--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
12.01

ジャパンカップ反省会(TT)

Category: 競馬
こんばんは。


まずはエピファネイア、強かったですねぇ!!
おめでとうございます。
やっと、やっと待ちに待ったこの瞬間。
エピファネイアの強さが証明されました。

正直、ここで真の実力を見せてもらえないと
今後この馬の馬券を買うのは辛いかなーと思っておりました。
本当に良かった。
しかも圧勝のおまけつき。
とっても嬉しかったです。

スミヨン騎手、好騎乗をありがとうございました。

“世界の角居”(くどいってw)に“世界のスミヨン”のダブル世界を背負った彼が勝ちました。

昨日、あれだけ角居推しをしておきながら…
大本命のジェンティルドンナを破るとしたら、この馬だ…
と言っておきながら、馬券は撃沈しました。

なぜなら

“世界のジャスタウェイ”を信頼しなかったからですねw
(反省しております)

今回のレースを振り返っての反省点、気付いたことを忘れないうちに。


○ジャスタウェイ:2000m+αは大丈夫でしたね。ごめんなさい。
○イスラボニータ:距離は2000mまで(ルメール騎手談は本当だった)
○スピルバーグ:東京コースは買い。北村騎手も東京なら結果を出せる。少々馬場が渋ってもOK
○エピファネイア:多少重い馬場の方が持ち味が生かせる。切れ脚勝負は分が悪い。屋根による影響大。
○ハープスター:だからもう少し前に行っておけば~他馬による不利もあったが、無事で良かったです。
○フェノーメノ:重い馬場になったら即切り。体重は498kg~が望ましい。
○ジェンティルドンナ:有馬記念、がんばってください。どうかどうか無事でお願いします。

※すべて私的見解です


今日は「良」発表も少しパワーのいる馬場、また内が荒れていたので、ジェンティルドンナの信頼度が多少揺らいできて。
今までのレースで大崩れのなかったイスラボニータを軸にしようかな、と。
結局、ジェンティル(1~3着)×イスラ(2~3着)の2頭軸からの3連単馬券を買ってしまいました。
あとは「牡馬ながし」イスラ軸で3連複。

普通に単勝(エピ)、馬連、馬単でとれていた馬券を、今日は奮発して3連単・複で攻めたのがいけなかった。
馬券は「馬連」を基本に、もう一度買い目を考える、とこの間言ってたのに…(物忘れが激しいですね)。
それか軸無しのボックス買いかなぁ。。

昨日評価を下げたデニム、体重と馬場の渋りからメノを切ったので、幸い点数は少なく、傷口は浅く済みました。

そして白状すると…
実は締め切り直前に、こっそりとジャスタウェイも「牡馬ながし」で少し買ってたんですよね~
あれだけ「切る」と言っていたのに、パドックを見たらちょっと良い感じがしたので。
スミマセンww

だから余計に悔しさ倍増です~(><)


勝ったエピファネイアのパドック、良かったですよね。
いつものように発汗は多かったけど、馬体が黒光りしていました。

やっぱり馬券は、出来るだけパドックを見て買うべきだとつくづく思いました。
(実際は毎週ヒマではないので、事前買いも避けられない事情w)



それともうひとつ…
残念だったのは18番、愛国のダービー馬
トレーディングレザー

母国に帰ることなく旅立ちました。
関係者や母国のファンのことを思うと胸が痛みます。
異国でのレース中の事故…ホクトベガのことを思い出しました。

全馬無事に…との思いは届きませんでした。
トレーディングレザー号の冥福を祈ります。
合掌




関連記事
スポンサーサイト

コメント
Ramiさん、こんばんは!

Ramiさんのブログ見つけて遊びに来ました♪
エピファネイア、強かったですね~。
名手スミヨンでさえ、持っていかれるパワーを持つエピはすごいですね。

天皇賞は、エピを軸にしてたんですが、
今回はジェンティルを軸にしてしまったので…馬券はハズレました。
賭けると来ないけど、賭けないと来るは、
競馬あるあるですね(笑)

馬券はハズレたけど、いいレースを見せてもらいました♪

また、遊びに来ますね~☆
リラココdot 2014.12.01 00:30 | 編集
エピファネイア強かったですね~でも、僕は手が出ませんでした(・・;)
それにしてもびっくりなのがジャスタウェイです、調教がまるでだめだったのにあの好走はさすがです(^_^)

*馬券は「馬連」を基本に、もう一度買い目を考える、とこの間言ってたのに…(物忘れが激しいですね)。

この件、まったく同感です~基本は馬連ですね!

番長dot 2014.12.01 09:10 | 編集
おはようございます。
遊びに来て頂きありがとうございます!

エピの激走は素晴らしかったです。
素質、調教、騎手と揃った完璧なレース。
こういう日が必ずや来ると思ってました。

そして改めて「厩舎」って大事!と確認した次第。
来期のキャロットは×を有効利用して狙いに行きます♪

買うと来ない…これは私はいつもキングヘイローでした(笑)
Rami*dot 2014.12.01 09:41 | 編集
おはようございます。

ジャスタウェイ、今まで散々祐一くんにはガッカリさせられたので、どうしても進んで買う気が…それでも馬はすごかったですね。
今回は下手に抑えて外へ→届かず、も無く、多頭数で内枠だったのが幸いしたかなw

調教良くても来ない、調教やる気無しで来る…これもキングヘイローでした(笑)

とりあえず今後「世界の~」とつくものは、皆買うことにしますw(^^;)
Rami*dot 2014.12.01 09:48 | 編集
今晩は~。

エピファネイア強かったですねー!僕はキズナ派(笑)なのですが、改めてこの世代は強いな~と思いました。。

しかし、ジャシタウェイも頑張りましたね。本質的に2400mは長いと思っていただけに2着は立派。さすが、世界ランク№1。

馬券は時間がなくて「見」だったので正解でした。。苦笑

さて、今週は第1回チャンピオンズCですね!!
僕はローマンレジェンドと心中予定。。笑
tamaki.hdot 2014.12.01 19:30 | 編集
Rami*さんこんばんは。
JC、凄いレースでしたねー。4馬身差の決着とは…エピファネイア復活か!!と言う感じで嬉ししかったです。

とはいえ、故障・予後不良馬が出てしまったのは残念でした。陣営も5年ぶりだかにJCに連れてきた馬だけに期待もあったことでしょうし、今年から出資馬を持つということで、ほんのわずかでもお馬の一生に関わっている者として、愛馬を失った関係者の方々のお気持ちは察するに余りあるものがあります。トレーディングレザー号の冥福をお祈りします…。
藤堂 翠dot 2014.12.01 19:32 | 編集
Rami*様、こんばんは!

私のブログに訪問頂きありがとうございました。

私もこちらにお邪魔させて頂きました。


ジャスタウェイは正直解らなかったですよね。

距離が微妙に長いのではと思っていましたので・・・

私も本線はジェントルとスピルの2頭軸で、的中は単に記念馬券でしたから(笑)

でもこの組み合わせで、この配当は美味しいでした。


P.S ブログ、リンクしても宜しいでしょうか?
ロイスdot 2014.12.01 19:39 | 編集
こんにちは。
エピファネイア、オルフェやブエナにも匹敵するとスミヨン騎手絶賛ですね。
来年の凱旋門賞なんてプランも浮上してきそうです。

え?あのレースを観るだけ、なんて…よく我慢できましたね!!
いつも以上に奮発して買いたくなるのにw

チャンピオンズC,記念すべき第1号の優勝はどの馬になるのでしょうか。
現地行くか悩んでますよー
Rami*dot 2014.12.02 15:50 | 編集
こんにちは。
エピファネイア、強かったです!
今更ながら募集時の写真をよーく見ちゃってます(笑)
エピは募集価格15万でしたけど、今年の募集価格は一口30万円ですものねー。
来年はもっと?キャロットで100口でもないのに、40とか50とかになるなら本家並みですね。
この活躍劇で更にドラフトが白熱しそうですww

トレーディングレザー号の無念を思うと辛いですね。
魂だけは解放されて、故郷へ、そして天国へ無事に帰れたでしょうか。
来年の外国馬招致に影響がでるかもしれませんね。
Rami*dot 2014.12.02 15:57 | 編集
こんにちは。
初コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

ジャスタウェイは内枠というのも良かったですね。
無駄なく、道中溜められたので、最後のスタミナが持ったのかもそれません。
逃げであるサトノシュレンがきちんと逃げてくれたおかげで、それぞれの馬がその実力を発揮できたレースでした。

ジェンティルは馬場の渋り、イスラは距離、ハープは道中の不利が影響して一歩届かずでしたね。

リンク、ありがとうございます♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)
Rami*dot 2014.12.02 16:02 | 編集
こんにちは。エピファネイア強かったですね。
馬券とか予想もあれですが、この馬はキャロットのクラブ馬なんで出資者の気持ちに真っ先に気になってしまいます。
出資馬がジャパンカップを勝つってどれくらいうれしいんでしょうね。
Ramiさんがキャロット入会されましたし、尚更かもしれませんね。
こんな高額G1勝ったらどれくらいもらえるんでしょうかね。
いつか自分も!という気持ちになりました。
まーくdot 2014.12.02 23:26 | 編集
こんばんは。
エピファネイアの活躍で、またキャロットの会員は増えますね。
とくに自分の出資している同じ世代の馬が、大きなレースを勝つと嬉しいやら、悔しいやら?複雑??w
もちろん自分の出資馬でなくても、同クラブ、またお友達の出資馬は応援もしているので、嬉しいですけどね(^^)

新馬戦勝利で賞金から経費を差し引いた上で、400分の1口なら7000円~1万円くらいの配当ですよね?
…ということは、、、賞金を思わず口数で割り算して計算してしまいます(苦笑)←自分の馬が勝ってからでいいって( ̄▽ ̄;)
Rami*dot 2014.12.03 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。