2015
06.09

本家PDFカタログを見て悩む (-"-)

Category: 一口馬主
こんばんは。



東海地方もようやく入梅~
結構な雨が降っています。


この週末、社台・サンデー・G1のPDFカタログを時間のあいているところで、見直していました。
皆さんも言われているように、一番期待していたサンデーでの募集馬が思ったよりも、どうなんだろうかと。
確かに高額・良血馬は納得の出来ばえ、しかし全体的に見比べると、意外にも社台の方が良く見えた気が。
それと、G1もノーザンF提供馬は少ないけれど、追分・白老産はまずまず良く見えた馬も何頭かいました。

本家に加え、G1もとなると、クラブ数が増え過ぎるので、出資はどちらかにしたいですね。
そもそも40口クラブ、馬代よりも後々かかってくる維持費などの諸経費を考えると憂鬱になってきます。
この後の他クラブ募集を完全スルーするならいいのですが、それもつまらないしww

本家の募集馬を見てしまうと、ほかのクラブの募集馬に食指が動かなくなる…という噂、さぞすばらしい馬が募集されているのかと思っていたのですが、実際はそうでもなかったという印象です。
(素人目の感想ですので、お許しを。)
無論、馬体がどうこうは置いておいて、血統のみでいうのなら、それなりにきちんと考えられた配合、また優秀な牝系が集められているのは間違いないですね。
多数口クラブには、所縁の血統などの目玉商品以外は、惜しい…といういわゆるキズ血統や、どうでるか未知数の血統が多いように思います。
ただ正直なところ、今年の本家募集馬は、全体的にあまりデキが良くなかったのか…いやどうなんでしょう?
今年の出資は本家だけ!もありかと思っていましたが、これだとやはり他クラブのドラフトのスルーはできない状況でしょうw

特に前年は新規入会のため、思ったように出資できなかったキャロット。
それに昨日も破竹の勢い(上がり33.2の鬼脚・マツリダゴッホ産駒・一口21600円也)でデビュー勝ちを決めたロード。
ロードは募集頭数はほかのクラブに比べ少ないものの、面白そうな馬が募集されそうなので、楽しみにしています。
そこそこの安馬で、こういう馬に出資するのもまた、一口馬主の楽しみとも言えますよね。

大きなところを狙うなら、本家。
しかしそれは200万以上の馬にどかーんと出資してこそ、可能性も広がるというもの。
良く見えた馬に出資、結果がどう出るかは自分の相馬眼次第。
それが実際はせっかくの本家出資なのに、ギリギリの線で30~60万の馬に出資のスタンス、ではどうなのか?
とりあえず現在は100万までの予算で何頭かピックアップしています。
今のところは、全部で23頭ほど。
どうしても欲しい!と思える馬が現時点では少ないです。
(痺れるような高額馬は除外)
その上で、本気で突撃するかどうか、考えたいと思います。

馬選びについて、血統だけで判断できるほど、血統のことも良くわかっていないので、そうなると判断材料は価格・厩舎・馬体(画像)になります。
明日にはいよいよカタログ+DVDが届く予定。
これで動画の動きをチェックして、更に絞ります。
首を上手く使えているか、歩様に柔らかさはあるか、などをチェック。
動きが良い馬はポイント高いですね。
(昨年度出資で動画が決め手になったのは、キャロットのストライクイーグル(ミスエアクラフトの13)と、ロードのロードセレリティ(ティアドロップスの13)でした。)
好みの子がいるといいな。

もしも抽選で当選したら会員もありだけれど、落選したら、保険的な馬で妥協せず、会員はまた来年に、かな。
票読みして、あまりに人気になりそうなら諦めましょうか~くじ運もそんなに良い方ではないしw

そうそう、抽選といえば、今年のキャロットの募集馬見学ツアーの参加が抽選になったらしく???
→※その後、HPに訂正があり、先着順でとのこと。
ホテルも航空券も手配しちゃってるのに…一番の激戦が予想される金曜日の日帰りコース。
申し込みはまだ先ですが、、、そちらの方が心配です~(><)





関連記事
スポンサーサイト

コメント
本家系は値段もさる事ながら、今さらですがやはり維持費が厳しいですよね~でしたら、キャロで複数馬の方が楽しめるのでは?とも思います~

キャロのツアー、抽選なんですか!確かにツアーでは募集馬を全頭見れますもんね。

ただ、別な日に5頭しばりがありますが普通に牧場見学に行くのもありかもです。牧場の方ともゆっくり話もできますし、、、ただせっかく道外からいらっしゃるのでたくさん馬を見たいも充分理解できます~(^_^)
番長dot 2015.06.09 09:30 | 編集
おはようございます。
HPには抽選とはっきり書いてありました(TT)
人気になりそうな金曜日に突撃するか、無難な日帰りにあらかじめ申し込むか、、、ここでも票読みですww

牧場見学だと、その時期にうまくタイミングの合う愛馬がいるかどうか、ですね。
今年は入厩や移動も早いので…。

格安航空券を早期割引で予約しているので、日時の変更はきいても、キャンセルができないのです。
日時変更となると、お休みの予定から変更になってしまうので、下手したらただの北海道旅行になってしまいそうです(^^;)

いっそシルクの募集馬ツアーに変更?
こちらは実績が足りないので、希望馬に出資できる可能性も低そうですし、無駄足になるかなw
Rami*dot 2015.06.09 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top