--
--.--

スポンサーサイト


2016
01.02

あけましておめでとうございます

Category: 一口馬主
IMG_20150518_114702.jpg


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


え~年はじめ、一日遅れてしまいましたが、初ブログ更新です。

昨年のお正月~1月の自分のブログ記事などを改めて見てみましたが、、
相変わらず「追加出資の馬の検討」が多かったようです。

昨年1月に名前が挙がっていた馬のうち、実際に1月中に申し込んだのは

マキシマムブレイク(ヴァルホーリングの2013)
※7着・12着、骨折故障休養中 orz

見送ったのが、以下

アルジャンテ(ナイキフェイバーの2013)
※未勝利戦勝ち、次走フェアリーS予定
ヒーズインラブ(シーズインクルーデッドの2013)
※新馬勝ち、シクラメン賞4着

結果はこの通り。。。

まだまだですwww

もちろん出資一口価格も倍以上していましたから、一概には言えないのですが。
ただこの2頭、馬体や動きは本当に良くなっていたんですよね~
この時期、馬体や動きがガラッと変わった馬には要注目、といったところでしょうか。


***** ***** ***** ***** *****


さて、様子見していた馬ですが…
年末(一括割引があるうちに)東サラでポイントを使って、1頭追加しました。
こちらは本日計算書が届き、無事に確定しました。
それから、現在シルクで牡馬を1頭申し込み中です。
何だか東サラとシルクがメインクラブになってしまっています(苦笑)

一口出資については、いろいろなスタンスがあると思うのです。
多いのは「元を取る・利益率を上げる」でしょうか。
それにはなるべくクラブ数を絞って、良い馬を当てること。
馬代(出資金額)を加味するとこれがなかなか難しい。

「種牡馬になるような馬を」
「ダービー出走、できれば勝利」
「ステイタス」?

私は馬代については、もう消費したこと=買い物の出費と同じ、と考えているので元を取ろうとは思いません。
クラブ数も現状6つと多いので、会費だけでも毎月赤字になっていきます。
でもこれもファンクラブ会費、のようなもの?と思うことにします(苦笑)

多頭数出資していれば、出走数もおのずと増えてくるので、応援に競馬場に足を運ぶきっかけが増えます。
また愛馬の牧場見学ついでに周辺を観光してまわったり…
募集馬見学ツアーや懇親会など、参加クラブ主催のイベントにも参加する機会もあれば…
うまくすれば愛馬が活躍し、口取りなど、この趣味でしかできない貴重な体験も。
そういうことが楽しいなと思ってこの趣味を続けています。

出資ペースについても様々、募集時に一気に確定(予算の範囲最大限に申し込む)の方もいれば、様子見しながらぼちぼち追加の方もあります。
私は継続してその時々に検討、出資しようかな~どうしようかな~などといろいろな可能性を求め、考える時間が楽しいのです。
ですから、その年度の募集が一段落しても、締め切りギリギリまで悩みつつ追加を検討し続けることになります。
ただし、これだけは…頭数が増えても、思い入れは同じです。
一頭一頭をしっかり見守り、応援をしていきたいと思います。

要するに私のスタンスは、「自己満足」ですね(笑)

年明けは早速、3頭の出走が予定されています。
明日の出走確定が待ち遠しいです。


本年もよろしくお付き合いいただければ幸いです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年もRami*さんのブログ更新を楽しみにしています!
出資馬検討以外にも旅行やキャンプ、癒しの旅の記事も期待していますよ!
ヤエノムテキdot 2016.01.02 17:18 | 編集
今年もよろしくお願いします。

一口馬主ライフが素晴らしい一年になると良いですね。

今日の想定で5日にレッドゲルニカが出走予定になっているので
楽しみですね~ただ仕事中なのが残念ですが頑張ってくれるでしょう!
左馬助dot 2016.01.02 17:33 | 編集
今年もよろしくお願いします〜
昨年はパルディナやナインハーフに
暖かいコメントありがとうござい
ました!

新年早々の出走、いい結果が出ると
いいですね〜^ ^


番長dot 2016.01.02 18:04 | 編集
Rami*様

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

マキシマムブレイクはどうなるんでしょうかね?
手術するようなコメントでは無かったので、引退させるのか?
ぎりぎりまで引っ張って、すいませんと言われるのか?
頑張ってほしいですが、果たして?
ロイスdot 2016.01.02 19:12 | 編集
今年も宜しくお願い致します。
東サラ追加なさったのですね。
シルクっ仔共々おめでとうございます!!
以前名前上がったあの仔かなって思っていますが……。

記事up楽しみにしています。

今年は御一緒のストライキングっ仔を始めとする出資馬全馬が
無事にターフに出てきてくれるのをまず祈念して御仲間の皆様と
楽しみを共有できたらと思っています。
ノリックdot 2016.01.02 21:19 | 編集
Rami*さん、あけましておめでとうございます!

昨年はどうもありがとうございました!
今年もどうぞよろしくです!

馬代金は払ってしまえば、もうね~ある意味満足しちゃうんです。走ってくれれば結構、走らなかったらいくら損したなあって考えないようにしています。まぁ、走ってほしいですけどね(笑)

自分もクラブを増やして良いとこ取りをしてるつもりですけど、なかなか難しいですね。それでもクラブが多い分検討の時間がいっぱいあるから楽しい!この時間が至福なのかなと。

今年も楽しみましょう!



アラクレ魂dot 2016.01.03 08:43 | 編集
ラミちゃん 明けましておめでとうございます。

今年も良い年で有りますように。

金杯で頑張りましょう。
インコ母のダンナdot 2016.01.03 09:38 | 編集
Rami*さん
今年もよろしくお願いします…って、この前、新年のあいさつしたのにバラに引き寄せられてまたコメントしてしまいました…
一口馬主界の大野耕生としては見逃せません(いや、小山内健か…笑)
新年早々心洗われる素敵な写真ありがとうございます。
それにしてもキレイですね。ERですか?
picotdot 2016.01.03 20:41 | 編集
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします~。

明日の中山・金杯から愛馬は始動しますが、
恐らく挨拶回りの最中。。

ラジコで観戦したいのですが。。。苦笑
tamaki.hdot 2016.01.04 18:19 | 編集
あけましておめでとうございます!!

6つのクラブを掛け持ちしている人はなかなかいないと思いますが私も5つに入っていた事がありますし気持ちは分かります(#^^#)

ただ出資金額=買い物の出費とは思えないんですよね~万という金額が動くわけですしせめて元取るくらいでないと面白さも満足感も半減しますのでやはり回収率にはこだわっていきたいです(^_-)

こんな話をしている中でマキシマムブレイクが引退を表明ですし年明け早々から痛恨の一撃を受けました(+o+)

安かった馬なのでまだ我慢出来ますが高額馬だったらと考えるとゾッとします!!(;´Д`)

私は良いスタートが切れませんでしたがRami*さんの愛馬が好スタートをきってくれることを祈りながら・・・(≧▽≦)

今年もよろしくお願いします(^^♪
みかんぼ~やdot 2016.01.04 19:48 | 編集
私は良いスタートが切れませんでしたが←私も良いスタートがきれませんでした

と書きたかったですが誤字で申し訳ありませんm(__)m

1月から良い結果が出せるように祈ってますね(*^^)v
みかんぼ~やdot 2016.01.04 19:51 | 編集
ヤエノムテキ さん♪
今年もよろしくお願いします(何回目?笑)♪
私もヤエノムテキさんの京都グルメ記事が楽しみです。
リストにしちゃおうか、というくらいです。
明日もやっぱりトンボ帰りになりそうですが、冬の京都(京都競馬場だけど)を満喫してきます!
Rami*dot 2016.01.05 00:02 | 編集
左馬助 さん♪
今年もよろしくお願いします♪
ゲルニカくんは予定通り、9日あたりでしょうかね?
なかなか現地へ応援に向かえないのが残念です。
力はあると思いますし、体調が良いうちにさくっと勝ち上がって欲しいですね。
出資馬の中でもダート戦線の牡馬ですから、特に楽しみにしています。
Rami*dot 2016.01.05 00:05 | 編集
番長 さん♪
今年もよろしくお願いします♪
年明けは早速、浦和でナインハーフちゃんからでしょうか?
楽しみにしています、頑張れ!
番長さんのススキノ…いや札幌グルメ記事も楽しみにしていますよ~(^^)
Rami*dot 2016.01.05 00:09 | 編集
ロイス さん♪
今年もよろしくお願いします♪

ご一緒のマキシマムブレイクですが、予想通りと言おうか、やはり引退になってしまいましたね…。
年末の更新内容から、引退なら引退と年内に決断でも良かったのでは…正月休みを挟んだだけで、結局は最初から決まっていたようにも思います。
まだしっかり走っていないうちからの引退は、残念でなりませんね(涙)
関東所属の馬には一度も会えずに引退ということもありうるので、やはり寂しいなぁと思いました。
Rami*dot 2016.01.05 00:14 | 編集
ノリック さん♪
今年もよろしくお願いします♪
昨年は拙いブログにたくさん遊びに来て頂き、またコメントもたくさん頂きまして、大変ありがたく思っています。

一度は縮小も考えた東サラですが、なかなかに相性も良いようなので、結局は更にもう一頭、しかも牝馬を追加してしまいました(苦笑)
お尻シリーズで検討したうちの一頭です。
キャロットのキスショットの14にも出資しましたから、牝馬は「お尻で選ぶ」ということかもしれませんw(笑)

みなの無事を祈りつつ、明日の競馬初め、良い結果がでることを期待しています。
Rami*dot 2016.01.05 00:19 | 編集
アラクレ魂 さん♪
今年もよろしくお願いします♪

そうなんですよね、払ったものはもういいか~と…
…。
…。

40口でこう思えるのかは、私はまだ未経験なのでww
どうなんでしょうか??

しかし検討する際には、手当たり次第、ではなくかなり熟考して出資しているつもりなので、走るも走らないも勉強代ということですよね。
今年も”暴走気味”(?)の楽しいブログを期待しております!
Rami*dot 2016.01.05 00:23 | 編集
インコ母さんのダンナさま♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます♪

ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。
後ほどご挨拶に伺わせて頂きます。
そちらは毎日雪でしょうか。
こちらは春先のように暖かですよ~♪
Rami*dot 2016.01.05 00:26 | 編集
picot さん♪
コメントありがとうございます!
必ずやコメントを頂けると確信しておりました(笑)
大野耕生(濃い顔がちょっと苦手w)小山内健(おもろいオヤジ風?)ってここで言っても、わかる人はほぼ皆無かと!!(爆)
そうです、ERグラハムトーマスです。
岐阜・可児の花フェスタ記念公園(バラ園)、いつか機会があればぜひお越し下さい。
素敵ですよ~(*^^*)
Rami*dot 2016.01.05 00:33 | 編集
tamaki.h さん♪
今年もよろしくお願いします♪
そうですよね、5日って普通に平日ですものね。。
もう2~3年後には、日曜日に回ってくるかな?

出資馬の記事はもちろんですが、グルメ記事の方も楽しみにしています!
それとアリオンくんには、今年ぜひG1馬になって欲しいですね。
応援しています。
Rami*dot 2016.01.05 00:37 | 編集
みかんぼ~や さん♪
今年もよろしくお願いします♪

さきほど、マキシマムブレイクの引退勧告の近況報告を確認しました(TT)
昨年のこの追加募集馬で申し込んだ馬、まだ1年もお付き合いしていないのに、寂しすぎますね…
部位が部位だけに、判断も難しかったでしょうが、もう少し頑張って欲しい気もしていましたし。
なぜあの時、前倒しで出走予定を早めたのかも不可解ですし、ひとつ歯車が狂うとすべてが上手くかみ合わなくなってしまうんだなぁと痛感いたしました。
幸い歩ける程度のようですし、マキシマムブレイクがこのあとの馬生を幸せに過せるよう、祈るだけです。
Rami*dot 2016.01.05 00:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
