2017
07.31

マカレアは5着!&シルク申し込み検討

Category: 一口馬主
おはようございます♪




毎日暑い、そして不安定なお天気ですねぇ~~
雷注意報はいつもでているし、ゲリラ豪雨はあるしで…


マカレア札幌競馬場


先週の出走馬は、土曜日のキャロット・マカレア1頭のみでした。
高野厩舎から西村真幸へ転厩後、初のレースとなりました。
昨年、未勝利戦を勝利で飾った縁起の良い札幌コース。

スタートは良く、前へつけると中団ではややダレたものの、最後の直線は目一杯追われて5着。
1~3着からは少し離れて4着以下、7着まで横一線での入線。
写真判定の結果、「同着」での掲示板確保。
(柴山騎手・11番人気)

ここしばらくでは一番見所のあるレースだったのでは、と思います。
何分身体が小さく、この日も400kgちょっと、ギリギリの体重で出走。
(骨格自体が小さいと思われ)
それでもよく頑張ってくれました!
続戦できればなお良しですが、この辺りは体調との相談になるでしょう。
マカレアちゃん、陣営ほか関係者の皆様、お疲れ様でした(^^)


ひまわり畑


さて、いよいよシルクの申し込みも明後日までと大詰め。
とりあえず スナッチドの16 は申し込みました。
昨年“無風”獲得したキャンディケイン(父ハーツクライ)の下です。
まぁ昨年は、立ち姿の写真では見るからに繋ぎが立っていましたからね~~
線も細かった印象ですし。
今年は打って変わってのムキムキタイプですね。

もちろんここまで人気上位になってしまっては大抽選会不可避。
ちなみにこの申し込み時の抽選、連続して落選(全落ち)です。
実績に関しては、シルクでは頭数出資しているものの、なにせ「安馬」ばかりですから、計算してみたら100万には届かずw
これでは無いも同然の実績です。

落選想定で抽選会だけ参加して、獲得できなければ縮小方向という最初の方針に無事に(?)そえるわけですし、それはそれでいいかな~なんて思っちゃってます(苦笑)
申し込みはしたものの、500口募集で3500万円。
キャロットなど400口で計算しなおすと、87500円(約9万円)…
牡馬とはいえダイワメジャー、この血統実績諸々で9万はちょいとお高い気がします。
40口なら90万ですものね。

ツアーに参加された方々のレポ、楽しく拝見させて頂いております。
写真と実馬は違った(実馬の方が良かった)という情報が一番興味深く、参考になります。
大変ありがたく、感謝しています。
申し込み済みのスナッチド16に関しては、完成度が高かったなど高評価が多かったですし、何より第一印象で最も気に入った馬でしたから。
今日の中間発表もまた参考にして、もう1~2頭くらいは申し込む(抽選に参加)するかもしれません。

先日心配していたゼアブラヴ、やっぱりまた「骨折」です。
骨折休養明け→レース(大幅マイナス体重)→最下位&骨折…
そういうクラブクオリティだと、、、
他所で見ましたが、優勝記念に出資者に届いた写真の両親馬の記載が猛烈に間違っていたとかで?
二度チェックくらいはしないんですかね?(酷)

…。
…。

本当に気に入った馬だけにしておきます。
(ある程度連続して募集がかかる等、クラブ由縁の血統中心で検討します)
悪口書いちゃったから、今年もまた「全落ち確定」でしょうww






クリックしてね(*^^*)♪
Comment:4
2017
07.25

東サラ&シルク申し込み検討と先週の結果

Category: 一口馬主
こんばんは~



今日は一日中お天気も悪く、ゲリラ的に豪雨や雷。
そうかと思えばたまに日が照ってきたりで蒸し暑く、、、
午前中にサクッと用事を済ませたので、午後からは出資申し込みの検討などをしていました。

東サラの方は、高額もセリで落札してきた
ヴェイルオブアヴァロン16
募集開始前から注目して検討していただけに、募集開始直後の取り下げには、ちょっとテンションが下がってしまいましたねぇ。
東サラは予算もここに大きく考えていたので、、、かといって、他のディープ産駒やハーツ産駒の高額へスライド、という気持ちにもなれず。
それならば、最優先を複数口にするか?などグルグル~~考えた上、とりあえず数頭には絞れてきました。

シルクの方は、関東の人気になるであろうサマーハ16の取捨にまず悩み…
右前が気になる、どうせすごい抽選倍率で当たらない、などの理由をつけて申し込まない方向で(今のところは)考えています。

今年の募集馬、自分の持っている下が多いんですよね。

レッドゲルニカ(エポカブラヴァ13)→父ディープブリランテ牡馬・募集中(東サラ)
レッドルチア(サセッティ14)*→父ハーツクライ牡馬
レッドベルローズ(レッドファンタジア15)*→父ディープインパクト牝馬(全妹)
レッドイリーゼ(スタイルリスティック15)*→父ジャスタウェイ牡馬
レッドシャーロット(シルバーフォックス15)*→父ロードカナロア牝馬(全妹)
レッドゼノビア(ビジュアルショック15)*→父ハービンジャー牡馬
マカレア(ワイオラ13)→父ジャスタウェイ牝馬・募集中(東サラ)
キャンディケイン(スナッチド15)*→ダイワメジャー牡馬・募集中(シルク)

上が活躍したり、順調だったり、期待が持てそうな場合はやはり“愛着”もあったりして、検討対象になりますね。
まぁどの血統も母の所有者が同クラブ、オーナーまたは連続して募集をかけている等の「Our Blood」と呼べるような繁殖牝馬。
ですから、下が同クラブで募集される可能性は高いんでしょうけど。
(とくに*印の馬)
それに一口を始めて3年になったので、だんだんとこういうしがらみ(愛着)みたいな出資検討対象も増えてくるのか(苦笑)
まだ「母馬出資者優先権」は発生していませんが~(待ち遠しい空手形ですw)



土曜日、評判のロードカナロア産駒、トゥザフロンティアは順当勝ち。
(出資馬ではないので、POGで応援w)
まだ幼いレース運びも、今後に期待が持てる馬ですね!
出資者、関係者の皆様、おめでとうございました。
(兄ちゃんはその後のレース出走も、9着と残念な結果に~><)
で、その評判馬と一緒に走った我が愛馬、ロードトレジャーくんは健闘の4着でした!
最後の直線、捲くってきた時にはそのまま突き抜けるか、の妄想が(苦笑)
そこは事前の調教師“泣き”コメント通り、「キレ不足」でした。
しかし引き続きミルコに乗ってもらえそうなので、改めて新潟で楽しみにしたいと思います♪

日曜日のシルク馬2頭の結果は、インハーフェイバーが惜しい2着でした。
本当は決めて欲しかったんですけれどね。
今回も出遅れとエンジンのかかりが遅いのが響きました。
こちらも引き続き、武豊騎手が乗って次へ向かうようですので、こんどこその思いで応援します。

久々に登場のゼアブラヴはなんとも可哀想なレースに。
まず体重がマイナス18kg!!これにビックリ。
レース後の陣営コメントでは「意図的に絞った」ような内容ではありましたが、、、
うーーん、これは本当に走れる状態にあったのか疑問。
途中までは先行集団にいたものの、最後はズルズル下がって流すのみの最下位決着。
再度故障か、と不安になりました。
馬体に問題はなかったようなので、とりあえずもう一度しっかり立て直してからで良いのでは。
ここの厩舎にはキャロットでもう1頭(1勝馬)預託があるのですが、そちらの管理もなんとなく締まりのない感じ。
調整の上手い先生ではない感じかなぁ。

ここで万一、華々しく復活勝利でもしていたら、また気持ちも違ったのでしょうが(苦笑)
現実はこんなものだ、とかえって良かったのかもしれませんね?(^^;)
この後、ツアーにも参加するキャロットもあることだし、なるべく控え目に、を心がけますw






クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
2017
07.22

ゼアブラヴ復帰戦!&インハーフェイバー未勝利戦♪

Category: 一口馬主
こんばんは。




明日の中京12R 3歳上500万下 芝1400m に、シルクで出資している
ゼアブラヴ
(父ファルブラヴ×ジェシカ)が出走します。


ゼアブラヴ 万両賞

骨折の長期休養からの復帰戦。
前走はカラクレナイの3着だった万両賞、、、7ヶ月ぶりのレースです。
新馬勝ち(失礼ながら予想をしていなかった嬉しい誤算)を決めた期待の馬ですが…
ここは久々のレースですし、まずは無事にお願いします。
鞍上はホワイト騎手です。


それから中1週で同条件、中京2R 3歳未勝利戦 ダート1800m には、同じくシルクの
インハーフェイバー
(父ワークフォース×シーズインクルーテッド)が勝ち上がりを目指して出走します。
鞍上は武豊騎手です。

どちらも自信を持って期待、というところまではいかないのですが、掲示板確保くらいは十分にありそうです。
…こんなことではいけません。
なぜなら、、、、



今日の中京7R 3歳500万下 ダート1800m に出走した シルクの

バレーロ  4着!! 

でした~~~松若くんありがとうぅ!!
最初からダメだと諦めてはいけませんね。
(いつも通り砂被ってちゃんと走らず…と期待していませんでしたw)

だいたい、ここまでがストレス溜まり過ぎでした、バレーロの扱いに関しては。
レース選択はどうかだし、一走してはすぐにしがらき放牧だし…
元気なのに放置されたり、、、最近のT厩舎はいけません。(個人的感想)
同年出資馬のストライクイーグルが杉山厩舎に転厩してあきらかに好転したし、先日マカレアも西村厩舎へ転厩になりました。
素質馬を沢山預かる厩舎であるので、ランクの下の馬は後回しになってしまうのは仕方がありません。
それでもどの馬に対しても何とか勝たせよう、それぞれの馬に気をかけてくれる調教師さんも(有名どころでも)いらっしゃいます。

一口始めた頃はお気に入り厩舎のひとつであったし、ここの預託なら積極的に検討、までに近かったのですが…
3年を経て、この状況はいただけません。
出資馬の預託のあるうちは応援したいと思いますが…
関東のK厩舎と並んで、「出資検討から積極的に外す」の方向へ変わってきました。
今年の募集馬の申し込みも、こちらの預託であれば申し込みません。
今日のレースでバレーロが惨敗したら、転厩の可能性もあると思っていたのですが、馬はちゃんと走って4着。
しっかり掲示板確保ですから、この後は続戦だと思います。
(まさか、権利放棄でしがらき、なんてことはないでしょうね?)
もう少しバレーロのことも気にかけてやって下さい。
よろしくお願いします。






クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
2017
07.22

ロードトレジャー号デビュー!【中京5R・新馬戦】&シルクカタログ届く♪

Category: 一口馬主
こんにちは♪



今週は土曜日の桶狭間Sに登録していたレッドゲルニカが“除外”になってしまい、凹んでます。
関東馬なので、未だゲルニカには会ったことがなく、初ゲルニカを拝みに中京観戦予定でしたが…
残念ながら先へお預けに。
うーーーん、残念(><)
この後は適当な番組があまり無いため放牧で夏休み、秋へ備えることになりました。


その本日、中京の新馬戦で、ロードTOで出資しているロードトレジャー
(父プリサイスエンド×母マツリダワルツ)がデビューを迎えます。

ロードトレジャー

2017.07.20
ロードトレジャーは、7月22日(土)中京5R・2歳新馬・芝1600mにM.デムーロ騎手54kgで出走します。7月19日(水)良の美浦・ウッドチップコースで4ハロン52.9-38.8-12.6 5分所をゴール前仕掛けています。併せ馬では馬なりの相手の内を0秒5先行して同時入線。短評は「脚取り確か」でした。発走は12時25分です。

2017.07.19
ロードトレジャーは、7月22日(土)中京・2歳新馬・芝1600mにM.デムーロ騎手54kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位16頭で出走可能です。7月19日(水)良の美浦・ウッドチップコースで4ハロン52.9-38.8-12.6 5分所をゴール前仕掛けています。併せ馬では馬なりの相手の内を0秒5先行して同時入線。短評は「脚取り確か」でした。
・小島調教師 「7月19日(水)は私自身が跨りました。現状はパワーを感じる一方、切れが足りない印象。また、ダートっぽさが窺えるだけに、やはり芝適性は問われるでしょう。不透明な面を多く残すとは言え、本数を重ねて力を出せるデキ。頑張って欲しいです」
≪調教時計≫
17.07.19 調教師 美南W良          52.9 38.8 12.6(5)G前仕掛け 脚取り確か
         ロードクエスト(古馬オープン)馬なりの内0秒5先行同入



母マツリダワルツ=ロードクエスト(父マツリダゴッホ)の半弟です。
順調に育成が進んでいて、入厩予定のアナウンスが出てから追加で出資した馬になります。
父はプリサイスエンド…代表産駒はカフジテイクなど、、、そう、ダートを中心に活躍しています。
ですので、もちろんダートでの活躍を期待して出資をしたわけですが…
なぜかデビュー戦は「芝」。
まぁ上が芝での勝ち(半姉も昨年のデビュー戦で6番人気、1着)があるので、とりあえず芝でおろすようなんですが(^^;)
調教師自ら騎乗の調教後、「パワーはあるがキレが無い」のような感想だったらしく。
(それ、デビュー直前に言うコメントですかw苦笑)

しかし、鞍上は“上位騎手に打診しています”の内容通り、ミルコ・デムーロ騎手が乗ってくれることになりました!(ありがたや~)
この新馬戦、相当に注目されています。
なぜならこのレースで評判のあの馬…
キャロットのトゥザフロンティアがデビューするからなんですね。
あちらの鞍上は短期免許で来日のホワイト騎手。
乗り役だけならこちらの方が…以下自粛(苦笑)
ウインの馬も良さそうですし、どんなレースになるのか楽しみです。
ロードでの出資馬は、ことごとく頓挫し、こんなに早くデビューを迎えられることが非常に嬉しいです。
とにかくまずは無事に、を祈っております。

それから、その後のレースに一昨年の評判馬“トゥザクラウン”(トゥザフロンティアの半兄)が長い休養期間を経て出走してきます。
弟との併せ調教ではまずまず良い動きでしたし、手術後(のど鳴り・骨折)初の復帰戦、大変に注目しています。
昨年の“衝撃のデビュー戦”からの変わり身を大いに期待しています。
あの募集馬見学ツアーで感じたすばらしい雰囲気、威厳のある風格…走ってくれるといいなぁ。
みんなを見返すような走りを。
心から応援しています、頑張れ!トゥザクラウン!!



今朝、昨日の東サラに遅れて、ようやくシルクの募集馬カタログが届きました。
この週末はゆっくり検討など楽しむことにします~♪






クリックしてね(*^^*)♪

Comment:0
2017
07.21

東京サラブレッドクラブ・2017カタログ到着!

Category: 募集馬検討
こんにちは♪


今日も夏空が広がって暑い一日です。
先程、東京サラブレッドクラブさんから2017年募集のカタログが届きました!





相変わらずキラキラ…
先立って昨日はPDF、本日は測尺公開ということで、やっぱりDVDは無いのね(^_^;)))


さて、先に発送されているシルクはまだか?
(今年も東サラ中心になりそうです。)


Comment:0
2017
07.19

シルク2017年度募集馬(馬体・動画)感想メモ・その4【関西51~65】

Category: 募集馬検討
引き続き、、【関西 募集馬】その4 です。


51.ツルマルワンピースの16
好きな馬体ではないです。
(左後ろの歩様が×。前も歩幅が狭くギクシャクしている)

52.ロザリンドの16
なかなかの好馬体。
利発そうなお顔が良い。
(動きはしなやか。まだぽっちゃりしたシルエットだが、鍛えて絞れれば良くなりそう。
動きが良く、実測(測尺)よりも大きく見せる)

53.グリューネワルトの16
バランス良くまとまった馬体。
(雄大な動き、首も使えていてまずまず良い)

54.マハーバーラタの16
特に良くないが、悪くもない。
(柔らかく見える動きだが、ハービンジャー産駒特有の緩さもあり、、)

55.アーデルハイトの16
スッキリとコンパクトにまとまって見える馬体。
(まだ小さいが、柔らか味のある良い動き)

56.ラフアップの16
皮膚感があまり好きではないタイプです。
(動きは活発そうだが、ちょっと前脚がグニャグニャ?)

57.トップライナーⅡの16
顔つきは良いが、上体に比べて脚が細過ぎる感。
(右前外向、左後ろ内向。前の可動域狭し)

58.ウインフロレゾンの16
首から背にかけてのラインがあまり好きではない。
(動きはまずまずも、前が外向気味。踏み込みは深めで良い)

59.アンナヴァンの16
首が細く、前が硬そう。
(後ろの歩幅が狭く、リズムが良くない)

60.ラトーナの16
トモの容量は十分に感じられるが、トーセンホマレボシ産駒はバネ感がいまひとつ不足。
(左後ろ、左前ともに回し気味に歩いており、活気も無い)

61.クレヨンルージュの16
前と後ろのバランスが良くない。
(両後ろ足の内側が擦りそうな歩き、あまり良く見えない)

62.ドリームスケイプの16
小さくて細いイメージ。
(後肢の踏み込みには勢いがあり、様子見したい)

63.スカイクレイバーの16
苦手なタイプの馬体。
(しなやかさに欠け、グラグラして突っ張った感じの踏み込み)

64.カラヴィンカの16
腰高でまだこれから成長しそうも、のっぺりした感じの皮膚感がいまひとつ。
(踏み込みに柔らかさが無い)

65.ラックビーアレディトゥナイトの16
前脚が細過ぎて怖い。
(歩様のリズムが取れていない)


以上です!!
一通り、取り急ぎの第一印象、感想になりますので、ご了承下さい。

【関東】では1~2頭
【関西】では5~6頭
気になる馬がいました。
これは、と思ったのは関西馬で3頭位かなぁ。
厩舎でも人気しそうなので、今年も3頭ほど取れたら良いですね。
人気が無く、売れ残った中からも勝ち上がり、活躍しそうなのがシルク(アウトレットorダート)クラブでしょう(苦笑)

キャロットのリストは昨日ようやく届きましたが、厩舎、価格がまだなので参考程度に。
次はシルクと募集、申込期間が丸被りの東サラですか。
ついつい出資し過ぎてしまう(意志が弱い)身としては、同時期の方が気持ち的に抑えられて良いのかも。

ボチボチ皆さんの評価ブログ記事などもUPされ始めているので、いろいろと回って考えたいと思いま~す♪
ご拝読頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキング、拍手など応援していただけると嬉しいです(*^^*)





クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
2017
07.19

シルク2017年度募集馬(馬体・動画)感想メモ・その3【関西34~50】

Category: 募集馬検討
おはようございます♪


関東に引き続いて、関西募集馬です。
今年はシルクは縮小(いつも言ってるけど)のつもりでしたが、やっぱり募集馬を見るとワクワクするし、気に入った馬がいれば申し込みもしたくなるというもの。
しかし入会時を除いては、ここまで連続しての「全落ち」です。
ようやく3年目を迎え、実績的にはここで“満額”。
人気どころでなければ、少しは実績で取れるのでしょうか。。。
そんな中穴馬を見つけたい次第です。


【関西 募集馬】


34.サロミナの16
悪くはないが、取り立てての「おおっ!」というのはないですね。
(動きもまずまず良いが、ディープ産駒ならもっと柔らか味のある踏み込み、送りを期待したいところ)

35.リアアントニアの16
美しい馬体です。
(大人しめも、柔らか味のある歩様)

36.キューティゴールドの16
胸前がしっかりしていて、牝馬らしからぬ馬体。
(動きは、、、うーん、後ろの膝下、X脚気味なのかな?)

37.ピンクパピヨンの16
首が長く、バランスは微妙。しかし遅生まれを考慮すれば、まだここから変わってくるかも。
(活気がある動きは良い。左後ろが少し気になる)

38.ヒッピーの16
腰高でまだまだ成長するだろうが、ある程度まとまっている。
(のっそり、おっとりとした動き。可動域は広めで悪くはない)

39.バラダセールの16
馬体バランスはまとまっている。
(左後ろが曲がっているが、活気のある良い動き)

40.レジェンドトレイルの16
前脚が弓脚なのが…
(動きに活気はあるが、右前・左後ろが真っ直ぐでないので、バタバタした動きに見えてしまう)

41.スナッチドの16
姉たちのスマートなイメージと違って、ガッチリした如何にもダイワメジャーな体型。
パワーよりだがまとまっている。
(トモの厚みもあってなおかつ柔らかい歩様。少々重心が高いが良い動き)

42.シェアザストーリーの16
伸びやかさのある馬体。
もう少し筋肉が充実してくれば良さそう。
(力強さがあるが、もう少し連動していれば…)

43.サダムグランジュテの16
腰高で成長が見込める。前、後ろともにそこそこボリュームがあり良さげ。
(芯がしっかり入っていないのか、若干もったいない歩様)

44.ヴィヤダーナの16
骨量豊富でしっかりしたつくり。顔が大きいのかなぁ、、、(^^;)
(後ろの送りに柔らかさを感じるが、概ね普通)

45.ラットルチェンドの16
繋ぎは長め。まずまずバランスの整った馬体。
(キビキビした歩様は好感が持てる)

46.プリモスターの16
ロードカナロア産駒らしい好馬体。
(動きは前の伸びやかさが目立つ)

47.ビアンカシェボンの16
気持ち後ろの繋ぎは立ち気味か。
マイル位までの体型。
意志の強さそうな顔立ちが良い。
(前向きさの感じられる動きは良い)

48.レーヴドスカーの16
皮膚感は薄く、品がありますね。
ロードカナロア産駒ならばもう少しトモにボリュームが欲しいところですが、上品にまとまっています。
(手先は軽く、動きはしなやか。厩舎は合っていない気が…)

49.プチノワールの16
丸味のあるトモが良い。
(踏み込みはしっかりしていて良い)

50.グランプリエの16
前の弓脚が気になります。
上体だけ見れば良いので、下が残念。
(踏み込みが硬い。前の可動域が狭い、窮屈な動き)



【関西】その4に続きます~

人気ブログランキング、拍手など応援していただけると嬉しいです(*^^*)





クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
2017
07.18

シルク2017年度募集馬(馬体・動画)感想メモ・その2【関東19~33】

Category: 募集馬検討
引き続き  【関東 募集馬】



19.シルクユニバーサルの16
がっちり体型、大型馬、筋肉は硬そうなタイプでダート馬。
(動きも硬めだが、パワーを感じる)

20.メジロフランシスの16
皮膚感薄く、雰囲気がある。
(後ろは若干回して歩いているが、動きはまずまず良い)

21.リュナティクの16
全体的にハリがなく、薄く丸味に欠ける印象。
トモの筋肉が流れていて良く見えない。
(右前が気になる)

22.ウィストラムの16
好きなタイプではないです。。
(リズムが良くない、緩そう)

23.ムスタパルタの16
立ち繋ぎにてダート。
首が細くバランスが悪い。
(やる気のない歩きw)

24.リングレットの16
華奢な印象。
遅生まれにしてもこれは寂しい。
(脚細い、、、)

25.ユキチャンの16
白いです。
筋肉は硬そうで、ダート向き。
(動きは硬くぎこちない。競走馬として走るのを期待してはいけない気が…)

26.フサイチパンドラの16
バネのありそうな体型、筋肉に見えましたが↓
(可動域が狭く、ひまひとつの動き)

27.レアクラシックの16
前に比べ、後ろが足りない。
(スムーズさに欠ける歩様)

28.ヒカルアマランサスの16
ゆったりした腹袋は好感。
(後ろはよく動いている。もう少し活気あれば)

29.レースパイロットの16
薄い…
(首を使って歩けており悪くはないが、、前は外向気味)

30.ショアーの16
スッキリとした馬体で悪くはない。
必要な箇所に筋肉がついてくれば。
ただし2月生まれでこれは成長に物足りなさも。
(特筆事項無し、あまり魅力を感じない動き)

31.ディフィカルトの16
へニーヒューズ産駒らしい雰囲気。
ダートでしょう。
(動きは硬い)

32.ゴールドティアラの16
コンパクトにまとまって見える馬体。
ダートかな。
(もっさりした動き)

33.ウイングステルスの16
ガッチリ体型。
短足もパワーがありそう。
(力漲る動きで活気がある)



動画でイマイチでも、実馬は良いってことも多々ありますからね。
(その逆も…苦笑)
私はシルクのツアーは参加しないので、参加される方、また情報や感想など教えて頂ければ嬉しいです。
とりあえず、関東募集馬をざっとメモしましたが、ここから本命(現地応援含め)の関西馬です。
まだ今からボチボチ見ますので、メモがまとまり次第UPします。
※公開カタログの左下に測尺が出ていたのですが、気づくのが遅れたので、そのあたり確認せずにメモはUPしています。


良ければ、がんばれクリック、拍手お願いします。
励みになりますので~(*^^*)





クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
2017
07.18

シルク2017年度募集馬(馬体・動画)感想メモ・その1【関東1~18】

Category: 募集馬検討
こんばんは♪


本日お昼過ぎ、シルクホースクラブの2017年度募集馬カタログがネット公開されました!
動画の方は「シルクホースクラブ募集馬チャンネル(Youtube)」で確認です。

さらっとカタログの馬体写真を見た感想(第一印象)と、動画での動きを忘れないうちに。
WiFi環境があまり良くないので、もしかしたら動きがぎこちなく見えているのはそのせいかもー?なんてこともあり、
あくまで個人的なメモとして残したいと思いますので、そのあたりはいつものようによろしくご理解願います。
※動画の感想は()内に。


【関東 募集馬】

1.シルキーラグーンの16
首~前の作りがいまひとつ。
(柔らか味を感じる動きで○)

2.ミュージカルロマンスの16
少し頼りなげもディープ牝馬ならこんな感じか。
しっかりしてきたら面白そう。
顔つきも聡明そうで良い。
(踏み込みが許容範囲も甘め、贅沢言えばもう少し柔らか味が欲しい)

3.ロジャーズスーの16
前と後ろのバランスがあまり良くない。
(動きはまずまず)

4.スイープトウショウの16
遅生まれもあり(6月5日)全体的にまだ幼い。
(前脚の掻きこみなどは良く活気がある)

5.リードストーリーの16
がっちりした硬そうな筋肉でダート向き。
(活気はあるも、前脚短い、、、)

6.シーイズトウショウの16
短距離向きの体型ですね。
(動きはまずまず)

7.サマーハの16
ボリュームあるトモが目を引く一頭。
皮膚感良し。好きなタイプ。
(後ろ踏み込みがもう少しあると言うことなしなんですが)

8.ディアジーナの16
ゆったりした腹袋は悪くはないけれど。
(動きは普通、ダートの方がいいかも)

9.ターシャズスターの16
同じダート馬ならこちらか。
繋ぎ立ち気味。
配合はダートに的を絞っているので○
(動きに活気あり)

10.ルシルクの16
前脚のつき方が好みではない。
(左後ろ若干内向も、柔らか味は感じられる)

11.ウルトラブレンドの16
ゆったりとした骨格のつくりで、大型馬になりそう。
距離の融通が利くカナロアって感じ?
(動きはなかなか良い)

12.モシーンの16
馬体だけならキレのありそうなタイプに見えた。
(後ろの踏み込みは硬く、浅い)

13.キーオブライフの16
脚長に映るのは、成長途上で筋肉が付ききっていないせいか。
どこまで成長するかがカギ。
現状トモのボリューム不足も、すっきりとまとまった馬体。
(芯が入っていないためブレがあるが、前後ろともに可動域広く○)

14.ブラックエンブレムの16
長めの繋ぎ。
もう少しハリ感が欲しい。
やはり牡馬に活躍馬の印象が。
(右後ろ気になる、非力で動きに乏しい)

15.ケアレスウィスパーの16
太い首と胸前で心肺機能は良さそう。曲飛。
(連動感に欠け、スムーズではない動き)

16.サトノジュピターの16
非力なイメージ。
トモの容量不足。
(動きが硬い)

17.アンティフォナの16
ガッチリ体型。
マイル以下の短めのところが合いそう。
(右後ろ外向・踏み込みは力不足)

18.ポーレンの16
雰囲気は悪くないが、まだ幼い印象
(踏み込みが甘く、浅い)



【関東 その2】へ続きます。

良ければ、がんばれクリック、拍手お願いします。
励みになりますので~(*^^*)





クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
2017
07.18

2歳馬の近況など~【備忘録】

Category: 一口馬主
おはようございます♪



今年度の2歳出資馬の先陣を切って、7月2日にデビューしたレッドシャーロット。
日曜日に無事に勝ち上がり、一口を始めてから“最速”での記録となりました。
(それまでは、昨年レッドコルディスの10月10日デビュー勝ちが最短)

北海道の育成牧場からの移動、トレセンへ入厩、ゲート試験など、近年はどんどん早くなっている傾向にありますね。
毎年20頭前後出資していると、平等に気持ちはあるというものの、やはり評判の馬や順調な馬に気持ちが傾いてしまうことは仕方がないのかなぁと思います。

一口馬主なるクラブに入会したての頃、初めてのデビュー戦…だんだん慣れていってしまい、高揚感に差が。
とは言え、2013年産から出資し始めて、まだ3年目。(2014年8月スタート)
数年前に出資した答え合わせ、充実期にようやく入ったところでしょう。
Gレースに限っては、パーシーズベストの秋華賞出走(7着)のみですから、今後は古馬のGレースに出走が目標ですね。
(私が頑張るわけではないですがw苦笑)
もちろん合わせてクラシック出走も期待したいです!
その希望を叶えてくれるかもしれない2歳馬達、改めて近況など確認しておきます。


【東サラ】
レッドシャーロット→新馬戦2着・未勝利戦1着(勝ち上がり)・NFしがらき(外厩)
レッドプリモ→ゲート試験○・NFしがらき放牧
レッドゼノビア→山元トレセン(外厩)
レッドベルローズ→NF早来・育成中
レッドイリーゼ→NF早来・育成中

【キャロット】
フラットレー→藤沢厩舎・8月13日東京デビュー予定♪
ルベライト→NF空港・育成中

【シルク】
シルフィウム→ゲート試験○合格・NF天栄放牧
スーブレット→石坂厩舎・ゲート練習中
キャンディケイン→鹿戸厩舎・ゲート練習中

【ロード】
ロードトレジャー→小島厩舎・7月22日中京デビュー予定♪
ロードダヴィンチ→千葉ケイアイファーム(外厩)
ロードゴラッソ→千葉ケイアイファーム(外厩・7月中には入厩予定)

【ノルマンディー】
カシャーサ→ノルマンディFにて育成中(態勢整い次第小野町へ)

【社台】
ベストフィックス→追分LVにて育成中

【グリーンF】
シャンボールナイト→セグチレーシングS(外厩)

【広尾】(無料馬)
フッフール→坂東牧場(骨折・喉休養中)


デビュー予定が出ているのが、
今週の土曜日(22日)中京のロードトレジャー
8月13日・東京のフラットレー

ゲート試験は合格したけれど、一旦放牧は
レッドプリモ(友道厩舎)とシルフィウム(手塚厩舎)
間もなくゲート試験予定がキャンディケイン(鹿戸厩舎)とスーブレット(石坂厩舎)。
ロードゴラッソも今月中には藤岡厩舎へ入厩予定のアナウンス。

目処が立っているのはこのあたりの馬達です。

NF早来で育成中のレッドの牝馬2頭も、8月~9月に移動、秋からの始動を目標にしており、順調。
社台のベストフィックスはまだ力が付ききっておらず、緩い印象。
グリーンのシャンボールナイトは順調に入厩するも、二ノ宮厩舎→武井亮厩舎へ突然の転厩。
デビュー前の厩舎変更にもかかわらず、理由などの詳細説明は無し。
(書面で通知は届きましたが、事実を伝える文面のみ)
その前後(ゲート試験練習中)に球節を痛める(原因不明)など、流れがあまり良くありません。
グリーンFはこの馬で入会しましたが、更新やクラブの雰囲気などがしっくりこないので、この馬の状況如何で退会の方向で考えています。
広尾の“無料馬”フッフールに至っては、踏んだり蹴ったりの状況。
広尾もクラブのPRの方向性や質があわないので、正式入会は無し。
フッフールの引退まで見守るのみです。

各クラブ、リストが発表されています。
悩ましいのは厩舎が好きではなかった場合…
ラトーナの15、リストでも動画でも絶賛していたけれど、厩舎で諦め。
(もともと母馬を応援していたのもあり注目していた)
出資された方々、新馬勝ちおめでとうございました!
今年も良い馬が沢山預託されるのか、、、悩ましいです。

キャロットのリスト(請求書に同封)、いつ届くんだーー?
(まだ来ていないwPDFは見難い。。)





クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
back-to-top