2017
09.20

ドラフト、この後の予定など雑感(ほぼ愚痴です)

Category: 一口馬主
おはようございます♪



今年のドラフトも祭りのあと、、、な雰囲気の今日この頃。
しかしこの週末はキャロットの1.5次募集があるということで、悩み中の会員さんもいらっしゃることでしょう。
先着順ではないので「繋がらない!(ストレスフル)」争奪戦は巻き起こらず、よーく考えて申し込んだらあとは抽選運に任せるだけ、ですね。
さて問題はその後の通常募集(二次)~です。
果たして何頭残るのでしょうか?

…残ります??(苦笑)

私はおかげさまでキャロットは予定よりも(少々)取れ過ぎの感もありましたが、これでシルクで全敗の穴埋めもできたというもの。
残すはノルマンディーとロードになります。

ちなみにグリーンは先行申し込み期間が済み、現在は通常募集が始まっています。
昨年入会したばかりのクラブですが(1頭出資・未デビュー)今年度は申し込みを見送りました。
ジュエルオブナイル16がいいかな、とずいぶん前からピックアップしていましたが、蓋を開けてみたらこれが予想以上の大人気。
「母馬優先権」もしくは近々の実績などが十分にないと、勝負にならない様相でした。
申し込んでもどのみち取れなかったのですから、それはそれで納得です。
おそらくこのまま今期は見送りになるでしょう。

次のドラフトはノルマンディーです。
募集馬ラインナップは先日発表され、大まかな所属(関東・関西)と一部の預託厩舎が発表になりました。
今年はほぼ見送り態勢であったのですが、ちらっと確認したところ気になる馬では…
三城牧場さんの馬2頭ですね。
ジョウノファミリー16
ジョウノボレロ16
上は昨年サンデーで人気だったと記憶しています(ゴライアス)。
血統的に面白そうなのはボレロさん。
どちらもダートで期待したい馬(今期ダート馬不足w苦笑)
ただし、金額や厩舎詳細はまだ未発表ですので、わかりません。
(ファミリーは高木厩舎かな。)
この「小出し」はどうなんでしょうね。
少しでも先に決まり次第、のクラブのご厚意なのかもしれませんけど…?
金額はともかく(40口とかでない限り)、厩舎重視型の自分としては、厩舎発表の時点で場合によっては一気に冷めてしまうわけで、ずっと楽しみに待っていてもその時間は結果として無駄に、(頭数やバランス的にも)当てにしていたのに…となってしまう。
それを覆してでも馬体や動きが魅力的!であれば良いのですが。
いずれにしても早い詳細発表が待たれますね。

ノルマンディーに関しては、これまでの出資馬の成績がいまひとつな上(これは自己責任なので、不満ではない)
引退時の扱い、処遇や去勢について、転厩…その他諸々が「ちょっと合わないなぁ」と思うことが沢山あったので、今後の積極的出資はしない方向でいきます。
馬が大好きな自分にとっては、気持ち的に辛いクラブですね。
根底にあるものは「競走馬は経済動物」
それが端々にあらわれていると感じます。
(いや事実はそうであっても…出資馬がそういう目にあうのは、やはりとても悲しい)

一方、ロードでも会員向けページで今年の募集ラインナップが発表されました。
今期のドラフトでは大人気だったロードカナロア産駒、さすがのこれでもかの募集頭数です。
そしてここではぜひに!と以前より注目している馬がいます。
特に問題がなければその馬に迷わず突撃ですね。
厩舎は藤原厩舎でしょうし、価格もそれなりにお高い(と思います)。
しかし抽選になりそうな気がしています。
ロードでの先行募集、抽選や満口なんて毎年2~3頭なのでしょうが、これは高確率でそうなりそうです。
こちらはカタログが11月に入ってからの送付予定ですから、まだ少し先ですね。

それから、ノルマンディー、ロードに共通して、特に改善して欲しいのは「育成の質」です。
明らかに社台系(NF育成)とは差が開いていますよね。
育成牧場から外厩またはトレセンに入っても「ついていけない」「体力不足」で逆戻りになってしまう馬が多々。
時間も無駄ですし、馬の気持ち的にもあまり良いこととは言えず。
ひどい場合には故障発生で長期休養→育成からやり直し→間に合っても2戦くらいまたはスーパー未勝利デビュー、、、なんてことも。(デビューできなかったりもする)
良い馬、魅力的な馬が募集されればされるほど、この育成時期の管理が後々に響き、勿体無いなぁと思ってしまうわけです。
もちろんそんなの無関係で物凄く走っちゃう、そんな素質、能力ある馬ならいいのですけれどね(苦笑)
どこのクラブも日々一生懸命お仕事されていると思いますし、それが結果に繋がれば、ですね。

なんだか愚痴っぽくなってしまいました。
まぁ考え、感じ方は人それぞれってことでお許し下さい。
つまらない独り言にお付き合い頂き、ありがとうございます。
(Twitterはやっていないので、ここでつぶやいてますw)





関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami*様、こんにちは!

1口やってると色々と愚痴出ますよね(笑)

私も今非常に悩んでいるのがシルクです。
今年のシルクは1次、1.5次でほぼ満口に。
資金の無い私は一度に複数頭出資出来ないので、今後はどうしょうようか検討中です。
昨年までならある程度様子見出来たのですが、もう無理そう。
そこでシルクに変わるクラブですが、ノルマンディーはイマイチですし、キャロはシルクと同じで様子見出来ないし、残りは東サラかロードかなと。
1口やるなら、それなりに夢が見れる所でないとね(笑)

すいません、長文になってしまいました。
ロイスdot 2017.09.20 10:39 | 編集
Rami*さん こんばんわ
キャロットお疲れ様でした。
でもこれから他クラブも検討できることがうらやましいです。
私は早くもシルクの追加募集くらいしか楽しみないです。。。
一口馬主の中毒ってこわいですね。。
Mayadot 2017.09.20 20:49 | 編集
ロイスさん、こんばんは♪
一口は趣味であって仕事じゃないので、楽しくやれる範囲でにすれば良いのですけどね~。
私よりも前々からのベテランさん達からすると、より取りやすかった時代を経験されているので、昨今のこの状況は考える部分が大きいかもしれませんね。
様子見は死語になっちゃいましたね(苦笑)

ロードは馬はなかなかに魅力的な血統もありますが、何せ育成が…東サラの特にNF育成が一番無難なのかもしれませんね。
先行募集なら、新規枠がありますし、人気の馬も取りやすいです。
Rami*dot 2017.09.21 18:44 | 編集
Mayaさん、こんばんは♪
ドラフトお疲れ様でした!
一通りのお祭りも一段落しましたね。
社台系の人気クラブでは、ほとんど「様子見」ができなくなってしまったので、最初の申し込みに全力投球しなくてはならないですものね。
一口を始めてから3年、頭数も増えて維持費が結構かかってきたのが現実。
クラブ数を減らしたいと思いつつ、やっぱり募集馬ラインナップを見るとワクワクして参加しちゃうんですよね(苦笑)
Rami*dot 2017.09.21 18:51 | 編集
Rami*さん こんばんわ。
思い通りに出資できないもどかしさってありますよね。特に社台・サンデーでは圧倒的な実績という壁がありますし・・。

でもそんな我々に朗報です!!
そろそろ社台・サンデーのキャンセル募集の時期ですよっ!ここでカナロア、オルフェ成分の補給を狙ってはいかがでしょうか!?

私ですか!?もちろん参戦しますよ!!

・・問題はそう、電話がつながるかどうか、ですよね。
ヤエノムテキdot 2017.09.24 23:19 | 編集
ヤエノムテキさん、こんにちは♪
本家ではもともと張り合っても無意味と割り切っていますので、ストレスはさほど無いのです。
今年はキャロットで思っていたよりもほんの少し多く獲得できたので、もうシルクのことは忘れました(笑)
ノルマンディーはここ最近、熱烈なノルマンディストさんたちさえも「大丈夫?」という声をあちこちで見かけます。
でも基本ドラフトってわくわくするものなので、つい参加しちゃうんですよねw

おお、キャンセル募集ですか!!そうですね。
手の届かなかった良血も同じスタートからよーいドン!ですものね、実績関係なく(笑)
一昨年かけた時には、意外に早く繋がりました。
お目当ての子は残っていなかったので残念でしたが…
春ドラフトで1頭、秋ツアーでもう1頭、という選び方もあるなぁと考えていた今日この頃です。
そこへキャンセルで追加できれば完璧ですね♪
Rami*dot 2017.09.25 15:45 | 編集
>でも基本ドラフトってわくわくするものなので、つい参加しちゃうんですよねw

わかります。私にとってはこれがキャンセル募集ですw
手の届かなかった良血馬、欲しいですよね!!
Rami*さんもそうだと思うのですが、この時期に2歳馬が勝ち上がってくれると財布のヒモもついつい緩んでしまいそうになりますよね!!
さて来週水曜日くらいにはキャンセル馬がオープンになると思いますけれど、どんなお馬さんがでてくるんでしょうね!楽しみですね!
ヤエノムテキdot 2017.09.25 16:55 | 編集
ヤエノムテキさん、おはようございます♪
昨年のいつ頃にキャンセル募集があったのかチラっと調べてみたら、10月ともう一回、2~3月頃にあった?ようですね。
10月の第1週の土曜日…
がーーーん、私、北陸へ出張なんですが、、、
電話かけられない状況です(涙)
えええ~すごく欲しいお馬さんが出てきていたらどうしよう。
残念すぎます(><)
Rami*dot 2017.09.26 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top