2015
05.19

ザッツPOG&VM馬券反省からのオークス馬券検討

Category: 競馬
こんにちは。
昨晩はかなり雨が降りましたが、午後になって晴れてきました♪





昨日コンビニへ行きましたら、こちらを発見。
即買いです!(笑)


DSC_0164-01.jpeg



気付かれましたか???

「東スポ 特別号 ザッツPOG」
ではないのです~(^_^)

「中京スポ 特別号 ザッツPOG」

例のごとく(新聞社発行・発刊のものは地域によって発売されないものも)、どこにも売っていないかも?と切手送付して取り寄せを考えたのですが、早まらずに良かったです♪
新聞なので破格の350円。(内容は東スポと同じ)
コストパフォーマンスという点では、内容も充実で良かったです。

POG本は情報量が多過ぎて、じっくり読む暇がない、またたくさん候補が挙がり過ぎて絞りきれない、などという方には、簡潔に推奨馬がセレクトされているこちらがおススメかも。
紙面の関係で、厩舎、クラブ、血統のそれぞれ良いところだけピックアップされています。
人とは違う穴馬を狙う方には、ミーハーどころの馬ばかりで物足りないかもしれませんが、とりあえず指名馬を選ぶには目星が付けやすいと思いました。

馬体写真の掲載などは少なめなので、これである程度絞ったら→手持ちのPOG本(赤・青・黄・黒など)で確認して判定、がいいかもしれませんね。

ちなみに私が手に入れたかったのは、某net競馬掲示板で、ロードTO出資馬 ロードセレリティ(ティアドロップスの13) が結構取り上げられている、との書き込みを発見したから。
栗東・橋田厩舎に入厩済み、早期デビューも期待できる一頭です。


***** ***** *****


さて、大荒れであった今年のヴィクトリアマイル。
馬券の方は、パドックで気配が良く、体重増(この春競馬の重視ポイント)だったケイアイエレガント(馬体重+10kg)をワイドで追加買いするも、所詮相手は自分本命◎マドレ、○レコルト、ブリリアント…
惜しくもなんとも無い結果に。

しかし、どうやったらケイアイはともかく、ミナレットを買えるんだ?と思案。
これまでの競争成績を見ても、数頭だけ切る馬の筆頭(ゴメンナサイ)だよな~と。
ながしても、3~4頭切る方に入っちゃうなぁ。。。

いろいろ思案した(こじつけた)結果、あることに気がついた。





そうか、、、血統

競馬はBlood Sports

今回VM1~3位入線した馬には、共通の血が。


きちんとした血統を勉強しきれていない私が推察したところで、これもまたサスペンス馬券(※いろいろな事象に基づき勝ち馬を予想=隣の馬に「濁点」がつくとか、第○○回と同じ馬番とかw)と同じ域を出ていないかもしれませんが。
現状の買い方では、何をどうやってもケイアイ&ミナレット(一頭ならともかく二頭は)馬券を買えないのが悔しいので、今度はその辺りもきっちり確認した上での馬券検討にしてみたいと思います。

今更ですが、やっぱり血統って大事。
出資馬を選ぶときだけじゃなく、馬券に生かさなくてどうする。

もちろん実際のレースにおいては、その時のスタートの出が良かったとか(ミナレットは素晴らしいロケットスタートでしたね!)逆に出遅れたとか、展開のアヤはあるのでしょうが…こうも人気どころが崩れるGⅠってのも納得がいかない。
(人気どころは4~7着)
今回は同じ東京競馬場開催(芝・左Bコース)ということで、オークス予想も含めてちょっと調べたりしています。

まぁオークスについては、うら若き乙女達の戦いなので、
「気分が乗らなかったわ~」
「今回はパス、流しちゃお」
ってなってしまうことも十分考えられますので、該当馬を買ったからといって、即的中にはならないと思うんですけども。

ただ、割と堅実派(本命・対抗は堅いところ支持、過去の成績重視)の自分が買えない、目がいかない馬にも“先入観を捨てて目を向けて”みたら、案外面白い馬券が買えるんじゃないかと~。
さすがに2000万配当の馬券は無理でしょうけどね(苦笑)


馬券が当らなくても、それで出資した馬は大当たりー!!となれば♪




いつもありがとうございます。
昨日は更新できませんでしたw
そろそろPOG指名馬選定も大詰めですねー
クリックお願い出来ましたら嬉しいです♪
↓↓↓



関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top