--
--.--

スポンサーサイト


2016
11.27

ミリッサ・デビュー戦は優勝!!京都競馬場♪

Category: 一口馬主
こんばんは♪



今日はジャパンカップでしたね!
皆様、馬券の方はいかがだったでしょうか?
私の本命◎リアルスティールは5着…
○キタサンブラック、▲サウンズオブアース、☆レインボーライン、△シュヴァルグラン、△ゴールドアクターで組み合わせて買いましたが、残念無念でした。



私の今週のメイン競馬はもちろん土曜日。
京都でキャロットの ミリッサ
東京で東サラの レッドゲルニカ
両頭とも無事に勝つことができました!!!
どちらも1番人気を背負っての強い勝ち方で、今後に楽しみが広がりました♪
当日は朝から京都入りし、現地応援をしてきました。


メイズオブオナー未勝利戦

まずは3Rに出走したロードのメイズオブオナーの応援です。
ご一緒したお友達の愛馬さんで良血(母キャサリンオブアラゴン)、前走は牡馬相手に良い走りを見せ、ここは確勝と思っていたのですが…
優勝はG1レーシングのクライベイビーでした。
一旦お休みして、また年明けからの仕切り直しですね。

そしてあっと言う間にお昼を過ぎ、注目の新馬戦のパドック。
まずは馬体重の発表、、、、

京都5R新馬戦

「414!?」
思っていたよりも少なく、出走馬の中でも断トツに小さい…
うーーん、420~430kgくらいかな?と思っていたので、ちょっと心配に。
同じように思われた方も多かったのか、オッズも1.7倍~から2倍台へ。

しかし、実馬登場~~!
おお、少し小さいけど、良く見える♪
これなら大丈夫、と確信しました。

ミリッサパドック1
ミリッサパドック2
ミリッサパドック3

周回するミリッサちゃん。
そして私達の目の前へ。
「あっ!!!目が合ったっ!!!」(3人揃って声を上げるw)
いや、ホントですよ~(笑)
(どの写真もカメラ目線です)
可愛いですねぇ(*^^*)

ミリッサパドック4

メンコでお顔が半分隠れているのがもったいないですっ!(親バカw)
途中、11番の馬が相当暴れて、危うく蹴られそうになったりのアクシデントもありました。
(10番の引き手さんは危機一髪、ミリッサもトモに後ろ蹴りを食らうところでしたよw汗)
それから、止ま~~れ~~~で…
ルメール騎手が登場です。

ミリッサパドック5
ミリッサパドック6

お尻に銭型の文様も浮き出ていて、体調も良さそうです。
騎手が乗って、さらに気合も増してきました。
そしてレースです!がんばれ!ミリッサ!!



ミリッサ新馬戦ゴール
ミリッサレース後

3~4コーナーで見事なロングスパート。
先に抜け出していたパンサーバローズに追いつき、並びかけます。
その後は一発左ムチが入ると、それを合図にぐんぐん伸びる~
軽い足捌き、バネのある走りで、あっと言う間にゴールを駆け抜けました!

ミリッサ新馬戦確定
ミリッサ口取り

関係者各位、出資者の皆様、おめでとうございました。
位置取りを誤って、後姿&馬は見えずwでした(苦笑)

11/26  石坂厩舎
26日の京都競馬ではややゆっくりしたスタートからジワッと出して中団を追走。3コーナーから動いて先頭を伺うと、直線はしっかり脚を伸ばして優勝。
「スタートしてからしばらくは物見をしてフワフワ、フラフラしていましたから、馬の後ろでしっかり走らせるように気をつけました。ペースが遅すぎたので、勝負どころから動いて行きましたが、コーナーでもスムーズに走れていましたし、直線の反応もとても良かったです。ポテンシャルが高いですね。ありがとうございました」(ルメール騎手)

数字ほど体を小さく見せないし、いい仕上がりでレースに臨めました
ただ、ゲートの不安はありましたし、装鞍所でもおとなしくて“心ここにあらず”という感じで却って心配でしたから、一度実戦を経験してからかな、とも思っていたんです。
しかし、いざレースになると強い内容で、さすが血統馬と思わされました
この後についてはいろいろ考えますが、小柄な牝馬ですから、一度放牧に出してあげるのがいいのではないでしょうか」(石坂師)

クラブにとっても看板と言える牝系とあって、圧倒的な1番人気を背負っての登場になりましたが、あっさり期待に応えるあたりはさすが血統馬です。
今後に夢が膨らみますが、まずはひと息入れてクラシックを見据えていくことになりそうです。


レース後はたくさんの応援の方々とお話もさせて頂きました。
私もこのレースの応援のためだけに、高速道路で片道2時間かけて駆けつけましたが、上には上が。
前日に出発、仮眠をとりながら、車で千葉県から駆けつけたカップルさん。
それに東京から駆けつけられた、シンハライト出資者の方。
みんな気持ちは同じなんだなぁと感動しました。
また次の機会に一緒にミリッサを応援、できれば勝利を祝えたら、と思いました。

この後は一旦放牧になるようです。
特に脚元に気をつけたい血統ですし、そのあたりはこの一族を預かっていらっしゃる石坂師が一番承知されているはず。
大活躍の半姉シンハライトはディープインパクト産駒。
ミリッサはダイワメジャー産駒。
それでもあの末脚を武器に、少しでも兄、姉たちに近づける活躍ができたらいいなと思います。
まだ新馬戦を一つ勝っただけですが、やはり夢は膨らみますね。
まずは無事に、を祈っています。
ミリッサ、素敵な一日をありがとう。






関連記事
スポンサーサイト

コメント
ミリッサおめでとうございました!!
京都は新馬戦が終わるくらいから雲が増えて晩には雨が降り出しました。
パンパンの良馬場でできたこともよかったと思いますが、運がよくないとダメですし、ミリッサはもってますね~
ヤエノムテキdot 2016.11.27 21:02 | 編集
ヤエノムテキさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
そうですね、天の神様もミリッサに味方してくれたのでしょうか。
良馬場でこその末脚でした。
東京は前々日の雪の影響でダートは重馬場。
脚抜きの良い馬場が得意なゲルニカにとっては、これ以上ない好条件。
愛馬に運がありましたね。
勝つ時はそんなものかもしれませんね。
お天気にも感謝せねば(笑)
Rami*dot 2016.11.27 23:05 | 編集
2勝おめでとうございます!
ミリッサは期待の血統ですし、これから楽しみな馬ですね。この血統なら桜花賞に駒進めそうだなぁ。栗毛のキレイなお馬さんですね。写真癒されます(笑)
ゲルニカも強かった。直線途中まで馬なりでしたが、あれ馬なりのままでも勝っちゃったんじゃないですか(笑)。末恐ろしい…。上のクラスでも十分やれそうですね。
picotdot 2016.11.28 14:36 | 編集
Ramiさん、こんにちは!

ミリッサ、新馬戦優勝おめでとうございます。
今後が楽しみになるようなレース内容でしたね!
レース前までは、ゲートは大丈夫か?とか
掛からないか?とかちゃんとコーナー曲がれるか?
とかドキドキでしたが、全く杞憂でしたね。
すごく優等生でした。

私も可愛いお顔なんだから、メンコ外してよ~って
思ってしまいました。
リラココdot 2016.11.28 15:16 | 編集
picotさん、こんにちは♪
ありがとうございます!!
おかげさまでどちらも勝ちました~(≧▽≦)♪
ミリッサは本当に可愛くて、沢山の馬の中にいてもすぐに見分けられます(笑)
2歳新馬のパドックはいいですね~みんなキョロキョロ、きょとんとしていて可愛くて癒されます♪
今回は大暴れ(放馬寸前)の馬がいて、レース前に必要以上に(こちらが)ドキドキしましたw
ゲルニカは今回のレースは相手関係など、条件にも恵まれたと思います。
いずれ砂の大きいところで見られれば~まだ一回も実馬に会ったことがないんですよ(苦笑)
ありがとうございました。
Rami*dot 2016.11.28 15:27 | 編集
リラココさん、こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございます!
とにかく無事に、無事にを祈っていました。
この血統ですから、ある程度は走ってくれると信じていましたが、やっぱり新馬戦は緊張します。
期待に応える走りを見せてくれて、とても嬉しく、またホッとしています。
お姉ちゃんが偉大過ぎるので、注目も大きく集まりますしね。
この後は無理をせずに、年明けの京都を楽しみにしたいと思います。(メンコはずっと被ったままなのかなぁ(苦笑))
Rami*dot 2016.11.28 15:37 | 編集
土曜日はお声かけしてしまってすみませんでした。
千葉から駆けつけたものです。
たまにブログを拝見させていただいております。

またお会い出来ることを楽しみにしております。
ひろdot 2016.11.28 20:54 | 編集
ひろさん、ようこそいらっしゃいました♪
コメントありがとうございます!(^o^)
そして時々ご覧頂いているとのこと、嬉しく思います。
いえいえ~お話しできて良かったです。
同じ馬を持ち、同じ気持ちで応援できること、そしてまた勝利を祝えれば最高です。
また次の機会、楽しみにしております。
Rami*dot 2016.11.28 23:33 | 編集
Rami*さん

遅ればせながらミリッサ号&レッドゲルニカ号の優勝おめでとうございます!

どちらも快勝で気持ちよかったですね!
これから重賞戦線で頑張ってくれることでしょう~!

さすがに口取りは倍率高く厳しかったのですね・・・。

ミリッサ号、今年は牝馬のクラシック戦線に素質馬がたくさんのハイレベルですが、その一頭に見事に入ってきました。
とても楽しみですね。
ねあるこdot 2016.11.29 00:04 | 編集
2連勝おめでとうございましたv(^_^)v。

ミリッサは大事に使って頂けるようで楽しみですね♬
ローテを考えるだけでも、ワクワクしますね(^^)/

いつかミリッサのウィナーズサークルでご一緒できればと良いですね!

またの機会によろしくお願いしますm(_ _)m。

追伸:ミリッサと眼が合ったのは、私です(笑)!
マスタングdot 2016.11.29 01:00 | 編集
大変遅れましたがダブル勝利おめでとうございます~
特にミリッサはこの血統ですから夢が広がりますね~

それにしてもダブル勝利はいいですね~私まだ無いん
ですよ~(-。-;)
番長dot 2016.11.29 09:19 | 編集
ねあるこさん、こんにちは♪
お祝いのコメントをありがとうございます!
一口を始めて3年目、初年度そして14年産の子達も順調にデビューをし、少し目処が立ってきたかなぁと思います。
これで毎年新規で馬を買わなければ…なのですが、ついつい(苦笑)
調子に乗って、あまり大きく出ない(ポチらない)ようにしますw
ミリッサは勝ち進んでくれれば一度くらいは口取りに参加したいですね~
Rami*dot 2016.11.29 14:02 | 編集
マスタングさん、お互いにおめでとうございました!!
またこのデビュー戦を現地で応援できて、とても良かったです。
血統が血統だけに、能力は心配ないと思っていますが、唯一気になるのはやはり故障ですよね。
良くも悪くも注目されて、ミリッサ自身もこれから更に大変でしょうけれど、信頼の石坂厩舎ですから、安心してお任せできますね。(縁起でもないですが、万一何かあっても師のところならば納得できます。)
次も楽しみにしています♪
Rami*dot 2016.11.29 14:14 | 編集
番長さん、こんにちは♪
ありがとうございます!!
特に今週はこの2頭のみの出走でしたので、集中できました。
ゲルニカが走る時のダブル勝利は2回目です。
(前はストライクイーグルと同時。土日でしたが。)
何を仰います~(^^;)
私はまだ番長さんのように「G1勝利」なんて無いですよw(苦笑)
私のG1(G2、G3)重賞勝利より、番長さんのダブル勝利の方が達成されるのが、当然早いと思います!(確信)
Rami*dot 2016.11.29 14:19 | 編集
はじめまして。ブログを拝見してコメントさせていただきました。

私も同日京都競馬場にてデビュー戦を見ることが出来たもので、不躾ながらコメントさせていただきました。

何せ、一口馬主として初出走だったもので、どうしたら良いものかわからず^^;;

でも、今後が期待できそうですので、今後とも顔を出させていただくかもしれません。何卒よろしくお願いいたします。
スリクソンdot 2016.11.29 14:47 | 編集
スリクソンさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
ミリッサ、お互いにおめでとうございます!!
良いレースでしたね~現地へ応援に向かって本当に良かったです。
なんと、ミリッサが初出走になったのですね。
(シャソヴァージュのこと、拝見しました。競走馬デビューは叶わなかった彼の分までミリッサが活躍してくれるといいですね。でも無事に乗馬デビューできたとかで、とりあえずは元気になった様子、よかったです。)
初出走、新馬勝ちとは忘れられない一戦になったと思います。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Rami*dot 2016.11.29 16:06 | 編集
ジェノヴァさんおめでとうございます!!
勝ち上がり率凄いです。あやかりたい……。

ファンタジアっ仔満口ですね。
こちらも期待大ですね。
ノリックdot 2016.12.10 11:26 | 編集
ノリックさん、こんばんは♪
早速のお祝いコメントをありがとうございます!!!
本当に東サラっ子達が頑張ってくれていて、有難い限りです。
年末には今年の締めくくりとして、ゲルニカに良いレースをしてもらいたいですね。(早く冬休みをあげたいです)

ファンタジアも結局すぐ売れましたね。
予想通りだったので、早めに出資の決断をして間に合って良かったです。
出資は牝馬ばかりになってきましたが、東サラって「母馬優先権」があるんですよね。
なので、将来的にもほのかに期待してしまいます~(笑)

いつも応援&コメントを本当にありがとうございます♪
Rami*dot 2016.12.10 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
