--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
07.07

社台結果と1.5次&2次募集

Category: 一口馬主
こんにちは。



更新が1週間以上空いてしまいました~(^^;)

先週末の金曜日、申し込んでいた社台・サンデーの1次募集の結果通知がありました。

結果は…






社台結果


言わずもがな、落選 です。

まぁ予想通りということで、はい。

取れそうな第2、第3の馬もいたのですが、あえて第2以降は空欄に。
この1頭で抽選勝負に出ましたので…
一から仕切り直しです。

本当のことを言うと、どうしても欲しい、言い換えるなら「今年はこの1頭勝負!」っていう馬が見当たらなかったのもあります。
決して落選した負け惜しみではありません。

本家ですから、最初の馬代は覚悟の上として、やはり重要なのは引退までかかる維持費。
これが負担、義務と思うことなく楽しく払えるのが大事なことだと思うのです。
ですから、いくからには100%欲しいと思える馬かどうか、ここが大切なポイントです。
(ちなみに2013年度産の出資馬、これは!!の一目惚れはパーシステントリーの2013でした。)

まず第1には馬の資質。
体型や筋肉、血統など、ここが最初。
次に厩舎。
それから血統にも付随しますが、兄弟の活躍度など。
母年齢なんかも気になりますね。

そうして候補になった馬ですが、最終的にはやはり価格。

今回で言えば、欲しいと思った馬は
リビアーモ14→兄弟の活躍などに若干マイナスポイント
ソラベニア14→馬体重▲・厩舎が関東(人気ですが)
サプレザ14→価格がちょいと予算オーバー(他クラブもあるので)

最終的にリビアーモとソラベニアの価格比較で、ソラベニア14に。
(同価格だったならリビアーモに軍配)

誰が見ても良いと思える馬は、当然それなりの価格帯になりますから、一般庶民には、そう簡単には出資申し込みを決められません。
肝心の金に糸目をつけるのであれば、それ相応のクラブ=キャロットやシルクなどの多数口クラブで出資するのが筋、当然のことというものでしょう。
いやそうするべきものなのです。
流行の血統や、評判の厩舎の馬に出資することができますからね。
(こちらも激しい抽選突破が必要となってきますがw)
まぁ、無理なく一口を楽しめるということです。
ハイリスクハイリターンを求めるのなら、そこで10口いけばいいのです。

それでも本家クラブに出資したいというのは、やはりありますね。
そこまでこだわってはいないですが、良い仔がいれば。
出資者の数が少数ですし、同じ馬に出資しているもの同士の連帯感や口取りなどの参加権利など、その愛着や達成感も違うと思います。
本家クラブの会員という表立ったステータスというより、その充実感を求めるといった方がしっくりくる感じですかね。

1次に落選したので、1.5次の優先申し込みの権利が発生しております。
まだわかりませんが、一応の検討はしています。
どちらにしろ、1次募集で第2希望以降に書こうとした馬は、人気の無い馬ばかりでしたから。
先の申し込みで書いていれば、出資できていたでしょう。
でも、あえて書かなかったのは、もう一度よく考えたかったからです。


今週の土曜日、午前中…電話申し込みにて先着順です。
さてさて、、、、どうするかな。。。



それはそうと、様子見していたうちの1頭。
ついに今朝、申し込みました(え
まだ契約成立の確認書が届いていないので、発表はそれからにします(笑)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
Ramiさんも落選してましたか。新規には厳しい制度ですね。

追加出資、今朝って事はシルクの3次じゃないですよね?
うーん全く読めないなぁ。
ぬっきーdot 2015.07.07 16:52 | 編集
こんばんは♪
まぁ運試し的な…で捉えていたので、さほどショックはありませんでした。
それよりも馬選びにかなりの時間を費やしたので、疲れました。
血統やら厩舎の評判やら、いろいろ調べたのは勉強になって良かったですね!

あと一押しの決め手は、やはりツアーで実馬。
来年も本家突撃なら、ツアーは外せないと実感しました。
キャロットのツアーは申し込んだので、そっちが本番かな~。

追加ポチは明日にでも…(^m^)
Rami*dot 2015.07.07 19:34 | 編集
Rami*さんこんばんは。
Rami*さんも落選でしたかー;厳しいですね…;
私も本家には定着したいですねぇ。定着できれば、落選した仔のキャンセル募集があるかもしれない…!でも1.5次の先着順に入れる気がしないですが…;
仰るように維持費、勝ち上がれなかった時のリスクは多数口クラブの場合とは比にならないですが、勝った時の嬉しさと賞金額は愛着と合わせて一口馬主ライフをより濃密なものにしてくれるんではないでしょうか…!(と思う)
それとは別件で追加出資したお馬さん早く知りたいです!
藤堂 翠dot 2015.07.07 22:06 | 編集
社台・サンデードラフト残念でしたね・・。
でも私なんか3年連続で第一希望落選していますし、あきらめずにドラフトに参加し続けることが大事なんじゃないでしょうか。

・・ちなみにツアー一回も参加していませんww
ヤエノムテキdot 2015.07.07 22:43 | 編集
こんばんは♪
仲良くみんな揃って落選でしたね~(^_^;)
最終票から見るに、私の希望馬は7~10人に一人当選の確率でしたので、残念でした。
まぁ最初から、当たればラッキー(資金どうしよ)な感じだったので、さほどショックではなかったです(苦笑)
1.5次挑戦しますか?
妥協で選んで走らないくらいなら、無理してでも走りそうな(と思う、気に入った)高額馬と心中の方が後悔ないんでしょうけどね。

追加の子は、やはり「可愛い」枠で選んでますw
Rami*dot 2015.07.08 00:02 | 編集
こんばんは。
覚悟はしていたものの、やはり残念でした~聞くところによると今年のラッキーナンバーは「7」だとか?
当たらなくて元々の気持ちで挑戦したので、大丈夫です。
さて、今後の1.5次募集~をどうするか、ですね。
今年は諦めて、来年また再入会という選択肢があるだけに悩みます。

特別会員期間を終えて、カタログ代払ったら今回の特別会員期間は終わり、来年再入会なら「会員番号」はまた取り直しですか?
書類なども今年同様に再提出しての申し込みですよね?(^_^;)
(それはちょっと面倒…)
Rami*dot 2015.07.08 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。