2014
10.26

菊花賞 (GⅠ) 予想♪

Category: 競馬
いよいよ最後の一冠、菊花賞ですね。

買いたい馬=好きな馬 なんですが
好きな馬=勝ちそうな馬 ではないのが悩みどころ。。。

とりあえず3頭は決まっていたのですが、その他は迷いました。


京都11R

菊花賞


◎ 4.サウンズオブアース
○ 15.ワンアンドオンリー
▲ 2.トーホウジャッカル
☆ 6・ショウナンラグーン
△ 14.トゥザワールド
△ 16.サトノアラジン
△ 17.ヴォルシェ-ブ




昨年のPOG馬は、サウンズオブアースとショウナンラグーン
この2頭は最初から買うと決めていました。
私の夢馬券です♪

ドラマチックなのは、ショウナンラグーンが優勝したら…
洋吉先生の最後のクラシック、ドーベルの孫で勝利。
今年最も勢いのあるショウナン冠、2週連続3枠6番(!)で
今週も国本オーナーの笑顔が見られるか!?
逆に言えば、最も距離が長いここで勝たないと、他は厳しいと思う。
切れ味勝負になったら勝ち目はないしね。
最後の最後で追い込むのではなく、少し早めのロングスパートが理想。
昨年、POG指名して、まさかの青葉賞勝利、ダービー出走が叶った時には
ドキドキして(仮想馬主なのにw笑)眠れませんでした。

なかなか勝ちきれず、やきもきするレースが続いていたサウンズオブアース。
前走の神戸新聞杯では見事な伸びで2着。
勝ったダービー馬以上に見所はあったと思います。
距離延長はプラス、でもネオユニ参駒だけに…気分が乗ってスムーズな競馬ができれば。。
騎手乗り変わりも、陣営がここにきて前回好騎乗の息子を下ろす決断=勝機あり(馬主サイドの意見?)とみた“苦渋”の選択かw?
私はこの子のお母さんのファーストバイオリン(DixielandBand)が好きで、間もなくデビューのクロイツェル(父・マンハッタンカフェ)も応援しています。

しかしそう簡単に勝たせてくれないのが、ダービー馬ワンアンドオンリーでしょう。
当然ながら、決めていた3頭のうちの残りの1頭はこの馬です。
橋口先生はロサード時代からの応援厩舎。
こちらも応援したい。
距離延長もさほど心配はないと思っています。
ただそれ以上に、長距離が得意な馬がいそうだな、ってことだけ。
馬券的にはやはり軸になってくるでしょうね。

昨日まで異常な1番人気でぶっちぎってたトーホウジャッカル。
午後4時25分に200万円の単勝買いがあったとか。
でも神戸新聞杯組は上位評価になるので、それ相当の力は持っているとみています。
ゴール前、舌をベロベロ出して走ってくる姿は、愛嬌があって可愛いです(笑)
青いメンコの下は、栗毛のイケメン君ですね!
ダービーの前日に10番人気、10着デビューの馬が菊花賞。
それも追加登録料を支払っての出走だそうですから、陣営もいけると踏んでいるのでしょう。
上位には食い込んできそうです。

トゥザワールドは無視できない存在ですし、展開が向きそうなのでこの辺りの評価に。
優勝は微妙だけど、2~3着は十分にありそうですね。

そして京都競馬場といえば、ディープインパクト産駒を一頭、サトノアラジンを。
トーセンスターダムより、こちらを買いたいです。
先週、素晴らしい騎乗を見せた浜中騎手。
ですが、今年のサトノ冠は……(^^;)

穴馬には、現在12番人気のヴェルシェーブを選んでみました。
ワールドインパクトをやんわり断ったのか(断られたのか)、こちらで騎乗のようです。
ワールドインパクトは調教、陣営のトーンが若干控えめだったので、今回は印を付けませんでした。


あとは当日のパドックを見て、改めて馬券の組合せなどを考えようと思います!
過去の出走レース、調教などを参考にした予想はここまで。





関連記事
スポンサーサイト

コメント
ラミチャン 本格的な競馬ブログですね。とても参考に成ります。私もヤフ-ブログにとても迷惑な迷予想屋というブログを書いています。
インコ母のダンナdot 2014.10.26 15:21 | 編集
こちらにコメントありがとうございます♪

馬券の軸が来なくては…ずいぶん発汗していましたし、入れ込んでいるような様子がありましたね。

パドックではトゥザワールドの馬体が良く見えましたので、馬券を追加購入しましたが、騎手が下馬。。。故障でないといいのですが(><)

勝ったトーホウジャッカルは強かったですが、サウンズオブアースはまだまだ良くなりそうです♪

ショウナンラグーン、掲示板に来ただけでも嬉しいです。

引き続き、こちらでもまたよろしくお願いします!
Rami*dot 2014.10.26 16:21 | 編集
こんにちは、本命、単穴で当たったんですかね?
私は本命、対抗で見事予想通りだったのですが、あんなに手広く流した3頭目が抜けてて三連複外れてしまいました。
馬連なら本線で当たってるのに競馬は難しいです。
まーくdot 2014.10.26 19:25 | 編集
Rami*様こんばんは

見事な予想ですね

◎▲での1着2着

私はサウンドオブアースは距離が長いんじゃないかと思ったのと、JRAのサイトのでデータで乗り代わりはイマイチと書いてあったので、消しちゃいました。

一応、ワイドで的中したので概ね満足でしたが、サウンドオブアースか~
omusubi69dot 2014.10.26 19:59 | 編集
こんばんは。
いえいえ、素直に単複、もしくは馬連、馬単にしておけば良いものを。
色気出して3連単にしちゃったのですから、撃沈ですww

予想はまずまずでも、馬券の買い目でうまくいかないと凹みますね~
切り替えて、来週の天皇賞もがんばります!!
Rami*dot 2014.10.26 22:34 | 編集
こんばんは。
書き込み、ありがとうございます!

予想はほぼ当りました…トーホウジャッカルくんが、舌をベロベロ出してゴールする姿は見事的中(笑)

ワイド的中おめでとうございます。
来週も予想、楽しみにしていますね。
Rami*dot 2014.10.26 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top