2016
09.12

今週の結果は2着、4着(><)

Category: 一口馬主
こんにちは♪


昨夜はマカヒキがニエル賞を勝ち、海外レース白星デビューを飾りましたね。
同日韓国ではコリアカップをクリソライト、クリノスターオーがワンツーフィニッシュ、圧勝でした!
関係者の皆様、おめでとうございます。

土曜日には自分的に大事なレースが二つありました。
結果は周知のとおり…


バレーロ新馬戦パドック
バレーロ (父ヴィクトワールピサ×ベルベットローブ)


2016/09/12 <レース結果>
9/10日(土)阪神1R 2歳未勝利〔D1,400m・16頭〕2着[1人気] まずまずのスタートを切るものの、砂を被らないように外目の位置に取り付け道中は9番手あたりを追走、3コーナー手前から押し上げて、最後の直線で追い出しに掛かると抜群の手応えで脚を伸ばしたものの、クビ差届かず2着でゴールしています。

M.デムーロ騎手
「気が幼いと言うか、レース経験が浅いことでわがままなところがありましたね。ゲート内でも落ち着きがなかったですし、道中も砂を被ると嫌がる素振りを見せていたので、外目に出してスムーズに追走していきました。仕掛けていくとスッと反応してセンスの良さは見せてくれましたし、勝つことは出来なかったものの、内容としては悪くなかったと思います。1800mの方が競馬はしやすいのかもしれませんが、経験を積めば1400mでもいい位置で競馬ができるようになるでしょう」

高野友和調教師
「まだまだ課題は残るものの、ダートの走りも悪くなかったですし、レース経験を積んでいけばすぐ形になりそうですね。距離に関してはまだ決めつけたくはありませんが、ジョッキーが言っていたように、もう一度同じ距離を使って競馬を覚えさせていく必要はあると思います。トレセンに戻って状態を確認し、変わりないようであればこのまま続戦したいと考えています」




パーシーズベスト紫苑ステークスパドック
パーシーズベスト (父ディープインパクト×パーシステントリー)


2016/09/12 <レース結果>
9/10日(土)中山11R 紫苑ステークス GⅢ[芝2,000m・18頭]4着[7人気] 五分のスタートから出たなりで進め、1,2コーナーは後方2番手で回り、3コーナー手前から一気に進出すると、直線でも狭いところを割って良い伸び脚を見せますが、3着馬とはハナ差の4着でゴールしています。

柴山雄一騎手
「スタートは良かったのですが、大跳びなのでダッシュが付かず自然とあの位置になってしまいました。しかも、過去に出していって引っ掛かってしまったことがあると聞いていたので、用心して出たなりで進めました。でも引っ掛かる感じはなかったので、もう少し出していっても良かったかもしれません。そうすればもう一段前で競馬ができたと思います。3,4コーナーでゴチャついたところではさほど影響はありませんでしたし、勝負処で早めに吹かしているのですが、大跳びなのでエンジンの掛かりが遅くジワッと加速する感じで、勝ち馬とはスッと離されてしまいました。直線も内外から寄られて窮屈になってしまいました。あそこがスムーズなら3着はあったはずです。3着とはハナ差だけに自分としてもすごく悔しいです。秋華賞の権利を取れず申し訳ありません。開幕週の馬場であの位置から伸びてくるのですから能力があると思いますし、もっと広い馬場で走らせてみたいですね」

石坂正調教師
「大きいハナ差になってしまいました。多頭数での競馬でしたし、最後の直線では狭くなってしまう場面もありましたからね。でもそれを考えると、よく脚を使って頑張ってくれていますよ。最後は必ず伸びてくると思っていましたが、上位2頭には離されてしまったものの、3着馬とは差のないところまで詰めてきているのですから、改めて力はあると感じました。この後に関してですが、権利が取れていたら胸を張って秋華賞と言えたのですが、1000万の身ですからおそらく抽選になるでしょう。ただそれでも出走できるのは一生に一度のチャンスですし、できたら秋華賞にチャレンジさせてあげたい気持ちが強いです。休み明けでこれだけ走れるのですから、一叩きした次は上積みが期待できますし、それに春先と比べてパーシーズベスト自身だいぶ成長して体がしっかりしてきていますからね。もちろん厩舎に戻ってからの状態を見てから、最終的には判断させていただきたいと思います」



うーーーん、残念。
どっちも、もう一つ前の着順なら…という結果に終わりました。
大きなクビ差、ハナ差でしたね。

それでも無事なら、次があります。
どちらも一夏を越しての成長は見られました。
まだまだこれから期待していますよ~
頑張れ。



現在一口馬主ブログランキング第一位!
ご協力ありがとうございます♪
引き続き、応援よろしくお願いします♪





関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top