2016
02.01

ノルマンディー馬名発表と社台馬名応募

Category: 一口馬主
こんにちは。


そろそろインフルエンザが流行りだしました~(><)
体調管理には十分お気をつけ下さいね!

さて、先月末には早速ノルマンディーOCにて、馬名総選挙の結果発表がありました。
馬名募集から候補決定、投票~発表と、なんともお仕事が早い!
もちろん頭数が少ない、というのもあるのでしょうが、それにしてもサクサクですね♪

確認中の1頭を除く、発表済みの25頭のうちの18頭は、私も投票した名前でした。
(※出資馬は持ち票10票、非出資馬には1票投票可能)
みんなが良いと思う名前は、意外と同じなのかもな~と。

私の出資している3頭も無事、自分の希望(投票)通りに決まりました。

6.キョウエイトルースの14
アナザートゥルース:もう1つの真実。父名の一部+母と兄サウンドトゥルーより連想

14.キタノシラユリの14
ラピュルテ:純粋、無垢(仏)。ユリの花言葉。母名より連想

24.フェリスホイールの14
ラグランドルー:パリ万国博覧会で建設された観覧車。母名と父の生産国より連想


「アナザートゥルース」は自分が応募したのかと錯覚するほど、やっぱり?な名前(笑)
最終的に捻りがないなぁと送らなかった方だったのを思い出した!!ので、これで満足です(^^)

キタノシラユリ’14ちゃんは、流星がユリの一輪(挿し)のようにも見えて、その関連の名前が複数。
それも良いなぁと思ったのですが、このハッキリわかりやすい響きの「ラピュルテ」に投票しました。

フェリスホイール’14ちゃん、近況報告からも良い馬だと絶賛、楽しみです。
「ラグランドルー」可愛い名前になりました。
ただこの名前…フランス語だと、「ラ・グラン・ル(ゥ)ー(リュー)」の方が正しいとか、どうとか投票前に色々某掲示板でありました。
グランかそれともグランドなのか、グランドだと英語?みたいなところでしょうが、まぁいいじゃないですか。
ラグランルーよりもラグランドルーの方が日本語(カタカナ)的には発音しやすいかなとも思いますし。

そんなこと言い出したら、もっと気になるのはリヤンドファミユの「Famille」なんて、牡馬に女性名詞ですからね(苦笑)
国際大会に出走するような馬だと、微妙でしょうねぇ~(^^;)
フランス語、イタリア語あたりで名前を考えると、これが結構面倒だったりします。

さて、昨日は、社台サンデーでの馬名応募の締切日でした。
東サラ、シルク、ノルマンディー、キャロット、ロード、と続いてきた馬名公募ですが、ついに最終。
今年度は、締め切り後に出資した、東サラのステージヴァージンの14と、シルクのレースドールの14以外はすべて応募しました。
東サラとロード、社台は複数応募できるので、これまた逆に時間がかかったりして(苦笑)

まだ採用されたことはありませんが、初の少数口クラブは、応募する人数が絶対的に少ないのでチャンス!です。
しかし、例によってまた締め切り当日までまったく手付かずにて、、、
マンハッタンセレブ’14ちゃんの名前を、昨日一日がかりで一生懸命考えて、5つ(多いw)応募してみました。

ここまでで一番(根拠のない)自信があった、キタノシラユリ’14の応募名は、残念ながら最終候補にも残らずしっかり落選したので、採用される可能性は…ですねww
「これだ!」って名前がすぐに思い浮かぶ馬と、そうでない馬がいますよね。
迷いだすとキリがなく、、、迷走します。
ちなみに今年の出資馬での「これだ!」は、シルクのレディドーヴィルの14でした。
先に言い訳をしておくと、単純過ぎて選ばれない恐れもある名前です。
(シルクだし昨年然り、選ばれた名前によっては相当凹む恐れアリw)

この後、他のクラブでも続々と発表があるでしょうから、とても楽しみです♪





関連記事
スポンサーサイト

コメント
サンデーはだいたい3月の更新で馬名が発表ですが、馬によっては時期が少し遅れます。

私もデュアルストーリーの2014の馬名応募しました!お互い発表が楽しみですね!
ヤエノムテキdot 2016.02.01 17:45 | 編集
Ramiさん
こんばんは。

馬名ですが、アナザートゥルースで応募させて頂いておりました^^;
そうなるよねという馬名ですし、多くの方が付けられる馬名だと思ったんですが、とてもしっくりくる馬名だなあと感じ、自分なりに想いを込めた(自由記入欄に記載させて頂いたものです)馬名でもあるので、応募させて頂きました。
結果、一口馬主1年目から、名付け親になるとは正直驚きでしたし、同時にとても感激しました(*^_^*)
自分が出資している他のお馬さんもとても良い馬名が付きましたので、これからさらに期待を持って見守っていきたいと思います。
これからも、ご一緒に応援させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します^_^
まささんdot 2016.02.01 21:44 | 編集
ヤエノムテキ さん♪
こんばんは。やっぱり一番選ばれたい!って思うのは社台サンデーかなぁ。
まぁ多分皆さん流石に応募されるのも素敵な名前ばかりですから、どんな名前に決まっても大丈夫でしょう!(^o^)
デュアルストーリーはお母さんもまた洒落た名前ですよね。
どんな名前を応募されたのか、楽しみです。決まると良いですね。
セレブはね~セレブ、セレブって日本語での響きや使われ方がいまひとつなんですよね~(^_^;)
Rami*dot 2016.02.01 23:21 | 編集
まささん♪
こんばんは。命名、誠におめでとうございます!
いや~やっぱりこの名前しかありませんね♪(笑)
あの由来、思い入れ部分の文章も、うんうんそうだよねって、多分出資者の方のほぼ全員頷いたと思います(^o^)

全く余計なお世話ですが気になるのは、同名の命名者の人数ですかね~?
デビュー戦のゼッケンプレゼントは、仮に分割しても半分にしか裁断できないでしょうから、まさか抽選なんてことに…?
私のように、捻りすぎ会員が多く、まささんのように素直に王道を貫かれた方が少数派だと良いですね。
無事にお手元にゼッケンが届きますように♪
それにはまず、無事にデビュー、一緒に応援してまいりましょう。
今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)
Rami*dot 2016.02.01 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top