2015
08.28

キャロットCカタログ到着と東サラの締め切り迫る

Category: 募集馬検討
こんばんは。



今週はなんだか不安定なお天気が続いていますね。
夏の疲れもあってか、体調もいまひとつ。
気持ちはドラフトで盛り上がり、のはずなんですが。

来週はキャロットの募集馬見学ツアーに参加します。
なので、最終的な気持ちはそれが済んでからでないと、決められないのが正直なところです。
昨日の測尺発表の感想としては、「トゥザビクトリーの14、534kg!?(二度見w)」「エンシェントヒルの14、小さい><」「パーシステントリーの14、管囲22cmは立派!(久しぶりに見た数値)」みたいなところでしょうか。

本日午後、やっと我が家にもキャロットのカタログが到着しました。
先程帰宅し、ようやくパラパラと確認してみたのですが、これが不思議。
PDFと同じ画像のはずなのに、少し印象が違ってきていたりします。(何故?)


さて一方、東サラのドラフト締め切りが近づいてきました。
いろいろ考えまして。。。
申し込むなら、マンダララの14、ステージヴァージンの14、エリモピクシーの14、それからスタイルリスティックの14。
スタイルはどうしても厩舎に納得できず。
ピクシーは上の方が出来が良かった気が。
あとピクシーの仔は、できれば牡馬に出資したい。
ステージヴァージンは安価にもかかわらず、厩舎魅力。
けれど、石坂さんのところなら、シンハリーズで出資したい。
マンダララの角居厩舎は言うことないけど、ちょっと華奢だし、奥手血統が心配。

今年の東サラは、出資しないで見送ろうかと。
これが今の結論です。
あと3日、引き続き検討したいと思います。



明日の札幌1R レーヌドコロールちゃんが未勝利戦に出走します。
新馬戦と同条件のため、2着以下だった4頭が(同じメンバー)出走します。
前回最内1番だったサトノサンシャイン(2着)が、今回は大外です。
圧倒的内が有利といわれるこのコース。
それでも走ってくるのか?
レーヌドコロールちゃんは、今回は真ん中より内、4枠5番からのスタート。
言い訳のきかない枠を引きましたね。
ハービンジャー産駒、二走目からの変わり身に期待しています。

その他にも、明日のレースはブロ友さんの出資馬がたくさん出走します。
1頭でも多くの馬が、勝ちあがれますように。
みんな、頑張れ!応援しています。







スポンサーサイト
Comment:8
2015
08.26

キャロットクラブ2015募集馬カタログ(PDF)公開

Category: 募集馬検討
こんばんは。



25日夕刻、待ちに待ったキャロットクラブの2015年度募集馬のカタログ&動画が公開されました。
会員の皆様は、カタログが到着する前に、必死でPC&スマホで真剣チェック(笑)
そして、私も同じくです!!

PDFカタログと動画を一通り見ました。
キャロットは募集馬が84頭(うち地方4頭)と多いので、ざっと流し見ですが、この第一印象って結構大切だと思うので、早速記事にしておきます。
先日からの字面で気になっていた馬とはまったく違う馬も入っています。(その逆も)



【カタログ写真のみで良さそうと思った馬】

1.フラニーフロイドの14
5.イグジビットワンの14
7.ラクカラチャの14
9.ディアデラノビアの14
15.アドマイヤセラヴィの14
17.ポトリザリスの14
19.エンシェントヒルの14
28.トキオリアリティーの14
36.クリンゲルベルガーの14

40.パーシステントリーの14
43.トゥザヴィクトリーの14
46.リリサイドの14
55.シンハリーズの14
75.アビラの14


【動画の動きで良さそうと思った馬】
1.フラニーフロイドの14
12.ピューリティーの14
15.アドマイヤセラヴィの14
17.ポトリザリスの14
19.エンシェントヒルの14
28.トキオリアリティーの14

43.トゥザヴィクトリーの14
46.リリサイドの14
55.シンハリーズの14
56.アマルフィターナの14
75.アビラの14
79.ブルーメンブラットの14



これは良さそう!と思える馬も、まずまず良さそうと思える馬も入っています。
好みの馬がなんとなく関東寄りになってしまった感あり。

ツアーで重点的に見たい馬は、すでに10頭ほどに絞りました。
今日この時点で、厩舎も込みで申し込みたい有力候補は4~5頭です。
×1をどのように使うのか、最優先はどの馬に、×2狙いでいくのか?
楽しみながら、戦略を練りたいと思います。

きっとどれを選んでも、抽選になることは間違いないでしょうね。
ノーザンFの値付けをそのまま信用して、大きいところへいくか、新種牡馬などの面白そうなところへいくか。
皆さんの票の流れも気になります。






Comment:2
2015
08.25

東サラ2015募集馬検討・絞込み…

Category: 募集馬検討
こんばんは。



今日こそ早く寝るつもりだったのに…
何をしていたかというと「東サラ募集馬・一人検討会」(苦笑)

25日、いよいよキャロットクラブのカタログの(先行)PDF公開があります。
すごく楽しみなのですが、こちらを見てしまうと、またあれもこれもと混乱しそうなので、おさらい。

お昼にはシルクホースクラブの募集馬リストのチェックも再度。
こちらは重要ポイントである“厩舎”が発表になっているので、比較的絞込みは楽。
候補3頭と、ブラックエンブレムの14の大抽選会に参加するか否か、ぐらい。
もちろん昨年のパーシステントリーの13のように、馬体、動きに一目惚れ、どーしても欲しい!!っていう馬が出てきたら別ですが。

…。


それで、東サラ。

馬体・動画から判断(他に思うところあり)
スタイルリスティックの14
シークレットジプシーの14
ステージヴァージンの14

厩舎・好みから判断(他に思うところあり)
エリモピクシーの14
マンダララの14


スタイルリスティックの14、厩舎がなぁ…動き良く、一番気に入っているけれど。
エリモピクシーの14とマンダララの14はどちらもお高い。
エリモピクシーの14は魅力的血統も、首差しの細さ、バランスが少し気になる。
マンダララの14はトモ含め少し細いし、華奢な感じ。
ディープインパクト勝負なら、東サラでなく、キャロットでした方が良いと思うし。。
シークレットジプシーの14、手塚厩舎は悪くないけど→松岡Jメイン?うーむ。
地雷かもしれないけど、お手頃で馬体も良いステージヴァージンの14かなぁ…近親にあんまり活躍馬はいないのよね。


キャロットで欲しい馬が沢山、または予算オーバーの場合、東サラは今年度出資無しも考えています。
と、いうことで、本日のPDFカタログ公開を楽しみに待ちたいと思います。





Comment:2
2015
08.24

ロードTO・2015募集予定馬リストを見て

Category: 募集馬検討
こんばんは。


札幌記念はディサイファが勝ちました。
直前に四位騎手は札幌のこのコースが得意、と聞いて、もしや…と思ったら、その通りになりました。
昨日、ヤマカツエースと入れ替えちゃったのは失敗でした。
応援していたダービーフィズ、馬混みを捌き、うまく内をついて伸びましたが、3着。
それでもあの器用かつ強気の乗り方は、岩田騎手ならでは、でしたね、さすがでした。

一方、北九州記念の方は、予想を載せませんでしたが、
◎ ベルカント
○ ベルルミエール
▲ マイネルエテルネル
△ ビッグアーサー
結果◎→△→○決着で的中。
こちらを記事にすべきでしたww
まぁ、いずれにしろどちらも予想のみで、実馬券は買わずでしたので、同じことです(苦笑)
netkeibaの予想大会の順位&ランクが上がっただけですw



さて、もうすでにロードの会員のブロガーさん達が、記事にしてくださっておりますが、今月の請求書に同封されていたチラシに
突然「2015年募集馬展示会ご案内」と「2015年新規募集予定馬」の一覧がありました。
開封せずに、バッグへ放り込んだまま放置しておりました。
(事前のネットでの告知は無かったと思います。)

馬体などの公開はまだまだですが(募集リストも確定でない)、今年の6月に開催されたロードツアーでも、1歳馬(2014年産)と当歳馬(2015年産)の展示があったので、小さい時からの様子を垣間見ることは出来ます。(写真、UPして下さっている方々、感謝しています。ありがとうございます。)
ただし、その時の展示馬全部が募集されるとは限らないので、気に入っていた子が、リストからはずれていなくなっていたり…ということはあります。(今回も数頭…><)


現在のリストより、気になったところでは、、、

ディープインパクト産駒
サッカーマムの14
レディアルバローザの14

キングズベスト産駒
シンメイフジの14

ルーラーシップ産駒
レディチャームの14


現状、ロードでは2歳馬(2013年度産)に2頭出資中ですが、どちらも頓挫中です。。。
まだデビューも見えてこないですし、下手したら間に合うのかどうか?な感じもしますね。

この1年会員になって思ったことは、育成が非常に???です。

また、画像や動画の更新も少なく、動画においては盗撮かと思うようなキャンターの様子(苦笑)
本州へ移動のタイミングやその他諸々…馬はいいのになぁ、もうちょっと何とかならないのか?
といったフラストレーションがたまります。
あと、決定的にしっくりこないのは、近況更新の文章ですね。
毎回ほぼコピペな上、状態についてのコメントは、まるで他人のような言い回しで、違和感をおぼえます。

ツアーに参加された方の感想など聞きますと、アットホームで良かった、など評判もまずまず。
どこぞやの多数口クラブより、抽選になることも少ないですし(絶対的会員数の違い)、まったり感はいいのですが。
一時は縮小検討対象にもしていたけれど、来年も含めて、魅力的な募集馬が揃っているのも事実。

ドラフトも東サラ→キャロット→シルク→ロードと一番最後ですので、そこまで予算がどのくらい残っているかもわかりませんが、今年度も出資するとしたら、2頭まで。

現役時から応援していて、上も出資しているシンメイフジの仔は、動きが合格点なら多分いきます。
(来年の募集馬:ロードカナロアとの仔にもいきたい)
レディアルバローザの初仔は、抽選になるかもしれませんね。
同じディープ産駒なら、繁殖成績の良いサッカーマムに期待したいです。
新種牡馬、ルーラーシップ産駒のレディチャームの仔は、お顔が真っ白で可愛いのです。
(こちらの来年の仔はノヴェリスト!!楽しみ)


2015年募集馬展示会は、10月11日(日)13~15時
現地集合:三石ケイアイファーム ※随時受付(締め切り10月1日)

現地集合?
随時受付??

10月の3連休…秋の北海道、紅葉見頃?
多分、行けないだろうなぁ~



縮小?とか言って来年の募集馬までチェックしてる私ってww
応援のクリックをして頂けたらうれしいです↓↓



Comment:4
2015
08.22

札幌記念(GⅡ)予想♪

Category: 競馬
こんばんは。



久しぶりに競馬予想をしてみたいと思います。
ここのところは馬券、ほとんど買っておりませんね~
予想の調子は、あまり良くありません。
1歳の募集もぼちぼち始まったり、夏休みで出かけたりで、いまひとつ集中できていない現状。

先週は阿蘇ステークスの、10番人気ヴァンヌーヴォーと普段から応援しているキクノソルの馬連が的中しました。
配当は馬連なのに14690円…しかし、実際には馬券を買わず、netkeibaの予想大会で印をつけただけww
惜しいことをしました。
まぁ、買わない時に限って、当たるものなんですね(しかも大きいところ)競馬は(苦笑)
明日もたぶん予想だけで、実際には買わないかもしれません。



札幌11R 第51回 札幌記念 (GⅡ)

◎ 4.ダービーフィズ
○ 7.ラストインパクト
▲ 12.トーホウジャッカル
☆ 1.ラキシス
△ 14.ハギノハイブリッド
△ 8.ヤマカツエース



先日亡くなったマンハッタンカフェと同血の母、マンハッタンフィズの息子、ダービーフィズを応援したいと思います!!
社台で出資したマンハッタンセレブ14もこのファミリー、同血です。
サンデーサイレンス×サトルチェンジ。
好きな血統の応援ですから、当たらなくても後悔なし、です。
ここにきて本格化、がんばれダービーフィズ♪





Comment:0
2015
08.21

キャロット・シルクの様子見馬(2歳馬)

Category: 募集馬検討
おはようございます。

さて、予告どおり、前記事に引き続きです。




初年度から11頭も出資しておきながら、まだまだ様子見しているとは、我ながら呆れます(苦笑)
しかし、これはちょっと小さいな~とか、緩いけど間に合うのかな~とか、まだまだ満口にならなさそうだからギリギリまで…
なんて理由で、ここまで様子見…いや見守ってきました。

いよいよあと10日…
最終決断は、、、
私は末日かな(笑)
(新規で入会の方は、この週末までには入会書類とともに返送しないと間に合いませんよ~!)


キャロットクラブ

ジーニアスダンサー7月

ジーニアスダンサー

鹿毛
'13/3/16生
Genius Dancer(英語) 天才舞踏家。母名(モダンダンスの祖)より連想。
父:カンパニー×母:イサドラ (BMS:ダンスインザダーク)
関西 高橋康之 厩舎 生産:ノーザンファーム
血統図 | 牝系図  Northern Dancer 4S×5S×5D×5D, Secretariat 5S×5D
総口数:400口 募集総額:1,000万円 1口出資額:25,000円
 
8/14  NF早来
馬体重:435kg 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(うち週1回はハロン16~17秒)のキャンター1本の調整を行っています。脚元をはじめとして健康状態はとても良く、ここまで何の不安もなく調教を行えていることからこの中間よりペースアップを図っています。負荷を高めてもこれまで同様に柔らか味のあるキャンターを披露しており、その乗り味にはセンスの高さを感じさせてくれます。今後も成長を促しながら調整していくことでキャンターの質をさらに高めていきます。


動画はこちら



シルクホースクラブ

ピュアウィッシーズ8月

ピュアウィッシーズ
生年月日:2013年5月1日
厩舎:関西 松永幹夫 厩舎
生産:ノーザンファーム

父:Manduro
母:ミリオンウィッシーズ
母の父:Darshaan

募集総額
1,800万円
一口出資額
36,000円(一括払い:35,280円)

英語名:Pure Wishes
意味:清純な+母名の一部

2015/08/19 <最新情報>
21(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。

2015/08/07 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,400mの調整
次走予定:未定

担当者「この中間から坂路での乗り込みをハロン15秒を中心にシフトしています。ペースアップしてからも登坂時の手応えは変わらず良好で、バテることもなくだいぶ体力が付いてきてしっかりしてきましたね。カイバ食いや脚元の状態に問題ありませんので、引き続き乗り込みを行い鍛えていきたいと思います」馬体重464㎏

動画はこちら


ジーニアスダンサーは、父カンパニーってところが微妙に地味(晩成血統?)。
一番の悩みどころは、仕上がりが遅そうな緩い感じの筋肉。
小柄な体…現在は体重も435kgと、まずまず合格点まで増えました。
最近は、良いキャンターを見せてくれている様子。
兄弟に目立った活躍馬がいないので、近親にブラックタキシードがいる血統にもかかわらず、価格はかなり抑え目の25000円。
失敗しても我慢できる範囲~入会するには敷居が低めで良い。
厩舎はレオパルディナがいるものの、まぁまぁの成績。
しかし、一番惹かれる理由、それは「可愛い!!」こと。
初期の動画での動き、立ち止まってこちらを見つめる仕草にノックアウト!
本当に可愛い馬なんですよね。(最新動画はヘンなメンコ被ってますがw)


ピュアウィッシーズは、あまり馴染みの無い、いわゆる持込牝馬。
欧州ではかなりの成績の血統みたいですね。
母自身も活躍していますし、父もドイツ生まれの欧州良血種牡馬。
しかし海外で活躍したからって、そのまま国内でも、というのは保証なし。
遅生まれで頼りなかった馬体が、段々良化してきて、ここ最近ではこれまたすばらしい馬体バランスに。
個人的な悩みどころは、やはり厩舎。(調教師としては、いまひとつ好きになれない。牝馬の体重管理が下手すぎるw)
それと、一時期シルクへの出資を縮小しようと考えていたので、これ以上頭数を増やしたくなかったのが理由。
あとは、まだもうひとつ芯がピリッとしない、力強さにかける走り(動画)かな。
それにしても、美しい姿ですね。
こちらも価格設定は一口では低価格帯の36000円です。
(※8月17日現在、残60口以下となっております。)


今この時期に、ひとつは「新規入会の手立てとして」それでいて「近いうちにデビューも期待できて楽しめる」となると、このあたりの価格帯が最適かと思われます。
どちらも牝馬になってしまいました。
どうしても牡馬が良いという場合には、私がシルクで出資中のジョニーハンサム(モエレオープンヒメの13)がまだ残っていますw
父・エンパイアメーカーですが、至って順調、今月末には入厩予定だそうです。
ただ一口60000円は…正直なところ、2015ドラフトに回したい金額かと思います。(苦笑)
手頃な牝馬で入会して、今年のドラフトで牡馬を狙う、というのはいかがでしょう。


いずれにしても、今年の2歳馬で悩めるのは、あとほんのわずかです。
もしも、ラストにもう1頭追加しちゃったら…
こっそり右欄外の出資馬リストに追加しておきます(笑)





Comment:0
2015
08.21

新規・入会について迷っている方へ(一口馬主デビュー)

Category: 一口馬主
こんばんは。



もう間もなく、2013年産の募集馬(現・2歳馬)への出資申し込みが締め切られますね。
(※以下、新規入会をお考えの方へ。すでに各クラブ会員の皆様には関係の無い記事です。)



キャロットクラブ
現2歳馬への出資、受付締切迫る!(15/8/17)

現在行っております2014年度募集(現2歳馬)ですが、いよいよ8月末日をもちまして出資受付を終了させていただきます。
これから新規でご入会をご検討の方は、8月31日(月)必着で入会申込書類をクラブまでお送りいただきますようお願い申し上げます。(すでに会員となられている方は、8月31日(月)17時30分までインターネットにて出資を受け付けております)

2014年度1歳馬募集(現2歳)カタログ請求締め切り迫る (15/8/14)

2014年度1歳馬募集(現2歳)カタログ請求受付は、8月21日(金)9:30をもちまして終了いたします。
現在も魅力的な2歳馬への出資受付を行っております。
新規様の現2歳馬への入会・出資受付は8月31日(月)までとなっておりますので、よろしければこの機会に2歳馬への出資をご検討されてはいかがでしょうか。



シルクホースクラブ
入会金無料は8月末まで、現2歳馬資料請求は8/20午前10時までです!

8月中にご入会いただいたお客様に限りまして、通常10,800円の入会金を無料とさせていただくキャンペーンを実施中です。この機会にぜひご入会を検討してくださいますようお願い申し上げます。なお現2歳馬の資料請求は8月20日の午前10時で締切となります。
★ご注意★
(1)キャンペーンは8月1日~8月31日書類到着分が対象となります。返信用封筒は後納郵便のため到着まで時間が掛かる場合がありますので、なるべく26日頃までにご投函くださいますようお願い申し上げます。
(2)ご出資と同時のご入会となり、ご入会だけの受付は行っておりません。
(3)競走馬出資金は一括払いのみとなり、分割払いは選択できませんのでご了承ください。




すでにクラブへ入会済みで、もう1頭くらい追加しようかな?っていう方は、会員ページからポチれば間に合います。
しかし、これから新規入会しようとお考えの方、急いでください!
ちなみにシルクは昨日20日の午前中で、2歳馬の資料請求は終了しています。(こちらは2013年産のカタログのことかしら?)
入会申込書、その他必要書類については、もしかしたら今からでも電話相談すれば送って下さるのでは?(これは確認して下さいね。どーしても今月入会したいと要・熱望すれば大丈夫?31日必着返送の旨伝えて。)
馬の情報は、今やネットの時代ですから、そこで情報収集できますしね。(残っている馬も少ないし)

実は私は昨年のこの時期から、一口馬主の世界へ。
しかし、当時はその白熱ぶりがわかっておらず、すっかり出遅れてしまいました。
ちなみに東京サラブレッドクラブさんには新規優遇枠というのが、あります。(こちらは2歳馬募集は終了しておりますので、2014年産=2015年度募集から。それでOK)
ですので、今年度から参戦なさるご予定の方は、それに間に合うように段取りを。

シルクホースクラブ
さんをお考えの方は、こちらは実績制(過去3年分)優遇が500口のうち300口。
それ以外は、人気馬は抽選を経ての出資可否が決まるので、残りの200口の抽選枠に当選すれば出資可能。(いずれも相当な倍率突破しなくてはならず、当たればラッキーの感)
それを踏まえての2015年度からの入会なら、それで良し。
ただし、入会金を無料にしたい方は、現2歳馬を今月中に申し込んでくださいね。
ここまで順調、間もなく入厩というだけでも価値はあります。(途中頓挫はつきものなので)
もちろん出資した馬の維持費、クラブ会費はすぐに必要になりますが。

さて、一番の問題はキャロットクラブさんです。
すでに2015年度募集のラインナップが発表されています。
その中に、欲しい馬、気になる馬はいましたか?
出資できる馬でいいや~ゆっくり宝探し、というスタンスの方は急がなくてもいいかもしれません。
しかし!!もしもぜひ出資してみたい馬がいる、という新規加入をお考えの方…
悪いことは言いません、今ここで、今月中に会員になっておくことをお勧めします。
キャロットさんは入会金無料制度はありませんし、いつ入っても入会金は必要です。
それに、まず入会=どの馬かに出資、となるので、出資馬が決まらない→入会できない、といったことになります。
たまたま他の会員さんと好みが被らず、希望の馬の口数に余裕があれば、出資=入会できますが、それ相当の馬は、びっくりするくらいに売れます、満口になります。

私は昨年、会員さんに「今月末までに会員になっておいた方がいいよ~」とアドバイスいただいたのにも関わらず、新年度ドラフトからの参加、まったくお話になりませんでした。(抽選参加の資格すら無い扱い)
募集400口のうち、最優先資格というのがあって(母馬(に)出資(していた会員)優先>×2=前年&前々年最優先落選>×1=前年最優先馬落選)その順に抽選が優遇されます。
その次に、会員(前年度の希望馬当選=×なし)の最優先希望、一般(最優先指定以外の希望馬)と続きます。
きっちりと出資の優先順位が決まっている上での、抽選となります。
新規入会希望の入り込む余地は、ほぼありません。←(これ大事!)

では、今から~今月末までに入会=2歳馬に出資していたら、どうでしょう?
前年の落選記録=×はありませんから、いわゆる「×なし」の会員と同ラインに立てるのです。
何度も書きますが、もしも様子見できる馬(2次募集以降※もしくは1.5次募集~残口がある)から出資して入会するという方は、これに該当しません。(※1.5次は最優先落選=新規はこれにほぼ該当、1.5次の参加資格を得ますが、ここでも抽選となると、結果出資馬0にて、入会できず、となる可能性もあります。)
抽選に当たるかどうかはわからないけど、とりあえず抽選に参加できる資格を得たいならば、のお話です。

ゆる~くはじめてみよう!っていう方には関係の無い記事です。
私はがっつりはじめたい派でしたので、ものすごく後悔しました。
でも、わかっていても、この時期に残っている馬のうち、一体どの馬に出資していいのやら…?
よくわからなかったのも事実です。
ちなみにロードサラブレッドオーナーズさんの募集馬では(確か3~4頭)残っている子たちは、みな頓挫中だった記憶がありますww(悲しいかな、今年もそれに近い状況w)

人気の多数口クラブに入会したいけど…残っている馬で選ぶなら?
そこで私も実はまだこっそり様子見している馬の近況を。。。
(実はこれが一番書きたかったのに、長過ぎる前置きに。苦笑)

(次の記事に続く)



さーて、性懲りも無く様子見って?激励のポチしてね(笑)



Comment:4
2015
08.20

順調なキャロット2歳出資馬たち♪

Category: 一口馬主
おはようございます。



今朝は、昨夜からの雨…結構降っています。
このお盆はお天気も良く(雨は1日だけ)、ちょこちょこドライブなんかへ出かけておりました。
ドライブ先でダムの近辺を通ったりするのですが、最近「ダムカード」っていうのがあるんですね。
トランプくらいのカードに、写真や貯水量、竣工、完成年月日、形式などが書いてあります。
別にダムマニアではありませんが、ついついもらってしまいます(笑)


さて、間もなく募集が始まるキャロットクラブですが、うれしいことに私の出資している2歳馬(2013年度産)たちは、ここまで頓挫もなく順調。
そうなると、クラブの印象も必然的に良くなります(笑)
この8月、18日・19日に揃って近況更新がありました。
(画像・情報などはキャロットクラブHPより、予め許可を得て転載しております。)
※画像は7月末撮影


ストライクイーグル8月しがらき

ストライクイーグル(ミスエアクラフトの13・父キンシャサノキセキ)
8/18  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、周回コースと坂路で乗り込みを行っています。まだ普通キャンターぐらいのペースですが、調教を重ねるごとに動きは良くなってきているなと感じさせてくれますね。体調面の不安はありませんし、ペースアップに向けてこの調子でしっかりと乗り込んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)




ヴィクトリアマンボ7月末グリーンW

ヴィクトリアマンボ(マンボスルーの13・父ヴィクトワールピサ)
8/19  グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週の木曜日にこちらへ到着しています。トレセンへ入厩後は短期間でゲート試験に合格してくれましたし、馬は思った以上に疲れた様子はなく、特別に気になるというようなところもありません。今は周回コースで3000mほど、そして坂路ではハロン17秒程度の普通キャンターを行っていますが、今の調子ならこの週末あたりからペースを上げていくことができるでしょう」(GW担当者)



マカレア7月末

マカレア(ワイオラの13・父ダイワメジャー)
8/19  NF天栄
19日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見てNFしがらきへ移動する予定です。「ここまで継続的に速めのペースで乗り込みを重ねることができましたので、本日本州へ向けて送り出しています。一旦しがらきへ移動した上でトレセン入厩へ向けた態勢を整えていくことになります」(空港担当者)



ストライクイーグル、ものすごく期待しています(笑)
8月頭から、ノーザンファームしがらき在厩ということで、毎週牧場見学を申し込みましたが、連続して落選です(泣)
キャロットは会員数も多い上に、今はしがらきに現役馬含めて、結構な数の競走馬が集まっていて、余計に申し込みも多いのかな?
夏休み中、というのもあったかもしれません。
同じ高野厩舎のレプランシュ(レディドーヴィルの13・父ディープインパクト)が見事に新馬戦を勝ちあがったので、そろそろ入れ替わりに入厩か?との噂も。
9月の最初の週は北海道への見学ツアーもあるので、申し込みはできず。
もしかしたら、会えないうちに移動してしまうかも…。


ヴィクトリアマンボちゃんも、ゲート試験合格済み。
この子は社台ファーム産・育成のため、少し他の子とは違う外厩利用(現在はグリーンWさん)。
こちらは見学を受け付けていないので、残念。
更新された写真は、なかなか気の強そうなお顔で(笑)
でも「大人しい性格で非常に扱いやすい馬」とのコメントを頂いております。
体重も募集時には408kg→459kg(7月頭)と、50kg以上増えました。
募集時には少なくても、体高さ、胸囲、管囲から、(順調なら)ある程度の予測は出来そうです。
この辺り、今年の募集馬検討の際に、参考にしたいです。


最後に出資したマカレアさん。
こちらは420kgと小柄ですが、体幹のしっかりした馬だな、といった印象です。
募集時には、(体高148.5  胸囲169.5  管囲18.9  体重380 )という頼りない数値に出資は見送っていました。
募集時から増えた体重は約40kg。
ただ中間も大きく減らすことなく、少しずつではありますが順調に増えてきました。
そして、昨日いよいよ本州へ移動になりました。
輸送で変動がなければいいのですが。
でも、元気いっぱいの健康優良児のようですから、心配せずとも大丈夫かな。
スピードがありそう、とのこと、楽しみです。
まずはゲート試験合格を目指してがんばってくれれば。

マカレア7月

マカレアもこの後、しがらきへ移動になるので、うまくタイミングが合って、ストライクイーグルと一緒に見学できれば最高なんですけれど。
同じ高野厩舎の馬なので、入れ違いに入る可能性も大きいですね。
それにしても、“キャロットの抽選”には当たらないですw
今年のドラフト、×1ですが、狙わずとも×2になっちゃったりして(苦笑)
走るであろうお高い良血も良いですが、このくらいの価格帯(1600~2000万/一口4~5万)の馬から、面白そうな子を探し当てるのもまた楽しいです。





Comment:2
2015
08.19

2015キャロットクラブ募集馬ツアーはバス9台!!

Category: 一口馬主
こんばんは。



本日、キャロットクラブ募集馬見学ツアーのおおまかな旅程(しおり)案内と、当日のバスの号車決定の案内がきました。
私は日帰りツアーの二日目(9月4日金曜日)に参加予定ですが、今年のバスの台数は(日帰りツアー1日分)全9台とのこと。
前々から、聞いてはいましたが、すごい人数、バスの台数ですね~(苦笑)
お馬さんたちもビックリですw
毎年こんな感じなのですよね???

団体行動が苦手なので、旅行でも“ツアー”というものは、ほとんど利用しません。

10代の頃、当時は多かった信州へのスキーバスのツアーに1回行って、懲りました。(時代がw)
あと、東京から帰省の際に、新幹線の約半分の運賃だと、1度だけ利用した高速バス。
隣に座った人がすごく太った人で…半分くらいこちらにはみ出して座られたため、息苦しい思いを(><)
さらに、途中の静岡までずっと話しかけられて(深夜なのに)ww
その上、入れ替わりに静岡から乗り込んできた人がヘビースモーカーww
今は全席禁煙だと思いますけど。
そういうわけで、バスツアーといえば、辛く苦しい(?)思い出しかないのです。
(まさか、そういうことは無いと思いますが。^^;)

また、今までで経験した一番の大人数でバス移動は、ヒースロー空港で、搭乗(帰国)予定の飛行機がエンジントラブル(煙が上がっていました。恐)で、かなり長時間(10時間くらい)待たされたあげく、結局は欠航→足止めで急遽、その日の宿泊先ホテルへ移動したことくらい。(まぁ、あの飛行機に乗せられなかっただけ幸運と思わねば。)
この時はジャンボジェット一機分の乗客数でしたので、まさに民族大移動の様相。
今回はそれ以来の大人数の行動…ちょっと不安です。。。

お買い物でも、映画でも、カフェでも、基本的には一人が好きなのです。
好きなアーティストのLIVEでも、趣味の釣りにも一人で行きます。
気を使わなくていいし、自分のペースで過ごせますから。
もちろん、誰かと一緒の方が楽しいこともたくさんありますけどね。

ですので、今回も存分に、見たい会いたい馬をじっくりと。
…とか言って、接客業の経験もあるので、お話大好き。
知らない人に話しかけるのも、実は得意中の得意です。
ランチタイム、お隣の席になった方、覚悟しておいて下さいね(笑)

同じ趣味を持つ人達がたくさん集まるので、そんな中で、お友達が出来るのは嬉しいことです。
情報交換などもできたらいいな~。
日帰りツアー、ご一緒の方は、どうぞよろしくお願いします♪

お天気に恵まれますように!!(*^^*)






Comment:4
2015
08.17

キャロットクラブ2015募集馬確定!とスケジュール発表♪

Category: 募集馬検討
こんばんは。



昨日、3連続で東サラの募集馬感想の記事をUPしたところ、ものすごいアクセスを頂きました。
お時間を割いて、見に来てくださった方、本当にありがとうございます!

励ましのクリックもして頂いて、嬉しいです♪
重ねてありがとうございました(*^^*)

いよいよ今日から、東サラの申し込みがスタートしました。
本日8月17日正午(月)→31日(月)正午までの申し込みとなります。

申し込みのタイミングですが、もう申し込んだ、という方は、おそらく少ないのではと思います。
東サラ1本の方は問題ないでしょうけど、掛け持ちの身からすれば他クラブとの兼ね合いが重要。
そんな中、本日キャロットクラブの会員HPにて、2015募集馬確定一覧と、今後のスケジュールについての発表がありました。
発表、というより、明日明後日に届く請求書に同封されるお知らせがPDFファイルで閲覧可能になっています。

募集馬一覧は、気になるところですが、きっと私以外のブロガーさんが、いち早く記事にてUPしてくれるだろうと思いますので(他力本願ww)
先日自分のピックアップしていた馬では…

応援&見学に行きやすい関西厩舎への振り分けが多かったのは良かったです。
そして気になるお値段は、

1位 トゥザヴィクトリーの14(牡)
1位 シーザリオの14(牡)
※ともに一口300000円募集(募集価格:1億2千万円)

3位 パーシステントリーの14(牡)
※一口200000円募集(募集価格:8千万円)

ちなみに、ヒストリックスターの14(メス)が一口175000円です。
上位2頭は母が活躍馬ですからね~!当然と言えば当然でしょう。
しかし、パーシステントリーは…NFによほど期待されているのか?
ご存知のように全兄はトーセンゲイル(2012)未勝利
全姉はシルクで出資しているパーシーズベスト(2013)未出走

パーシーズベストにはかなり期待しつつも、デビューは秋の京都あたりを予定ですから、申し込みには間に合いません。
すごく出来が良いとか???(^^;)
これはすごい賭けのような気がしてきますね。
早く馬体が見たいです。

そのパーシーズベストですが、本日のシルク(official)Facebookに掲載されていました。
元気そうな姿で、体重も戻して調子も上向き、とのこと。


パーシーズベストしがらき8月



今後のスケジュールは

8月25日(火)HP上にてPDFカタログとDVD収録動画公開
8月27日(木)測尺、育成予定地発表
8月28日(金)カタログ到着(メール便にてポストイン)
↓(8月31日17時30分:現2歳馬出資申し込み締め切り)
9月1日(火)9時30分:申し込み開始~
 3.4日:見学ツアー(日帰り)
 5~6日:見学ツアー(1泊2日)
9月9日(水)17時30分:1次申し込み締め切り


今月末から9月始めにかけては、非常に忙しくなりそう。
まるで夏休みの宿題を一気に、みたいな(笑)

最初の話題に戻りますと、東サラの申し込み締め切りは8月31日ですから、その5日前にはPDFファイルでキャロットの馬の確認が出来るというわけですね。
ですので、25日~30日あたりでしっかり検討(シュミレーション)してから、申し込んでも遅くない。
やっぱりそうなってしまうかな(^^;)

ただ、キャロットは厳しい抽選の壁がありますので、予定した馬がほとんど取れず、大きく予算が狂ってしまうことも可能性としては大きいのですがw
何だかんだ悩みつつも、この時期は楽しいですねー
それと、今月末で2歳馬の出資申し込みが締め切り…
様子見の子、どうしよっかなーーー(え?




引き続き、応援よろしくお願いします♪


Comment:3
back-to-top