--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.08

セレクトセール2015(7月13日・14日)気になった馬♪

Category: 一口馬主
こんにちは。



今日はちらほら他のブログでも取り上げられている、来週開催のセレクトセール2015上場馬一覧より、気になった馬をメモしておきたいと思います。
(※全頭チェックはしておりませんのであしからず※)

予定馬一覧はこちら



【1歳馬】

71.サラフィナの2014 牡 (父・ディープインパクト BMS・Refuse to Bend) 社台ファーム生産

82.トリプレックスの2014 牡 (父・キングカメハメハ BMS・サンデーサイレンス) 社台ファーム生産

151.ソーマサイトの2014 牡 (父・ヴァーミリアン BMS・グラスワンダー) (株)レイクヴィラファーム生産

【当歳馬】

303.シーズオールエルティッシュの2015 メス (父・ハーツクライ BMS・Eltish) ノーザンファーム生産
 
387.スーアの2015 牡 (父・オルフェーヴル BMS・Faily King) 社台ファーム生産

429.ラフィエスタの2015 牡 (父・ノヴェリスト BMS・スペシャルウィーク) ノーザンファーム生産



トリプレックスの2014、キンカメっ仔好きにはたまりませんね~(笑)
さーっと見た中では、この仔が一番かな。
(全部見たわけじゃないので、ピックアップして見た印象で)
ディープインパクトのお坊ちゃんの雰囲気のサラフィナの2014。
ダート狙いならソーマサイトの2014も面白そう。

当歳馬はもう、とにかく可愛くて癒されます♪
ポニークラスのサイズの子もいます。
見ているうちに癒され~~あれ?趣旨が違うようなw

まだ馬体が~筋肉が~というよりは、単に気になった種牡馬、またはお母さんの仔をちらっと挙げただけです。
個人的に注目しているイケメンならぬイケウマのノヴェリスト。
ラフィエスタの仔は動きも柔らかくて、好きですね。

オルフェの仔はお父さんに似た仔が多いな~(特に栗毛)という印象。
バランスも良く見せているので、楽しみです。
スーアの2015やカメリアローズⅡの仔なんかも動きが良く見えました。


セレクトセールに参加して、購入する立場でもないのに、これだけの数の馬を馬体写真、動画、血統とチェックをいれて、絞り込むという作業…そこまでの時間も気力も無いので(苦笑)
ホントに参加するなら頑張りますけどねー(^^;)ザンネン
(一頭ずついちいちクリックするのが面倒なので、流しで見られる形式だと良いのにww)

ただセリの売買ルートによっては、将来的にクラブに下りてくる馬もいますよね。
チェックを入れておいて、気に入った馬がクラブ募集されるようなら、嬉しいです。
あとはPOG指名のヒントにもなりそうですね。

もちろん一番は馬体や動き、血統の流行や生産牧場の特色を知るには良い勉強の機会。
ただ、これが正解!というものも無いし、結果は2~3年後にしかわかりません。
馬の資質がすばらしくても、それを取り囲む環境=厩舎だったり育成だったり、複雑な環境、そして運までもが絡み合ってくるので、白黒ハッキリつかない…だから競馬は面白いのですが、ね。
まぁ、よほど好きでないとできないことですね。
運良く偶然に、一時的に当たり馬を掴んだとしても、それは長くは続かないでしょう。
勝ちを重ねていく馬主さんは、やはりそれだけの勉強、知識と経験があるからこそ、の結果なのだと思います。

さて、上場馬を見渡すと、昨年クラブで募集された繁殖牝馬の名前がたくさんあります。
募集された馬の下の兄弟姉妹、どの種牡馬をつけたかなどによって、その期待度なんかを伺い知ったりして…(妄想w)
我が出資馬のレーヌドコロール(シャルマンレーヌの2013/シルクHCにて募集)のお母さんもいました。
シャルマンレーヌは、ノーザンF→岡田スタッドに売りに出されていましたが、今回の当歳でノヴェリストの牡が上場されていました~(No.151)

このセレクトセールを見学する、2泊3日のツアーも旅行会社で企画されています。
時間に余裕が出来たら、こういうツアーにもぜひ参加してみたいと思いました♪
(他人様の買い物を見ているだけなので、かえってストレスがたまるかな~~苦笑)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
セレクトセールはこの前社台SS見学のときに立派なカタログもらってきたので結構注目してます。ドーベルとルーラーの子が出てるのが残念です。ぜひシルクで落札してほしいんですけど。
シルクが何を落札するのかも楽しみですね。ほぼ募集リストに入りますからね
まーくdot 2015.07.08 20:17 | 編集
おはようございます。
セレクトセールのカタログ、羨ましいです!
先日参加した本家の募集馬よりも、こちらのラインナップの方が魅力的にうつるのは無い物ねだり、隣の芝は…でしょうかね~(苦笑)
やはりクラブの落札が気になりますね。
その辺り、とくに楽しみです♪
Rami*dot 2015.07.09 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
