2015
03.08

本日の結果(弥生賞)

Category: 競馬
こんばんは。


今日の弥生賞、3着以内確実と思われた1番人気のシャイニングレイが負けてしまいましたね(><)
極端な遅生まれ(5月22日生まれ)、気性がまだ幼いせいでしょうか…
今日は持ち前のレースセンスがまるで生かせず、でした。
前半もずいぶんと抑えるのに苦労していたみたいですし。
ベロ出しのまま走っていましたね~(^^;)
さてこの後はどこへ向かうのでしょうか、レース選択も難しくなってきます。
賞金的には皐月賞、行けそうですけれどね。

期待していたベルラップ、ちょいと緩かったようでw
プラス10kgも、順調な成長分ではなく、お休み明けの余裕だったのか。
パドックをしっかり見ていたら、おそらく評価を下げていたと思います。
この時期はまだまだ成長期なので、6~10kg増えてきていても当たり前、下手に減っている馬よりも高評価しています。
でも、それが成長分なのか、そうでないのか、見るのはなかなか難しいですね。
今日のベルラップはお腹回り、帯の辺りが少し緩そう(段差ができている)な雰囲気でした。
覇気も感じられなかったような…って、まぁいつもこんな感じですけど。
ピリッとしたところはあまりなさそうな馬です。
仕上げ直して、次はもう少しがんばってくださいまし。
それにしても、最近の須貝さんとこはいまひとつですね。
もともと牝馬はからきし駄目なので、牡馬だけでも、と期待していたんですけどね。
(ゴールドシップの次走も気になります。)

注目推し☆のタガノエスプレッソ、来たじゃありませんか!!
(昨日も☆アンドリエッテが2着に健闘、伏兵☆選びが好調?苦笑)
スタート直前、ゲート内で立ち上がっていて、その直後にゲートが開いたので(幸い体勢立て直したタイミング)、少し出負けして、ちょっと脚を使うかたちになってしまいましたが、その後のレース運びは良かったです。
皐月賞本番も、面白い存在になりそう。

今日、強かったのはブライトエンブレム。
道中は最後方、あれだけ大外を回って、しっかり2着確保ですから。
底力がありました。
この馬を切ってしまったせいで、ほとんどの馬券が外れ↓↓↓
毎回買っていたのに、今日は初めて馬券に入れず、残念な結果に。
パドックでの気合は入ってましたね~。
白眼ギロって剥いてましたもの(笑)

。。。

。。。

所用にて、今回の予想は早めに立てて、朝一番に3連複、3連単を一通り買ったものの(1000円~1500円ずつ)、やはり気になりまして。
外出先で発走15分前にパドック映像をスマホでチラ見。

以下、ざっとした感想…
(あくまで素人の個人的な感想です。)

*ベルラップ…1着付けは要らなかったかも。
*タガノエスプレッソ、良し良し。楽しみ。
*シャイニングレイ、うん良さそう。
*サトノクラウン、良いっ!!プラス8kgに見えない。
*ブライトエンブレム、お、気合が(カメラ目線)。
*グアンチャーレ、外目を歩いていて意外と良い。マイナス4kgは…うーん。
*ジャストフォーユー…いまいち元気ないなぁ。
*トーセンバジル、内々歩いているし、おとなしすぎて切りで正解。
*クラリティスカイ…。これも大人しいし、踏み込みにもう少し力強さが欲しいかも。
*タケルラムセス、今日は厳しいメンバー。トモにもう少しボリュームが欲しい。
*コメート、若干入れ込んでいる感じ、切り。


ここで、ベルラップの単勝は無いと判断。
あ~これだから先買いは、無駄な馬券を買ってしまうことになるのよね(--;)
馬券に入れなかった、ブライトエンブレムとグアンチャーレがまずまずでした。
しかし買い目を考えている時間もなく…
ここは断トツ良く見えたサトノクラウンのみを。

締め切り時間ギリギリに買い足しました。


サトノクラウン 単勝


(≧▽≦)♪ヤッホー


サトノクラウン、強かったですね。
祐一くん、リアルスティールかサトノクラウンか、贅沢な悩みが…さてどっちw

先に買った馬券はすべて外しましたが、サトノクラウンが頑張ってくれたおかげでマイナスは逃れました。
やっぱりパドックは見ないとね。
でも確認できるのは締め切り直前、外出先ではやはり落ち着いて組合せを考えられないし、スマホの調子が悪くなって急にフリーズして間に合わなかったり(泣)
(どういうわけかJRAのアプリだけ、最後の決定ボタン直前で止まる→再起動しないと動かないww)
思うように馬券が買えないので、土日に出かけてしまうと、確実に万馬券を逃している気がします。
(それは言い過ぎかw笑)

次の週末はフィリーズレビュー、中山牝馬ステークス(アイスフォーリスちゃんの引退レース)があります。
しかし。。。

またもや土日…予定があるんですよねぇww
(集中して競馬がしたい←もはや副業レベル?)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
ラミちゃんおはようございます。
私もブライトエンブレムが一番強かったと思います。札幌2才チャンチョンに成った時から、この馬に決めていました。クラシクでは活躍すると思います。迷っていた最後の馬をタガノエスプレッソにすれば良かったな~4万馬券は夢と消えました。この小頭数で4万馬券は狙える馬券でした。
インコ母のダンナdot 2015.03.09 08:28 | 編集
Ramiさんはいったい何者なんでしょうか!それにしてもよく
パドックが見えますね~ただ、この時期の馬体増減はそんなに
帰にしなくていいのかもしれませんね~昨日も中山8Rで武豊
騎手の馬24K増でも良く見えて1着でしたし。福永騎手、どちらの
馬でクラシックに向かうのかも楽しみになりましたね~
番長dot 2015.03.09 08:59 | 編集
いつか競馬場でお会いする時があれば、パドックでの馬の見方教えて下さい。さっぱりわかりません。グリーンチャンネルの解説者の話を鵜呑みにしても全然当たらないし・・・
福永騎手は本番はリアルスティールかな?それにしても、クラシック路線が混沌としてますね。自分はここまでクラシック路線をずっとウォッチしてきたことはなかったですが、流れを見ていると面白いですねえ。
ぺチョーリンdot 2015.03.09 23:34 | 編集
こんばんは。
タガノエスプレッソ、なんであんなに人気がなかったのか逆に不思議でした(苦笑)
ブライトエンブレムは今のところ、皐月賞の本命に近い存在です。
後の2頭は確実性という意味では、不安な部分があります。
ものすごく強いかもしれないけれど、ちょっとした展開のアヤで大崩もありそうで…(^^;)
気付いたら、今回は2歳OP重賞勝ち馬できれいに決まってましたね。
特別レースが多過ぎて、力差を測りにくくなっていますw
Rami*dot 2015.03.10 18:07 | 編集
こんばんは。
いえいえ、ただの「動物好き」なので(笑)
動物観察と思って、馬の気持ちを読むようにパドックを見ています♪

…神戸に在住の頃、土曜日のサンテレビ「土曜競馬」で、パドック中継ばかり(調教動画も)見ていました。
競馬ブックの米満さんが解説だったのですが、はっきりとわかりやすい(バッサバッサ切る辛口)評価でしたので、とても勉強になりました。
それでもやっぱり贔屓の応援馬はどうしても気持ち上、ついつい悪いところを見て見ぬふりして買っちゃうのがいけないんですけどねw
Rami*dot 2015.03.10 18:15 | 編集
こんばんは。
いえいえ、素人目のパドック自己判断ですからw
基本の「き」は、とりあえず“外目をしっかり歩いている”“リズムの良い歩様”“力強い踏み込み”でしょうか。
これをすべて覆して、それで持って調教もダメダメ~でも本番は走っちゃうのが、キングヘイローでしたw(笑)

私も数年前までは、メインのGレースしか買っていなかったのですが、2歳戦(それもクラシックまでのステップレース)に注目するようになったきっかけは、POGを始めたこと。
馬体(POG本の画像など情報量は一口やっていないと圧倒的に少ないですが)から選んで、デビューまで毎週しっかりチェックしているので、パッと見の字面や人気だけでは取れない馬券を取れるようになったのは大きいですね♪
それにしても、○○特別、のOP特別新設しすぎですよねぇww
Rami*dot 2015.03.10 18:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top