2015
08.21

新規・入会について迷っている方へ(一口馬主デビュー)

Category: 一口馬主
こんばんは。



もう間もなく、2013年産の募集馬(現・2歳馬)への出資申し込みが締め切られますね。
(※以下、新規入会をお考えの方へ。すでに各クラブ会員の皆様には関係の無い記事です。)



キャロットクラブ
現2歳馬への出資、受付締切迫る!(15/8/17)

現在行っております2014年度募集(現2歳馬)ですが、いよいよ8月末日をもちまして出資受付を終了させていただきます。
これから新規でご入会をご検討の方は、8月31日(月)必着で入会申込書類をクラブまでお送りいただきますようお願い申し上げます。(すでに会員となられている方は、8月31日(月)17時30分までインターネットにて出資を受け付けております)

2014年度1歳馬募集(現2歳)カタログ請求締め切り迫る (15/8/14)

2014年度1歳馬募集(現2歳)カタログ請求受付は、8月21日(金)9:30をもちまして終了いたします。
現在も魅力的な2歳馬への出資受付を行っております。
新規様の現2歳馬への入会・出資受付は8月31日(月)までとなっておりますので、よろしければこの機会に2歳馬への出資をご検討されてはいかがでしょうか。



シルクホースクラブ
入会金無料は8月末まで、現2歳馬資料請求は8/20午前10時までです!

8月中にご入会いただいたお客様に限りまして、通常10,800円の入会金を無料とさせていただくキャンペーンを実施中です。この機会にぜひご入会を検討してくださいますようお願い申し上げます。なお現2歳馬の資料請求は8月20日の午前10時で締切となります。
★ご注意★
(1)キャンペーンは8月1日~8月31日書類到着分が対象となります。返信用封筒は後納郵便のため到着まで時間が掛かる場合がありますので、なるべく26日頃までにご投函くださいますようお願い申し上げます。
(2)ご出資と同時のご入会となり、ご入会だけの受付は行っておりません。
(3)競走馬出資金は一括払いのみとなり、分割払いは選択できませんのでご了承ください。




すでにクラブへ入会済みで、もう1頭くらい追加しようかな?っていう方は、会員ページからポチれば間に合います。
しかし、これから新規入会しようとお考えの方、急いでください!
ちなみにシルクは昨日20日の午前中で、2歳馬の資料請求は終了しています。(こちらは2013年産のカタログのことかしら?)
入会申込書、その他必要書類については、もしかしたら今からでも電話相談すれば送って下さるのでは?(これは確認して下さいね。どーしても今月入会したいと要・熱望すれば大丈夫?31日必着返送の旨伝えて。)
馬の情報は、今やネットの時代ですから、そこで情報収集できますしね。(残っている馬も少ないし)

実は私は昨年のこの時期から、一口馬主の世界へ。
しかし、当時はその白熱ぶりがわかっておらず、すっかり出遅れてしまいました。
ちなみに東京サラブレッドクラブさんには新規優遇枠というのが、あります。(こちらは2歳馬募集は終了しておりますので、2014年産=2015年度募集から。それでOK)
ですので、今年度から参戦なさるご予定の方は、それに間に合うように段取りを。

シルクホースクラブ
さんをお考えの方は、こちらは実績制(過去3年分)優遇が500口のうち300口。
それ以外は、人気馬は抽選を経ての出資可否が決まるので、残りの200口の抽選枠に当選すれば出資可能。(いずれも相当な倍率突破しなくてはならず、当たればラッキーの感)
それを踏まえての2015年度からの入会なら、それで良し。
ただし、入会金を無料にしたい方は、現2歳馬を今月中に申し込んでくださいね。
ここまで順調、間もなく入厩というだけでも価値はあります。(途中頓挫はつきものなので)
もちろん出資した馬の維持費、クラブ会費はすぐに必要になりますが。

さて、一番の問題はキャロットクラブさんです。
すでに2015年度募集のラインナップが発表されています。
その中に、欲しい馬、気になる馬はいましたか?
出資できる馬でいいや~ゆっくり宝探し、というスタンスの方は急がなくてもいいかもしれません。
しかし!!もしもぜひ出資してみたい馬がいる、という新規加入をお考えの方…
悪いことは言いません、今ここで、今月中に会員になっておくことをお勧めします。
キャロットさんは入会金無料制度はありませんし、いつ入っても入会金は必要です。
それに、まず入会=どの馬かに出資、となるので、出資馬が決まらない→入会できない、といったことになります。
たまたま他の会員さんと好みが被らず、希望の馬の口数に余裕があれば、出資=入会できますが、それ相当の馬は、びっくりするくらいに売れます、満口になります。

私は昨年、会員さんに「今月末までに会員になっておいた方がいいよ~」とアドバイスいただいたのにも関わらず、新年度ドラフトからの参加、まったくお話になりませんでした。(抽選参加の資格すら無い扱い)
募集400口のうち、最優先資格というのがあって(母馬(に)出資(していた会員)優先>×2=前年&前々年最優先落選>×1=前年最優先馬落選)その順に抽選が優遇されます。
その次に、会員(前年度の希望馬当選=×なし)の最優先希望、一般(最優先指定以外の希望馬)と続きます。
きっちりと出資の優先順位が決まっている上での、抽選となります。
新規入会希望の入り込む余地は、ほぼありません。←(これ大事!)

では、今から~今月末までに入会=2歳馬に出資していたら、どうでしょう?
前年の落選記録=×はありませんから、いわゆる「×なし」の会員と同ラインに立てるのです。
何度も書きますが、もしも様子見できる馬(2次募集以降※もしくは1.5次募集~残口がある)から出資して入会するという方は、これに該当しません。(※1.5次は最優先落選=新規はこれにほぼ該当、1.5次の参加資格を得ますが、ここでも抽選となると、結果出資馬0にて、入会できず、となる可能性もあります。)
抽選に当たるかどうかはわからないけど、とりあえず抽選に参加できる資格を得たいならば、のお話です。

ゆる~くはじめてみよう!っていう方には関係の無い記事です。
私はがっつりはじめたい派でしたので、ものすごく後悔しました。
でも、わかっていても、この時期に残っている馬のうち、一体どの馬に出資していいのやら…?
よくわからなかったのも事実です。
ちなみにロードサラブレッドオーナーズさんの募集馬では(確か3~4頭)残っている子たちは、みな頓挫中だった記憶がありますww(悲しいかな、今年もそれに近い状況w)

人気の多数口クラブに入会したいけど…残っている馬で選ぶなら?
そこで私も実はまだこっそり様子見している馬の近況を。。。
(実はこれが一番書きたかったのに、長過ぎる前置きに。苦笑)

(次の記事に続く)



さーて、性懲りも無く様子見って?激励のポチしてね(笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
クラブごとに募集方法の特徴が分かりやすく書かれているのが、いいなあと思いました。
キャロットの制度は、特に分かりにくいですし、ね。
わたしも、今、どうしようか迷っている知人には「8月中に入った方がメリット大きい」とまるでセールスみたいに勧誘しています(^^;)
ウマスキーdot 2015.08.21 08:21 | 編集
こんにちは。
ありがとうございます。
それぞれのクラブごとに、出資者決定方法が違うので、全くの新規だと混乱しますよね。
思い付くままに書きなぐってしまいましたが、ポイントが伝わったのでしたら、幸いです。

私もセールスガールさながら、です(笑)
Rami*dot 2015.08.21 15:50 | 編集
Rami*さん こんばんわ
私はラーメン屋でも客のよびこみしているところはいかないです。
渋谷あたりは多いですが。。
おいしければそんなことしなくてもはいりますからね。

キャロは新規優遇まったくしていないというのはそういうこと
だと思います。キャロにはいっていればよかった。。
Mayadot 2015.08.22 22:08 | 編集
こんばんは。
そうですね、わかります!!

ちょうど1年会員になってみて、各クラブの方向性などがわかってきたように思います。
あと、この時期に注目しているのは、現段階での未勝利馬への扱いです。
それはクラブ(オーナー)や厩舎(調教師)の馬への考え方が見え隠れしています。
その辺りで言い方は乱暴ですが、「所詮ファンド」「経済動物」というような方向性のところは、以後の出資は見送りで…
Rami*dot 2015.08.24 00:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top