--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.16

サラブレ5月号&走る馬の見方がわかる本

Category: 未分類
こんにちは。



今日は久しぶりに晴れましたー♪

先日からあちこちのブログで紹介されている競馬本ですが…
昨日本屋さんで購入してきました。


DSC05547-01.jpeg


サラブレは近所の本屋の入荷数が少ないのか、人気なのかわかりませんが、すぐに売り切れになって買いそびれたりするので、、、
今週の月曜日の発売でしたから、大丈夫と思いきや~

やはり一軒目、予想通り「売り切れ」www(><)

少し離れたもう一軒の本屋にて、無事に購入できました。


サラブレ 5月号

もちろんお目当ての記事はこちら。
「撮れたて立ち写真公開!2歳馬企画 第1弾」
→吉澤ステーブル・真歌トレーニングパーク、ビッグレッドファーム、コスモヴューファーム、下河辺牧場、坂東牧場、加藤ステーブル、ファンタストクラブ、木村牧場

在厩の100頭が掲載されています。
個人馬主さんの馬も多いのですが、東サラ、ラフィアン、ウイン、友駿、広尾、セゾンなどのクラブ所属馬も多頭数。
私の出資馬のプレシャスラバー13(レッドウィズダム)東サラが載っているということで楽しみに購入。
ここまでとても順調に育成・調教過程を踏んでおり、大変喜ばしいことなのですが…

まぁ、褒め過ぎじゃないですかね???(^^;)

加藤ステーブルさんのHPでの近況更新はとても丁寧で、変わり映えしない文章が3~4行並んでいる育成牧場とは違って、20行くらい?並んでいます(笑)
しかしここまで良い良い、言ってしまうと皆大きく期待するでしょうし、いざ走らせてみてどうなのか、また万が一頓挫した時には…天国から地獄、期待した分ショックは大きいでしょうね。
このまま言葉通り無事デビューして、結果を出してくれることを祈ります!
(公共のメディアでここまで褒めるってことは、相当自信もあるってことなのでしょうかね?)

そこまで良い馬なら、期待が高まっているうちに、一度実際に会ってみたくもなってきました(^^)

その他では、馬体派のみなさんが推薦していらっしゃるように、ミスペンバリーの13(広尾)は確かにいいですね。
ほかのクラブで募集であったら、間違いなく応募していたと思います。
キャンセル募集の際に、少し悩んだのですが、ご承知のとおりさすがに5クラブ目には簡単に手を出せませんしね。
(結局その5クラブ目に本家に行こうとしているんですけどwww)
下河辺牧場のストレイタス(ダイワメジャー×ウィルダネスストーム)も6月生まれとは思えないバランスの良さ。
母父Storm Catで好きなタイプですね。
体を一杯に使って走るタイプ~とのコメントからも、マイルで活躍してくれたら面白そうだと思いました。

まださーっと見ただけなので、楽しみながら眺め読みたいと思います。



走る馬の見方のわかる本

走る馬の見方…というと、外見=馬体と想像しがちですが、その前に「血統から見る」っていうのをつけた方が良さそうですね。
馬体解説は「すでに成績を残した馬」=種牡馬のそれぞれの馬体の特徴の説明が主です。
東京サラブレッドクラブの募集馬の馬体解説欄の説明とほぼ変わりなし、程度の内容でした。
(※あくまで個人的な感想です。)
体格や性別にも左右されますし、体型から一概にこれが良くて、これが駄目という決め付け方はできないので、仕方ないのでしょうけど…
共通して言えるのは、繋ぎが立ち過ぎていて、あるいは大型過ぎて、怪我のリスクに注意とか…そういう一般的な項目くらいしか明示できないのかもしれないですよね。
それぞれのお父さんやお母さんによっても産駒の個性が違うので、馬格がある方が良い場合もあれば、小柄な方が堅実に走っていることもある。
この父親の場合はこうで…なんていちいち事細かに説明していたら切りが無い。
硬いか柔らかいか、などもかなり個人の主観が入ります。

そういう意味では、後半にあった“走る血”と“走らない血”という記事が良かったですね。
“走る”方はともかく、“走らない”方は出資検討の際に対象から外しやすくなりますから。
競馬悟空さんの記事でおっしゃってのはここですね)
それでも、三振覚悟で一発に賭けたくなる馬だっているかもしれないし(笑)
良家の坊ちゃんでなくても、一代で大金持ちになる起業・実業家を探す、って感じか?( ̄▽ ̄;)
…すみません、話が逸れました、、、
いややっぱり「血統」は大事だと、密かに思っております(爆)



ところで、東サラのキャンセル募集って、今年は無いのかしら~?
昨年のキャンセル募集の記事からいうと、4月頭にあったようですが。
まぁ今更なんですけど、、、
社台・サンデーのラインナップ発表が来週あたりということなので、それが出ちゃうと興味はそちらへいくこと必至。
この後も、続々POG関連書籍などの発売も続きます。
いよいよMy出資馬のデビューシーズンが近づいてきたと思う、今日この頃です(*^^*)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
