--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.15

社台・サンデー・G1価格発表・ドラフト準備

Category: 一口馬主
おはようございます。



amazonで注文したGallop増刊・丸ごとPOG2015-2016 が届きました♪
出資馬ではやはりディープインパクト産駒のパーシーズベスト(パーシステントリーの13)の扱いが一番多かったですね。
産地馬体検査のDVD、楽しみにチェックします。
(出資馬:パーシーズベスト、マキシマムブレイク等)
あとはダート馬なのに、東サラで出資しているレッドゲルニカ(エポカブラヴァの13)の名前があったのには驚きました。
藤沢厩舎のコメントのところだけでしたけどね。
POG的にはあまり注目されないダート馬ですが、動きが良くて至極順調なので、実は密かに期待している馬。
夏の北海道でのデビュー予定だそうです。
このまま順調に~



さて、昨日は社台・サンデーの募集馬の価格発表があり、一口馬主ブログではその話題でもちきりでしたね。
私は今年がドラフト初挑戦なので、昨年からの価格比較はよくわかりません。
まぁこんなものかな~といった感想。
リッスンの14の1億5000万には、さすがに「おおーっ」ってなりましたけどねw
気になるところでは、マジックストームの14。
ラキシスと同配合、全妹6000万円(一口150万円)です。
ブエナビスタの14が7000万、ラヴズオンリーミーの14が5000万というのは、意外に良心的価格のようにも思いました。
もちろんこれが400~500口クラブなら、一口の出資額は10万~17.5万前後になるわけですから、迷わず突撃なんでしょうけど、40口ともなると、その後の維持費や保険代など、諸経費諸々を含めての検討になります。
そのあたりを考慮すると、予算的には100万以下を狙わざるを得ません。
馬代をギリギリで支払い終えても、そのあとに続いていく維持費等、また他のクラブ、先々のドラフトなどを楽しむことを考えたら、無理しても良いことはひとつもないと思います。
そういう良血は、余裕で出資できる馬友さんにお任せして、私はPOG指名&純粋に応援で。

「予算」という厳しい括りがある以上、価格発表がないことには、どうにも検討すらできなかったわけですが、ようやく昨日発表がありましたので、早速ピックアップ作業を始めました。


DSC_0152-01.jpeg



PC画面では見難いので、まずはクラブごとにプリントアウト~
それから、両親を確認して、良さそうだと思った馬に「生産牧場」をメモ。
この時点では出資ボーダーの100万くらいまでの馬にもチェックを入れています。
カタログとDVDが送られてきたら、忘れずにチェックするため。
有名どころは価格がとんでもないけど、忘れずにチェックはすると思います。
勉強としても、良い馬はしっかり見ておかないと。
反面、地味に(個人的に)「いいかも」と思うところは、うっかり見落としそうだから…
(痺れる程欲しければ、再検討あり?の余地を残す意味で。その場合は他のクラブはみんな諦めになるので、その価値勇気があるか否か)

大事なポイントである厩舎については、まだ詳細は後日発表。
関東・関西・地方のおおまかな振り分けはされているので、今から確認。
この「小出し戦法」がスゴい(苦笑)
ずーっと目が離せず、どれにしようか考えるワクワク期間を設ける商法w
とてもたくさんの募集数なので、カタログとともにどーんと一度に発表されちゃうと、その時の“インスピレーション”思いつき=電撃結婚になりがち→失敗・後悔を未然に防ぐためか?(笑)
よーーーーく考えて申し込んで下さいね、みたいなところかな(^^;)

それでも、実績なし、最弱の立場の「新規さん」なので、ドラフト攻略なぞは欲しい馬に突撃あるのみ!
実績を積む必要性が出てくるとそうも言っていられないのだろうけど、運試しのつもりで参加しようと思います。
外れたらまた来年~~に。
夏~秋にかけての現所属クラブのドラフトもあるので、ダメならそこで10口でもいいわけで。
ちらほら聞こえてくる、各クラブの募集予想馬にも魅力的な字面もあり、今年のドラフトテーマ“少数精鋭”の決心が揺らぎそうです。

昨晩チェックを入れた馬は

社台 12頭(そのうち実検討できそうな馬10頭)
サンデー 14頭(7頭)
G1 7頭(3頭)

社台Fの不調や追分産の現状を見てしまうと、できれば無難なノーザンファーム生産で選びたい気もします。
最近の活躍、台頭は素晴らしい。
馬を見定める眼はプロ中のプロ、確かです。
ですから、値付けはそのまま馬の評価に反映されていると言っても過言ではありません。
そうなると、やはりNF提供が多い、サンデーレーシングが堅実なのでしょうか。
人気もすごそうだけど。。。
私の好みが他会員様と若干ズレているといいな(苦笑)


んん~?これってなんかあの時と似てる…
この検討時間そのものが無駄、っていう…
どうせ当らないとは思うけど…


キャンセル募集www(オールではずれました)

いやいや、これは相馬眼を磨く上での良い勉強になります!
皆々様のご健闘をお祈りいたします(笑)




いつもありがとうございます。
おかげさまで上位キープ中です♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
↓↓↓


関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami* さん こんばんわ
社台サンデーG1を調査中ということでどの馬に突撃されるのか
楽しみにしております。
現状考えるとノーザンしかないでしょうね。。
ただ人気もあるし高いので私もどの馬にするかまよってます。。
Mayadot 2015.05.16 23:51 | 編集
こんばんは♪
実際の馬体や動きを見るまでは何とも言えませんが、ある程度絞っておいた方がカタログ送付後の選定作業がスムーズですよね。
新種牡馬は一か八かなところはありますが、成績を残すために初年度はそこそこ良い肌馬に付けられていると見て、積極的に狙っていこうかなとも思っています。
もしかしたら、初年度ならではのお買い得ということもなきにしもあらず??

G1レーシング、代表が替って大幅にテコ入れがあるかと思いましたが、そうでもなさそうですね~(^_^;)
Rami*dot 2015.05.18 02:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
