--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
09.21

シルクホースクラブ・2016募集馬 検討メモ♪【関東1~12】

Category: 募集馬検討
おはようございます。


昨日夕方~夜にかけての暴風雨。
皆様のお住まいの地域では大きな被害はありませんでしたか?
携帯の緊急メールが大音量で鳴り響いてました。
自宅周辺は高台なので大丈夫なのですが、隣の市との間を流れる川の水量が危険水域を超える勢いで…
数年前の台風時に外出先から帰宅できず(あちこち増水、決壊)、命の危険を感じるほど怖い思いをしました。
油断は大敵、お互いに気をつけましょう。



さて、シルクの1次募集、申し込み開始まで少し時間的に余裕がありますね。
こちらは見学ツアーに参加しないので、検討の元になる情報は、届いたカタログとDVD、公式での測尺のみ。
そして一番頼りにしたいのは、ツアーに参加された方々の感想など。
ツアーはまだ月末なので、今現在は各ブロガーさんの評価記事を楽しみに拝見しています。

今年度はここまでで、社台・サンデー、ロード、東サラ、グリーンF、キャロットとドラフトに参加。
しかし、いろいろと忙しい時期と重なったのもあって、カタログを見ての全頭馬体評価や動きの感想記事はあげることができませんでした。
6月の社台と9月のキャロットは見学ツアーに参加したので、現地で撮影した実馬の写真と牧場で聞いてきた情報だけは頑張ってUPしました!(多くの方にご覧頂き、嬉しく思います♪)


改めて昨年(2014年産)の自分のブログ記事を振り返ってみると、結構しっかり評価をエントリーしているんですよね。
少しずつ結果が出始めた2014年産の成績と自分が判断した評価を比べるのは、なかなか楽しいです。
また今後に向けての大きな参考、反省材料にもなるのもいいですね。
と、いうことで今回ツアー不参加のシルクについては、今現在の感想を、簡単にあげておきたいと思います。

毎回ですが、奥をついた詳しい専門的な血統からの評価は、まだまだ勉強不足にてわかりません。
カタログや動画から見て取れる印象を中心に、個人的、勝手な評価、メモ書きです。
それは違うだろ、って点があろうとも、厳しい突っ込みなどはご勘弁下さいませ(^^;)
もちろん厩舎にはかなり拘る方なので、そのあたりも多少(?)加味されていると思いますので、悪しからず。



【関東募集馬】


1.パーシステントリーの15 (ディープインパクト・BMS:Smoke Glacken)
4月20日生まれ 藤沢和雄 厩舎
1億(200000円)

出資馬パーシーズベストの全弟。
早くはない生まれでこれだけ立派な馬格。
バランスも良く感じる。
後ろの踏み込みにもう少し柔らかさがあるといいな~と思いつつも、問題なしの歩様。
牡馬にしても、まだ結果がさほど出ていない姉の倍の価格はちょっと高いなぁ。
成長がゆっくりなので、3歳クラシックを目指さないならアリかも。


2.メジロツボネの15 (ディープインパクト・BMS:スウェプトオーヴァーボード)
3月2日生まれ 尾関和人 厩舎
7000万(140000円)

なかなか良い動き。
測尺を見るまでは、小ささを感じなかった。
バランスもまとまっているということだと思います。
日本古来メジロの血とディープの相性はどうか。


3.モシーンの15 (ディープインパクト・BMS:Fastnet Rock)
4月27日生まれ 木村哲也 厩舎
5500万(110000円)

柔らか味のある動きで良い。
とくに前脚の動きは目に付く。
馬体から距離は1600mくらいが良さそう。
血統含め魅力的だが問題は個人的NG厩舎。
天栄が仕上げて桜花賞?(苦笑)


4.キラーグレイシスの15 (ハーツクライ・BMS:Congaree)
2月26日生まれ 新開幸一 厩舎
2500万(50000円)

ハーツの仔なんだけど、なんだか違う感が。
骨量や筋肉はダートっぽい雰囲気。
歩きはゆっくりめも安定して歩いていますね。


5.プリティカリーナの15 (ハーツクライ・BMS:シーキングザゴールド)
1月31日生まれ 田村康仁 厩舎
3200万(64000円)

活気ある動きで悪くないです。
馬体もまとまっていますね。
G1獲得も厩舎は半信半疑…そこだけがw


6.スナッチドの15 (ハーツクライ・BMS:Cat Thief)
2月1日生まれ 鹿戸雄一 厩舎
20000万(40000円)

スッとのびた首差しが綺麗。
ハーツの仔らしい馬体。
動画ではバネの有りそうな歩きを披露も、カタログの写真は後ろの繋ぎが立ち気味。
ツアーで確認したいところ(参加しないけどw)


7.アートプリンセスの15 (キングカメハメハ・BMS:Offcer)
1月30日生まれ 国枝栄 厩舎
5000万(100000円)

赤っぽい栗毛が目を引きますね。
がっしりした迫力の馬体、ダート向きだと思います。
測尺の数値は意外でしたが、大きく見せますね。
踏み込みも力強く、好きなタイプ。
ダートかもというのと、最近は成績下降気味、一口には向かない厩舎…
もう少し安ければ、というところ。


8.アコースティクスの15 (キングカメハメハ・BMS:Cape Cross)
1月27日生まれ 荻原清 厩舎
3000万(60000円)

ロジユニヴァース以降の兄弟の成績はパッとしません。
ソニンクからの優秀な血統で、品は感じられます。
ただこれといって強調する材料もない気が。
馬を大切に使うここの厩舎は合っていそうです。
左の後ろがほんの少し内向も問題ない範囲。


9.ラトーナの15 (ステイゴールド・BMS:Dansili)
2月21日生まれ 木村哲也 厩舎
3200万(64000円)

しっかりした骨量。
活気あるお顔…雰囲気は母似、気性が少し心配?
検討したいと思っていたけれど、厩舎がことごとく。
ピリッとしたところも感じられ、スピードもありそう。


10.ポーレンの15 (ステイゴールド・BMS:Orpen)
2月27日生まれ 久保田貴士 厩舎
1800万(36000円)

両後ろ脚ともに内向。
左は大きく回して歩いていて、とくに気になる。


11.ターシャズスターの15 (ステイゴールド・BMS:Spanish Steps)
3月13日生まれ 斉藤誠 厩舎
2200万(44000円)

左の後ろが若干内向(許容範囲)。
ダートで活躍しそうな血統なのに、あえて芝、はどう出るか。
(上もダート適性ながらも、そこそこ芝を走れています。)


12.シルクプリマドンナの15 (ダイワメジャー・BMS:ブライアンズタイム)
1月30日生まれ 和田正一郎 厩舎
2500万(50000円)

男腹のシルクプリマドンナでは珍しい女の子ですね。
母高齢もまずまず。
後肢の踏み込みなども悪くありません。
でもやっぱり筋肉の張りなどは全盛の頃の勢いは感じられず。
(失礼ながら)厩舎の格、人気も落ちてきて、ひょっとしたらそろそろ取れるのかも。



パーシステントリー15

この12頭の中から選ぶなら…?この馬に◎






関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami*さん、こんにちわ!

まずはレッドゲルニカおめでした!
なんだかんだでカジノドライヴやりますな~

あとキャロットも2頭確保おめです!
キャロットで玉砕でしたのでうちはシルクで暴走確定です。

台風は位置的にやばいところでしたけど、気づいたら昼寝してていつもまにやら過ぎ去ってました。ニュース見てるとかなりひどいところもあって人ごとではないなって感じですね。

シルクの候補にキムテツさんが2頭いるんです。
戸崎騎手使ってくれるからいいかなとも。
でもヴァンクールシルクの使い方がどうもね。勝たせてもらいましたけど。悩ましいです。
アラクレ魂dot 2016.09.21 15:00 | 編集
アラクレ魂さん、こんにちは♪
昨日の台風、三重県、愛知県は進路にあたり横断でしたからね~とくに被害がなかったようで何よりです。

ありがとうございます。
初年度種付け料50万の新種牡馬の仔。
ここまで頑張ってくれたら御の字ですね。
最初の目標が中京のダート重賞に出走、現地応援に行く、でしたから、少なからず目標に近づいているのかもしれません♪

それにしてもキャロットは相変わらず凄まじかったですね。
また思い切ったアラクレ魂さんの申し込みラインナップを拝見できるかと思うと、とっても楽しみです!!(笑)
お互いに良いドラフトになりますように(^^)
Rami*dot 2016.09.21 15:22 | 編集
こんばんは(^^)/

シルク募集馬診断ご苦労様です!

この中だとラトーナが気になったのですが、
厩舎は私はゼーヴィントでお世話になっているので
悪い印象は無いのですが、短足だなあと言う印象です。

と言う訳で、このページに候補馬は居りません(^_^;)
パーステントリー後悔するかな(>_<)?
マスタングdot 2016.09.22 18:42 | 編集
マスタングさん♪
ラトーナも最初は気になっていて、検討する気満々だったんです。
でも…(苦笑)
ノーザンはハッキリと良い馬を回すと明言しているようですし、良い馬は良い馬なんでしょう。
でも私は違う馬でと思います。
ただそれだけで切ってしまい、後悔している馬もあるので(ゼーヴィントとかw)動きが抜群なら、目を瞑るか今年は葛藤中です。
サマーハは禁を破っていこうかな?
Rami*dot 2016.09.23 11:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。