2016
12.10

レッドジェノヴァ号、未勝利戦は快勝!!

Category: 一口馬主
こんばんは♪



この週末は冷え込みましたね。
札幌では大雪となっているようで…
地域の方々、また飛行機などでそちら方面へお出掛け予定の方々、どうぞお気をつけ下さいませ(><)

私は今週は明日の日曜日、中京の最終レース、12R 3歳上500万下、芝1400m 【犬山特別】に、キャロットの マカレア (ワイオラの13・父ダイワメジャー)が出走するので、その応援に行こうかと予定していましたが、、、
先週からの風邪がスッキリせず、、、今週も断念して大人しくしています。
口取り希望者も7名と全員当選、なんかもったいなかったなぁ(勝てるとは限らずw)
久々のレース、楽しみではあるのですが、まずは無事に完走を祈っています。

そして記事UPが遅れましたが(というかレース前に間に合わなかった)、本日土曜日は中山、中京で一鞍ずつ出走がありました。
まずは朝一の中京1R 牝馬限定の未勝利戦に、ノルマンディーOCの ラグランドルー (フェリスホイールの14・父バゴ)。
前走はシンガリ負け。。。
そして今回も全くレースについていけず…大差負けチーム(かろうじて殿負けではないものの)は揃ってタイムオーバーのおまけ付で大敗。(※追記:競争中に鼻出血を発症の為、TOは適用されず→鼻出血により1月10日まで出走停止)
ダート変わりのレースであったものの、似たような内容。
出遅れて、砂を被るのを嫌がり進んでいかず、とのこと。
うーーーん、これは相当厳しいのではないだろうか。
もちろん今回も、事前の乗り込みも十分ではなかったし、続戦にも疑問はあった。
放牧して春までに立て直せれば、だろうけど…現状では希望は持てないと思っています。
(よって、ノルマンで2次出資はもちろん見送り決定ですw)



続いて、今日の期待のレースは、中山3R 2歳未勝利戦 芝2000m。
東京サラブレッドクラブの レッドジェノヴァ (コロンバスサークルの14・父シンボリクリスエス)が出走。

前走は東京芝1600mでのデビューで血統馬ハナレイムーンの3着。
一叩きしてのここは勝ち上がりを期待していました。
人気はスターライトブルー(戸崎騎手)と分け合うかたちで2番人気(オッズおよそ4倍)。
フルゲートも上手くスタートから早めに前目につけてポジションを確保すると、落ち着いた流れで進み直線へ。
内で詰まらなかった分スムーズに先頭に立つと、抜け出してからは強かったですね。
そのまま1と1/4馬身~の差をつけて押し切り勝ちで、優勝を飾りました。
距離延長も良い方へ出たようですね。
公式HPにはまだレース後コメントはでていませんが、
「まだ緩さがあって精神面と肉体面が上手く連動していないが、逆に言えばそれだけ伸びシロがあるということで楽しみ」と田辺騎手談。
「期待している馬」と仰って下さっているらしく、引き続き乗って頂けたら嬉しいです。


レッドジェノヴァ号デビュー戦


ジェノヴァは体重500kg前後(今日のレースは492kgで出走)の大型の牝馬です。
シンボリクリスエス産駒は牡馬の活躍が目立って、牝馬はあまり人気がありません。
でも調べてみると“大きいところ”での活躍が少ないだけで、意外と堅実な成績なのがわかります。
スラっと脚が長く、黒鹿毛や青鹿毛の見栄えのする馬体の子が多いので、よく「馬体詐欺(見た目ほどは走らず期待外れ)」と言われていますよね(苦笑)
そうじゃないんだ!っていうような活躍をしてくれることを願いたいですね!

小島茂之厩舎、田辺騎手、本当にありがとうございました。
次も良いレースを期待しております。






関連記事
スポンサーサイト

コメント
レッドジェノヴァ、優勝おめでとうございます。好位から抜け出す強い競馬でしたね。
私はシンクリ牝馬で嫌ってしまいましたが、牝系は筋の通った血統ですものねえ。コルディスとともに芝中距離路線で活躍出来そうですね。
youchandot 2016.12.10 17:59 | 編集
レッドジェノヴァ嬢、優勝おめでとうございます!!

正攻法からの強い競馬でした。
やはり良血馬、走りますね。

クラシックに乗ることを期待してます♪
tamaki.hdot 2016.12.10 20:38 | 編集
youchanさん、こんばんは♪
ありがとうございます!無事に勝ちあがれてホッとしております。
私はこの1頭、と思い先行で申し込んだのはこの馬のみでしたが、しばらーく残口に余裕がありましたものねぇ。
同じようにシンクリの牝馬ということで、除外にされた方も多かったのでしょう。
中距離路線ではコルディスは西、ジェノヴァは東と楽しみな牝馬達が揃いました♪
Rami*dot 2016.12.10 22:16 | 編集
tamaki.hさん、こんばんは♪
お祝いコメントをありがとうございます。
これだけ牝馬で新馬勝ち、または未勝利早々に勝ち上がっていても、明日のJFには1頭も出走しません(苦笑)
桜花賞、オークスとなかなか出走さえ叶わないでしょうが、今年はもしかしたら1頭くらいは…とやはり期待はしちゃいますね(笑)
年明けからのレース、どの馬がどのレースに、という楽しみもありますが、まずはバッティングしないことを祈りますw
Rami*dot 2016.12.10 22:21 | 編集
危なげないレース内容で完勝でしたね!
僕もこの世代の東サラはジェノヴァの一本釣りだったので
こういうのが活躍してくれたら、なおのこと嬉しい(笑)
勝ち上がるのがほんの少し遅くてファンタジアに行けませんでしたが><
jessicarendot 2016.12.10 22:46 | 編集
Jessicarenさん、こんばんは♪
お互いにおめでとうございました!(^o^)
良かったですね。
デビュー戦はたまたま相手が悪かっただけで、力のあるところは見せていましたしね。
ただファンタジアがご一緒できなかったのは、とても残念です。
その分、ご一緒のジェノヴァに目の覚めるような活躍をしてもらい、喜びを分かち合いたいですね。
Rami*dot 2016.12.10 23:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top