2015
03.24

2015年度出資計画と競馬本

Category: 一口馬主
おはようございます。



来週は春のG1、高松宮記念が開催されますね♪
ここ数日はまた寒くなっていますが、名古屋では桜の開花宣言。
この分じゃ桜花賞当日は桜吹雪…
それまでに散らずに残っているでしょうか、もしや葉桜かw

それぞれのGレースの馬選び、予想も楽しいですが、それ以上に楽しみであり気になるのが、今年のクラブ馬ドラフト計画です!
2013年産=一口馬主デビュー年度は、4クラブ合計10頭(牡馬6頭、牝馬4頭)といささか張り切り過ぎましたので、今年のドラフト計画としては、少数精鋭を心がけていきたいと思います。

東京サラブレッドクラブ→どうしても欲しい馬がいれば、最優先希望で1頭あるかも。
キャロットクラブ→募集馬見学ツアーにも参加し、気合の1頭もしくは2頭を探す。
シルクホースクラブ→現2歳の成績・状況を見て、よほどのことが無い限り出資しない。
ロードサラブレッドオーナーズ→募集されるであろう仔に魅力的な血統あり、1頭は出資可能性有り。

番外編:社台・サンデーR→資料が届き次第、考えますが…万一ここで出資できたら(抽選)予算の関係上、他はキャロットで1頭のみとする。(無いと思いますが…^^;)

合計で3頭くらいに収めます。
牡馬と牝馬の割合はとくに拘らず。

金額はできれば一頭4000~6000万円くらいが一定の目安。
どうしても欲しい、勝負出資の場合は…この倍価格ぐらいでも検討する気合でいきます。
(本気か???でも平均5万×10頭と思ったら、同じ計算だしーーー)
安いから走ったら儲けもの、走らなくても可愛いからいいや、的なペット枠には手を出さないように気をつけます。
(情に流されるとすれば、ここが一番の危険ポイントw)

狙いたい種牡馬は、ディープインパクト、ステイゴールド。
まぁ、どちらも高騰必至でしょうね(汗)
穴的なところで、ヴァーミリアン、キングズベスト。
変り種(?)なら、ブラックタイドあたりどこかで募集されないかな(笑)
新種牡馬での注目は、ルーラーシップ。
ディープブリランテの仔はお顔が可愛かったなー(こういう理由は収支的に一番ダメなんでしょうけどw)
次の年には、オルフェーヴル、ロードカナロア、ノヴェリストなどそうそうたるメンバーが控えているので、無理はしません。
オルフェ狙いで、キャロットの×2もありなのかもしれない。

好みのキンカメ産駒は極端に少なくなるだろうけど、牡馬2頭に既に出資済み。
なので、今年は諦めがつきますね。

そろそろ入厩に向けての動きも出てきています。
ロードでも4月の産地馬体検査を受ける予定の馬が3頭いて(ロードさんにしては早い!やはり最近の早期デビュー、賞金加算のながれでしょうか)3月31日で出資申し込みが締め切られます。
シルクでも数頭予定されていますね。
そのうちの2頭が、私の出資しているマキシマムブレイク(ヴァルホーリングの13・牡・4月16日予定)と、パーシーズベスト(パーシステントリーの13・牝・4月17日予定)です。
夏の北海道デビューを目標にしているのかな。
とくにパーシーズベストの方は、そんなに早い仕上がり、デビューの印象はないんだけどな~。
4月16日予定組のアストラエンブレム(ブラックエンブレムの13)なんかは、見るからに早期デビューをしてガンガンいきそうなイメージ。(兄と同じく札幌2歳チャンピオンを目指す?)

来月になったら、POG本も順次発売されるでしょうし、ここのところ2015年度版としての新しい競馬本の発売、予約も目立ってきました。
今、気になっているのは、ぺチョーリンさんが記事に上げていらっしゃった
外厩ブラックボックス馬券術 (競馬最強のハンドブック)
あまり表立って書かれることのない、外厩とか育成とか。
いやいや、これってすごく大切なことだと。
どんなに良い素材でも、調教=鍛え方でコンディションをテンに持ってこられるかどうか。
厩舎との組合せは重要なポイントでしょうね。
馬券に生かす、というよりはむしろドラフトの際の参考にしたい。
生産がノーザンFになって、クラブ界の勢力図が明らかに変わったのも事実。
もっと生産とか育成とか、競走馬として作り上げられるまでの過程も注目されても良いと思う。
…できれば内々にしておきたい部分も、多いのかもしれないですねw(深読みし過ぎ?)

それに予約受付中、4月2日発売予定の
POG・クラブ馬選びに役立つ 走る馬の見方がわかる本 (エンターブレインムック)
ただしこれは出来れば発売後に、内容を手にとって確認したいところ。
ありきたりな…既にわかりきっている馬体の見方、とかであれば、一口馬主競馬ブログをやっていらっしゃる方の記事の方が、よっぽど参考になったりもするのでw
内容が良ければ、血統の見方(初心者向けのよう)や2015年現在2歳馬情報も載っていて、一石二鳥な本なのですが。

とりあえず一昨日、次回ドラフトの参考になるかもしれないと思い…
こちらを注文しました。
覚えておきたい日本の牝系100 (競馬道OnLine新書)
やっぱり良い牝(おんな)馬の仔は走ると思うんですよ。
個人的な選定ポイントとして、母の父系(BMS)を重視している私としては、牝系の勉強はしておかないと。
私の血統の知識なんて、所詮“ダビスタ”で得た程度ですから(苦笑)
ミスプロ系が~、ロベルトの血が~って方達は尊敬します。
血統については、まだまだ表面的な浅い知識でしかないので、もっとしっかり勉強していかないといけません。
しかし、血統に関する競馬本は星の数ほどありますね…
どれを選んでいいのかよくわかりません。
こういうマニアックな本は、近所の書店には並んでいないので、見比べることも出来ないし。。。
血統初心者にもおススメ、最低限はっ!って本がありましたら、ぜひ教えて下さいませ~。





関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami*さん、こんにちは!
パーシーズベスト(パーシステントリーの13)を先日牧場で見学してきたのですが、完成度は高く、かなり成長していて、だいぶキコウも抜けてきていました。牧場の方のお話だと早めの使いだしもあるようでしたよ。ただ人気厩舎だけに、しがらきまで行っても、入厩まで行くかどうかはわかりませんが。。
「覚えておきたい日本の牝系100」は、私も持っています。単純に読み物としても面白いですし、連綿と続くブラックタイプを見ていると、時間を忘れてしまいます(笑)。
競馬悟空dot 2015.03.24 12:17 | 編集
スタリオンでのブリランテの評価は高かったですよ。「ディープの悪いところが改善されているので、同じレベルの繁殖牝馬につけれれば、ディープを超えるかもしれないです」と案内の方がコメントしてくれました。

社台レートだと入着賞金でもそこそこ多いので、楽しいですよ。
私は毎年社台・サンデーだけで、1頭出資です。放牧中は暇で、キャロをポチしたくなりますが・・・。
ヤエノムテキdot 2015.03.24 17:08 | 編集
Rami*さんこんばんは!
キャロットのキャンセル募集来ましたね!
当たる可能性はシルクに比べると格段に低そうですが、検討するだけで1週間楽しく過ごせそうですw
藤堂 翠dot 2015.03.24 18:52 | 編集
キャロさんは来年がより盛り上がりそうですよねー。
注目の新種牡馬がドドッと登場しますし、非常に楽しみ!

私は世界のロォォォォォォドカナロアッ!には非常に期待してます。
現役時代もファンでしたし、母父になっても楽しみが大きいと妄想中。
来年のキャロドラフトはカナロア牝馬優先でいくかもです。

牝系100は自分も持ってますねー。
サラBLOOD!なんていかがでしょうか?
今現在で3冊出てますが、血統重視というニッチな内容で読み応え十分です。
まつりdot 2015.03.24 21:32 | 編集
こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

これは嬉しい情報をありがとうございます!
最近ではやはり早めのデビューの方が有利と思いますので、この馬にはぜひクラシックを目指して、頑張って欲しいところです。
人気の厩舎だと、調教管理に関しては安心な反面、馬房が一杯…ローテの組み方にも影響が出てくるというリスクは大きいですね。
まぁ厩舎の看板になるような強い馬なら問題ないですが、弱かった時の扱いを思うと。。
まずはとにもかくにも、無事にデビューですね。

本ですが、昨晩届きました。
楽しみながら、読みます♪(*^^*)
Rami*dot 2015.03.25 18:45 | 編集
こんばんは。
こちらもお返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうなんですか!!ブリランテ産駒、俄然楽しみになってきました♪(^^)情報、ありがとうございます。

社台・サンデーで1頭とは、これぞ少数精鋭のお手本ですね。
初年度は毎週(月1でもいいや)出走の楽しみを味わって、翌年はすっぱりとそのように切り替えるのも良いな~と思います。

…キャロットのキャンセル募集に食指は動きそうですが、ほとんどの確率で当らないでしょうから、事実上の打ち止めか~(キャロットの残口馬には2頭ほど様子見の子がいますw)

シンプルイズベスト、の姿勢を見習いたいです。
Rami*dot 2015.03.25 18:54 | 編集
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいスミマセン~m(_ _)m

ロードカナロアっ仔も非常に楽しみですね。
そのあたりを含めて、地味ですが(失礼)ロードTCも継続したいクラブのひとつになっています。
キャロットよりも断然取りやすいでしょうしね。

みなさんやっぱり基本のお勉強はされているのですね。
サラBLOOD!、お薦めありがとうございます♪
ドラフトまではまだ半年ほどありますので、それまでにしっかり読み込みたいと思います。
Rami*dot 2015.03.25 19:03 | 編集
こんばんは。
お返事の順序が入れ替わっちゃって申し訳ないです~~~(><)
携帯でコメント入れたら、どこかに飛んじゃっていました。
本当にごめんなさい。

キャロットのキャンセル募集、いかれますか?
ほとんど数口しかない、一人一頭しか申し込めない、ですから。
そしてほぼ当らない、ですよね(苦笑)
最初から応募したい馬も決まっていたので(プルーフオブラヴは惜しいけど、1口ですからw)、応募期日を待つばかりです。
そしてまたキャロットから「×」をもらうんだろうな~( ̄▽ ̄;)
Rami*dot 2015.03.26 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top