2016
02.23

ストライクイーグル未勝利戦・優勝!2月20日(土)京都2R

Category: 一口馬主
こんにちは。



週末~週明けには、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。
なかなか衝撃的な勝ち方だっただけに、何度もレース録画を見返しました。

ストライクイーグルゴール前未勝利戦2月20日

公式でレース後の騎手&厩舎コメント、放牧先での近況コメントも更新されました。
(※記事・写真等はクラブより予め転載の許可を戴いております。)

ストライクイーグル (ミスエアクラフトの13・父キンシャサノキセキ)


2/23  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週のレース後、こちらに移動してきました。その後馬体のチェックを行って特に問題がないことを確認して乗り出しています。馬は非常に元気で今のところは疲れたような感じはしませんが、まだ競馬が終わって間もないですし、もう少しの間はリフレッシュ重視で進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

2/22  NFしがらき
20日にNFしがらきへ放牧に出ました。


2/20  高野厩舎
20日の京都競馬ではまずまずのスタートから押して先団を追走。手応えはあまり良くなさそうに見えたが、直線はしぶとく脚を使って優勝。
ズブいというよりは馬がまだレースを理解していないような感じですね。
ただ、スタミナは豊富ですし、こちらが押して促していけばしっかりと動いてくれました。
前走から距離は延びましたが、今日のレースぶりを見るともっと長くても十分に対応してくれると思いますよ。
若い馬ですし、これから成長していけばまだまだ良くなってくるでしょう。今日はありがとうございました」(フォーリー騎手)

「ジョッキーがあれだけ激しく押していたにもかかわらず、レース後は息も乱れず、走り切っていない感じです。
色々と驚かせてくれますが、まだこれから成長して良くなってくるタイプでしょうし、今後もどんな競馬をしてくれるか楽しみですね。勝ったとはいえ、蹄を痛めるなどして順調さを欠いた部分があったのは確かですし、この後はいったん放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います。ありがとうございました」(高野師)

1800mのほとんどはジョッキーの手が動きっぱなしという見ている側としてもハラハラする内容でしたが、最後はそのアクションに応えてひと伸びしてくれました。まだ若さの残る馬ですが、それだけ伸びしろも大きいということでしょうし、今後のさらなる活躍に期待したいものです。この後はいったん放牧に出してリフレッシュを図る予定です。


おかげさまで、とっても元気の様子…ほっとしました。
当日は雨の中、京都競馬場まで応援に行きました。
前走のあの最終コーナー~直線の脚を見ていたら、今回掲示板は堅い、と確信が持てたからです。
(それでもタイムオーバー11着→8着馬ですから、期待は掲示板でしたw)

ストライクイーグルレース結果

前2走ともパドックでは体に余裕が有り過ぎましたし、少しでも鍛えられて締まっていることを期待して。
相変わらず、口を割ったり幼い仕草も見せていましたが、まずまず良かったと思います。
パドックではすぐ前を歩いていた(2着馬)ハローマイディアが良く見えましたね。
なんだかやたらに目が合いました(笑)
それから、キングラディウス…この馬レッドウィズダムの未勝利戦で二度一緒に走ってますw
(そのうち1戦はウィズダムの勝利レースの3着)


DSCN0013.jpg
ストライクイーグル(1着・6番人気)

DSCN0016.jpg
ハローマイディア(2着・2番人気)

DSCN0037.jpg
キングラディウス(5着・3番人気)


レースは、道中少しでも気を抜こうものなら遊ぼうとする馬を追っ付けて、しっかり最後までエスコートして下さったフォーリー騎手。彼には感謝してもしても、し足りないくらいです!
前走から距離を伸ばした方が良いのでは、というのも彼の進言です。
キンシャサ産駒なので、1400m~1600mなイメージもあったのですが、この距離延長もドンピシャでした。
すべてが上手くいきました。
普通に今回のレースだけを見ていた方には、不思議なレースに見えたかもしれません。
あれだけ押して押してしていたら→手応えが無い、ずるずる下がるパターンに見えますもの~(^^;)
今回は「レース中!!走るんだよ!!」って必死に教えてくれていたんですね。
…。
…。
たぶんですが、、、彼が今回本気で走ったのは最後の一瞬だけだと思います。
無事なら、そして次も“ちゃんと”走りさえすれば、先が楽しみです。

DSCN0046.jpg

本当にありがとうございました!!!!!
(レース後、さすがに鞍上はヘトヘト~~馬の方はケロッとしていました…苦笑)


DSCN0056.jpg


ストライクイーグルは私がキャロットに入会するきっかけになった馬です。
彼が1.5次募集まで余っていなければ、新規の私はキャロットに入会できませんでした。
これからどんな重賞に勝つことがあっても(ないかもしれないけどw)、この未勝利戦の感動は忘れることはないと思います。

aa6763115b7ac6bf6c0f89df9597a001.jpg
57710b3a68c1feaa0a095fa6bd3f5509.jpg
(北海道SALEでの様子/資料:JBISsarchさまより)

ご一緒の出資者の皆様、関係者の皆様、おめでとうございました。
ありがとう、ストライクイーグル。
本当によく頑張ってくれたね。

DSC_0853-01.jpeg


【おまけ:お昼ごはんは3Fおおつきの鰊そば♪】

DSC_0857.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメント
おめでとうございます!
“凄い”競馬でしたね(笑)

勝ち上がって一安心というところでしょうか?
現地で出資馬の勝利を観るのは格別ですね。
今度は口取りやりましょう!!
まつりdot 2016.02.23 18:11 | 編集
まつり さん♪
ありがとうございます!!
すごく嬉しいのと、時間がたったらほっと一安心、安堵感で一杯です。
まさか優勝するとは思わなくて…でしたが(なんと定員割れw)、そのあたりは抜かりなく…(*^▽^*)b
Rami*dot 2016.02.23 18:23 | 編集
こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。
初勝利、初口取と興奮しっぱなしでした。
前2走の内容から、数ヶ月放置されても不思議じゃないのに、積極的に使ってくれた高野調教師、道中追いっぱなしのフォーリージョッキー、感謝感激ですね。
次走は芝も見てみたいですが、ジョッキーが誰になるかが一番気になるとこです。
NKボンバーdot 2016.02.23 20:59 | 編集
おめでとうございます!!
おもしろい子ですね~。レースを覚えて集中して走れるようになれば、ますます期待が膨らみますね!!
スペキチdot 2016.02.23 22:48 | 編集
NKボンバー さん♪
こんばんは。
お疲れ様でした!こちらこそご一緒して頂き、ありがとうございました。
私も目の前での勝利は初めてで、テンションMAX…きちんとご挨拶できなかったのが悔やまれます(><)
今後ともよろしくお願いします。

皆さんもおっしゃってましたが、今回は鞍上の力が大きかったですよね。それだけに次は誰になるのか…非常に気になるところです。
アイルランドの若手リーディングというだけあって、その騎乗は流石でした!

Rami*dot 2016.02.23 22:49 | 編集
スペキチ さん♪
覚えてくれるかが…若干不安なんですが。。。(苦笑)
次からがまた大変そうです。
しがらきでゆっくりして、また元気一杯に帰ってきてくれることだけを祈っています!
ありがとうございます♪
Rami*dot 2016.02.23 22:52 | 編集
優勝おめでとうございます!口取りもされたんですか!?目の前で勝ってくれるだけでも嬉しいのに、口取りもとなればことさら嬉しい一勝となったことでしょう。
今はしっかり休んでもらって、次走も頑張って貰いたいですね!
藤堂翠dot 2016.02.23 23:42 | 編集
優勝おめでとうございます!

自分もこのレースのパドックを現地で見ていました^^

最初ストライクイーグルが周回を始めた時に小躍りするようなステップを踏んで歩いてるのを見て、『大丈夫か!?』と思いましたが、杞憂でしたね(笑)

次のレースも力強い走りを期待しています。
馬ライバーdot 2016.02.24 01:14 | 編集
藤堂 翠 さん♪
おはようございます。
ありがとうございます。前走から好走期待もいきなり優勝するとは思いませんでした。
周りに座っていた関西のおっちゃんたちも開いた口が塞がらなかったようです(笑)
…心の準備(服装の準備)も出来ぬままに、ストライクイーグルには「初」をプレゼントしてもらいました!(≧▽≦)♪
Rami*dot 2016.02.24 08:16 | 編集
馬ライバー さん♪
おはようございます。同日、京都にいらしてたんですね!!
お会いできなかったのが残念です。

やっぱり?ですかー?(苦笑)
最初前脚がどこかどうかなったのかと思いましたよww
膝を曲げてステップ踏んでましたよね??(^▽^;;)

6Rは馬仲間出資のクラシックリディア、ジュエルメッセージが出走していたので、パドック&レースともに見ていました。
あの時間はとくに雨脚が強かったように思います。
牝馬は難しい子も多いですし、多少ならずともレースに影響はあったでしょうね。
次はクラリティーアイズ、応援させてもらいます♪
Rami*dot 2016.02.24 08:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top