどこかで…と思っていたところ、帰りに大阪駅構内に出店を発見!!

DSC_0115-01.jpeg

とりあえず3箱~24枚分です(笑)
バニラビーンズ入りでほんのり甘くてさっくさく。
バターとメープルシロップでいただきました(*^^*)


DSC_0118-01.jpeg


夕方には、川向こうの名古屋市の端っこにオープンした雑貨屋さんへ。
とくにお目当てが無いにもかかわらず、何だかんだ色々見てお買い上げ♪
amazonで買おうかと思っていたヘアブラシがあったのは嬉しかったです。
鳥型のミニマグネット、鳥好きにはツボにて即決!



さて明日は皐月賞ですね。
趣味の「バラ会」の集まり(先日取得した資格の祝賀会)ランチがあり、外出してしまうため事前予想です。
パドック間に合うかな~~上位3頭は多少順序が入れ替わるかもしれませんが、決めています。



中山11R 第75回 皐月賞 GⅠ

◎ 2.ドゥラメンテ
○ 5.リアルスティール
▲ 8.サトノクラウン
☆ 15.ダノンプラチナ
△ 1.ブライトエンブレム
△ 11.ダノンリバティ
△ 10.ベルーフ



リアルスティール、先行すれば勝てると思うのですが、また鞍上のいつもの癖で一旦下げて、スパートするも直線が足りず…という展開を予想して、あえて対抗にしました。
スタートが良ければ、そのまま行かせて欲しいですね。
△以下は、2・3着付けで。
とくにブライトエンブレムはレース展開では絡む可能性あり、買うなら今回。
それにしてもブラックタイド(ディープインパクト全兄)産駒、3頭ですか…
ウインドインハーヘア母さん凄いなぁ。


そうそう、既出の「走る馬の見分け方がわかる本」ですが、笠 雄二郎さんの短期集中ゼミ“血統表の見方”わかりやすいですね。
初心者にも入りやすい内容でとても良かったです。
次回ドラフトに生かせるように、しっかり勉強しておきます。





Comment:4
back-to-top