--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
03.13

POGスタリオンの楽しみ

Category: POG関連
こんばんは。


昨日の朝はたまげました!!
「積もらないだろう」なんて前日に書きましたが、これが何と…
季節はずれの雪、軽く15cmは積もりましたww
普段5cm~10cmも積もれば「大雪注意報・警報」のこの地域ですから、一晩15cmとは相当なもの。

出かけようと思ったら、、、
車がまったくの雪だるま状態でした(涙)
多分、この冬一番の積雪量だったのでは。
この近郊だけ、高速道路も通行止めになっていましたから。
幸い、道路だけは早く融けてくれたので、ノーマルタイヤの愛車でも、事なきを得ました。
週末以降は、ようやく(今度こそ)暖かくなるそうで。
でも、日曜日はまた雨予報ですね。
アイスフォーリスちゃんの花道は良馬場が良かったのだけれど。
とにかく無事にゴールしてくれることを祈っています。



さて、今日はペーパーオーナーゲーム、POGのことを少し書きたいと思います。
3年ほど前から、SNSの馬友さん(というか馬主師匠ですね)に誘われて、仲間内POGに初参加したのが始まりです。
昨年からはJRA-VAN POGとか、netkeiba POGにも参加しています。

参加中のPOGのなかでも、この「POGスタリオン」内での、仲間内15人ほどのPOGが、これまた凄まじい戦いで(笑)
先の有名POGとは違い、賞品も何もなく、ただお互いの相馬眼と、所持金をどう上手くやりくりして競り落とすか(各馬につき1名のみ所有可)の駆け引きを楽しむスタイルです。
それでも、なぜかここが一番白熱しているし、勝ちたい気持ちも強いんですよね(笑)

あわせて今年度は、ほかの公式カップ(自由指名・シルバーカップ・ホワイトカップ)にも参加してみました。
そして、そこの公式の「自由指名2014」部門で、現在1位をキープ中♪
(※ほかの参加者のお名前は消しています)



POGスタリオン



自由指名部門は最初に本当に選びたい馬を厳選して、登録→締め切り後スタート、になるので、仲間内POGで取れなかった馬もすべて所有できます。(全15頭)
ようするに、自分が良いと思った馬ベストメンバーで登録可能なわけです。

馬選びのポイントですが、昨年のスタート時点ではまだ一口馬主デビューをしておらず、どこのクラブにも入会していなかったので、クラブ内からの詳細情報や募集時の情報等はありません。
ですから主にPOG本や、ネット上の情報を自分で一生懸命に探して選んだ馬たちです。
私は基本、馬体(筋肉のつき方やシルエットの好み)優先で選ぶことが多いですね。
それと、母馬(牝系重視)かな。
あとは、最初の1~2年の失敗をもとに、厩舎も考慮。
(POGのおかげで、各厩舎の特徴や管理の良し悪しなどもずいぶん見えてきました。)

ここでの1位は、とても嬉しいです。
あえて記事にしたのは、“今週末に陥落の危機が迫っている”からです。(笑)
一応、記念に上げておこうと思いまして…まぁいわゆるSUGEEE!ってことでww
スミマセン、ただの自慢記事ですね( ̄▽ ̄;)


POGスタリオン登録馬2014


これが2014年度の登録メンバー。
痛かったのは、ブライトエンブレムを指名していなかったことです。
(2歳重賞優勝馬は、ほぼ選べていないww)
途中での追加指名はできないので、ここまでの活躍振りが予想できなかったサトノクラウン、ココロノアイなんかは、指名されている方も少ないです。
でもブライトエンブレムはそこそこいらっしゃる。。。先週の弥生賞好走で順位を追い上げられてしまいました。
そして、今週末は更に多くの方が指名しているコートシャルマンがフィリーズレビューに出走します。
コートシャルマンは気になりつつも見送った馬。
やられるかなぁ…
というわけなので、記念に画像貼らせてください(^^;)
ちなみにコートシャルマンを指名しなかったのは、MM厩舎の体重管理の下手さが許せなかったからです。


肝心の仲間内POGはというと…
強者揃いすぎて、、、現在5位↓↓
オルフェほかエピ、ハープなどG1馬を実際に持ってる方々とご一緒なので、馬の見方や情報はとても参考になります。(一般的な人気馬以外も押さえているのがスゴイ!)
やはりそこはさすがに目の付け所が違うんですよね。
今後もPOGでは、大いに勉強させてもらいたいと思っています。
出資馬を検討する際のアドバンテージにPOGを利用できればいいですね。

それはさておき、実際に出資となると予算の関係が絶対的にあるので…
思ったとおりに出資するわけにはいかないのが、残念なところですが。
仮に予算面でクリアーしたとしても、「抽選による権利獲得」も大きな壁。

まずは、一口馬主初年度を飾る勝ち星を、出資しているどの馬かが、きっと上げてくれることと、今から期待をしています。





関連記事
スポンサーサイト

コメント
東サラ名前決まりましたね。残念ながら採用されませんでしたが決まると一層愛着沸くものです。
プレシャスラバーは某種牡馬辞典でも好配合馬に取り上げられてましたしウィッシュもだんだん成長してきている様子、シークレットジプシーも近況順調、マンドゥラはもう少し馬体増えて欲しいですが血統的に期待大きいです。(安田厩舎のこの仔でベルダの分まで…。)
完全親バカですね。POGも様々参加していますが毎年ルール等による愛馬の割り振りに苦労と楽しみがありますよ
ノリックdot 2015.03.13 12:40 | 編集
こんばんは。
決まりましたねー!やっと。
私も採用されずでしたが、良い名前に決まって良かったと思います。
ざっと見た感じもすっきり落ち着いた命名でしたね。
他で既出の単語もいくつかありますが、冠名がついているから、被らない…みたいな(苦笑)

マンドゥラ13、良い馬体になってきましたね。
もう少し安いといいのだけれど、そこは厩舎込みでのこのお値段、なんでしょう。
Rami*dot 2015.03.13 17:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。