2014
11.10

キャロットクラブ出資馬(2013年産)①

Category: 一口馬主
こんにちは。

雨の週末とは打って変わっての秋晴れの週明けです。
住まいの北側の通りの街路樹が綺麗に紅葉していて、赤や黄色、緑のグラデーションが輝いています。
…と思ったら、市の植樹管理・伐採隊が来ていて、朝からチェーンソーで冬の剪定。
日程とはいえ、もったいないな~もう少し置いておいてくれればいいのに、残念。


昨日は応援していたシゲルスダチの訃報が入り、ショックを受けました。
NHKマイルカップでのレース中止、そこからの復帰。
それから毎レース、スダチの出走するレースは必ずチェックして応援していました。
同枠同番での10R 奥多摩S、直線失速後、なんとか12着でゴールはしたものの…
レース後のことでしたので、公式発表はなく、東京競馬場で現地観戦していたSNSの友人のつぶやきで知りました。
先日、後藤騎手のSNSで、転厩後のスダチとの再会、楽しそうな写真を拝見したばかりでした。
22日には後藤騎手も復帰、スダチもきっと心待ちにしていたことでしょう。
https://www.facebook.com/510gotty

こんなに突然、そしてあっけなく逝ってしまうなんて。。。
残念でなりません。
シゲルスダチ、いつも一生懸命で前向きな姿に励まされ、勇気を与えてくれてありがとう。
早すぎる別れは辛いけど、ゆっくり休んでくださいね。


先の記事で、キャロットクラブの今年度募集馬ラズベリータイムの13の落選については書きましたが、まだキャロットの出資馬については書いていなかったので。
とにかく申し込み云々のストレスは一番凄かったです。。。
「キャロット祭り」の洗礼を受けましたwww

キャロットは一度過去にカタログを取り寄せていたことがあったんです。
確かエピファネイアが募集された年。
時期がずれていたので、既にほとんど残口がなく、テンシンランマンに空きがあったのを憶えています。

募集時期の関係で、東京サラブレッドクラブ⇒キャロットクラブ⇒シルクホースクラブ⇒ロードTO…
と続くわけですが、この期間に合わせてユニオン、グリーン、G1、ノルマンディー、ターファイトなどの資料も取り寄せました。

ハープスターの活躍で、今年はどこのクラブも入会者数が激増した様子。
しかしこのキャロットクラブ、新規入会者には狭き門、なんですよね。
まず“新規入会枠”なるものは無い。
前年度最優先希望落選(通称×1)、母親優先(その母親馬の出資者優先権利)等々…
まずは既存会員の希望で割り振りをして、残口が出れば…要するに、、
余り物で良かったら~な制度。
新規入会者は抽選優先順が最低のランク付けになるので、人気の馬の場合抽選にさえ参加できず。
門前払い の扱いなんですよね。

しかも新規入会は、郵送のみでの受付になるので、締め切りの少し前には投函しておかないと間に合いません。
ところが、会員はギリギリの時刻にネット申し込みが出来るので、、、そう激しい 票読み合戦 を繰り広げているわけですw

もうほとほと疲れました。
どちらにしろ新規ですので、人気・抽選になりそうな馬に申し込んだところで、全く持って意味がありません。
なので、あまり人気しなさそうだけど、良さそうな、希望の馬を探す。
まるで馬券の複勝馬探しですね(苦笑)

最近はネットでブログなどが閲覧できるので、ツアーで実馬を見た方の感想や、血統に拘っていらっしゃる方、過去に活躍馬に出資されている方などが、相馬眼よろしく「これだ!!」とピックアップしたとたんに申し込み殺到…な公式ができあがっているという(^^;)

で、キャロットクラブ本年度1次募集:どの馬に申し込んだかというと、、、


スターリットラヴの13 (最優先:2口)
ブルーメンブラットの13
ダンスザクラシックスの13
ラズベリータイムの13


(悩んだけど1次では申し込まなかった馬)
ブロードアピールの13
バイラオーラの13
ルミナスウイングの13
ミスエアクラフトの13

(本当は申し込みたかったけど所詮大人気・無理馬)
レーヴディマンの13


郵送での申し込みだったので、直前まではギリギリいけるかな~な感じだったんですよね。
でもラストでやっぱり様子見の会員票が一気に流れ込んできて、すべて 撃沈!!(><)
会員さんのお友達からも、抽選になるから8月末までにどれか残り馬に一口でも出資して、会員になっておかないと厳しいよ~との助言は受けていたのですけれどね。
仕方ありません、気に入った馬も見当たらなかったし。。


結果、一頭も出資確定できず=キャロットに入会できず


気を取り直して、1.5次募集へ…検討し直しと相成りました。

(次の記事へ…たぶん続く)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
netkeibaよりお邪魔させていただきました。シゲルスダチはビックリしたと同時に残念です。一口にしてもまずは無事に走ってもらう事の大変さを思い知らされますよね。
東サラのプレシャスラバー恐らくご一緒出来そう!?でこの馬に惚れた者同士成長を皆様と見守って行ければと思っています。
北海道に会いに行きたいです。
長々失礼しました。
ノリックdot 2014.11.10 13:22 | 編集
はじめまして♪ご訪問&コメントをありがとうございました。

スダっちゃんのことは、未だに信じがたく受け入れがたいです。
競走馬として生まれた以上、仕方のない部分でもあるのですが…
転んでもタダでは起きない「不屈の精神」を、真っ直ぐな彼に教えてもらった気がします。

プレシャスラバー13、ご一緒のようですね!(netkeiba見てきました~私も東サラではプレイガール13との二者択一w笑)
厩舎が角居さんというのも心強い限りですね(^^)v
Rami*dot 2014.11.10 14:03 | 編集
キャロの新規は最下層として人間として扱われません。最優先カードが何の役にも立ちませんし・・・。めぼしい馬は焼畑のように売り切れてしまってキツイですよね。ラズベリータイムは血統的にも厩舎的にも取れそうなのに・・・。ミスエアクラフトに一次で突っ込むのが正解だったのでしょうか。
ぺチョーリンdot 2014.11.10 22:55 | 編集
こんばんは。

おおっ、なんて鋭い…さすがです。
ここで「ネタバレ」もなんなので、次の記事まで引っ張りますが、無事に出資確定し、会員になれました♪(笑)

出資した牡馬は順調のようで、とってもお気に入りな子です!(^^)
Rami*dot 2014.11.11 17:55 | 編集
今晩は。

いやー、キャロの「祭り」は熱い(厳しい??)ですよねー。

僕はこれまでキャロットクラブのドラフトでは微妙に人気馬を
外した指名をしてたのでそこまでストレスに感じたことはない
のですが、年々、厳しさを増してる感はありますね。。苦笑

でも、シャイニングレイみたいに即満以外の馬でも活躍馬が
現れるクラブですので、そこは個々の見る目かと!

まあ、シャイニングレイを迷って出資しなかったワタクシに
馬を見る目などないのですが。。泣
tamaki.hdot 2014.11.12 00:28 | 編集
おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

シャイニングレイ、募集時はいろいろ言われて残っていたみたいですね。
やっぱり前評判や人気は、いかにアテにならないということw
いやいや、お目に留まったのなら、見る目はあると思いますよ~~ただ「ご縁」がなかったのかな…?残念。

ブライトエンブレムやアールブリュット、ルージュバックなど2次まで残っていた子達の活躍が目立つ今年度。
もう一度募集馬を見直したいです。
…とは言うものの、デビュー初年度既に7頭(うち5頭確定)出資しましたので、よっぽどのこと(大万馬券が当るとか?笑)がない限り、打ち止めです(^^;)
Rami*dot 2014.11.13 08:29 | 編集
キャロットは活躍馬も多い反面、所属頭数が増えすぎてかなり調整に苦戦しているようですね。
使ったらすぐ放牧みたいなことばかりの繰り返しで、なんとか入厩頭数制限をクリアしてるようです。
それなら、まだシルクのほうがいいかもなぁ
まーくdot 2014.11.14 22:49 | 編集
こんばんは。
言われてみれば!!そうですね。
キャロット会員の愚痴も某掲示板ではよく見かけます。
確かに、頭数は多いですね…
状態が良くても厩舎へ帰れないのは辛いです。
走ってなんぼの世界ですからね(^^;)
馬の素質や状態と関係なく、人様の都合や事情、みたいなのは避けたいところです。
Rami*dot 2014.11.15 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top