--
--.--

スポンサーサイト


2015
08.05

乗馬クラブへ行ってきました♪

Category: 未分類
こんにちは。




今日は車で1時間ちょっと、自然豊かな中にある乗馬クラブへ。
馬は大好きなのですが、乗馬経験はほぼ無し。
中学生の頃、軽井沢の牧場で引き馬体験をして以来です。

体験レッスンでしたので、騎乗時間はほんの20~30分。
背中に乗せてくれたのは、こちら…メイショウホダカくん、24歳(!)。
大人しくて、のんびり~~な彼です。

IMG_20150805_113803-02.jpeg

競走馬時代には、恋路が浜特別1着、御嶽特別3着、小倉日経OP4着など。(36戦4勝)
主戦騎手は松永昌博(現在は調教師、ウインバリアシオンなど管理)騎手でした。
遠い親戚にあのミホノブルボン。

大きくて立派な馬で、馬体重は500kgだそうです。
もう一頭は、初心者レッスンを一緒に担当してくれるモカちゃん。
こちらは400kgの小柄な女の子です。

DSC05999.jpg

受付の後は、簡単な説明、騎乗道具一式(ベストやブーツなど)をお借りして着用。
ブーツインできる長ズボン・靴下着用ならば、手ぶらで体験が出来ます。
日差しの強い暑い一日でしたが、屋根のある屋内練習場でしたので、さほど暑く感じませんでした。
お世話になるお馬さんにご挨拶、馬房から練習場まで引き馬で誘導。
最初は踏み台を借りて、いざお背中へ。

手綱によるスタート、ストップの合図を習い、それから足での合図で、ゆっくり歩き→早歩き→小走りと練習。
小走りでは馬のリズムに合わせて腰の上げ下げ。

……。

リズム感無いかも、私ww
ふくらはぎ~内腿はしっかりお馬さんの背を挟むようにして密着、それで2拍子で立ったり座ったり。
姿勢は良くなるし、腹筋、背筋、太ももまわりが鍛えられそうですね。

ほんの1時間弱のレッスンでしたが、思っていたよりもしっかりと教えてもらえて、なかなか満足のいく乗馬体験となりました。
ここは約60頭の馬を所有し、ディープインパクト(牝馬・3歳!)、キングカメハメハ、アグネスタキオン、ネオユニヴァース、スペシャルウィーク、と豪華な父名が並んでおりました。
馬術大会での賞を獲得した馬は、その馬房横にリボンバッヂが飾られていました。
また余生馬として、静かに過ごしている高齢(昭和60年、61年生まれ)の馬の姿も。
それぞれの道ですが、ここでこうして過ごしているのは、まだ幸せな運命だといえるでしょうね。



IMG_20150805_140849.jpg

自然豊かなこの地域、近くにはダムや道の駅もあります。
比較的自宅から近いにもかかわらず、国道から1本奥へ入れば、未踏の地。
これは道の駅にあった日本一大きい水車だそうです。

DSC_0346.jpg

DSC_0345.jpg

特産品は寒天で、朝晩の寒暖の差が激しいので、その温度差を利用し、品質の良いものができるそうです。
メニューも田舎風定食(山菜おこわ)、寒天ラーメンなど、安くて美味しかったです。

DSC_0347.jpg

ここのダムは、なんとダム内見学自由(無料)。
専用エレベーターで4F→1F(水中)まで降りることが出来ます。
地上の気温35℃から一気に→15.5℃!!
エアコン無しの天然の涼しさ~~(水中なので、多少湿度は高め)。
真冬で気温0℃時でも、ここの気温はほとんど変わらず15℃前後だそうです。
ひんやりいい気持ちでした。


さて来週は、実はNFしがらきへの愛馬見学を申し込んでいたのですが…
残念ながら見事に外れました~(TT)
(希望馬は、キャロットクラブ所属のストライクイーグル:ミスエアクラフトの13)
夏休みですし、お盆休みも重なって、更に厳しい抽選になったのか?
それとも、会員数が多くなかなか当選できないと聞くキャロットさんですから、滅多に当たらないのか??
ぽっかり予定が空いてしまったので、そこでもう一度乗りに行く予定にしています。

また今週末は、いよいよ“小学校時代の同窓会”が控えています!
卒業以来、実に○十年振り、というのに…
最近の山・川・海のアウトドア三昧で、ここ近年に無いほど「こんがり日焼け」してしまっておりますw
まぁ、いまさら、、、ですが(^^;)
と、言うわけで、明日は一応、、、美容院へ行ってきまーす(笑)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
乗馬はいいですね~♪
馬に対する愛着がますますわきますよね~(*^.^*)

あ、キャロットのNFしがらきの抽選は、
かなり激戦だと思いますよ。
前は先着順だったので、日付変更と同時にメールをして、
なんとか申し込めてましたが…。

小学校の同窓会を、ちゃんとやるのがすごいです!
楽しんできてくださいね~♪
だいちゃんdot 2015.08.05 23:17 | 編集
ありがとうございます(*^^*)
いよいよ明日です、同窓会。
幹事なので、別の意味でも緊張感w(苦笑)
母校が隣の小学校と統廃合になり、今年度いっぱいで閉校になるのです。
それを機に同窓会でも…ということになりました。

乗馬、ますますはまってしまいそうです。
最近は馬に直接接する機会が増えて、嬉しいです♪

キャロットさんも以前は先着順だったのですね!?
これだけ会員数が増えたから…抽選は仕方ないですね。
諦めずに、再度申し込んでみます。
Rami*dot 2015.08.07 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
