2014
11.24

マイルCS反省会

Category: 競馬
こんばんは。

晩ご飯はグラタンに生ハム~柿を添えてみました♪

IMG_20141123_203729.jpg


忘れないうちにマイルCSの反省会をしておきたいと思います。

※以下は来年のレース用に備忘録を兼ねた、たわごとです。
くれぐれも「突っ込み」はなさらないようにお願いします( ̄▽ ̄;)


ゴール前の接戦、なかなかの良いレースでした。
外から伸びてきた「超・応援馬券 グランデッツア」3着入着おめでとう!!
ですが、馬券的にはトーセンラーが4着に繰り下がってしまい外れ(涙)

(馬券の買い方について)

直前の予想↓
(前日からの訂正入ってます)

◎ 8.フィエロ
○ 13.トーセンラー
▲ 15.ミッキーアイル
☆ 17.サンレイレーザー→14.グランプリボス
△ 9.ワールドエース→12.ダノンシャーク
△ 5.レッドアリオン
△ 11.クラレント
応援馬券:3.グランデッツア

上位2頭軸にしたのが失敗でした。(◎○ながし・◎▲ながし)
本命◎フィエロと鞍上強化のダノンシャーク
◎1頭から流せば、十分獲れている馬券に。

あちこち覗きましたら、みなさん結構点数買われているんですね。
私の的中率低下の一番の原因は
馬券の点数が少ないことだと思います。
絞りすぎて少しずつ負ける…みたいな。

ひとレースに使う金額も少ないですが
(予算2000~3000円位まで)
大体10~20通りくらいしか買っていません。
3連複や3連単を狙うとなると、2頭軸にしないと収まりがつかず。。。
これを1頭軸にしてもう少し手広く買った方が、的中率としては上がる気がしてきた次第。
(済んだことですが、フィエロ1頭を2着固定3連単案もあったのにww悔しい!!)

年末に向けて来週からは、ちょっと大きく出てみようかと思案中です。
Gレースも残り少なくなってきましたしね。

(レース回顧)

昨年目標にされて涙を飲んだダノンシャーク
今日は同じ内容でフィエロが惜敗。
気付いたらどっちも祐一くん騎乗で優勝できず。
あと一歩なんですけどね。

今日は批判するような騎乗ではなく、頑張ってくれたので別に問題は無いのです。
本命馬に騎乗するのが彼の場合、マイルまで!!なら買える=馬券に絡む
→それ以上の距離は本命馬でも買わない
と確信しました(彼のファンの方、ごめんなさい)

今日のレース、誉めるべきは岩田騎手の流石の騎乗でした。
彼の“勝利への執念”は半端ないですね。
地方出身の騎手は、勝たないと食べていけない
というスタンスがしっかり染み込んでいるのを感じます。
誰とは言いませんが、中央の公務員的な騎手とは乗り方も違いますね。
あたりの強い騎乗なので、馬によってはダメージを受けないか
若干心配なところもありますが…
岩田騎手=外国人騎手と同等
と考えることにしますw

ゴール前で好位にいたミッキーアイルの前へ
スッと入るあたりは天性の勘と経験でしょうね。
あからさまではないけれど、踏ん張りどころで前をカットされたような感覚になったと思われるミッキーアイル。
ホウライアキコに譲らず、スタートの良かった勢いのままに先頭逃げでも良かった?
ペースに振り回されず、自分のペースが保てれば、少なくとも3着に残れたような…
まさかの二桁着順と残念な結果に終わりました。

今回、フィエロとトーセンラーを出してきた藤原英昭厩舎ですが
きっちりの仕上げはやはり一流厩舎。
先日、ロードTO募集でワンフォーローズ’13の出資を見送りましたが
今後、機会があれば是非、出資したい厩舎のひとつになりました。
今日は出てこなかったけど、同厩舎のステファノス(前走・富士S1着)も
今後のマイル戦線の活躍に、注目していきたいと思います!

(その他)

エリモピクシー兄弟(クラレント レッドアリオン)は共に二桁着順と奮わず残念でした。
とくにレッドアリオン、内に拘り過ぎたのか勢い余ってラチにぶつかってブレーキ。
一瞬の期待は思わせる走りでしたが。
小牧騎手には悪いけど、一度違う騎手(出来れば外国人ジョッキーか岩田騎手あたり)で見てみたい。
いつもあと一歩の押しが足りないですね。
仕上げもあと一歩足りなかったか。

穴馬で押したエクセラントカーヴは終始最後方→12着
(でもミッキーアイルよりも先着)
エキストラランドは5着で掲示板(馬券絡んでないけど)でした。

終わってみれば京都コース、またもや
ディープインパクトのワンツー でしたね~~
気付いていながら、素直に買えないのが競馬の妙。。。

(まとめ)

“京都は黙ってディープインパクト”

以上です。




関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami*さんのごはん、いつもおいしそうですね。福永騎手は確かにマイルまでは買えますね。なんだかんだでマイルは手堅い。今回切って買ってたけど反省。明日は東スポ杯、馬券は関係なくともアヴニールマルシェとクラージュシチーがどこまで強いのか楽しみです。
ぺチョーリンdot 2014.11.24 01:52 | 編集
こんばんは。
ご飯、褒めて頂きありがとうございます(*^^*)

今日の東スポ杯「非ディープ(SS系)」ここにあり!とサトノクラウンが素質を見せつけてくれましたね。
13頭中、実に12頭がSS系とは…。
アヴニールマルシェはまたも惜しい競馬となりました。
っていうか、3度も出し損なったら、あそこまで届いた馬を誉めるべきですかねぇw(馬がかわいそう)
Rami*dot 2014.11.24 16:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top