2014
11.30

ジャパンカップ予想~♪(その2;前日)

Category: 競馬
こんばんは。


明日はいよいよジャパンカップですね!
今日は財布の中のほぼ全財産をPAT口座へ入れてきました。
その中から少々、京都2歳Sを買いまして…
おかげさまで的中♪
POG馬が1着、3着、4着とそちらも嬉しい結果になりました。

ベルラップはクラシックも期待できるのではと、今から楽しみです。
ブライトエンブレムが牡馬一番と思っていますが、それに近い。
個人的にこの後の牡馬戦線の注目は、アッシュゴールドの朝日杯です。

大一番ジャパンカップ勝負に向けての軍資金も増えたところで、予想にいきましょう~



東京 11R  ジャパンカップ(GⅠ)


◎ 3.ジェンティルドンナ
○ 6.ハープスター
▲ 9.イスラボニータ
☆ 4.エピファネイア
△ 15.スピルバーグ
△ 8.デニムアンドルビー
△ 16.フェノーメノ



イスラボニータの評価を上げました。
印は前回予想と同じですが、信頼度UP!というところ。
ただし来ても2着までとみています。
距離は大丈夫だと思います。
斤量は55kgになりますのでチャンス。
まともに対戦したら、むしろハープよりも強いでしょう。
一度ハープに負けていますが、そんな昔のことをいつまでも(苦笑)
ジャパンカップ、有馬で好走は、ダービー馬よりも皐月賞馬です!
気になるのは、ちょっと調教がいまひとつにうつったこと。
体調、どうなんでしょうかねー

ハープは斤量生かしてがんばって欲しいです。
その能力に関しては、今更ここで書く必要もないですね。
おそらくはメイチ仕上げは凱旋門賞だったはずなので
2着、3着との予想です。

逆に評価(信頼度)を下げたのはデニムアンドルビー。
昨年度ジェンティルの2着、体調も良いとのことでしたが、今年ひとつも勝ち星が無いのは…
斤量も53kg→55kgに増えますからね。
浜中くんの調子も最近はいまひとつかな。
来ても掲示板までか。

スピルバーグも新たに印をつけました。
東京功者って言われますが、確認したらほとんど東京しか走ってないですw
13戦中10戦が東京コースです。(6勝は立派)
いつものホームでしょうから、慣れたもの(笑)
それよりも天皇賞を勝つまで、重賞未勝利馬~ってイメージでしたが、よくよく調べたらゴールドシップの3着(共同通信杯)やフェノーメノの2着(3歳500万以下)なんてのもある。
それにトーセンラーの全弟(気付くの遅いってww)
(↑天皇賞前に調べたら良かった^^;)
ダービーで(大幅な体重増)惨敗するまでは、そこそこ良い出世コースを辿ってる。
前走は決してフロックではなく、ここにきてようやく能力開花とも。
今回は外枠になってしまったのに加え、パワーのいる馬場状態ならば、末脚炸裂せず凡走もありとみて△で。

フェノーメノも岩田騎手に乗り替わったことで気になる存在。
おさえで3着まで。
ただし馬場が渋った、体重が減った場合には切るかも。
(できたら498kg~で出走して欲しい)

一番楽しみにしているのは、ここが正念場のエピファネイア。
スミヨン騎手の手綱捌きと、この馬の真の実力が見たい。
今年の勝ちが無いのは寂しいけれど、枠順も良い所を引いたし、ジェンティルとの叩き合いになりそうなのはこの馬が筆頭と予想。

ジェンティルの本命は変わらないけど、万が一にも他の馬が勝つならエピかな。


ほぼ人気通りにまとまっちゃってつまんない予想ですね。
あえて言うなら…
ジャスタウェイを切ったくらいですかねぇ。
意外と人気しているんですね。
来ちゃったら、今年一番の反省会します(--;)

私的には“世界のジャスタウェイ(ドバイDF:1800m)”ではなく
“世界のジェンティルドンナ(ドバイシーマC:2400m)”と
“世界の角居(エピ)”を推したいです(笑)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
ラミちゃん おはようございます。
例年より強い馬が多く出て来ましたの混戦のジャパンカップです。1頭⑱番の外国馬が気に成りますが、今年も日本馬中心でねらいます。馬券は前回までの1頭軸が外れて予想が当たる悔しい負けでしたので、基本に戻って馬連で遊びます。(昨日のラミちゃんの予想で出来た資金で)

◎15スピルバ-グ〇1ジャスタウエイ▲3ジェンテルドンナ☆4エピファネイア△6ハ-プスタ-

△16フェノ-メノ△イスラボニ-タ△10ワンアンドオンリ-

馬券は◎~△馬連BOX 三連複1-3-15 3-4-15 3-4-9 3-4-10です。
インコ母のダンナdot 2014.11.30 08:37 | 編集
馬連的中おめでとうございます!!
実は私もこっそりジャスタ入りの牡馬3連複を買っておりました。
しかし、イスラ1頭軸ながしでしたので(TT)

パドックでは抜群にエピが良く思えました。
世界の…で推しておきながら、軸にしなかったのは失敗でした。
騎乗も世界のスミヨンで、世界をダブルで背負ったこの馬が最強でしたね。
Rami*dot 2014.11.30 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top