2015
06.26

申し込みしました(社台TC)

Category: 一口馬主
おはようございます。


社台・サンデー・G1のドラフト締め切りから一夜明けました。
皆様、悔いのないドラフト、申し込みはできましたでしょうか?

募集馬のカタログ&DVDを見た感想などのドラフト関連記事には
通常の4~5倍のアクセスがありました。
検索キーワードもほとんどがドラフトに関するもの。

見に来てくださった方、ありがとうございます。
かえって気持ちが惑わされるようなことはありませんでしたか?
(勝手に言いたい放題でしたのでw)

他人がどう評価しようと、自分の良いと思った馬に突撃するのが一番です。
それでもやはり他の誰かが「あの馬は良い」と賛同してくれれば心強いもの。
ダメだしするような内容(気分を害するような内容)が多くて、本当に申し訳ありませんでした。
ここで改めてお詫び申し上げます。


さて、そんな私も昨日の締め切り間際、申し込みをしました。


社台申し込み

最終的には、一頭のみです。

ソベラニアの14については、このドラフトよりもずっと前から気になっていた馬。
牧場を見学された方のお写真からも一目惚れでした。
まだまだ小さいし、よくわからないドイツ血統…
人気・実績ともに文句なしですが、どちらかというと牡馬の印象が強い堀厩舎。
応援などを考えると、関西厩舎に出資したい…
しかし最終結論として

純粋に「好きな馬」を選びました。


第1希望で、最後まで迷ったのはリビアーモの14でした。
大好きなルーラーシップの仔ですし、DVDでの動きも良かった。
そして関西の高野厩舎です。(出資馬ではキャロットのストライクイーグル)
こちらも人気で抽選突破は厳しそうでしたし、どちらか1頭ならば…と。

また第2希望~には票読みからも、中間発表に名前の挙がらなかった(最終更新:50%弱の開票率)いわゆる“人気の盲点”的な馬にも魅かれましたが、ある程度の高額ですし、それならばキャロットなどで複数口もと考えて…
第2希望以降は迷った末に、“なし”で出しました。

さらにもうひとつの理由として、第2希望に書こうか迷った馬よりも、実は次に欲しい馬がG1にいたからです。
このG1の馬は第1希望で申し込めば、もしかしたら獲れていたかもしれません。
中間発表には(1~2位含め)名前が挙がっておりませんでしたから。

本当は社台(ソベラニアの14)とG1の馬の両方に申し込みたかったのですが、万一第1希望の両方に当選してしまったら、ここでの予算はオーバーとなってしまいます。

この後には多数口、現在加入済みである4クラブのドラフトも控えています。
キャロットはツアーにも参加予定、縮小を考えているとはいうものの…現状でのメインクラブ(最多4頭出資済み)シルク、魅力的なラインナップが楽しみなロード、それに8月には東サラからのカタログも届きます。
そちらもやはり楽しみたいと思いますしね。

社台・サンデーの方でも、他に第2希望~に相当する馬がおりましたが、こちらは人気薄ですので、2次募集でも大丈夫かもしれません。
少し冷却期間をおいて再度考えたいと思います。
(馬は良いのですが、厩舎が関東、ほぼ実績なしなので悩み中)

この後の戦略としては、当落の確認後→G1の2次募集参加

候補3頭のうち、1頭でも残っていれば~~おそらく1.5次で売り切れると思いますが。
G1の成績不振で(失礼w)余っていますように!!(苦笑)


今回、もしも抽選や予算などを考えずに自由に選べるのなら…

牝馬:マジックストームの14・サプレザの14
牡馬:リビアーモの14・タンザナイトの14

特にマジックストームの14は良かったですね。
ブエナビスタの14が人気でしたが、私は下に期待しています。

今回の印象として、ハーツクライ、ダイワメジャー産駒に惹かれる仔が多かったです。
奇しくも現出資馬には1頭もいない種牡馬。
今年度はダイワメジャーの産駒に出資しようかな。


それから…

やはり募集馬見学ツアーの参加は必須です。
今回のドラフトで痛感いたしました。

限られた写真、DVDの動きだけではわかるはずもないのです。
写真も、参加者がUPされていた画像がカタログよりも数段良く見える馬もたくさんいました。
動きも…引き手さんの上手い下手がありますね~
歩幅や息が合えば、馬の方ものびのび歩けますが、失礼ながら下手な引き手だと…
歩きづらそう、、、結果上手く歩けない、となったりもするわけです。
(ちなみに候補の牡馬2頭は同じNFの引き手さんで、大変動きが良かったです。)

今後、引退までの長い期間、その馬の面倒は最後までみるのですから、面会して然り。
カタログショッピングだけではリスクも大きい。
(東サラさんは募集馬見学ツアーないですよね…)
納得のいく馬選びをするためにも、そういった機会をできるだけ利用していくのが、一口馬主における成功の第一歩なのだと思います。

発表は7月の3日。
楽しみに待ちたいと思います。

(すでに半分以上諦めております…苦笑
来年再特別入会してアイスフォーリスの初仔に♪)


ドラフトお疲れ様でした!!良いご縁がありますように(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト

コメント
検討シリーズ、及び出資検討お疲れさまでした!

今回の最後のお言葉にもありますが、良いご縁が
ありますようにが叶うかですね!

追伸、ソベラニアの14はステゴで白老Fですから
一発が期待できますね(^_^)
番長dot 2015.06.26 18:02 | 編集
Rami*さん
こんばんわ

出資申込みお疲れ様です。
牧場見学をすると馬選びもなお楽しいですし
40口だと本気で選ばないといたい思いするので
真剣に考えますよね。
ソベラニアの14ぜひ出資してください!

それにしてもシルクこのタイミングですね。
国枝厩舎の馬はいいですね。少しほしいです。。
Mayadot 2015.06.26 20:13 | 編集
こんにちは。
初めての本家ドラフト参戦、検討するのに全力投球。
第一希望で「たったの1頭」のみしか選べないのが、とくに大変でした(^_^;)

今年度の一番のメイン出資は、キャロットの予定です。
(ソラベニア当選したら、予算減額必至ですがw)
ツアーで実際の馬を見るのが、今からすごく楽しみです♪
Rami*dot 2015.06.28 16:05 | 編集
こんにちは。
ドラフト、本当にお疲れ様でした。

40口ならではの、ドラフトの楽しみを堪能させて頂きました。
今回入会できなくても、また次回も参戦します。

ソラベニア14、大人気厩舎ですが、私的には関西が良かったので…まぁ馬もまだまだ幼いので、腕のある厩舎なのは幸い。

国枝厩舎、良血揃いですが、今日の新馬戦のテオドールにはがっかりです。
仕上げ、調教的にどうなんだ?という疑問が。。。
Rami*dot 2015.06.28 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top