2015
06.03

タートルボウル(Turtle Bowl)について考える

Category: 一口馬主
おはようございます。




今朝は久しぶりの大雨。
6月らしいお天気となりました。
もう間もなく入梅でしょうね。


カシワバアジサイ


明後日には、社台・サンデーのPDFカタログが公開予定と、昨日の記事に書きました。
明日には厩舎の発表が。
楽しみですね。

ここで前から少し気になっていた種牡馬について。


タートルボウル

…。
…。


誰でしょう???


まぁ、そのくらいの認識ですw

注目のルーラーシップやディープブリランテに混じって、やたらに目につくこの名前。
それにお高くて勇気がいるディープ産駒と違い、比較的お手頃な価格帯。

でも聞いたこともなければ(勉強不足露呈w)興味もなかった。
一口馬主をされている方のなかでも「新種牡馬には手を出さず、様子見」というルールをよくお見かけします。
私はどちらかというと、その種牡馬の成績や血統背景など諸々含めて、自分的にOKならば、「新種牡馬だからNG」とはしません。
条件があえば、出資検討対象にしています。
例えば、2013年度産ならカジノドライヴやヴィクトワールピサ。
前年度産駒が走り始めたばかりのキンシャサノキセキもここに入りますか。

しかし、タートルボウル…
外国産馬のうえに、何と言ってもこ名前が。。。
イメージから入る自分的には、ガメラの可愛いキャラが浮かんでしまい、強そうじゃありません。
(勝手な個人的イメージですw)
ですので、有無を言わさず即・切り。


…では、いけないと思い、ちょっと調べてみました。
先入観で可能性を否定するのは、もったいないことです。
いや、今朝は少し時間があっただけです(苦笑)


検索をかけたところ、要するに自身は仏G1馬だと。
(2005年・仏ジャンプラ賞・G1/芝1600m:3歳時)優勝
(2007年・仏イスパーン賞・G1/芝1600m:5歳時)マンデュロの2着
※現役:2004~2007年※
それから、まだ若い種牡馬(輸入時10歳)にも関わらず、43頭の産駒のうち、すでに2頭のG1馬が誕生している。

French Fifteen仏・G1(1600m)優勝、英・G1(2000m)2着
Lucayan仏・G1(2000m)優勝

詳しくはこちら(馬市ドットコムさんを参考にさせて頂きました)

血統面からは、栗山求さんの血統ブログに取り上げられていました。
上記の産駒2頭は非常によく似た血統配合で、いずれもHbitat ヴェンチアのクロスを持っているということ。
詳しくはこちら

このあたりのクロスなどに注目していけば、面白いのかもしれません。
しかし40口クラブでは、一口が高額になるので、リスクが高いことは間違いないですね。
できれば、多数口クラブで一か八か的に諦められる価格でTRYしたいのが本音。
もっとも上記のようなしっかりした間違いのなさそうな配合は、本家募集にしかいないような気もしますが。
「ミスのない配合を心がけたい」というコメントからも、その意が汲みとれますね。

あくまで参考としてですが、2014年産の募集馬は(先の社台会報掲載コラムより)、“牡馬として大物産駒を出す年齢層(14~16歳以降)の手前”にあたります。
結論としては、ここは産駒の成績も含め、もう2年ほど様子を見たいところです。

しかし、海外の大物種牡馬を引き抜いてきた社台スタリオンとしては、きっちり結果を残したいでしょうし、初年度から産駒にはある程度走ってもらわないと困るわけです。
イコール、そこそこ以上の繁殖牝馬につけて、その結果を期待しているとも思います。
(ハイリスクハイリターン覚悟で先物買いする? ̄▽ ̄;)

さほど人気にはならないでしょうし、ゆっくり考えるヒマは十分ありそうですね。


…。
…。


でもなぁ、、、
馬友さんがスタリオンで見学した時、牧場の方が
「タートルボウルです。知らないでしょ?なんでココにいるのかよくわからないんですよwww」的なオフレコ発言をしていたとも、ちらっと耳にしましたし(あくまで未確認情報ですので、話は半分、ココだけの話にお願いします)、やっぱり微妙ですかね。。。



ちょっとメモ書き程度にするはずが、長くなってしまいました。
こんなことで時間を潰している場合じゃなかったw
早くPOG指名馬を絞り込まねば。

ここ数日、ブログのアクセス数が急激に伸びています。
検索キーワードは「POG2015-2016」に類似するものが圧倒的に多いので、きっと皆さんも指名馬決定の追い込みの時期なんでしょうね(笑)





関連記事
スポンサーサイト

コメント
タートルボウルの件はよくわからないですね。
あそこまで言われると、逆に大人気にならないようにするための牽制なのかなと疑ってしまいます。
期待しない馬をわざわざ海外から買うわけないですからね。
スペキチdot 2015.06.04 01:12 | 編集
こんばんは。
タートルボウル産駒、今日預託予定厩舎発表でチェックしたら、やはり微妙~でしたw
これで明日の馬体確認で、よっぽどのことがない限り…
無いですね、、、(^^;)

大人気には…ならないでしょう!(ごめんなさいw)
Rami*dot 2015.06.05 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top