2014
11.09

百日草特別・優勝はルージュバック

Category: 一口馬主
こんばんは。

今日は雨の中、美容院へ行ってきました。
いえ、今週は G1レースがお休み だからって、予約を入れたわけじゃありません。
新馬戦の注目馬は、人気して 馬券にならない からって、予約を入れたわけじゃありませんw


アルゼンチン共和国杯のフェイムゲーム、強かったですね。
宗像義忠厩舎、、、シルクの出資馬 モエレオープンヒメの13 の予定厩舎です♪

みやこステークスのインカンテーション、がんばりました。
暮れの中京G1、チャンピオンズカップの優先出走権獲得。
中京競馬場、一番近いのにまだ一度も行ったことがないんですよね。
せっかくのG1レース開催だし、行ってみようかな(^^)
生観戦はもちろんですが、馬の写真が撮りたいな~

注目してた新馬戦など、いろいろありましたが、特に印象に残ったのはシャイニングレイの強さでしたね。
持ったままで3馬身~とは、恐れ入りました。
一昨年のPOG馬オーキッドレイの全弟(ディープインパクト×母シェルズレイ)です。
やはり素質、プラス調教がしっかりされていたので、現時点での完成度は抜けていました。
離されての2着には、My No.1応援馬、クロイツェルが入りました。
兄のサウンズオブアースも勝ち上がるまでに少し時間もかかりましたし、こちらも徐々に成長していくというタイプと思って、心配はしていません。
今日は勝ち馬が強すぎただけに残念でしたが、すぐに勝ち上がりの順番は回ってくるでしょう。


さて本日最も注目していたのは、東京9R 百日草特別です!


1着:ルージュバック
2着:べルーフ
3着:ミュゼエイリアン


大本命にしていたルージュバックが勝ちました♪
この馬の掻き込むようなフォームが大好きなんですよね。
最終コーナーを回ってから、後方外から一気に伸びての差し切り勝ち。

先週のアルテミスSと百日草特別、両方に登録はありましたが、こちらを選択した大竹調教師のナイス判断でしたね。
もともとデビュー戦に至ってもこの馬、当初の予定が師の判断で前倒しになるなど、フェイントが功を奏した経歴ありでして…。
その馬の状態をよく見てくださっていた師の機転が、見事にはまったというわけです。
そして今回の勝ち上がり。
アルテミスSは、牝馬限定戦でしたが、あちらに出走していたら、正直勝ち上がれていたかどうかは微妙だったと思います。(資質ではなく、レース間隔、頭数の多さ、レース展開などから)
ですので、この選択は正解(出資者の間では、アルテミスSは登録だけだと見越しておられた方がほとんど)でしたね。
結果、(私のなかで)大竹師の印象が、飛び級でUP↑したのは、言うまでもありません(笑)

ここまで持ち上げれば、実際に出資している、もしくはPOG指名馬かのように思われますが、残念ながらそうではありません。
(一部POGでは追加指名していますが)
私が出資していない(昨年はまだ一口馬主デビューしていなかったので)この馬に、デビュー前から注目することになった理由は…
今年の募集馬であったラズベリータイムの13に出資を希望したのがきっかけです。
ラズベリータイムの13の厩舎は、ルージュバックと同じ 大竹正博厩舎 だったからです。

失礼ながら不勉強で、大竹厩舎をあまりよく知らなかった私は、同じ厩舎のルージュバック(ジンジャーパンチの12)ほか、出資されている方のブログやリーディング、管理馬の状況などから情報を収集して、厩舎の判断材料としたのです。
その時からルージュバックが、とっても気になって注目、応援してきました。
(調教の動画などもすごく良かったです)
こちらのブログに遊びに来てくださる方々には、実際のルージュバックの出資者の方もいらっしゃいます。
大変勝手ながら、私も心の愛馬として、ぜひ喜びを共にしていきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。
多少、脚元に反動の出そうなフォームだけに、怪我にだけは十分注意して、大きいところを目指して欲しいですね。
今後も楽しみにしています。



ルージュバックの募集時の画像 ↓
ジンジャーパンチの12・牝・父マンハッタンカフェ)


ルージュバック(ジンジャーパンチの12)

馬体重:424kg 
体高:150.0cm 
胸囲:173.0cm 
管囲:20.4cm




※参考までに、今年度募集の半弟
ジンジャーパンチの13 (牡・父ディープインパクト)↓


ジンジャーパンチの13

馬体重:427kg 
体高:155.0cm 
胸囲:173.5cm 
管囲:21.2cm




そして、私が応募した大竹厩舎予定
ラズベリータイムの13 (牝・父ワークフォース・BMSフジキセキ)↓


ラズベリータイムの13

馬体重:463kg 
体高:154.5cm 
胸囲:173.5cm 
管囲:20.2cm


ええ、ここまで調べて応募したのに…

ラズベリータイムの13 落選 (涙)





 
関連記事
スポンサーサイト

コメント
シャイニングレイ強かったですね!相当走りそうです。

そして、ルージュバックの応援ありがとうございます!
ほんとRamiさんの進言に従って競馬場行けばよかったです><
ぬっきーdot 2014.11.09 18:38 | 編集
ルージュバック、本当に強い勝ち方でしたね!
おめでとうございます、こんな凄い馬に出資されているなんて、羨ましい限りです。

マンカフェ参駒は大好きなんですが、この子は特に応援させてもらいますね。
大丈夫、大きいところでの口取りなど機会はまだまだありそうですから(笑)
Rami*dot 2014.11.09 18:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.11.09 20:00 | 編集
ラミちゃん みやこステークスはインカンテーションの単勝で勝負しました。G-1チャンピョウンズスCはインカンテーションから勝負しようと考えていますが2着の3才馬 ランウェイワルツ もダ-トの素質が有りそうです。
アメリカ2冠馬、カリフォルニアクロームが回避して、結局日本馬に戦いに成りそうです。
インコ母のダンナdot 2014.11.09 20:04 | 編集
こんばんは。
コメント&書き込みありがとうございます♪
またいろいろ勉強させて頂ければと思います。

馬を見る際のポイントで「瞳(眼)」というのを挙げておられましたが、私も全く同感です!
しっかりした素質を持った子は、そういう意志を持った強い眼をしていますね。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Rami*dot 2014.11.09 22:42 | 編集
こんばんは。
おお、インカンテーションで勝負、おめでとうございました!
パドックでの表情がよかったですね。
資料だけなら、クリノスターオーだと思っていましたが、パドックはインカンテーションの気迫が抜群に良かったです。

いつもはチビチビしか買いませんが、現地で買え、大枚突っ込むのなら、やっぱりパドックが重要だと再認識しました。
Rami*dot 2014.11.09 22:49 | 編集
今晩は。

シャイニングレイ、強かったですね~。

昨年、最後まで迷いながら出資しなかった事に、
思わず悶絶しました。。苦笑

大好きなウイニングチケットの血を引く馬ので、
今後の活躍を期待しています!
tamaki.hdot 2014.11.09 23:22 | 編集
こんばんは♪

シャイニングレイ、それは悔しい思いを…しかし眼に留まったということは=それだけ馬の素質を見抜く眼をお持ちだということで、凄いことです!

今年の2歳世代の牡馬に関しては、ブライトエンブレムが抜けた存在だと思っていましたが、まだまだ強い馬が出てきますね。
母オンブルリジェール、母ラヴズオンリーミーあたりも楽しみにしています。
Rami*dot 2014.11.10 00:24 | 編集
シャイニングレイは凄かったですね。これは絶対クラシック乗ってくるだろうなー。クロイツェルはお兄さんのように来年秋になってからが本領発揮かなと思ったり。

宗像先生はフェイムゲーム兄弟で結果出してますね。迷っていたモエレいってもいいかな。西のジュメイラジョアン、東のモエレオープンヒメという外様エンパイアメーカー牡馬は両方良さそうです。ルージュバックは引き続き応援お願いします!
ぺチョーリンdot 2014.11.10 01:37 | 編集
おはようございます。
昨日は大興奮の一日でしたね。
レコード勝ちでの優勝、おめでとうございます。

私的には絶対いけるだろうと思っていたので、ある意味当然の結果でしたが、世間的には"人気はしているし、そこそこ走るとは思うけど、まさかそこまで、、!?"と思われていたのか、あの後あちこちの掲示板で、「超」大騒ぎになっていて驚きました。
「凱旋門賞」のフレーズまで見かけましたよ。

ありゃ~、すごいのがみんなにバレましたね(笑)
とにかく無事にいって欲しいですね♪

モエレオープンヒメ13、ぜひご一緒できたら嬉しいです(*^^*)
Rami*dot 2014.11.10 06:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top