FC2ブログ
2019
03.17

カグラヒメ、未勝利戦デビュー優勝!!

Category: 一口馬主
こんばんは♪




夕方にガーデニング用品の買出しに犬山~各務原方面へ出かけました。
木曽川沿いの信号待ち途中で気づいた虹!


にわか雨(ほんの小雨程度)の後…


IMG_20190317_160902_238.jpg


国宝 犬山城と木曽川です。
(左側の建物は名鉄犬山ホテルかな?)




さて、今週土曜日にデビューした
ノルマンディーOCでの出資馬 カグラヒメ (父マンハッタンカフェ×母カグラ 栗東:昆 厩舎)


カグラヒメ デビュー戦(2019年3月16日)

見事にデビュー勝ち!!


2019/3/16 (中京競馬場)
馬体重:462kg
.★3/16(土)中京・3歳未勝利(ダ1800m・牝)横山和生騎手 結果:優勝

「ほぼノーステッキで余裕十分の勝ちっぷり。
初めての競馬でしたが、見てのようにセンスの高いレースをしてくれました。
直線は抜け出して物見していましたし、並ぶ形になっていれば、また伸びる余力はありましたよ。
走りの感じからは芝でもやれそうですし、これからが本当に楽しみな馬です。
乗せていただいてありがとうございました」(横山和生騎手)



正直、ノルマンディー(しかもこの世代)でデビュー勝ちをおさめるなんて、思ってもいませんでした(苦笑)
予定していた阪神の新馬戦を除外となった為、中京での未勝利戦への出走。
「新馬戦デビュー」ではなかったけれど、「初出走」には変わりありませんしね。

本来は芝馬との見立てですが、まずは一つ勝ってくれてホッとしています。
無事なら今後も楽しみです。

どうしても出資したかった昆厩舎の馬。
とても嬉しいです。


ありがとうございました♪(*^^*)





スポンサーサイト



Comment:7
2019
03.15

そうだ…福島、行こう!!

Category: 一口馬主
おはようございます♪




我が出資馬達の中でも一番の出世頭
レッドジェノヴァ
(コロンバスサークル14・父シンボリクリスエス 小島茂之厩舎)の次走が
福島牝馬ステークス
と予定されています。


レッドジェノヴァ ゴール前


エリザベス女王杯【G1】は4着。
愛知杯【G3】は6着。

京都大賞典【G2】ではサトノダイヤモンドの0.1差2着と大健闘。
陣営はどうしてもGレース戴冠を、と奮闘してくれています。

そこで“今度こそ”の気持ちで選んだのがこのレースです。

京都、中京へは応援に行きましたが、今度は福島…
本州の陸続きとはいえ、超・遠方ですw


以前一度NF天栄に見学に行ってみたいと調べたことがあったのですが、思っていたよりも遥かに遠かったです。
最近はLCCの普及で、片道5000円前後~1時間半で北海道(新千歳)へ行けるようになりました。
それが、車なら約7時間半~8時間。
高速道路利用料金は片道約14000円。
新幹線で東京経由、東北新幹線乗り換えが最もかかる時間は短く、3時間半~4時間です。
しかしながら名古屋近郊からの片道運賃は19000円~と高額。
(往復40000円弱)

う~~~ん、遠い。(高いw)


と、いうことで、福島遠征は到底無理とハナから決め付けていたのですが…
別件で来週、関西方面へ行くことになりまして(1泊2日)、そこへたまたま携帯旅行サイトからのダイレクトメールが。

◎高速バス利用でポイントUP!◎キャンペーン

学生時代にに東京~名古屋間の高速バスを利用した経験があるのですが、いろいろとありまして。
最盛期だったスキーバスの利用経験もあります。
どちらの機会もあまり良い印象が無く、運賃が魅力的も検討対象外でした。
(二度とバス利用は無いな、と思っていた)
学生時代と違って、そろそろ体力的にもしんどそう~とも思いましたし。


ピンクのバス


ところがチラッとキャンペーン内容を見てみると、最近の長距離・高速バスはスゴいのですね!!!(驚)
まるで無くなりつつある寝台特急の代わりのような快適空間にこだわった仕様がいっぱいです。
シートはゆったりリクライニング、他人に邪魔されないパーソナルスペースの確保等、ずいぶん進化していました。
そして料金は格安。
名古屋~大阪間なら平日片道1500~2500円程度~(新幹線は片道10000円~)


高速バス
Willer【公式】


少し前には高速または長距離ツアーバスの事故なんかもニュースに取り上げられていましたし、安い安いと飛びつくのには若干躊躇しますが…
ただし所要時間は新幹線利用の3~4倍かかりますから、時間に余裕のある人向けですね。

で、福島に話を戻しますと、一応交通手段のひとつとして高速バスも検索してみました。
そうしたらなんと名鉄バスさんが名古屋駅バスセンターから福島駅までの直行バスを運行していることがわかりました!
これなら(時間に余裕さえあれば)福島競馬場へのプランも考えてみてもいいかな~

名鉄バス
名鉄バス(名古屋⇔福島)

前日22時過ぎに出発→翌朝8時半過ぎに到着。
(片道運賃は9800円~位)
一日競馬観戦ののち、その日の夜便(19時出発→翌早朝6時~名古屋着)に乗って帰宅するのか、1泊して翌日ゆっくり観光してから帰宅というプランも。
今まで調べたことも無かった福島方面のホテルも検索。
バス利用なら駅前が便利です。
ちょっと観光に足を伸ばせるのなら、裏磐梯、二本松など温泉宿も。
なかなか良さそうなところがいくつかあります♪


RP21446_1030.jpg


このまま順調に調整が進めば、同レースに出走は確実ですし、「ちょっと行くか、福島!」な気持ちになってます(笑)
ちょうど桜の季節でもあるので、会津磐梯山周辺のお花見もいいな~(^^)
まずは来月のシフトでお休みを頂くことが必須ですがw


光雲閣


上記高速バスでのプランは一人で旅行の場合ですけどね。
二人以上で行くのなら少々しんどそうですけど、やっぱり車かな(苦笑)
もう少し楽しみながらプランを考えたいと思います。


福島の桜
東北・夢の桜街道 HP

一口馬主を始めるまでは、あまり関心が無かった国内旅行。
(たまに温泉に行く程度。海外旅行ばかりに関心が向いていました。)
それが北海道(2-3ヶ月に1回ペース)や京都の日帰り観戦など、勢いで行っています。
行くことがないと思っていた福島。
もしかしたら初訪が叶うかもしれません!
福島競馬場へ行くきっかけも、そうそう無さそうですし。
まぁジェノヴァが無事に出走できることが前提ですので…

ここまで、「高速バス」について力説しておいて何ですが、今のところ最有力の移動手段は「車」ですねw
でもなかなか良いきっかけにはなりましたよ。
うん、俄然行きたくなってきました!福島に!!






Comment:2
2019
03.14

アナザートゥルース名古屋大賞典3着!&カグラヒメがデビュー♪

Category: 一口馬主
こんばんは♪



本日夕刻、名古屋競馬場にて行われた地方交流戦
【G3】名古屋大賞典 において
出走したノルマンディーOCでの出資馬
アナザートゥルース
(高木登 厩舎 :キョウエイトルースの14・父アイルハヴアナザー)
大野騎手騎乗、4番人気3着でした!!



準オープン(1600万下)を勝ち上がったばかりで、初の重賞競争。
中間軽い挫石など不安材料の残る中、頑張ってくれました。
スタート直後、外から猛烈に被さって寄られたようですが…
どの馬!?って確認したら、武豊騎乗一番人気のグリムでしたw
切り替えて外に出して、コースロスはありましたが、最後の直線も奮闘。
優勝したグリム(浦和記念制覇)2着のヒラボクラターシュ(佐賀記念制覇)と2頭のタイトルホルダーと競ってくれました。
3着はよく頑張ってくれたと思います。

このままダメージなどがなければ、このクラスでも十分やっていける能力はあると感じました。
これまでも名古屋大賞典の上位馬はその後のダート界でも活躍。
今回はまだほんの少し足りない部分もあり、勝ち切ることは出来ませんでしたが、良いレースでした。
今後も引き続き楽しみにしたいと思います。
お疲れ様でした。


さて、そんなノルマンディーOCでのもう1頭の出資馬
カグラヒメ
(昆 厩舎:カグラの16・父マンハッタンカフェ)
いよいよ今週、デビューを迎えることになりました。

カグラの16募集時カタログ

2019/3/8 (栗東トレセン)
6日(水)にCWコースで6ハロンから併せ、80.9-65.0-51.3-38.1-12.7を一杯に追い切りました。
「馬房内でまだ落ち着きに欠ける様子が窺え、飼い葉食いも完食できずに細い。
そのため追い切りは週1回にとどめて調整しています。
動きに関しては文句がなく、今週も古馬相手にトンコロを食らわせる内容。
全体を82秒くらいで回ってくればと思っていたのに、80.8秒はさすがにこちらも驚いた。

来週3/16(土)阪神・3歳新馬(ダ1800m・混)から投票していくことにします。
本音を言えばもっと稽古を積んで、中身もしっかり伴わせてからデビューさせたいのですが、新馬レベルであれば現状でも十分やれてしまいそうだからね。
ゆくゆくは芝の中距離くらいで活躍しているイメージを持っている馬です」(昆貢調教師)
.

2019/3/1 (栗東トレセン)
2月24日(日)に坂路コースで4ハロンから0.5秒先行して併せ、59.6-41.9-26.4-12.4を末強目で追い切り
27日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.2秒先行して併せ、52.8-37.9-24.9-12.8を強目に追い切りました。
「この中間は精神的に余裕がないのかピリピリしている様子。
そのため飼い葉食いが安定せずに体も膨らんでこない点がネックです。
水曜日の追い切りでも併せた古馬を圧倒して、それほど無理せずに52秒台で動けていた。
持っている能力は相当なモノを感じるんだけどね。
時期的にも悠長には構えていられませんが、素質の芽を摘まぬようジックリやっていくしかないでしょう」(昆貢調教師)



一旦早々に入厩、9月にゲート試験合格も、体調を崩して北海道へリターン。
長い間小野町でトレッドミル&ウォーキングマシーンでゆるゆるで過ごしておりました。
年末ようやく本州(淡路ヒイラギステーブル経由)本州へ。

2月に再入厩してからはまだ日が浅く、乗り込み不足は否めませんが、そろそろ時期も時期。
あまり悠長には構えていられませんので、様子を見ながら新馬戦へ投票していくことになりました。
先日の時計が意外にも良かったので、とりあえず使ってみようといったところ。

当初は阪神の新馬戦を予定と発表されましたが、結局(除外対象)中京デビューで確定。
今週、16日(土)中京1R 3歳未勝利戦 ダート1800m に出走します。
父はマンハッタンカフェ、調教師先生も「芝馬」とのコメントをしながら、ダート戦からです。
仕方ないですよね~芝の新馬戦に出ようと思ったら、いつになるのかわかりませんしね。
そして「新馬戦」では無くて、「未勝利戦」デビューです!
除外複数回でぼんやり調子落ちするよりも、未勝利戦の出走枠があればそちらも臨機応変に対応していくのは賛成です。

とにかく「絶」不調のノルマンディー、どうなるでしょうか。
ノルマンディーOC出資馬では、先述のアナザートゥルース以外は未勝利引退ですからね。
(カシャーサだけはまだ地方で頑張っていますが)
あまりの不調、収支的にも足を引っ張っている状態だったので、ここ2年は出資を控えました。
(選ぶ方に否があるとも言えますがw)

カグラヒメは父マンハッタンカフェのラストクロップ。
それから一度「昆厩舎」に出資したかったのもありました。
現状ではアナザートゥルース次第で退会方向と考えているだけに、カグラヒメの走りも気になります。
鞍上は横山和生騎手になりました。

まずは無事に、デビューできますように。
(ちなみに土曜日は仕事の為、せっかくの中京競馬デビューですが、残念ながら録画で応援になります。)






Comment:2
2019
03.14

キャンセル募集の結果と追加募集出資馬近況

Category: 一口馬主
おはようございます♪



今朝はぐっと冷え込んで、気温は2℃。
昨晩からなんと雪がちらつき、屋根にうっすら積もっていました!!
先日の春本番のような15~16℃平均の日々はどこへ、一気に冬に逆戻りです。
もういいかな、と先週の日曜日にスタッドレス→ラジアルタイヤに交換もしたのに…(苦笑)


さて、昨日18時~シルクのキャンセル募集の結果が反映されました。
結果は言う間でもなく、落選です。
通常募集の抽選にも漏れる(全敗)くらいですので、そんな900人からの応募、に当選するはずがありませんねw
ほとんど宝くじのようなものですし、ほんの少しの時間はわくわく感を味わわせて頂いたってことで。
キャンセル募集の良いところは、通常募集のルールでは手の届かない馬に申し込める、ということぐらいですかね。
実績が関係なく、平等に(?)抽選がなされます。
この後、キャロットでも予定されているようですので、そちらも参加はしたいと思います。
(申し込んだけど落選、出資ならずの馬がいるといいなぁ~)

そんな抽選運が無い私が、唯一当選した昨年の「追加募集馬」の近況です。
↓↓



シーザウェイクリア6月
シーザウェイクリア (ポーレンの16)

2019.03.08 所有馬情報

在厩場所:9日に北海道・ノーザンファーム早来へ移動予定
調教内容:
次走予定:未定

天栄担当者「この中間に坂路コースでハロン14秒までペースを上げてみたところ、息遣いに気になるところが見られました。
そこで詳しく検査したところ、喉鳴りの症状が窺えました。
北海道の獣医とも相談したところ、もし一度競馬を使った後に手術をしようと思っても時期的に難しくなるでしょうし、症状的にもこのタイミングで手術をした方が良いだろうという結論に至りました。
休みが長くなっていたとは言え、ハロン15秒でじっくりと進めていても、なかなか動きが上向いてきませんでしたし、もしかするとどこか苦しい部分があったのかもしれません。
明日、ノーザンファーム早来へ移動する予定となっています。馬体重は570㎏です」



相当まずい状況ですよね。。。
馬体重が大幅に増え始めた頃から心配はしていたのですが、その不安が的中。
脚元への負担、蹄のトラブル、体力不足、これまでにもいろいろ大なり小なり頓挫はありましたが…
今度は「喉鳴り」です。
はぁ、そうですか。。。
この時期ですから、手術してもしなくてもタイムリミットの可能性は大きいですね。
このまま進めても勝ち上がりも難しいですから、とりあえず手術する方向で北海道へ帰ってしまいました。

追加募集時に相当人気した馬ですが、このような近況。
(新規入会時を除いて)唯一の当選馬ですが、残念な結果に終わりそうです。
手術代、維持費が半年以上かかって、結局未出走で引退となると覚悟しています。

今後も引き続き経過を見守るしかありません。
とりあえずはお大事に。
手術の成功と良好な経過を祈っています。






Comment:2
2019
03.13

アナザートゥルース・名古屋大賞典【G3】出走へ!!

Category: 一口馬主
こんにちは♪



今日は久しぶりにまったりお休みなので、続けて記事UPします。
今週は明日、14日木曜日に名古屋競馬場で行なわれる重賞

名古屋大賞典 【G3】

ノルマンディーOC出資馬 アナザートゥルース が出走します!


アナザートゥルース 優勝


初の交流重賞参戦、とても嬉しいですね。


2019 名古屋大賞典 出馬表
(3月13日 15時現在)


自身持ち賞金的には選出されるか微妙な立ち位置だったため、出走登録も落選を見越して24日のマーチステークスを本線に調整されていました。
ところが一転、無事に選出され出走できることとなったのです。

ただし直前の調教では前脚ハ行の様子が見られ、蹄鉄を外したところ少々膿が溜まっていたとか…
幸い軽症の見立て、出走は予定通りのようですが、ちょっと心配ですね。
蹄にトラブルって、ろくなことないですから。。。

ですが出走するからには期待はしていますし、精一杯応援もします!
今まで中山競馬場でばかり出走していたので、まだ一度も実馬に会ったことがないのです。
ここはもちろん名古屋競馬場、現地応援!といきたいのですが、、、
当日どうしても外せない用事があり、残念ながら中継を見ながら応援します。

ブログを休んでいる間に、ロードTO出資馬の ロードゴラッソ がめでたくオープン馬に昇格しました!
次のレース予定がそのマーチステークス(3月24日・中山)【G3】です。
キャロットC出資馬の ストライクイーグル も治療休養明けをこのレースを目標にしています。

登録頭数にもよりますが、下手したら出資馬3頭出しになってたんですね~(^^;)

もともと大きなレースで出資馬が見たい、との希望から
一番近い中京競馬場の重賞→チャンピオンズカップ【G1】
単純な発想でダートの中~長距離の牡馬 をスタンスに出資し始めたわけですから、目標達成も少しは目処が立ってきたかな…?
ゴラッソに関しては、芝馬だと思っていたので意外な展開に…
ストライクイーグルもデビュー戦は芝でタイムオーバー、ブービー負けですからw
どこでどうなるかわかりませんね(苦笑)

ここに東サラ出資の レッドウィズダム がいないのが誤算ですがw

初年度の出資馬達も古馬になってきて、いよいよ牡馬は面白くなってきました。
このまま無事に頑張って欲しいものです!!

まずは明日のレース、楽しみです♪






Comment:2
2019
03.13

シルクのキャンセル募集に申し込みました

Category: 募集馬検討
こんにちは♪

お久しぶりです。。。

ブログ休止してそろそろ2ヵ月になります~

1月に同部署の1名が急遽退職してしまい、激しく忙しくなりました。
週末はほぼ仕事です。

しかしながら、先日のレッドジェノヴァが出走した、愛知杯はなんとか現地に応援に行っておりました!
これからクラシックシーズンですが、なかなか遠征の予定が立て辛くなりそうです。

とりあえず「募集馬ツアー」だけは、どうしても参加したいので、航空券だけは押さえていますが(苦笑)
今年は初めてシルクさんの日帰りツアーに参加したいなと思っています。

そのシルクさんで、本日午前10時まで申し込み受付の
“ キャンセル募集 ”
一応申し込みました!

(こんなきっかけでも無いと、更新も…)

確実に当たらないでしょうが、楽しみということで(^^;)
逆に複数頭当選したら、予算オーバーで退会しないといけなくなりますねw

申し込んだのは以下の馬達です。


3.ピラミマの17
4.ルシルクの17
13.ウインフロレゾンの17
26.ボシンシェの17
47.ベッラレイアの17
60.プチノワールの17


クロワルース

ルシルクさんはすでに出資済みですが、順調ですし期待しているので追加狙いです。
1次で候補だった馬を中心に。
1口募集の馬が3頭もいますw
でもとりあえずの意思表示ってことで。







Comment:2
back-to-top