--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
10.13

京都競馬・観戦記♪その2 ( パーシーズベスト )

Category: 一口馬主
(前記事からの続きです)


さて、未勝利戦では、成績&馬券ともに、残念な結果に終わってしまいましたが、気を取り直して…
軽くきつねうどんなどを頂き、お腹も満足したところで、ちょっと時間があいたので、場内をお散歩。

DSC06621.jpg

馬頭観音。
こちらで「競馬に関わるすべての馬の安全を祈願」し、、、
お隣のライスシャワー号の慰霊碑をお参り、お願いしてきました。
ライスシャワー号の不幸な事故は、今でも忘れられません。
あれが初めて知った予後不良でした。
まだ競馬自体は始めていなかったのですが、何となくついていたテレビ中継で偶然に見てしまって。
こうした悲しくて厳しい現実があるのだなと知りました。
“とにかく無事に”は常々、一番に思うことです。


いよいよ、新馬戦が近づいてきて、緊張も高まってきました。
7月に牧場で初対面してから、2ヶ月ちょっと…再会の時が。

牡馬・牝馬混合の10頭だて。
さすがに初めてのパドックだけあって、落ち着かない馬も数頭。
そんな中、おっとりしてぽわーーんとした雰囲気で、登場の
パーシーズベスト(パーシステントリーの13)さん。

DSC06624.jpg

周回1周目…すぐ近くに来た時、目が合った!
確かにこっちを見ていました。
(いや、本当ですっ)

DSC_0492.jpg

DSC_0493.jpg

パドックの様子ですが、もう少し外目を歩いてくれるといいのにな~と思って見ていました。

DSC06631.jpg

気合乗りは、今ひとつだったかも。
お利口さんにお行儀良く歩いていましたね。

(写真はないのですが、カチカチ歯を鳴らしていたのか、やる気満々、、、
前の馬を追い越して、更にその前の馬まで追い越そうとする、鼻息の荒い馬が…。
アグネススターダム、まさか彼が1着になるとは、この時思いもしませんでしたw苦笑)

DSC06630.jpg

離れた2番人気(9倍~)はユニオンさんで先行募集、私が資料を取り寄せ時には、すでに満口になっていた
ルドルフィーナ(アメーリアの13・父シンボリクリスエス)(4着)
募集時の馬体もなかなか良かったので、印象に残っていた馬。
こちらはパドックではかなりチャカついていました。
トモが少し薄いかな、と思うけれど、黒光りしていて、皮膚の質感の良い綺麗な馬でした。


DSC06622.jpg

人気は断トツの一番人気、一時単勝1.5倍に。

DSC06634.jpg

スタートは向こう正面左手奥からのスタート。
返し馬に行きます。
バネは有りそうな走り、、、いよいよです。
パーシーちゃん、頑張れ!!





最後の直線猛然と追い込むも…



結果は2着(><)


うーーーーーん、返す返すも残念!!!
あと少し届かなかった。。。


パーシーズベスト
京都5R メイクデビュー京都・芝1800m 2着

松山騎手「ゲートの出はあまり速くないと聞いていましたが、それ以上に行き脚が付きませんでした。道中は追っ付けて行かないと進んで行かず、終始促しながら追走する形になってしまいました。ラストひとハロンは良い脚を使ってくれたので、前半のロスがかなり響いてしまいました。人気していただけに申し訳ありませんでした」


最後方からの競馬というより、ただ馬群について行っただけのスタートから道中。
押しても進まず、、、えーと、、、レース本番ですよw
まだまだ“競馬(レース)”というものを理解していなかったような気がします。
とくに人懐こく従順、可愛い性格の馬に多いようですね。
(牧場見学の際に唯一気がかりな点がそこでした。ピリピリした部分を持った馬の方がレース向き。)
最終コーナーは大外を回ってから(2Rnoウィズダムとほぼ同じコーナーワーク、コース取り…この分が本当にもったいないロスだったと思います)、ものすごい末脚で前に迫るも2着まで。(これで差し切っていたら、派手な勝ち方だったのにな~^^;)

届かず。。。

ざ、残念過ぎる。。。

しばしボーゼン。。。



2着かぁ、2着かぁ、2着かぁ。。。





口取り無し!!!(TT)


そうなんです。
実はこの日、ウィズダムの未勝利戦(東サラ)、パーシーズベストの新馬戦(シルク)、どちらのレースも“口取り”権利が当選しておりましてww
それもあって緊張し過ぎて、レースは落ち着いて見られないうえ、朝からずっと正装にてのレース観戦w
ついでに言うと、早朝6時過ぎからずっと正装でした(辛)

むむむ、、、一気に疲れが。

シルクさんのドラフト抽選は全敗でしたが、その後に口取り抽選に当選するなんて。
シルクさん、素敵!な状態だったわけですが…
仕方ないですねぇ、本当に残念。

パーシーちゃんの2着は、見所あるレースでしたし、デビュー勝ちはならず残念でしたけど、今後十分に期待の持てるものでした。
最後の直線の反応、伸び脚は素晴らしく、いかにも「競走馬らしい」部分が垣間見えました。
次はきっとしっかり走ってくれるでしょう。

でも次は口取り当たらないと思います(涙)

DSC06597.jpg

パーシーちゃん(またはウィズダムくん)と記念撮影するハズだった、ウィナーズサークル。

と、いうわけで大変に思い出深い、初・京都競馬場、観戦の一日となりました。
私の残念すぎる個人的事情はおいておいて、まず無事に走ってくれたことに感謝しております。
どちらの馬もまだ2歳。
デビューしたばかりです。

昨年度の出資馬のうち、4頭がデビューしました。
まだ勝ち馬はいないものの、すべて掲示板内の着順。
頑張ってくれていると思います。

来週はシルクのレーヌドコロール ( シャルマンレーヌの13 ) が、新潟で未勝利戦に出走します。
次の新潟の現地応援には向かえませんが、そのうちにまだ行ったことのない競馬場にも、ぜひ応援に行きたいです。
こうした楽しみが持てるのも、一口馬主を始めたおかげです。
この夏には、北海道への遠征(見学ツアー)も叶いました。
一口馬主に対して、何を求めるかは人それぞれですが、この競馬の楽しみ方は、すごく自分に合っていると思えるのです。

DSC06599.jpg

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
(長文失礼いたしました)


☆ おまけ ☆

2Rの誘導馬は、ビートブラックくんでした♪

DSC06618.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント
確かに有力馬の口取り権利持って負けた時は、どっと疲れが出ますね。でも、レース前のどきどき感が病みつきになって、懲りずに申し込んじゃうんですよね。
どちらも良血馬なのでそのうち勝ち上がるでしょうが、その時にタイミング良く口取り権利が当たるといいですね。
youchandot 2015.10.13 07:05 | 編集
youchan さん♪
おはようございます。
うーん、確かに!!“必要以上”ともいえる緊張感と高揚感は病みつきになるかもしれませんね(苦笑)
せっかくのクラブ特権ですから、今後も大いに利用していこうと思います。
口取りはともかく、まずはひとつ勝ち上がることを願って応援していきます(^^)
Rami*dot 2015.10.13 08:28 | 編集
Rami*さん
京都遠征お疲れさまでした。
パーシーズベスト惜しかったですね!スタートからの行きっぷりの悪さから、これは厳しいんじゃ…と思いましたが、最後は物凄い末脚を繰り出しての2着。やはり素質はありますね。課題はありますがまず勝ち上がれるでしょうし、これから成長していけば楽しみな馬になりそうですね。
今回口取りできなかったのは残念ですが、初勝利&初口取りが近い未来に達成できることをお祈りしています。
picotdot 2015.10.13 11:17 | 編集
口取りも当たっていたんですね。
だんとつの1番人気で口取りも当たっていて、惜しくも2着というのは何とも言えないガッカリ感でしょうね。
しかも、ラフな格好で行きたい競馬場に正装でいけないといけないというのも結構な試練ですよね。
でも、馬自体は力があるのはわかりましたし、今後も楽しみですね。次は2000くらいにして前半もう少し遅いほうがいいかもしれませんね。クラシック向きですね!
まーくdot 2015.10.13 16:50 | 編集
Rami*さんこんばんは。
遠征お疲れさまでした。口取りが当たっていただけに残念さが募りますね…
素質のあるお馬さんですからきっと勝ち上がってくれるとおもいますし、あとはRami*さんがまた口取りに当選すれば…どうか初勝利で初口取りが実現しますように…!
藤堂 翠dot 2015.10.13 18:14 | 編集
Ramiさん、こんにちは!

パーシー惜しかったですね。
私も現地観戦してまして、ディープ産駒なのに迫力の馬体。
トモの大きさ。見とれてしまいました。

レースの前半押しても進んで行かなかったのには驚きましたが
(^o^;)最後の脚は素晴らしかったです!
新馬勝ちとはなりませんでしたが「明確な課題」と「この馬の
長所」が分かったので、今後に活かせると思います(^^)v

遠征、おつかれさまでした\(^o^)/
リラココdot 2015.10.14 12:35 | 編集
picot さん♪
こんにちは。
ホント、思った以上に進んでいかず、もしやこのまま大敗も覚悟しましたが…レースって自覚していなかったような(苦笑)
最後の伸びはすばらしかったので、次はそれを最大限に生かせる位置からの競馬でお願いしたいですね。

ここで初勝利、と思ったんですけどねぇ。
まだお預け、でした。
Rami*dot 2015.10.14 14:56 | 編集
まーく さん♪
もうこの上ないショックでしたw(苦笑)

パーシーさんはこの後、無事に勝ち上がってくれると信じております。
阪神JFはまず無理でしょうけれど、自己条件からでもじっくり確実に春に向けてがんばってくれればうれしいですね。
桜の季節には、ラパンちゃんはじめ、皆さん一緒の舞台での応援ができれば、と思っています。
Rami*dot 2015.10.14 15:11 | 編集
リラココ さん♪
え!!やっぱりいらしたのですね??シンハちゃんのコメントの内容から、もしかして連日現地なのかなぁ?とふと思ったのですが…
パーシーさんの応援ありがとうございました。
ご挨拶できず、残念でした。
すぐ近くにいらしたのに~~(><)
これは、この後のクラシックでの舞台で再度お会いできるチャンスがあるように…シンハちゃんと一緒に出走できるように、パーシーさんにはがんばってもらわないと!
次回の機会には、ぜひよろしくお願いします♪
Rami*dot 2015.10.14 15:16 | 編集
藤堂 翠 さん♪
こんにちは。
デビュー勝ち&初・口取りを逃したのは、とても残念でした。。。
でも、デビュー戦応援にいけただけでも良かったので、こいうったことを考えると、やはり関西馬中心に出資した方が、何かと楽しみも多いのかもしれません。
シルクは縮小といっていましたが、牧場見学のしやすさなどもあって、結局今年も出資してしまいましたw
パーシーさんががんばってくれているうちは、継続です。
Rami*dot 2015.10.14 15:24 | 編集
今晩は。

パーシーズベストのメイクデビュー、残念でしたね。。
ただ、直線、あの絶望的な位置からの最後の末脚は見事でした。もう少し、序盤の行き脚がつけば、次は確勝クラスかと。
今後の活躍を期待しています♪

でも、正装して行っての敗戦って凹みますよね。。
僕も、口取り権利を持ち、意気揚々と競馬場に赴き、勝てなかった時は辛かった。。 
特に雨の日とかにスーツ着て行った際は。。苦笑
tamaki.hdot 2015.10.15 22:09 | 編集
tamaki.h さん♪
こんばんは。
ですよね~、敗戦よりも自らの口取りを逃したことを悔しがっていたんじゃいけないのですがw(苦笑)
でもパーシーさんは、ちゃんと走ればすぐに勝ちあがれそうなので、心配はしておりません。
石坂厩舎ですし、メイチの仕上げでもなかったと思いますしね。
次は11月の1日か7日の予定のようですが、屋根が誰になるのかが気になります~(^^;)
Rami*dot 2015.10.16 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。