--
--.--



2015
05.28

POG(2015-2016) 指名馬候補 覚え書き

Category: POG関連
おはようございます。




そろそろPOG指名の締め切りも近づいてきたので…
覚え書きしておきたいと思います。

昨年度と違うのは、一口馬主を始めたこと。
各クラブでの馬に私情が入るのが難点。
特に出資が叶わなかった馬。
走ると思ったから出資希望したわけで、良い馬には違いないのですが。
正直、出資が叶わなかった悔しさもあり、心のどこかで
【走らなかった・期待はずれ=出資しなくて良かった】
との気持ちがないと言えば、嘘になりますねぇ。

ですので、POG指名するのには、ちょっと気が進まないというか、そんな馬も数頭います(苦笑)
その点、まだ正式には未入会の本家クラブの馬なんかは、心置きなく指名できるわけで。
あー、我ながら器が小さいというか、心が狭いというか。
本当のところは、複雑な気持ちが混ざって、冷静な判断がつきかねる、といったところでしょうかね。
(裏を返せば、出資している馬が良く見えるってことも無きにしも非ずw)

現状、細かな血統や近況などを調べたわけではないので、主にPOG関係の本・資料から気になった馬をピックアップ。
馬体写真で好みだった馬達を書き出しておきます。


リアイアブルエース(ディープインパクト×ゴールデンドッグエー)*
馬名未定(ディープインパクト×アゼリ)*
フォイヤーヴェルグ(ディープインパクト×ナイトマジック)*
プロディガルサン(ディープインパクト×ラヴズオンリーミー)*
ダノンシャルマン(ディープインパクト×レディバラード)
ダノンプレシャス(ディープインパクト×スズカエルマンボ)
レーヴァテイン(ディープインパクト×レーヴドスカー)
ヴァンキッシュラン(ディープインパクト×リリーオブザヴァレー)
サトノキングダム(ディープインパクト×ダリシア)
サトノダイヤモンド(ディープインパクト×マルペンサ)
ナイトインブラック(ローエングリン×ステレオタイプ)
テオドール(ハービンジャー×アンブロワーズ)
カラクプア(キングカメハメハ×リリウオカラニ)
バティスティーニ(キングカメハメハ×パブティスタ)*
ロードセレリティ(キングカメハメハ×ティアドロップス)
ロライマ(キングカメハメハ×ミルフィオリ)

リーチザハイツ(ディープインパクト×ドバウィハイツ)*
パーシーズベスト(ディープインパクト×パーシステントリー)*
ルールブリタニア(ディープインパクト×ミュージカルウェイ)
シンハライト(ディープインパクト×シンハリーズ)
エールデュレーヴ(ディープインパクト×レーヴディマン)


*マークは特に期待の馬。
目立つ血統が中心になのは仕方なし。
この時期の情報から拾うと、どうしてもメディアの影響を受けて然りですね。

自分の出資馬からは、ロードセレリティパーシーズベスト
レッドウィズダム(キングカメハメハ×プレシャスラバー)も良いと思うし、密かな隠し玉はストライクイーグル(キンシャサノキセキ×ミスエアクラフトの13)
動きも良いし、馬体も良い。
(出資しているという贔屓目無しに見ても)
厩舎はG1を取り、成績を上げつつある高野厩舎。
(若手だけにまだ経験不足ex.シャイニングレイ~本番前に仕上げ過ぎ?のところはあるが…期待の厩舎)
POG関連記事では、あまり取り上げられていないので、この辺りはキャロット会員ならではのPick up馬。
でも実際に走らせてみないとわからないところもあって、POG的にはちょっとリスクも高いかな。

全体で15頭選ぶなら、牡馬:牝馬は10(~12):5(~3)の比率で。
10頭なら牡馬が7頭くらい。
やはり牡馬のレースの方が賞金も多いし、最終的にダービー馬を指名、またはそれに順ずる2~3着を3頭くらい選んでいないと、POG上位には食い込めないと思うので。

人それぞれ戦略は違うと思いますが、やはり当りはずれの少ないのはディープ産駒。
ハーツクライ産駒は成長が遅めなので、POGには向かないと判断。
逆にクラシックまでのステップレース、2歳で早々に稼ぎそうなのはダイワメジャー産駒。
私はダメジャー産駒の体型があまり好きではないので、今回は1頭も選びませんでした。
でも、プリンシパルスター(ダイワメジャー×シルクプリマドンナ)あたりは活躍しそうですね。





関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
