2015
07.11

社台1.5次募集・(先着順)電話合戦!!

Category: 一口馬主
こんにちは。



今朝は早起きしました。
朝は超・苦手なのに。



さて、本日は…

社台・サンデー1.5次&2次募集

昨夜遅くまで、カタログとにらめっこして、ほとんど眠れず。
どの馬に行くのか、いやまてその前に、入会するのか否か?

…。
…。
…。



そして、、、午前9時30分スタートの電話合戦に参戦。
(結局、参戦するのねw落選したらまた来年って言ってたのに)

私は1次募集、第1希望のソラベニアの14が抽選落ちで取れなかったので、午前中の先行募集=1.5次から。
G1レーシングの1次募集の方は、本家との予算の兼ね合いもあり、申し込みを見送ったので、今日の2次募集(午後)から。


※※※ リダイアルMAX ※※※


スタートから15分が経過した、9時45分頃、やっとのことで繋がりました!!
ちなみに241回目のコールw



マンハッタンセレブの14
父・ジャングルポケット BMS:サンデーサイレンス 3月5日生まれ
(美浦)奥村 武 厩舎予定
社台ファーム生産 社台ファーム育成


おかげさまで、何とか希望の子に出資が確定しました。

比較的遅生まれで、まだまだ華奢な体つき、現状では決して「惚れ惚れするような良い馬体!」というわけじゃありませんが、今後の成長に期待したいと思います。
二の足を踏んでいた一番の理由は、関東の経験の浅い厩舎へ入厩舎予定であること。
生産、育成が社台ファームであること。
(やっぱり育成の違いは大きいと思うので、NF系を選びたい)
父・ジャングルポケットの種牡馬としてのポテンシャル低下が微妙に気になったこと…


ありゃ、マイナスイメージばっかり?(苦笑)


いやいや、母マンハッタンセレブ(2003年生)は、アプリコットフィズやダービーフィズの母であるマンハッタンフィズ(2001年生)と同血の姉妹。
(父・サンデーサイレンス×母・サトルチェンジ)
マンハッタンフィズにジャングルポケットをつけて生まれたのが、アプリコットフィズとダービーフィズ。
ということは、このマンハッタンセレブとジャングルポケットとの間に生まれたこの子は、全く同配合となるわけです。
母年齢としては、7~9歳前後がベストと思っているので、ちょっとオーバーしておりますが、まぁ良しとしましょう。

アプリコットフィズは現役時、好きな馬だったので、応援していました。
また父ジャングルポケットは最近では人気もなくなってしまったけれど、競馬を始めた頃、大好きだったテイエムオペラオーをやぶり、ジャパンカップで優勝した馬。
やんちゃな仕草が可愛くて、こちらもずっと応援していました。

2013年産でも、ジャングルポケットの産駒に出資したくて、残っていた東サラのフサイチミニヨンの13もずっと様子見していたほど。(こちらはなかなか大きくならず、締め切りがきてしまいました。)

厩舎も、まだ開業間もない厩舎、しかも関東ということで、応援にも行きづらいしなぁと。
しかし、この奥村師、よく調べてみたら、国枝厩舎所属でかなりの腕利きだったとの評判。
アパパネなどを担当されていた方、これはきっと牝馬との相性も良いに違いない(笑)
最近勝った馬では、尾花栗毛の美しいヒプノティスト(新馬)。
成績も上がりつつあると、師の手腕に期待。

半兄は、アストラエンブレムを下し、新馬勝ちしたロスカボス。(キンカメ2012年生)
半姉には、セレブリティモデル(キンカメ2010年生)
ちなみに2012年生のブルックデイルもPOG指名していました。

…。
… …。

なんとっ!すごく好きな牝系ではないですか(気付くのが遅いw)
祖母のサトルチェンジはマンハッタンカフェの母。
ん?マンハッタンカフェも父サンデーサイレンス…
…。
マンハッタンカフェと全く同じ配合、全妹でしたかー!!!
(好きといいながら、何この今更の確認ww)
そうか~だからこの皮膚の質感とか雰囲気に惹かれたのかも。

気付けば何かしら、ご縁がありそうな馬。
これで、今年の予算はほぼ埋まりました。(?キャロット募集馬見学ツアーも申し込んだw)
馬代はともかく、この後のランニングコスト、がんばります(^^;)

ご一緒の方、まずは無事デビューまで。
暖かく彼女を見守り、応援していきましょうね。
よろしくお願い申し上げます。




で、今回候補としてピックアップ、を数頭。
売り切れた場合の次点を用意していたわけですが…
メモしておきます。


【社台】
第1希望 アプリコットフィズの14(ローエングリン)→受付時には満口×
第2希望 マンハッタンセレブの14(ジャングルポケット)→○確定
第3希望 アルーリングライフの14(ゼンノロブロイ)-厩舎△
【サンデー】
第4希望 アステリックスの14(クロフネ)-細過ぎるか△
第5希望 ラプターセイハートの14(ゴールドアリュール)-牡がよかった△
【G1レーシング】
第6希望 スカイアライアンスの14(ハーツクライ)-
第7希望 ミスアナレオの14(ステイゴールド)-
第8希望 スパイラルリングの14(マンハッタンカフェ)-
第9希望 ディラローシェの14(ステイゴールド)-


予算は3000万募集までで考えていました。
ディープ産駒の最安値、シンディの14は1次募集で第2希望欄に書くか迷った馬。
書いていたら、確定でしたね。
兄弟姉妹にあまり活躍馬がおらず(1勝か入着程度)、仕上げがあまり上手いとはいえない厩舎。
他に予算で悩んだのは、ラルナデミエルの14、ワイの14。
ワイは血統が良いですね、今後も注目。
厩舎で悩んだのが、ダークエンディングの14。

はい、流れに逆らって…社台応援(笑)
あの縦縞、上品さ、本家と言ったら、“<流行の>サンデー”ではなく、やっぱり社台でしょう。(ホント?)
来年はあっさりサンデーに行くかもですけど。
いや、最初に特別入会の際、対応して下さった社員(男性)の方の、きちんとしていて何か優雅さを醸し出す雰囲気にやられたのかも…?(何だそれ?それで40口に出資ってw)

様子見できるなら、G1レーシングの馬の方かな、と思います。
今回本家と契約成立で、ついに5クラブ目。
今年~来年でそのあたりのことも考えながら、本年の出資計画を立てたいと思います。

とりあえず、出資のご報告まで。
最後まで読んで頂きありがとうございました♪





関連記事
スポンサーサイト

コメント
いよいよ、本家入会ですか。すごいなぁ
アストラエンブレムに勝ったロスカボスの下なんて楽しみですね。
種付けの推移を見ても、ジャングルポケットが絶対に合うはずだっていう意図が見えます。後は、キャロやシルクでお求め安いところを何頭かいく感じでしょうかね。さすがに1頭だけだとレース出るまで退屈ですしね。
まーくdot 2015.07.11 21:27 | 編集
初めまして。
なにやら同じような経緯で1.5次ゲットですね。
デビューまで先は長いですが彼女の成長見守りましょう(^o^)
naodot 2015.07.11 21:58 | 編集
こんばんは。
ついに足を踏み入れてしまいました…。
とりあえず、ランニングコストなど一年は本家ライフを楽しんでみて、来年以降、また実績を積みにかかるのか検討することになりそうです。
仮に今年度、多数口クラブで0でも、現2歳は11頭ですから、そこそこ出走は見込めますし、来年未勝利で半分以下になってからでも見直せそうです。
ただ良い馬が募集されたら、やはり我満はできないでしょうね(苦笑)

まーくさんも新しいクラブを増やされるのか否か、注目しております(笑)
Rami*dot 2015.07.12 20:49 | 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
早速、ご一緒の方に巡り会えて、とても嬉しいです~(*^^*)
本家はもとより、まだまだ一口馬主の経験は浅い私ですので、またいろいろと教えて頂ければ幸いです。

マンハッタンセレブの14ちゃんは、まずはもうひとまわり成長して、逞しくなることが大切ですね。
楽しみでなりません。
これからもぜひよろしくお願いいたします!
Rami*dot 2015.07.12 20:54 | 編集
とうとう本家とはすごいですね~それに血統の吟味力といい
Ramiさんの凄みを感じます~40口ですから、まずは1勝して
くれて、その先の活躍を祈念してます!
番長dot 2015.07.13 09:08 | 編集
Rami*さんこんにちは!
本家入会確定おめでとうございます!
いやー、先を越されてしまったなー(´ω`)確かにあの縦縞は品がありますよね。それにしても、241回もリダイヤルし続けた忍耐力に脱帽でございます;お疲れ様でした。
私のほうは、とりあえず残口の様子を見ながら資金の都合をつけてみようと思います;
藤堂翠dot 2015.07.13 13:25 | 編集
こんにちは。念願の社台入会おめでとうございます!
アプリコットはよく見えたので、密かに2次で狙っていたのですが、1.5次売り切れであきらめました。

社台は出走は少ないですけど、一頭に対する思い入れが強くなるので楽しいですよ。あと口取りと命名の化膿性は1/400よりかなり高いです!!

今回のご縁がよい結果に結びつくとよいですね!

ヤエノムテキdot 2015.07.13 17:55 | 編集
おはようございます。
ありがとうございます~ついに足を踏み入れてしまいました、禁断の世界(クラブ)40口w

血統の吟味力だなんて大袈裟な…結局は好きな血統、になってしまいますよね。
それでダメなら諦めもつきますし、後悔もなし、と。
最近はドイツの血統など、日本ではまだまだ未知数のラインが増えてきていて、面白い反面、ギャンブル的な要素が高くなってきていると感じます。
Rami*dot 2015.07.14 11:21 | 編集
こんにちは。
ありがとうございます。
出来ればご一緒にスタートさせたかったのですが…(><)ザンネン。

昨年半ばから本家の残口の動きなども見ておりましたが、さすがに本家の会員さんは、というくらい良さそうな馬は軒並み売り切れ。
様子を見るのなら、秋の見学ツアーまでがチャンスかな、と感じます。(皆さんやはりサンデー優先なのか、社台はまだ結構残っていますしねw)
他のクラブのドラフトもありますし、途中からこの40口クラブへの出資はかなり気合がいるものかと。。。
最初に行ってしまっているので、逆に私はこの後の出資を抑えて、昨年のような打ち止め知らず、にならないように気をつけたいと思います!!(苦笑)
Rami*dot 2015.07.14 11:29 | 編集
ありがとうございます。
本家1年生となりました、またいろいろと教えて下さいね。
よろしくお願いします。

今回もサンデー、ノーザンファーム縛りで検討されたのでしょうか。
ご希望の馬に出資できたようで、おめでとうございました。
(いや、シユーマに突撃して欲しかった、なんてことはw笑)

今年初めてドラフトに参加してみて、第2、第3に書く馬の選びどころに面白さを感じました。
やはり来年も、第一希望は欲しい馬に突撃スタイルになると思いますが、第2希望~以降でうまく戦略を練るのが腕の見せ所になると。
アプリコットフィズだって、最初から第2希望に書いていれば、取れましたしね(--;)
一頭入魂は潔くてカッコいいですが、効率が悪いですw
もう電話合戦に参戦は、コリゴリですから~~~(苦笑)
Rami*dot 2015.07.14 11:37 | 編集
Rami*さん
こんばんわ

マンハッタンセレブの14出資おめでとうございます。
そのコール数すごいです。
がんばりましたね。
40口はどきどき感はんぱないです。良血なのでその分楽しみです。
シルクもキャロもリストだしてきて馬ほしい病発生していると思われますが、お互い楽しみながら馬選びいたしましょう!
Mayadot 2015.07.19 19:07 | 編集
こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございます。
がんばりましたー…ライブのチケットを取るようなドキドキ感でしたね(笑)

来年からは、もう少し上手く立ち回って、第1希望を外しても、第2.3の馬をそれぞれ1口ずつ取れるように考えたいと思います!
電話合戦は心臓に悪いのでww(^^;)

ダービーフィズが重賞勝ちを収めて、この血統は間違いがないと再確認。
キャロットやシルクにもこの牝系の募集馬がチラホラいるので、その辺りもついでに揃えちゃおうかな?なんて(笑)
Rami*dot 2015.07.23 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top