2016
09.28

ヴィクトリアマンボ未勝利戦優勝とシルク&ノルマンディー検討

Category: 一口馬主
こんばんは♪



ここ数日、シルクのカタログを眺めていますが、一向に考えがまとまりません。



先週のスーパー未勝利戦、ヴィクトリアマンボが見事に優勝いたしました。
沢山のお祝いメッセやコメントをありがとうございました!!


ヴィクトリアマンボ阪神未勝利戦優勝

9/24  小崎厩舎
24日の阪神競馬ではまずまずのスタートから追っ付けて2、3番手を追走。
直線は早めに抜け出すとそのまま後続を振り切って見事に優勝。

「ありがとうございました。今日はメンバー的にも勝たなくてはいけないと思っていたのですが、馬が最後までよく頑張ってくれましたし、まずはホッとしました。
促したら砂を被っていないのに頭を上げたりするなど、小倉からの連戦で馬もちょっと競馬に飽きているというか、疲れている感じもしましたから、またしっかりと休ませて次走に臨んでほしいですね。
スピードがあるし、これからクラスが上がっても楽しみですよ」(松田騎手)

「ここまでお待たせしてしまい申し訳ありません。そして本当にありがとうございました。
能力はある馬なのであとはスムーズな競馬と、気難しいところさえ出さなければと思っていましたが、今日はうまく噛み合って強い内容のレースを見せてくれました。
スピードは上のクラスでも通用するでしょうし、引き続き楽しみにしたいところです。
ただ、ジョッキーも言っていたようにさすがに連戦の疲れは感じさせますから、この後はリフレッシュ放牧に出してあげる予定です」(小崎師)

いいスピードを持ちながらも気性面の難しさも同居していたため、ここまでなかなか勝ち上がることができませんでしたが、今日はスムーズな展開から直線で見事に突き抜けてくれました。クラスが上がっても能力的には通用するはずですし、まずはしっかりとリフレッシュしてから戻ってきてもらいたいと思います。


能力としてスピードはあるけど、気性面が難しい馬、ということでしょうね。
この戦績を見てもそれは一目瞭然なのかも。


ヴィクトリアマンボレース成績


そして、このひどかった“負け過ぎ”の3戦、二桁着順…11着・15着・14着

京都2回のうち1戦と中京戦、「私が口取り権を持って現地応援した」、とお伝えしておきましょう(苦笑)
今後も重要な一戦には応援に行かないほうが良さそうですww?


ヴィクトリアマンボ9月スーパー未勝利戦パドック


この時期の勝ち上がりは本当に嬉しいですね。
ただ一方で、2着以下、掲示板以下になってしまった馬も多くいるわけで、複雑でもあります。

私の出資馬も例外ではなく、同じレースに出走(デビュー戦)していたロードのザンスカールは、見せ場なく13着に惨敗。


ザンスカール未勝利戦デビュー

2016.09.26
ザンスカールは、9月24日(土)阪神3R・3歳未勝利・ダート1200mにヴェロン騎手54kgで出走。
16頭立て14番人気で4枠7番からハイペースの道中を14、15、14番手と進み、直線では外を通って2秒9差の13着でした。
スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は稍重。タイム1分15秒1、上がり37秒8。馬体重は470kgでした。
レース後も特に異常は認められません。

3歳未勝利戦への出走が不可能な状況を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指す方針が決まりました。地方競馬での出走及び結果は分かり次第お伝えします。

・安田調教師 「パドックから返し馬まで、何とか我慢が利きましたね。枠入りを幾らか渋ったものの、駐立とスタートも許容範囲と言えそう。見立てよりはレースの形が出来ていたでしょう。ただ、初めての実戦で分からぬ間に終わったのかも。
経験を積んで慣れを見込む以上に、苦しさを覚えてパニックを起こさないか・・・。
もう未勝利戦には使えず、9月25日(日)付けで登録抹消。期待に応えられず申し訳ありません」



翌日の25日には登録抹消の手続き、昨日にはもう地方へ転厩の旨、通知が郵送されてきました。
(こういう仕事は早いのですね~~--;)
セレリティの時には、一応「再ファンド」の際には参加、ということで返信しましたが…
今回は、どうかな、、、うーん、正直かなり厳しいのではないかなと思います。
走ってくれたのは一走だけでしたが、頓挫続き&デビュー、無事にゴールはしてくれました。
本当にお疲れ様でした。


日曜日のレッドウィズダムは、掲示板確保の5着。
休み明け、というレースでしたか。
じりじりとしか伸びませんでしたね、残念(><)
叩いての次に期待したいと思います。


***** ***** ***** ***** *****


シルクのドラフト検討と、もうひとつ…
悩みはノルマンディーです。
会員先行の申し込みの締め切りが10月3日。
シルクよりも2日早いです。

実はクラブがセールで馬を購入してきた時から、注目、検討してきたお馬さんがいました。
メルセダリオの15
メロークーミスの15

それから動画を見て、目にとまったのが
ルーシーショーの15

ところが今年のノルマンディー。
クラブ馬の成績が好調なせいもあってか、いつもにない勢いで申し込みがあるようです。
気になっているお馬さんは抽選になってしまいそうな流れ。

当初から出資予定だった2頭ですが、動画が意外にも思ったほどではなくて。。。
それから昨日やっと届いたカタログ(ファイル)の立ち姿…
うううーん、何かピンと来ない。
とくにメルセダリオの15は高額(ノルマンディーでは)ですが、出資する気満々だったのですが。

もちろんほぼほぼ抽選になってしまうシルクとの予算の兼ね合い、ということも多少はありますが、それを置いておいても。
もしかしたら先行申し込みは見送るかも?
(ルーシーショーの15は確実に抽選でしょうから、検討対象外とします。)

自分がツアーに参加しないので、検討の判断材料が少ない。
カタログと動画を何回もリピートしても、結局同じような…決め手がなく決め切れない、といった状況。

シルクの方は、とりあえずツアー参加者からの情報待ち。
恒例のネットの募集馬検討会なるものは、、、自分的にはあまり(検討材料として)意味が無いような。
セール(リップサービス)色が強くて、どうも苦手です(^^;)







関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami*様、こんばんは!

遅くなりましたが、ヴィクトリアマンボ優勝おめでとうございます。
快勝、楽勝でしたね。
スーパー未勝利での勝利・・・いつでもそうですが、特に手に汗握るレースだったのではありませんか?
特に人気でしたしね(笑)
こっちのスーパー未勝利は・・・(苦笑)

ノルマンディーの中間発表出ましたね。
ノルマンディー様子見出来ないじゃないですかね(笑)
ロイスdot 2016.09.28 19:20 | 編集
ロイスさん、こんばんは♪
ありがとうございます!!!(*^^*)
(いえ、私も記事UPが遅いので、大丈夫です♪)
勝ってくれると思っていましたが、それでもやはり後がないだけにドキドキしました。
スーパー未勝利戦に、いっぱい知っている馬も出走していて、複雑な思いです。
ダート向きで丈夫な馬ならば、とも思えますが、やはり相当厳しい道のりになることには間違いがないですしね。
「無事是名馬」とはよく言ったもの、本当にそれが一番ですね。

ノルマンディー、ほっこりクラブだったのに…
成長の様子見はしたいですよねぇ(><)
Rami*dot 2016.09.28 19:31 | 編集
こんばんは!
ようやくマンボちゃん勝ってくれましたね。
最後まで差されないかドキドキしましたが、無事勝利に一安心です。
同じく、京都の惨敗2回は口取の権利持ってました(笑)
今回は子供の運動会のため観戦出来なかったのがよかったのかな(笑)
また口取でご一緒出来ることを楽しみにしてます。
NKボンバーdot 2016.09.28 20:52 | 編集
NKボンバーさん、おはようございます♪
>同じく、京都の惨敗2回は口取の権利持ってました(笑)
あら!!私と同じだったんですね(苦笑)
2着など悪くない結果の後ですから、期待しつつの応援=しかも正装で惨敗は精神的なショックも大きいですよね~(^^;)
まぁとりあえず一旦はこれで一安心ですし、ホッとしました。

お子様の運動会の方はいかがでしたか?1着でしたか?まさか現地応援で惨敗はなかったでしょうね?(笑)

次回の口取りの機会にはぜひご一緒できますことを楽しみにしております♪
Rami*dot 2016.09.29 10:37 | 編集
こんにちは~
マカレア、マンボとこのぎりぎりの3歳未勝利の時期で勝ちあがれたのは本当に大きいですね!
おめでとうございます。
勝ち上がってしまえば、あとはもう時間も十分あるのでいろいろできますからね。
シルクが高騰してるので、抽選次第ではいよいよノルマンディーに入ろうかと思っているのですが、こっちも人気できてきましたね。
一口馬主のブームがすごいです
まーくdot 2016.09.29 17:05 | 編集
遅ればせながら、ヴィクトリアマンボ号、未勝利脱出おめでとうございます!
順当勝ちですね。

ザンスカール号は残念でしたが・・・。

ヴィクトリアマンボ、キャロットでは珍しい社台F産なんですよね。
私も悩みに悩んで、キャロットでノーザンでないとな・・・と見送ってしまいました。
先行力ありますし、ダートなら上でも安定して好勝負できそうです!
この先応援が続けられるのが何よりですね!
おめでとうございます。
ねあるこdot 2016.09.29 22:48 | 編集
まーくさん、こんにちは♪
今日はいよいよシルクのツアーですね!!
現地情報をとても楽しみにしています。
(お疲れになると思いますので、ご無理はなさらないように)

ヴィクトリアマンボへのお祝いの言葉をありがとうございます。
あわや新馬勝ち、すぐに勝ちあがれるだろうと思っていた馬が、ここまでかかるとは…競馬は難しいですね。
ダート馬ではなかなかの成績で好印象だった小崎厩舎ですが、あわやNG指定になるところでしたw(中間、結構な放置期間があったりもしたので)
無事に勝ち上がり、まずはホッとしています。
本当にダートに向いているかどうかは、まだ試す余地はあるかなと思っています。
ありがとうございます。
Rami*dot 2016.09.30 11:17 | 編集
ねあるこさん、こんにちは♪
お祝いのコメントをありがとうございます。
新規で入会したキャロットでの2013年産の出資馬は(当然のごとく)“売れ残りトリオ”でしたが、おかげさまでみんな勝ち上がってくれました。

マンボに関しては社台F産でしたので、育成や外厩が他のキャロット馬とは違い、近況のUPの動画などが少なかったですね。
また育成、調教の様子などもNFの坂路調教とは違い、普通に洗い場だけとか(苦笑)

牧場見学もキャロットではグリーンウッドが見学可能施設になっていないようで出来ませんしね。(サンデー・社台では可能のようですが)
キャロットで社台F産は評判もあまり良くないみたいですけれど、マンボがそれを覆してくれるといいなぁと思います。
ありがとうございます。
Rami*dot 2016.09.30 11:24 | 編集
おはようございます。

ヴィクトリアマンボ号、優勝おめでとうございます!!

やっぱり未勝利戦での1勝は大きいですよね~。
この後、色々と選択肢が増えますからね!!

結構な高馬が未勝利で引退するとやはり凹みます。。苦笑
tamaki.hdot 2016.10.01 08:03 | 編集
tamaki.h さん、こんにちは♪
お祝いのコメントをありがとうございます!!
でも本当に勝ち上がり、未勝利は紙一重、運もありますよね。
明らかに能力的には足りていても、残念ながら勝ちあがれない馬はたくさんいますね。
高額の馬はやはり一つは勝ってくれないと、という余計なプレッシャーがかかります(苦笑)
その前に、無事にデビューしてくれないと、なんですが。

今日はまたアリオンくんが出走しますね。
頑張ってくれるといいですね!!
Rami*dot 2016.10.02 14:48 | 編集
お互いにヴィクトリアマンボでの勝利おめでとうございます!!

何で今まで楽に勝てなかったんだ?って思わせるような強い内容でしたね(^ー^)

本当に次が楽しみですが~ひとまずゆっくり休んでまた一段と逞しくなったマンボに帰ってきてもらいたいですね(^ー^)
みかんぼ~やdot 2016.10.03 16:36 | 編集
みかんぼ~やさん、おはようございます♪
ヴィクトリアマンボ、お互いにおめでとうございました!!!
能力はあれど、気持ちの面が大きい子なのかもしれませんね。
とても頑張ってくれたので、少し休んでまた頑張ってくれるといいですね。
ヴィクトワールピサ産駒は、適性含めまだまだ奥が深い、いろんな可能性を秘めていると思います。
これからの走りが楽しみです♪
Rami*dot 2016.10.04 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top