fc2ブログ
2015
05.03

天皇賞結果と反省・覚え書き

Category: 競馬
ゴールドシップに始まり、ゴールドシップに終わったレースでした。
レースは面白かったですが、馬券は…

(3連複)
◎アドマイヤデウス1頭軸―ゴールドシップ、ラストインパクト、フェイムゲーム、サウンズオブアース、カレンミロティック、キズナ
▲サウンズオブアース1頭軸―上記と同じく

(3連単)
1着◎アドマイヤデウス≪2着:上記+ホッコーブレイヴ、デニムアンドルビー≫3着▲サウンズオブアース
1着◎アドマイヤデウス2着▲サウンズオブアース≪3着:上記≫
1着○ゴールドシップ2着◎アドマイヤデウス≪3着:上記+▲サウンズオブアース≫
1着○ゴールドシップ≪2着:上記+▲サウンズオブアース≫3着◎アドマイヤデウス


失敗要因:○ゴールドシップ軸―上記の3連複を足すべきでした。。。
なんで、対抗軸買ってないかなぁw私。

1頭は人気二桁馬が来るとしても、2頭来ちゃったらねぇ。
4歳馬2頭、まったくダメでした~アドマイヤデウスは完全にかかってしまいましたね(涙)

ラストインパクトの川田騎手、上手く乗りましたが4着、残念でした。
キズナは距離だと思います。



*** 反省 ***

×スタミナ+切れる脚→○完全ステイヤーの決着。
(高速馬場に惑わされたが、予想以上にパワーの必要なレースだった。)
5・6歳(カレンのみ7歳)決着が主流→4歳は用無し。
内枠がやや有利。

血統からみる
◎ハーツクライ (スタミナ勝負・古馬になってからが本領発揮)
○ステイゴールド (走る気があればw)
▲ディープインパクト(2400位まで)
△キングカメハメハ(2000位まで)

3000m経験馬、なおかつ軸はできれば連対・ヒモは3着(4着)以内。


*** 感想 ***

騎手の経験差も大きい。
向こう正面過ぎてからのフェイムゲームが印象的。
できるだけ前へ→最後は左右へふらつきながらも伸びています。
「ここで勝たなきゃどこで勝つ!?」の騎手の心意気が感じられますね(苦笑)
スタミナがあるので、最後までがんばれました。

カレンミロティックも今回生憎騎乗停止で乗れなくなったMデムーロ氏に替わりベテラン蛯名騎手に。
池添J→デムーロJ→蛯名J
これは良かったんじゃないでしょうか。
内枠を利用し、ロスなく周るあたりは流石です。
このまま蛯名騎手でもOKですね。
カレンも長距離で好走(阪神大賞典4着・昨年宝塚2着)していますが、今回は人気無さ過ぎでした。

ゴールドシップさんに関しては、ゲート入りでご機嫌を損ねたことは間違いありません。
スタート直後、典さんは一瞬行かせようとしますが、馬の気分を察知し、シップくんのご機嫌取り。
スタミナがある馬なので、気分が落ち着いた3コーナーから一気に上がって+スパート。
普通の馬なら、こんなことしていたら絶対に間に合いませんw


天皇賞パトロール

横山典 「ええと、本番中ですが…そろそろご機嫌直りましたか?^^;」



ゲート入りの際、係員がまたムチを振るっていましたね。
一度目はお尻。
二度目は後ろ脚膝下あたり。

どーしてすぐにムチ??(怒)
他の馬が待たされているのもわかります。
それでも短絡的にムチはどうなの??
痛くない、柔らかくしなる物かもしれません。
でも…
その後、目隠しでスッと入ったじゃないですか。
前年も同様にゲート入りのトラブルで脚を痛めました。

相変わらず何の反省も学習もしていないのですね。
(最近のTV中継、このようなシーンになるとパッとゲート正面からのカメラに切り替わったりします。
気のせいかしら…
これってもしかしてJRAからの圧力かかってるのでは?と勘繰りたくもなります。)

相手は動物、予想もつかない行動も起こします。
それを含めての競馬。
「馬と対話する」姿勢・考え方の横山典弘騎手が好きです。


今週はひどく負けました。。。
浮き沈みの激しいこの春競馬。
来週はNHKマイルカップですね。
…相性の悪いレースです(苦笑)
本命にしようと思ってたダノンプラチナいないじゃん!!!
何々?“負け過ぎたので、体調も万全じゃないかもしれないから、春は全休”by国枝師

そ、そうですか~~(汗)




関連記事
スポンサーサイト




コメント
昨日は大好きなノリさんとシップに痺れました。
信用しきれずに単勝と馬連だけでしたが久々に何とかプラスで終われました。
一昨日は新潟でブルー軍団の愛馬ブルールークが待望の初勝利を上げる事が出来、いい週末になりました。(今年愛馬延べ23戦目…。ホッとしました)
手前味噌になってしまいますが走破タイムも優秀だと思いますし昇級してもそれなりには頑張ってくれるのでは!?とGallop・ブック見ながら妄想しています。小さなクラブの安価な愛馬ですが社台の良血馬達に一泡吹かせてくれるような活躍を期待したいです。それと共に無事に使える事の有り難さを改めて感じました。やはり一口はやめられません。長々と失礼致しました
ノリックdot 2015.05.04 17:11 | 編集
こんばんは。
ブルールーク号、優勝おめでとうございます!!
断然の一番人気に応えるすばらしい勝利。
期待も膨らみますね♪(2歳出資にはずみがつくかしら?^m^)
とにかくまず、丈夫であること、無事であること、これが大切ですね。
出走できなくては、何もお話になりませんしね。
今日もダービー目前で、ブライトエンブレムが回避の発表。
昨年はウインフルブルーム、、、(復活金杯Vも現在、骨折で休養中)
ゆっくり休んで、秋にはまた元気な姿を見られるといいなと思います。
Rami*dot 2015.05.05 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top