2016
10.14

レッドコルディス・デビュー勝ち!!!【2014年産・5頭目♪】

Category: 一口馬主
おはようございます♪



えー、今更ではありますが…

ついに!!!


新馬勝ち!!!(≧▽≦)


2013年産から一口馬主を始めて、世代2年目にて“初の新馬勝ち”となりました♪


DSC00041.jpg
初の直接コルディス「お顔が可愛い♪」

DSC00047.jpg
高橋師にナデナデしてもらうコルディス(心配そうな富田牧場さん)

DSC00051.jpg
だんだん気合が乗ってきました

DSC00052.jpg
「頑張れ~~!」

DSC00059.jpg
デムーロ騎手にポンポンしてもらうアディラート(2着馬)

DSC00018.jpg
1番人気でした




10月10日レース後コメント(1着)

藤岡康騎手「とても落ち着いていました。その分スタートの1歩目が遅いのですが、出てからは思った通りに動いてくれて、いいポジションをとれました。
スローペースでも折り合いを欠くことなく、終始マイペース。
追い切りで跨ったときに、少しモコッとしてエンジンの掛かりが遅いことは分かっていたので、早めに促して準備していました。
ステッキを入れたのは残り1ハロン手前で、2着馬が外に寄ってきたタイミングで。
そこからはしっかり追いましたが、追った分だけ力強い脚を使ってくれました。
この馬のいいところは素直なところ。性格が良くて本当に乗りやすいですよ。
ゲートを含めて今日の内容なら、距離は短くせず長いところを使っていった方がいいでしょう

高橋忠調教師「調教の良さがそのまま出ましたね。まだ芯が入り切っていない状態で勝つのだから能力は高いと思います。
今後についてですが、もう少し体を膨らませたいので、一旦宇治田原優駿ステーブルに運んで休養させようと考えています。
2000mで勝ったので、次走についても悩ましいところですね。しばらく時間をいただければと思います」



しっかり期待に応えてくれました。
レース後、予定通り宇治田原優駿ステーブルに放牧へ出ています。

この距離、しかもハーツ産駒としては分の悪い京都内回り。
牡馬に混じって紅一点、最後は競り合いに勝つ勝負根性も。
ゲートが開いたタイミングが悪く、少々出遅れ気味でしたが、2完歩目からはスムーズ。
スッと良いポジションまで押し上げることができました。
飛びが大きく綺麗な走りをする馬ですね。
牝馬ながら、しっかりした馬格、それでいてバランスがいいので重くはうつりません。
(高橋厩舎の公式HPの写真は見ばえがせず逆に貧弱に見えるくらいですw苦笑)
この時期は牝馬の長い距離のレースが少なく、この後のレース選択が難しいかな。
次はどこを使うのかも楽しみです。(シクラメン賞のようですね?)
→高橋義忠 厩舎HP


レース当日は、もちろん現地へ応援に行っていました。
パドックでもとても良く見えました。
最初はおっとりして引き手の方に甘えるような仕草を見せたものの、周回するうちに気合も良い感じになってきました。
高橋義忠先生も来ていらして、いい子いい子と撫でてもらっていましたよ。
一緒にいらしたのは生産牧場の「富田牧場」の方だと思います。
口取り後には、藤岡康太騎手から直接のレクチャーもありました。
このまま引き続き乗って頂けそうですね。


received_874571182673721.jpeg
レッドコルディス
(父ハーツクライ×母ストライキングヴェイル :全兄ヴレ)
2014年3月14日生まれ 富田牧場生産(浦河町)


出資馬としては「初の新馬勝ち」になりました。
惜しい2着デビューが続いていましたが、ようやくです。
でも一口馬主を始めてから、2年目で新馬勝ちを経験できたことは幸せと思わなくてはいけませんね。
それと、天下のノーザンファーム産ではない馬で勝てたことも嬉しいです。
初勝利のレッドウィズダム、初口取りのストライクイーグル、初新馬勝ちのレッドコルディス…
なんとみんな個人の牧場さんの生産馬です!
頑張っていらっしゃる日高の牧場さん、応援していきたいですね。
ありがとうございました。







Comment:10
2016
10.12

シルク抽選結果!と2次募集に向けて

Category: 募集馬検討
こんばんは。



早々に結果が発表されましたね。






20161012174559713.jpg




はい…今年も 抽選全滅 ですw


申し込んだのは、激戦の人気馬ばかりですからね、こんなものでしょう。
実績ボーダーを確認したら、もう少しでブラックエンブレムに届きそうでしたが。
まだ入会2年分ですから、近々3年満額には1年分足りません。
しかし、ここまでの自分が加入している全クラブ出資馬の実績をざっと計算してみました。
もしもシルク1本に絞って積んでいたとしたら…
「ほぼ取り放題」であったことがわかりましたww(ピラミマは除く)

実績制のクラブはここシルクとサンデー・社台。
あちらはウン千万クラスの実績の方がゴロゴロいますから、実績で太刀打ちしようなんて到底無理な話。
ようするに、「大金持ちクラス」ではない一口馬主クラブ会員は、出資をシルクに絞った方がストレスなく出資馬を決められるということです。

そうとわかっていても、やはりクラブとの相性や、好みもありますからねぇ…(^^;)
NF主体になってから、シルクの成績はどんどん上がっていて、勝ち上がり率も上位。
ところが、私の初年度2013年産の勝ち上がり馬は、パーシーズベスト以外は「0」!

昨年の抽選会も、無抽選で確定した3頭
ポールヴァンドル(レディドーヴィル14)
バレーロ(ベルベットローブ14)
インビジブルレイズ(クレバースプリント14)
以外は、すべて落選でした。

やっぱり相性が悪いのかもしれないな~~と感じますね。
スナッチド15だけにしておくかな(苦笑)


とは言うものの、迎える2次募集。
来週水曜日10時~の電話合戦ですが、一応参加予定です。
1次で申し込むかギリギリまで迷った馬が1~2頭。
そのうち1頭は「満口近し」が点灯しているので、電話が繋がらなければ諦めましょう。
他のクラブの様子見馬のことも、考えに入れながら。


ご希望通りに出資が決まった皆様、おめでとうございました。







Comment:12
2016
10.12

レッドゲルニカ昇級戦は惜しいハナ差2着!!

Category: 一口馬主
おはようございます♪


昨日に引き続き、先日の3連休の開催でのレース結果です。
9日の日曜日、2頭目の出走は、東京12R 3歳上1000万下 ダート1400m
東サラで出資している レッドゲルニカ (エポカブラヴァの13・父カジノドライヴ)が出走しました。


レッドゲルニカ3歳500万下


脚抜きの良いダート馬場が得意のこの馬。
いつもお天気が気になるところ。
以前にも「雨が降らないのでスライド」なんてこともありました(苦笑)
今回は土曜日からの激しい雨が効いて、この日は【不良】のコンディション。
相手メンバーは降級してきた馬もいて、そこそこ揃いました。





はぁ~~~~
勝ったと思ったんですけれどねぇ。。。
うーーーん、残念!!!
これは相手が強かったと褒めるところでしょう。
ゲルニカもよく頑張りました。


16.10.09 (日) 東京  3歳上1000万下  ダ1400  4人気 2着 タイム: 1.22.4 (北村宏司)
体重 556kg  上がり35.3  16頭立 斤量 55  曇  不良

16.10.09
10月9日レース後コメント(2着)
北村騎手「なんとか残ったかと思ったのですが… 少しスタート遅れましたが、すぐにスピードに乗ったので前で競馬しました。
前回よりは行きたがる感じだったので、あまり無理に抑えずリズムを大事に押し上げていきましたが、できれば内を通りたかったですね。
手応えはあったのでぎりぎりまで追い出しを我慢して突き放せたのでなんとか頑張ってくれるかと思いましたが、あれで差されたのは相手が強かったと言うしかないですね。
確かに追い出してギアが上がるわけではないのですが、前回より走りのフォームが良かったあたり、やはり脚抜きのいい馬場のほうが良さそうです。
時計的にも走っていますし、この後硬くなってこなければすぐに順番がくると思います」

藤澤師「やったかと思いましたが相手も走る馬ですからね。
最後もピタッと止まっているわけではないですし、頑張ってくれていますよ。
溜める競馬を続けていければさらに上までいけると思います。
問題なければもう一度次の東京の1400を考えていきますよ」



北村宏司騎手はこれで2度目の騎乗になりますが、手があっていそうですね。
引き続き、乗って頂けるといいなと思います。
ゲルニカも大型馬ですが、レースセンスが良いですね。
毎回ですが、もう少し上手く首が使えると言うこと無いのですが。
ゴール前を見ていても、グイグイ伸びる推進力というのに少し欠けます。
かなり我慢がきくようになってきているのはいいですね。

それでも世代の東サラ募集馬では最安値の募集価格でしたが、十分大当たりと言っていいでしょう。
(現段階では私の出資馬の稼ぎ頭です!)
とにかく藤沢師には大事にしてもらっている感がアリアリですね(^^)
大型馬、硬めの脚捌き、故障にだけは気をつけてもらいたいです。

タイム的にも上のクラスとほぼ互角に並ぶ内容、引き続き期待したいと思います。
ゲルニカ、いつもありがとう♪







Comment:2
2016
10.11

ポールヴァンドル・デビュー戦は2着!(2014年産・4頭目♪)

Category: 一口馬主
こんばんは。



朝晩はひんやり、すっかり秋らしくなりました。
この3連休、3日開催は、クラブの馬が大活躍でしたね。
勝利された出資者の皆様、おめでとうございました!!


さて、やっとブログの更新です(遅いw)
この週末、私はとある資格検定試験を受験しました。
明後日、合格発表ですが多分大丈夫…(昨日答え合わせしました)
合格すれば、来月はじめに2次試験(面接)があります。
こちらがまったく自信無し…競馬も忙しいですが、勉強も少しはしないといけません。


今週は3頭の出走がありました。

9日の日曜日
東京 5R メイクデビュー(芝2000m) ポールヴァンドル(レディドーヴィルの14)
東京 12R 3歳以上1000万下(ダート1400m) レッドゲルニカ(エポカブラヴァの13)
10日の月曜祝日
京都 5R メイクデビュー(芝2000m) レッドコルディス(ストライキングヴェイルの14)

まずは2014年産、3頭目のデビューになるポールヴァンドル(シルク)のデビュー戦。

試験日当日でしたが、お昼休みにグリーンチャンネルWEBでチェック。


ポールヴァンドル9月


「惜しくも2着!」
(残念!!><)
大型の牝馬です。
先団~2番手を軽快に走る姿に、まさかコーナーで息切れしてずるずると、なんて一瞬良くない想像も。(心配しすぎw)
そのまま直線へ、、、先頭に踊り出るとゴールを目指してスパート!
(ぴったり後ろで伺うレイデオロが来るような気はしていましたが…やっぱり、でした^^;)





大変失礼致しました。
キャロットの昨年ドラフト「超人気馬・ラドラーダの14」ことレイデオロに並ばれた後、グイっと伸びました。
差し返そうと踏ん張った勇ましい姿に胸打たれました。


2016/10/11 <レース結果>
ポールヴァンドル
 10/9日(日)東京5R メイクデビュー東京[芝2,000m・16頭]2着[3人気]

まずまずのスタートから出して行き2番手の好位で進めます。直線で手応え良く先頭に立つと外から来る勝ち馬と追い比べになりますが、差し返そうとする粘りを見せたものの、僅かに及ばず2着でゴールしています。

蛯名正義騎手「今日は相手が悪かったですね。でも外から来られたら、また踏み直して頑張っていましたよ。
シュッと切れる脚はないけど、併せるとしぶとく伸びるタイプですね。
一回使って次は順当に良くなってくると思います。
スタートはそんなに速くなかったけど、新馬戦の2,000mですから、少し出して行ったら楽に先行できました。
出して行ってもそのままハミを噛むことなく、すぐに収まりましたしレースセンスが良いですね。
少し馬を気にするところがあって、最後に外から来られると、手前を替えて逆手前になってしまいました。
あそこはグッと張って行くぐらいの気持ちが欲しいですね。
今日は落ち着きがありましたが、その内カリカリしてきそうな雰囲気がありました。
落ち着きがあってこそ、長い距離での先行力を活かせると思うので、今後もその点に気を付けて使っていった方が良いでしょう」

上原博之調教師「大型馬の割にスタートが良く、すっと好位に付けられました。
ただ東京の芝2,000mはコース形態から内・外の差がどうしても出てしまいますね。
勝ち馬は内でジッとしていましたし、最後は決め手の差もありました。
でも大型馬ですから一度使われた上積みは大きいと思います。状態に変わりなければ、このまま続戦するつもりです」


結果、勝つことはできませんでしたが、素晴らしいレースでした。
稽古でも一杯に追って走っていなかったのに、本番のレースでこの走り。
体調に問題がなければ続戦とのことですので、楽しみにしたいと思います。







Comment:6
2016
10.05

シルクHC1次募集で申し込んだ馬♪

Category: 募集馬検討
こんばんは♪



何だかんだと文句を言いつつも、大盛り上がりに盛り上がった
シルクホースクラブ
1次募集も本日17時を持って締め切りとなりました。

ギリギリで申し込むと、まさかのHPが開かない、動かない、エラー…
普段から重いページですから、無いとは言い切れないw
そうなったら笑えないので、今朝のうちに申し込みを済ませました。


申し込んだのは以下の馬です。



シルク申し込み最終画面



スナッチドの15 はおそらく確定だと思います。
昨日まで無風でしたしね~
うん、繋ぎが…?良いのです( ̄^ ̄)b
涼しげな眼差しとハーツらしいシルエットに惹かれました。
今年のテーマは「ハーツクライ産駒」ですから(笑)

ほかの4頭は気の遠くなるような確率の抽選です。
どれが当たっても良い!という馬を選びました。

…!

まさかのキムテツ厩舎(個人的NG)がいますねww
実はギリギリ締め切り1時間ほど前に追加しました。
目を瞑ってでも…と思った馬です。
(まぁ当たるはずもないのですが)


結果が出るまで1週間以上ありますね。
その前に申し込み状況(満口馬)の発表が明後日に。
楽しみに待ちたいと思います。
(2次で申し込む予定の馬は3頭くらい~います。
今回はあえて1次では申し込みませんでした。)







Comment:12
2016
10.04

ノルマンディー出資申し込み結果!!

Category: 一口馬主
先程、ノルマンディーのHPにて、今回の先行申し込みの結果について発表がありました。



ノルマンディーお知らせ

(※ノルマンディー公式HPより転載)



私が申し込んだ メロークーミスの15 は、最終の中間発表から、抽選か否かのギリギリの線でした。
しかし若干の口数調整により(または申し込み変更が発生、募集口数内に収まった)なんとか抽選は回避。

おかげさまで、無事に出資が確定しました。
(大口の方で、減口して下さった方がいらしゃいましたら、感謝します。)
ノルマンディーならではの期待のパイロ産駒、応援していきましょう♪


メロークーミスの15募集時
メロークーミスの15
父:パイロ × 母:メロークーミス(母の父:ダンスインザダーク)
牝馬:3月20日生まれ
生産:新冠町・守矢牧場  栗東・渡辺薫彦厩舎入厩予定

母のいとこにG1-6勝馬ブエナビスタがいる他、4代母 サンタルチアナの孫にもG1-3勝馬マンハッタンカフェ がおり、本馬の母系は日本有数の名門です。一方、父パ イロはスピードとパワーを武器に、ダート7~9ハロン で活躍したアメリカのG1ウイナー。日本で種牡馬入り し、この2015年産が5世代目の産駒となりますが、年 々活躍馬を増やし、サイアーランキングも上昇中。ベス ト10入りが目前の新鋭種牡馬です。毛色が同じというこ ともありますが、本馬の逞しい筋骨、やや胴の詰まった 馬体を見ると、父パイロの姿が重なる部分があります。


ノルマンディーでは、(未だダリオも気になるのですが…)まずはこの1頭で。
この後、追加募集されそうな“あの馬の産駒”を追加検討したいですね。







Comment:8
2016
10.04

シルクHC申し込み検討☆ここまでの出資馬を振り返る

Category: 募集馬検討
おはようございます♪



いよいよ明日の17時がネット申し込み締め切り(郵送は明日10月5日必着)です!
皆様、そろそろ決まりましたか?
私は、まだまだ申し込む馬、何頭いくか、考え中です。
断トツ1番人気になってしまっているディープ牝馬


シルク申し込み画面2016


申し込んでいます(苦笑)
これは票数関係なく、最初から申し込む予定でした。
こんなにすごい票を集めてしまったのでは、獲得は望み薄(到底無理)でしょうけれど。

ただし、申し込んでいる人のうち、「本当は本命はサロミナの15」という人も多いと思います。
やはり「最優先制度」だけは設けるべきではないのかなぁ、と強く感じます。
「どれか当たればそれで満足でしょう?(実績低いんだから)」
「希望通り欲しければ実績積んでね」
多くの方に幅広く、楽しんでもらうクラブ=庶民派の仮面を被った、実は一番シビアなクラブと思います。
多くの会員を集める=新規○○につながるでしょうしね。

それでも今年もやっぱりドラフトには参加してしまうのですが(苦笑)
まぁちょっと早い年末の“福引き”だと思って楽しく参加しますよ。

そこで多数クラブ掛け持ち派としては、ここまでのドラフトで揃えた出資馬を再確認。
数が増えると、近況更新も追いつかず、記憶も曖昧に…いけませんねぇ。



【社台RH】
ウィッチフルシンキングの15 (キングヘイロー) 新開幸一厩舎


【ロードTO】
レディアーティストの15 (ロードカナロア) 藤原英昭厩舎 
サッカーマムの15 (ハーツクライ) 藤岡健一厩舎


【東京TC】
スタイルリスティックの15 (ハーツクライ) 手塚貴久厩舎
シルバーフォックスの15 (ロードカナロア) 庄野靖志厩舎
アドマイヤエレノアの15 (ルーラーシップ) 友道康夫厩舎


【グリーンF】
エルメスグリーンの15 (ノヴェリスト) 二ノ宮敬宇厩舎


【キャロットC】
リッチダンサーの15 (ハーツクライ) 藤沢和雄厩舎
ヴェルデライトの15 (ヘニーヒューズ) 吉村圭司厩舎


【ノルマンディーOC】申し込み中・不確定確定
メロークーミスの15 (パイロ) 渡辺薫彦厩舎


シルクHC
???


さて、見直したら…もうここまでで10頭(正確には9頭)確保済みです。
6:4で今年は牡馬が多いです。
これは昨年は牝馬に偏りがちだったので、あえて牡馬中心に検討した結果。
これってそこそこバランスも取れているし、もう追加いらないんじゃ…?
今のままなら取れそうなシルクでの人気薄はダート要員なので…
ウィッチフルシンキング15がいるし不要かなぁ。
少なくとも大抽選会の後でも間に合いそう。
(電話合戦には参加しないと取れないだろうけどw)

やっぱり中~長距離を期待できそうな牝馬の抽選会ですね。
中~長距離の牡馬は…リッチダンサー15に期待しようかな。
うーーーん、決まらない。

抽選にならなさそうな中堅候補を先行で確実に取っておくかどうか。
昨年はそれで3頭確保して、抽選会は全滅でした。
どうもそういう傾向がある気がしてます。
当初の予定通り、抽選会参加のみになるかもしれないです。

ぐだぐだと悩んでいる、独り言のような記事になってしまったww
は~やっぱりツアーは参加しておくべきだったかも。
何か決め手が欲しいのですよね。

あと2日、考えます。。。







Comment:4
2016
10.03

ノルマンディー先行申し込みは今日13時まで!

Category: 募集馬検討
おはようございます。



今朝もまた雨…しとしと降っています。
今シーズンは綺麗な紅葉は期待できないかもしれませんね。
これだけ雨が降り続くと、いったん晴れても、山の土が水分を含んで緩くなっているので、土砂崩れの心配なんかもありますね。
いつもドライブやハイキングに向かう周辺は、鉄砲水や川の増水も考えられます。
またもや台風がこちらに向かっているようで…早く気持ちの良い秋晴れにならないかなぁ。


昨晩のフランスはパリ、シャンティイ競馬場での凱旋門賞。
日本馬は今年も残念な結果になりました。
優勝したのはまた牝馬!
シルクのドラフトは牝馬大抽選会に賭けます(苦笑)
検討はというと、高額の牡馬の取捨に迷っています。
うーーーーん、長兄に似てるという声もちらほら聞こえるのがw
足捌きが重い、とも(ダートの牝系ですしね)。
こちらはあと2日迷うとして、本日締め切りを迎える

ノルマンディーOC

本日、日にちが変わった頃に申し込みました!!


メロークーミス15
メロークーミスの15
2015年3月20日生まれ(父パイロ BMS:ダンスインザダーク)
関西:渡辺薫彦厩舎 預託予定


セール購入時から注目していましたし、関西厩舎への預託になりました。
動きは決して柔らかくは無いのですが(とくに背中)、楽しみなパイロ産駒。
これはなかなか社台系のクラブでは出資できませんので。


※月末の申し込み状況↓↓↓

【最終】2015年産募集馬の申込状況・中間発表 2016年9月30日(金)

2015年産募集馬の会員様限定先行募集において、募集総口数に対する申込口数の割合が
50%を上回った募集馬をお知らせいたします。(9月30日16時30分現在)

募集No.14 ルーシーショーの15 140%

募集No.3 オークルームの15 118%

募集No.13 メロークーミスの15 83%

募集No.6 ホワイトピクシイの15 66%

募集No.1 タニノジュレップの15 65%

募集No.12 ブリュメールの15 56%

募集No.8 メルセダリオの15 54%


先行募集中に満口になった場合は、まず複数口出資申込された方の申込口数を変更していただきます。
(ノルマンディーOC HPより)


週末の申し込み状況からは、上位にランクインしていますし、抽選の可能性もあります。
比較的安価ですので、複数口申し込みがそこそこあると予想されます。
申し訳ないですが、その分の減口で調整でき、皆が出資できるといいですね。

もちろんもう1頭の牡馬も気にはなっているのですが、、、
シルクと掛け持ちの身としては、やはり予算見通しが立ってから、というのが理想。
ギリギリ踏みとどまってくれそうですが、どうでしょうか?
もし売切れてしまったら、それはその時、ご縁が無かったと諦めます。
当初は本命だったのですが、募集が始まってからの動きがもうひとつ…ピンと来なかったのですよねぇ。

また関東預託なのですが、もう1頭、様子見したい牝馬(現在人気薄w)も出来ました。
それにこの後、追加募集されると思われる馬の中にも“ぜひ検討したい馬”がいます。
ですので、先行募集での申し込みは、とりあえず控えめに1頭としました。
結果通知は明日~ご縁がありますように。







Comment:4
2016
10.02

スプリンターズSの予想~♪【GⅠ】

Category: 競馬
こんにちは♪



今週は中山5Rの新馬戦にシルクのポールヴァンドル(レディドーヴィルの14)がデビュー予定だったのですが、非当選除外になり、出走が持ち越しとなりました。
出資馬の出走が無くなったので、のんびりした週末(競馬的には)…
でもノルマンディーOC(10月3日13時)とシルク(10月5日)の申し込み締め切りは目前。
まだまだ悩み中です。
ノルマンディーの方は1頭決まったのですが、抽選になりそうですねぇ(^^;)

久しぶりにレース予想などを。


中山11R 第50回 スプリンターズS 【GⅠ】


◎ 1.ビッグアーサー
○ 5.シュウジ
▲ 2.ブランボヌール
☆ 11.ダンスディレクター
△ 13.レッドファルクス
△ 12.レッツゴードンキ
△ 15.ミッキーアイル
△ 4.ソルヴェイグ


ここはビッグアーサーで堅いと思います。
キーンランドカップ組を上位に、休み明け組を少し評価下げました。

最近の馬券の調子は、2歳、3歳戦はまずまずも古馬の予想が奮いませんw
あまり沢山は買わないつもりです。
◎1着、2着固定の3連単あたりで遊びます。








Comment:2
back-to-top