--
--.--



2016
03.01

東京サラブレッドクラブ・2歳馬近況♪

Category: 一口馬主
引き続き、東京サラブレッドクラブの2歳出資馬近況です。


こちらは前述の記事にも書きましたように、社台ファーム育成の馬がもうひとつ、、、ですね。
どちらも今後の育成にかかわってくるような頓挫ではないので、引き続きじっくり育成ということで。
逆に言えば、調教自体は順調も、なかなか体重が増えてこないのがサセッティの14。
素質も十分ながら、兄弟を見ても体質は丈夫と言い切れないだけに、少し心配ですね。


サセッティの14 2月末

サセッティの14(父ディープインパクト)
16.02.29
(ノーザンファーム早来)
現在、週3日は屋内周回コース1800mをキャンターで乗り込み、週1日は屋内坂路コース800mをハロン16秒のペースで登坂、週2日はウォーキングマシンでの運動のみの日を設けて進めています。坂路コースでは現在のペースでも手応えは十分で、体を上手く使ったフットワークを見せています。寒い時期ですが、冬毛は目立たず毛艶も良好で、良いコンディションで調教を行うことが出来ていますが、馬体はまだ華奢で成長途上にあります。引き続き馬体の状態にあわせて適宜休養をとりながら調教を進めていきます。馬体重は402キロ(前回と同じ)です。



ストライキングヴェイルの14 2月末

ストライキングヴェイルの14(父・ハーツクライ)
16.02.29
(富田ステーブル)
今は坂路で週に2~3日、17-17くらいのペースで乗っており、引き続き屋内の1周600mダートコースでも5周、ハロン21~22秒程度で乗っています。3月に入ったら坂路でのペースをもう少し上げて、15-15を週に2日くらい乗っていきたいと考えています。相変わらず稽古には真面目に取り組んでくれていますし、乗っているぶんには性格的にも問題はなく、飼葉の食いも良好ですね。馬体重は490キロと、乗り進めていく中でもさらに体は増えて来ています。特にどこかが悪いというわけではないのですが、先日、定期的に来てもらっている獣医の先生に馬体や歩様のチェックをしてもらいました。多少筋肉に疲れが見られるとのことなので、念のために筋肉注射を打ってもらっていますが、調教メニューに影響はないですし、日が経つにつれて張りも取れてきたような印象です。ここまで特に問題なく進めることができているので、この後も引き続き様子を見ながら、さらなるペースアップを図っていきたいと思います」



ダンスーズデトワールの14 2月末

ダンスーズデトワールの14(父・ステイゴールド)
16.02.29
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重470キロ。
担当スタッフ「前回報告した蹄底の傷のケアは続けていますが、症状は治ってきています。ずっと乗ってきて体も少し寂しくなってきていたので、ちょうどよいリフレッシュになればと思っていましたが、その効果は大きく、すっかり元気を取り戻して元気いっぱいですね。体は短期間で20キロほども増えていますよ。この時期なので肌艶はもうひとつですが、これから調教を再開するに当たって体が増えてきたのは何よりですから。もう少し様子を見ながら騎乗再開時期を判断していきます」



コロンバスサークルの14 2月末

コロンバスサークルの14(父・シンボリクリスエス)
16.02.29
(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重470キロ。
担当スタッフ「引き続きマシン運動のみにとどめ、背腰の筋肉疲労のケアを行っています。レーザーとショックウェーブも施しており、歩様は悪くありません。ただ、ここはもうひと我慢して、今しばらくは運動調整にて楽をさせるつもりです」



ステージヴァージンの14 2月末

ステージヴァージンの14(父・ゼンノロブロイ)
16.02.29
(ノーザンファーム空港)
担当スタッフ「マシン運動によるリフレッシュ期間を経て週末から元のメニューに戻しています。ダク500m、キャンター2500mをベースとして、週1回坂路2本、ペースはハロン17~18秒ぐらいです。馬体重は469キロとふっくら見せていますし、現状特に不安な点はないですよ。気の強さを見せるようになってきましたが、走る時は相変わらず集中して動いてくれますし、この調子で進めていければいいと思います」



この時期の馬体はピカピカの子と、モコモコの子との差が…
相変わらず、天下のノーザンF育成の子は綺麗です。
社台F育成の子は…いつもこうですね~まぁモコモコぬいぐるみ、とまではいっていないので良しとしておきますが。
(NFとは多少場所による環境差があるといえど、もう少し頑張って手入れしてくだされば、やってやれないことはないと、つい思ってしまいますw)
ダンスーズの方はすっきりした良い顔つきになってきました。
コロンバスの方はお休みが長引いて、ちょっと馬体のバランスが崩れてきてしまっています。
早く通常メニューに戻して、鍛えて欲しい。
富田ステーブルさんのコメントはいつもご丁寧です。
そして日高の個人牧場系育成にして、かなり良い状態を保ってもらっています。
とても大切にされていて、その期待感を感じずにはいられませんね。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

こちらも牝馬5頭…父は違えど、見事に女の子達ばっかり、、、





関連記事

コメント
Rami*さん

こんにちは〜
ストライキングヴェイル、楽しみですね(^.^)
富田牧場のコメントも丁寧ですし、馬に対するすごい愛情を感じます。
早めのデビューという言葉もチラホラ出ているみたいなので、競馬場で見れるのも近いかも知れません(*^^*)
子エビゾウdot 2016.03.02 19:50 | 編集
我が愛馬達は概ね順調そうで先ずは安心しました。(ピクシーっ仔春過ぎたら馬体重増えるといいなぁ…)
馬名発表されましたね。
レッド縛りはありますがいい名前もらえたと思うので後は無事にデビュー迄辿り着いて名前に恥じない活躍を期待してます。
ノリックdot 2016.03.02 23:26 | 編集
子エビゾウさん、こんばんは♪
名前も決まりましたね。
冨田ステーブルさん、好印象です。
出資の際に、牧場のHPを見ることを勧めて頂いたことに感謝しています。
(それも出資への後押しになりました)
本当に馬への愛情を感じますし、出資してよかった~と思います。
晩成の父ですが、一つ勝ち上がらないことにはお話になりませんので、相手が手薄な時期に早期勝ち上がりを期待します!
Rami*dot 2016.03.03 00:08 | 編集
ノリックさん、こんばんは♪
やっと馬名発表がありましたね。
結局今年もまた落選しましたが、どの名前もまずまず良い名前になり、よかったです。
案外あっさり、冠名+3~4文字が多かったかな…?
ピクシーっ仔ちゃんもですか~(^_^;)
サセッティっ仔も、依然402から変わらず。
春になって一気に成長、を期待しましょう!
Rami*dot 2016.03.03 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
