--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
11.05

遅くなりましたが…

Category: 競馬
こんばんは。

今日もまた夜中過ぎてからの更新になってしまいました。
昨日はとても残念なニュースがありました。

メルボルンC直後にアドマイヤラクティが急逝…
心臓疾患(おそらく麻痺)のようです。

レース終盤2番手から、ずるずる後退して最下位
それでも馬房に戻るまでは必死にがんばっていたのでしょう。
もしもレース途中だったら大事故にも…
彼なりに一生懸命だったのだと思います。

先日ここで異国での偉業を称えたばかりで、まさかこんなことになるとは。
関係者の皆様の悲しみ、落胆もさぞ大きいことでしょう。

彼の冥福をお祈りするとともに、先日満口になった妹(アドマイヤテレサの13)には、兄の分まで活躍して欲しいと願っています。


********** ********** *********

週末の天皇賞、スピルバーグの鮮やかな差し切り勝ちでしたね。
もちろん、馬券は撃沈です。
菊花賞といい、夏の上がり馬に軍配が上がったかたちです。
父はディープインパクト、もともとの素質は十分とも、体質が弱く、強い調教での負荷がかけられなかったこの馬。
ここにきて、少しずつ体質も改善し、その素質が開花したということですね。
ジェンティルドンナとイスラボニータの叩き合いを外からまとめて差し切った脚は素晴らしかったです。

また、ジェンティルドンナの頑張りは誉めて然り。
イスラボニータに並ばれた時の、ぐいっと伸びたあの走り。
素晴らしい勝負根性、彼女の真っ直ぐな瞳には感動さえ覚えました。
勇気をありがとう、と言いたい。

もしかしたらもう衰えてきているのでは、と切った私が悪うございました。
東京コースを得意とする彼女。
次回JCでは応援させていただきますw

鞍上も外国人ジョッキー想定で強化をはかってくるでしょうか。
今のところ、ハープスターを加えた牝馬対決を楽しみに。
馬券もその辺りを検討したいです。

それから今回本命だったデニムアンドルビー。
体も調教も良かったのにな。
少し前が詰まって、脚を持て余したかな。
それでも最後の上がりは悪くなかったし、また次も期待できると思っています。

イスラボニータも十分頑張りましたね!
まだ3歳ですから、これからがますます楽しみ。
それとこの馬はお顔が可愛いですね。
ついつい応援馬券を足してしまいますね(笑)

フェノーメノに関しては、パドックを見て、ちょっと細いような…力強さに欠けていたように感じたので、今回は直前に馬券からは外しました。
それにもう少し距離がある方が良いと思うのですが、どうでしょうか。

さて…

問題はエピファネイア。。。
は~、残念すぎる。
気性に多少難ありというものの、もう少し…ねぇ。
出負けしたからといって、あそこまで道中抑えなくても。
いつもいつもこのパターンにがっかり。
キレキレの脚があるわけで無しw
たまには先行させてみたらどうなんでしょうね?
(この位の距離ならスタミナだって大丈夫と思いますが)
とにかくストレスの溜まるレースでしたねぇ。
せっかくの素質馬がもったいないと思うのは私だけかしら。
行かせちゃって負けても、それはそれで納得しますよ、、ダメ??
たまには違う走りも見たい。。。出来る馬だと思うから。

決してアンチ祐一騎手ではないのですよ。
若手の頃は好きな騎手の一人だったかも。
でも最近はお世辞にも上手い騎乗、とは言いがたい。
あまり騎手批判は述べたくないのですが、あえて今回は。
すみません。

以前は安心感がある方だったのにね、いつのまにか。。。反対になった。
海外への修業という名目の遊学あたりからかな、信頼度が低下(私の中で)
彼の騎乗は「道中抑えて→大外出して→間に合わず…」って多くないですか???
応援馬がいつもいつもこのパターンで。
もう少し「強気」の騎乗が必要な時もあるのでは?
優等生の騎乗で結果が伴わないのなら、それは意味が無い
と、やはり思ってしまうわけです。

(合わせてもう一レース…この週末の彼の騎乗では、東京サラブレッドクラブの高馬、エリモピクシー2012(レッドベルダ)のデビュー戦でガッカリさせられました。
もちろん馬の素質は垣間見られたので、きっとすぐに勝ち上がってはくれるでしょうけど、、馬の力でw)

この後、JC,有馬とまたこの有力メンバーが、それぞれに対戦することとなるでしょう。
ここにハープスター、ジャスタウェイ、ゴールドシップが加わって。

今回の反省をも踏まえて、また予想&馬券を頑張りたいと思います。
(馬券の買い方も、もう少し考えないとなーと思う、今日この頃です)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。