--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.23

2014年産・募集馬見学ツアーの参加計画♪

Category: 一口馬主
2014年産 各クラブ募集馬見学ツアーについて…


先日ちらっと書いた内容の続きです(*^^*)


今期のドラフトに向けての『募集馬見学ツアー』に参加したいと思っています。
社台・サンデーは今月から始まった新規特別会員入会資料を請求はしたものの、40口となると一口の金額も比べものにならないほど高い。
ドラフトもシビアな実績制を考えると、気合を入れてツアーに参加したところで、実際には全く生かせないこと必至。
素晴らしい馬が山ほどいるのはわかっているけど、ほぼ「偶然の巡り合わせ」でしか、希望の馬には出資できないと思ってます。
すごい強運の持ち主で抽選を突破するとか、あり得ないような相馬眼で残り福を見抜くとかw
一流の馬はぜひ見たいけれど、もう日にちも近いし(6月12日・19日日帰り実施予定)、その他の予定との兼ね合いや、今から手配だと6月の北海道の航空運賃を考えても、今年は無理かなぁ。
それにまだ資料も何も届いていないので、動きようも無いですし。

なので、現実的に考えたら、既に入会済みのクラブのうちどこかに参加するのが常識的かと。
ロードは考えてるうちに予約が埋まってしまったし、シルクかキャロットかとなったら…
シルクも実績制ですしね、今後は縮小方向だから…ってのは置いておいても。
となると言うまでもなくキャロット一択。
(東サラは募集馬見学ツアーは無い)
今回×1も持っているし(もう×1くらいじゃ太刀打ち出来なさそうですが)、楽しみはありそう。
やっぱりカタログショッピングではなくて、実際に見たいですよね。
その場でしかわからない雰囲気を掴んできたいです。
仮にドラフトで希望の馬は取れなかったとしても、十分勉強になりそうです!


そこで皆様にアドバイス頂きたいと思います。
まずは「日帰りツアー」か「一泊二日ツアー」か。
日帰りなら木曜日?金曜日?

前後のスケジュールを考えると、金曜日の日帰りツアーが一番予定を組みやすいのですが、過去ブログを検索すると、この金曜日の日帰りツアーが一番早く満席になるとか。
しかも会報誌付属の申込書を郵送…郵送で申し込みですか!!( ̄□ ̄;)
会報のメール便の到着自体が、他所より一日遅い傾向にある私の地域。
月曜日到着、速攻で投函した方でも、その週の木曜には満席表示→キャンセル待ちだったそうで。
間に合うのかな~~~かなり不安。

日帰り金曜日→日帰り木曜日→土日の一泊二日

この順序で埋まるらしいですね。
そりゃ会社の休みの都合とか考えたら、ですね。
定員も日帰りは、各日定員200名。
土日が入ってくると、ツアー参加代金(26000円~32000円:過去料金)もさることながら、航空券も取り難いしお高めになりますのでね。
昨年は400名募集の一泊二日コースは、慌てなくても間に合う状況だったらしいです。
お泊りコース夜には懇親会(パーティー)があったりで、それはそれで面白そうと思う反面、一人参加だと、かえって団体行動2日、パーティーが煩わしそう?どうなんだろう??

金曜日の日帰りを第一希望に想定するも、先に航空便+宿泊予約をしたところで、肝心のメインイベントがなくなったんじゃお話にならない。
それなら木曜日の日帰りの方が安全パイか?とも考えてるけど、中部(名古屋)からの朝一の到着便が9時55分到着。
(ANA701便※スカイマークはもう少し早い便もあるけど、9月はまだ運行確定取れず要・問い合わせ)
例年通りなら、集合時間は新千歳空港に10時30分。
猶予は30分とギリギリな感もあるタイムスケジュール。
ちょっと飛行機が遅れたら、バスに乗れないとかありそうw
かと言って、さすがに前日、水曜日入りは厳しい。



●日帰り見学ツアー参加● 一泊二日の場合

1.一泊二日(当日入り日帰り見学ツアー+翌日チェックアウト早めの便で帰る)
2.一泊二日(当日入り日帰り見学ツアー+翌日最終便予約で観光して帰る)
3.一泊二日(前日入りし到着日に観光をする+翌日日帰りツアーに参加、最終便で帰る)
4.二泊三日(上記と同じ+2日目は泊まり、翌々日チェックアウト早めに帰る)
5.二泊三日(上記と同じ+最終便に設定し、観光をして帰る)

●キャロットの土日、一泊二日見学ツアー参加● 二泊三日の場合

1.二泊三日(当日朝一の便でキャロットツアー参加+市内でもう一泊し早めに帰る)
2.二泊三日(同上+市内でもう一泊し、観光して最終便で帰る)
3.二泊三日(前日入りして市内ホテルに直行一泊、翌日からキャロットツアー参加終了後最終便で帰る)
4.二泊三日(前日入りを早めにし観光してから宿泊+翌日からキャロットツアー参加同上)



北海道は一度しか行ったことがなく(しかも道東)、地理上の距離感が無いので、観光って言ってもどの辺りまでが行動範囲として可能なのか?
フリーの日に空港でレンタカーを借りたとしても、日帰りドライブならどこへ行けるのか?
などなど、わからないことだらけです。
観光するなら、街中ではなく、これぞ北海道的な自然が見たいですね(写真撮影旅行的な)。
高速道路利用なら洞爺湖とか?富良野・美瑛まで行けるのか?
それとも大人しくホテルでゆっくり朝食をとって帰るのが賢いのか?

あわせて移動手段についても、空港から市内ホテル(主に札幌駅周辺)までは、電車利用の方が確実?
所要時間が30~40分?
シャトルバスだと渋滞も考えて、1時間以上みておいた方が良いみたいだし。
ホテルはやっぱりJR札幌駅前の方が便利そうだな~地下鉄で一区間とかも微妙。
どこのホテルが良いのかな…せっかくだからちょっと良い部屋にしようかな。
それとも寝るだけ、弾丸ツアーと割り切るか(^^;)



と、いうわけで今日も検索しては、一日中悩んでおりますwww
どうか、アドバイス&ご意見頂けると助かります~♪
航空券+宿泊予約の取り消しは8月中旬まで無料なので、出来たら早めに予約したいと思っています。
割引率も今月中の方が高いプランがあるので。

皆様は今年のドラフトツアーはどうされますか?
参加予定もあればぜひ教えて下さいねー(*^^*)





関連記事
スポンサーサイト

コメント
はじめまして。

空港からなら快速エアポートが15分間隔で出ていて、自由席でもほぼ座れるので大丈夫ですよ。
ホテルなら駅前のグレイスリー札幌をおすすめします。

日帰りで札幌から美瑛富良野はかなり強行軍なので無理だと思います。私なら千歳でレンタカー借りて屈斜路湖畔の温泉(鶴雅リゾート)でのんびりします。
ヤエノムテキdot 2015.03.23 21:28 | 編集
Rami*さん こんばんわ
私は日帰りツアーしか予約したことがないです。
シルクでいえば日帰りでも十分みることができました。
頭数的にはキャロも同じかと思います。
ただシルクだと泊りであれば当歳馬見学もできるなど
楽しみはありますね。
本当は日帰り+出資馬見学みたいなのができればいいのですが。。
Mayadot 2015.03.23 21:39 | 編集
はじめまして、こんばんは♪
初コメントありがとうございます!
お名前はあちこちで拝見しておりました(*^^*)

15分間隔なら安心ですね。
グレイスリー札幌、綺麗で比較的お値打ちなので、候補の上位です。(60日前割引もあるし)
“鶴雅リゾート”で検索しましたら、ここが距離的にも無理なく良さそうです。
『しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌』
日帰りプランもあるし、かなり行ってみたくなりました。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Rami*dot 2015.03.23 23:49 | 編集
こんばんは。
アドバイスありがとうございます♪

やっぱり日帰りが優先候補ですね。
その前にカタログやHPで何頭かしっかりチェックを入れておいて、確認に行く、のようなスタイルで。
初めてなので、テンションMAXになりそう…頭の中整理して挑まないと(苦笑)

確かに!!
北海道はなかなか何度も行き来できるところではないので、出資馬の見学と組み合わせられると嬉しいですね。
シルクはキャロットの一ヶ月くらい後に催行でしたっけ。
今年度は例の「実績制」どうなるのでしょうね?
そのままなら、前年新規入会組の私には、厳しいドラフトになることは間違いないです。
(シルクは縮小、または様子見と言いつつ、やはりブラックエンブレムの2014あたりは気になります^^;)
Rami*dot 2015.03.24 00:02 | 編集
こんにちは。
去年シルクの日帰りに参加しましたが、個人的には日帰りで十分だったですね。全頭見て、少し首撫で撫でして写真撮って、他の人が質問してるの聞いてただけですが十分でしたし、時間も余るくらいでした。慣れていてスタッフと話し込むくらいの人なら別でしょうけどね。

あと、最近は飛行機はLCCもあるんで、札幌でも往復1万ちょいでこれますよ。ホテルは東横インとかで別にいいと思いますけどね。
富良野は自然いっぱいですが、何時間もいてもやることたいしてないので、その後、有名な旭山動物園にいくとかもいいと思います。
産まれも育ちも北海道一筋なので何かあれば、コメントでもメールでも相談してください。
まーくdot 2015.03.24 05:42 | 編集
昨日、すすきのにおりましたので、すっかり
コメント出遅れました汗

だいたい、まーくさんのコメ通りです~ジェット
スターの名古屋便は平日ならかなりお安い
ですよ~土日は高くなりますが汗

ホテルでは後センチュリーローヤルホテルという
札幌駅直結のホテルもあり、安くてお勧めですよ!
番長dot 2015.03.24 08:59 | 編集
こんにちは。
そうでした!まーくさんは北海道でしたね!
バラや植物なども好きですので、英国風ガーデンなどにも行ってみたいです。
格安航空券を利用なら、時期によっては気軽に行けますね。
自然を満喫旅行なら見学ツアーとは別日程で3泊ほどして、のんびり回った方が良さそうかな(^^;)
駆け足で回るのには、もったいないような素敵なところばかりですから。

ありがとうございます♪
プランに困ったら、また相談に乗ってくださいー(^0^)/
Rami*dot 2015.03.24 11:18 | 編集
こんにちは。
昨晩もすすきのへご出勤(?)でしたかw(笑)
早速、ジェットスターを検索しましたら、往復で15000円前後でした。
時期や時間帯によってはもっとお安くなるのもありますね。
ただANAやJALに比べると、便数がぐっと少ないので(往路2便、復路2便)、当日入り→その日のうちに見学ツアーは無理になります。
そうすると、やはり前日入り、中日(金曜日)に日帰りツアー、最終日チェックアウト後さっさと帰る…のが一番良さそうです。
余り時間がなくなるので、観光はまた次の機会にしようかな…

グレイスリーと並んで、センチュリーロイヤルも候補です。
前者は60日前割引、後者はお試しモニタープランと良いホテルの割りにお値打ちですね♪
Rami*dot 2015.03.24 11:24 | 編集
ラミちゃん 千歳に着きますと高速で何処でもいけます。私が住んでいます旭川(旭山動物園)まで2時間くらいです。富良野までも途中滝川から国道を走りますが、2時間で着きます。
高速で小樽運がまで1時間半くらいで直行出来ます。その先マッサンの余市があります。

道東も現在は釧路のすぐ手前まで完成していますが少々遠いですね。千歳から一番近い観光地は支笏湖-洞爺湖ですね。

札幌まではやはり空港駅から出ていますJRの電車快速エアポ-トが早いですね。札幌の北口の前には沢山ホテルがあり、レンタカ-屋さんもあります。一番迷わないで到着出来るのはやはり旭山動物園です。
インコ母のダンナdot 2015.03.24 13:04 | 編集
間違えました。「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」であってます。
露天風呂もあるし、レストランも静かですいていますし、おすすめです。

去年の冬に行ったときは私しか客がおらず、レストラン貸切でしたw


あと、千歳でレンタカーを借りたら
http://mirtillo.tank.jp/index.htmlに行ってみてください。
大変美味しいジェラートが食べれるので女性の方に特におすすめです。
ヤエノムテキdot 2015.03.24 18:10 | 編集
おはようございます。
お返事が遅くなり、すみません。

旭山動物園も一度は行ってみたい場所のひとつです。
北海道は高速道路がかなり整備されているようですね。
でも車で二時間となると、距離にして名古屋→大阪、神戸くらいかしら…それでも渋滞がなければそんなにしんどくは無いのかな。
だいたいの感覚が掴めてきました(笑)

海外旅行じゃないですけど、一回でひと地域を周るのも広くて大変なので、これから少しずつ北海道旅行を年間プランに入れていこうかと思っています♪(*^^*)
Rami*dot 2015.03.25 10:03 | 編集
おはようございます♪
HPも見ましたが、素敵なところですね!
あちらで一泊したくなりました(笑)
ジェラートも大変魅力的(*^^*)
色々教えて頂きありがとうございます。

ジェットスターが安いのですが、それだと非常に中途半端な時間帯到着になり、フリーの日のレンタカー遠征プランが危うくなってきましたww

こうなると、キャロット募集馬見学ツアーに行きたいのか、単に北海道観光に行きたいのか、わからない状態(苦笑)
金曜の日帰りコース予約が取れるかどうかが最大の問題です~(^_^;)
Rami*dot 2015.03.25 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
