2015
08.16

東サラ2015募集馬・検討【その1】

Category: 募集馬検討
こんにちは。



お盆休み最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お天気も下り坂、気分も下り坂…?(苦笑)

しかし週明けには楽しみも始まります。
東京サラブレッドクラブの2015ドラフト【先行募集】の申し込み開始。
昨年、痛恨の出遅れをかましてしまった私ですが、今年はしっかり準備して挑みます!
…と、言いたいところですが、準備はともかく、そもそも申し込むのか否か?で迷いが生じてきておりますw

未勝利戦のタイムリミットが近づくなか、現3歳の勝ち上がり率。
クラブ全体の現状の芳しくない成績。
セレクトセールにおける山本氏の動向。。。

もともとサービスもあまり良くないクラブだけに、縮小対象にもなりうるわけです。
まだ昨年出資した2歳の2頭は、未出走ですし、何とも言えないのですが。
私の個人的事情はおいておいて、一応備忘録を兼ねての感想メモは記事にしておこうと思います。

※あくまで個人的主観であり、カタログ解説=セールストークと相反する部分も多々あります。
何分、一口馬主デビュー2年生、素人の戯言とご理解の上、ご覧下さいませ。



1.レジュールダムール14

藤沢厩舎で一口20万円。お高いですね。
馬は性格も良さそうですし、ゆったりめに歩く姿はまずまず。
脚元も問題なさそうです。
ただ個人的にはもう少しリズム感良く歩く子の方が好きかな。
育成がファンタストクラブでこの金額…恐ろしくて検討対象にも入りません。


2.サセッティ14

左右の蹄の大きさが違うと、最初から公表。
それでもリズムも良く歩いていますし、トモも大きくて良いですね。
繁殖としても優秀なサセッティですから、期待できそうです。
右後ろ若干内向気味ですが、気にするほどではないと思います。
2月生まれの割りに現状、体重が少なく思えますが、管囲も20.8としっかりあって、これから成長してきそう。
育成もノーザンFとバッチリですが…ただ、厩舎が鹿戸厩舎なんですよねぇ。。。


3.ジューシージーン14

まず気になるのは管囲の細さ(18.5cm)。
左後ろが内向。
動きもちょっと硬いかな~
育成もファンタストクラブだし、これは無しですね。


4.エリモピクシー14

言わずと知れた名繁殖、エリモピクシーのまたまた女の子です。
左目は三白眼なのかな?個性的なお顔ですね(笑)
いつも細い華奢なイメージのこの母の仔ですが、遅生まれ(4月29日生)のわりに、今回はまずまずでは?
歩様もスムーズです。
藤原厩舎は、急がず焦らずなので、この血統にも合いそうですね。
デビューは遅めでしょうから、それを覚悟で。
何だかんだ言っても、血統だけで走ってくると思いますが…
15万円を今、東サラに出すか否か、が悩みどころ。


5.アルレシャ14

安田師のコメントにもあるように、マイル前後の馬でしょうね。
そうか~バネがあるのか、、、
解説もトモにパワー、とあったけれど、残念ながら私にはあまりそう感じなかった。
甘えん坊さんの雰囲気で、まだ馬が幼いのかな。
2月生まれでは、少し小さめ?


6.マンダララ14

実はずっと注目していた馬。
繁殖としても出資するなら、ここがギリギリの年齢でしょうかねー
華奢な印象が拭えずも、腰高なので、これからまだまだ成長が見込めそう。
同じ下河辺さんとこのなら、私はこちらかな。
厩舎は角居さんですし!!!
お顔、皮膚の質感が好みなので、検討対象です。


7.サビアーレ14

馬の出来は良さそうですね!
毛艶も良くて、筋肉の質も非常に好感。
遅生まれ(5月8日生)に見えない、しっかりした馬。
胸囲も広く、心肺機能も優れていそうです。
育成もノーザンファームと言うこと無し、なんですが…
厩舎がキムテツさんとこなんですよね、うーむ。


8.デライトポイント14

オツウの全弟、栗毛の綺麗な馬ですね。
とっても面白そうです。
気になるのは気性だけですかね~勝気と解説にあるのと、気性の難しい馬が多い血統。
上手く勝負根性として出れば。
育成は吉澤ステーブルさん。
須貝厩舎予定と人気厩舎で牡馬、ひょっとすると今年の1番人気になるかも。


9.ストライキングヴェイル14

全体のバランスはまずまず。
歩様はちょっとガタガタしてイマイチでしたが~
測尺が出ていませんので、待ち。
胸回りなどは好きな形だけど、動画での前の踏み込みにもう少し力強さが欲しい。
高橋義忠厩舎は、個人的に好感。


10.フェアリーバラード14

ちょっと小柄な感じがしますね。
ステイらしさが出ている馬だと思います。
気性は素直、とありますが、どうなのかな~?
今回も所縁の厩舎です。
育成はファンタストクラブ…私的には検討除外です。


11.リヴィアローズ14

距離は短距離~中距離。
馬体もまずまずです。
取り立ててこれという感想が無くて…
厩舎は国枝師、最近自分の中でちょっと評価が下がってきている為微妙。
生産&育成は坂東牧場。
関東馬ですし、検討しません。


12.ダンスーズデトワール14

ここの血統、好きなんですけどねぇ。
トモが下に下がった形で緩そう…
社台F育成だし、毎回「これからの変わり身に」という某女史の解説が聞こえてきそうw
いや、上をかなり様子見していたので…
左後ろの曲がりも気になるし、尾関厩舎、、無しですね。



まずは、3分の1、ここまでで休憩。
次回、その2に続く…多分ww




続きの記事、需要があるよ~という方、ぜひ激励ポチをお願いします(笑)
あるのか???



関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top