2015
09.25

牧場見学記♪【 ピュアウィッシーズ 】atノーザンファームしがらき

Category: 一口馬主
こんにちは。




今日の正午、キャロットクラブの1.5次募集が締め切られましたが、参加された皆様、いかがでしたでしょうか。
私は今回、最優先にて、シンハリーズの14に希望通り出資できましたので、参加資格はなし。
現在、すでに口数の少なくなっている馬の中には、気になっている子もいたりして、やはり1次募集でいっておくべきだったと少し後悔しています(苦笑)
申し込み馬の希望が全部通ったら予算オーバー…と思っても、そんなことはまず“無い”のがキャロットクラブ。
毎年わかってはいるもの…小市民にてww


さて、この連休中に、滋賀県のノーザンファームしがらきさんへ見学にお邪魔しました。
申し込み時点では、今回見学させてもらった ピュアウィッシーズ(ミリオンウィッシーズの13) と、もう一頭 レーヌドコロール(シャルマンレーヌの13) を見せてもらう予定でしたが、直前に移動になった為、見学は叶わずでした。(一度左回りを試したいとのことで、新潟開催に向け入厩しました。)

ノーザンファームしがらきさんへは、ちょうど2ヶ月前に パーシーズベスト(パーシステントリーの13) の見学で訪れたので、今回が2度目の訪問になります。
シルバーウィークの最中ということもあり、高速道路は大渋滞。
いつもより30~40分程度余分にかかり、現地到着です。


ピュアウィッシーズ9月22日


北海道から移動した後、順調にしがらきにて乗り込んで頂いている ピュアウィッシーズ(ミリオンウィッシーズの13) ですが、遅生まれということもあり、印象としてはやはり「まだまだ~」ですね。
時計など調教の進み具合ももちろんですが、馬体の方もかなり物足りなさを感じました。
競走馬としてレースに出るのは、もっとトレーニングを積んで、しっかり筋肉がついてきてからでしょう。
デビューに関しては、かなり先のお話…正直年内のデビューは厳しいかも、と思いました。

牝馬らしいピリッとしたところがあるものの、普段はそうカリカリすることもなく、落ち着いている馬だそうです。
ただ先日見学した牝馬(パーシーズベスト)に比べると、落ち着きは無かったですね。
聞けば、牝馬ではマシな方で、気性の悪い子はこんなものではないそうですw
あくまで個人的な感想ですが、あまり人懐っこい方では無いのかもと(苦笑)

調教の進み具合については、あわてて無理に調教を進める(速いところを乗り進める)と、気性にも影響するし(走ることに前向き、頑張り過ぎる傾向のある馬なので)、今から変な癖がついてもいけないので、マイペースですすめている、とのことでした。
適性、距離は芝の1600mくらいと考えているそう。
牝馬なので、それ以上の距離(2000m~)を使う、目標にする場合は、よほど力のある馬でないと、古馬になってからの番組選択が難しくなるということも理由のひとつ。
(血統などからの適性もあるので、一概には言えないが、1800~2000mメインの牝馬はそうとう期待値が高いと評価されていると見ても?)
とくにこの馬に関しては、父がManduro、持ち込み牝馬ということもありまだ未知の部分も大きい(牧場の方もはっきり予想できない)というのが現状でしょう。
背中の感触は、とっても良い馬だそうですよ。
デビューまではまだ少し時間がかかりそうですが、気長に待ちたいですね。


ピュアウィッシーズしがらき


お顔は涼しい雰囲気の美人(馬)さんでした~
可愛いショットが撮れました♪
お口が笑っているように見えます(^^)

とにかく無事に、がんばって欲しいです!
ノーザンファームしがらきの担当者さん、どうもありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント
この写真めちゃくちゃかわいいですね!
ヤエノムテキdot 2015.09.25 21:31 | 編集
こんばんは、 ピュアウィッシーズの記事出るのお待ちしておりました(笑)
デビューはまだまだ先のようですが、大きな頓挫なく順調に
乗り込まれているのは何よりの事ですね。
確かに血統的に掴みづらいところはあるのでしょうから
この仔の成長曲線を見極めながらの育成してくれればと
思います。
ピーちゃんの気品のある美しい顔立ちの写真見れて
良かったです、ありがとうございました、
左馬助dot 2015.09.25 22:15 | 編集
お久しぶりです~♪
ありがとうございます!とっても綺麗な馬です(*^^*)
Rami*dot 2015.09.26 08:58 | 編集
待っていて下さったとのこと、嬉しいです♪
立ち姿の美しさと気品に惹かれて出資した子です。
見た目のキリっとした雰囲気と違い、性格はぽわ~んとしていましたね。
まだ馬が幼い感じも残っていましたし、とりあえず順調に成長していくことを願うだけです。
未知な部分も多いだけに、三振かホームランか?といったところなのかもしれません(苦笑)
気長に見守っていきたいですね。

ピーちゃんって…(笑)
可愛いすぎる呼び名!!これからはそれでいきましょう(≧▽≦)
Rami*dot 2015.09.26 09:15 | 編集
本当に美人ですね〜、この仔は。
まだ薄くて非力な感じですが、シルエットは文句無しなので、
これから筋肉が付いてきたら大成する可能性はあると思います。
血統的な素地も十分だと思いますので、気長に成長を待ちたいですね!
SSJBdot 2015.09.26 10:10 | 編集
こんばんは。
そう言って頂けると嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます。

まだまだ「箱入り娘」といった感じでしたが、来年の春には大輪の花を咲かせて欲しいですね。
(SSJBさんの馬体の見立てのお墨付きですから、心強いです。)
その時が来るまで、今はゆっくり見守っていきたいと思います(*^^*)
Rami*dot 2015.09.26 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top