2017
09.24

シルク新馬初戦・スーブレットは1番人気も2着惜敗!

Category: 一口馬主
こんにちは♪



今日はホントに良いお天気ですね。
秋のさらっとした空気も心地良いです。
しかし本日は自宅にて観戦です。

先程、阪神6R・2歳メイクデビュー(D1400m)が終わりました。
シルクホースクラブでの出資馬の スーブレット (フラーテイシャスミス・父ゴールドアリュール)が出走しました。

事前の厩舎コメントでは「テンションが心配」などありましたが、パドックをゆったり歩くスーブレットは落ち着き払った印象。
逆に大人しすぎて、心配になりました(苦笑)
レースは気持ち出遅れましたね。
しかしすぐに前目へ上がっていきました。
「砂を被らない方が良さそう」とのことで、早めに先頭に並ぶ勢い。
4コーナーでは前で2頭並んで、良い感じで直線へ。
ここからは2頭の追い比べ。
手応えは良さそうに見えましたが、思ったほど伸びず。
最後にジワジワっと盛り返したのは、勝負根性が垣間見えて良かったですけれどね。
前半脚を使った分、分が悪かったですかね。
タイム差無しの2着に首差惜敗しています。

ルメール騎手のコメントのみ(facebook シルク公式より速報)

スーブレット
阪神6R 2歳新馬・ダート1,400m 2着
C.ルメール騎手は「扉が開く音にビックリした為に上手くゲートを出ることが出来ませんでした。
でも、スッと反応して好位に取り付けることが出来ましたし、物見をしたことでリラックスして走ってくれました。
ゲートが五分ならもっと楽な競馬が出来ていたと思います」と話していました。


“物見をしたことでリラックスして走ってくれました”の意味が不明ですがww(苦笑)

1着馬は中内田厩舎の外国産馬。
ここ最近注目されている中内田師、勢いがありますね。
そして石坂厩舎はまたも勝利を逃しました。
スーブレットに関しては、派手さはないけれど堅実に走ってくれそうな馬ですね。
馬体のバランスもしっかりしていますし、レースを使ってさらに良くなりそうです。
次は確勝といきたいところです。
レース後のクラブ公式詳細コメントは明日ですが、無事なら続戦でお願いしたいです。

4月にノーザンファーム早来へ見学に行った際の写真を上げていなかったので、貼っておきます。
↓↓↓


フラーテイシャスミス16 4月早来3

フラーテイシャスミス16 4月早来

フラーテイシャスミス16 4月早来2


この馬へのスタッフの評価が高かったのは前記事に書いたとおりです。
なんというか迫力のある馬体でした。
伺った時にはこの後すぐに移動予定というお話だったのですが、小さなアクシデント。
目のちょっとした怪我で1ヶ月~ほど移動が遅れました。
それでも入厩してからはまずまず順調で、今日無事にデビューを迎えることができました。

近況などを見返すと、所々に少し繊細なところが見受けられますね。
(元気だけれど、飼い葉食いが多少落ちたり、軽症の皮膚病が出たり…)
疲れが溜まると精神的にどっと反動がきそうなタイプでもありますので、サクッと勝って休養の方が安心できますね。
半兄のオクラホマも勝ち上がりは遅かったですね。
調べてみたら、昨年の9月24日、スーブレットと同じダート1400mでデビューしています。(5着)
その後2戦を挟み、年明けて2月5日のダート1800mで勝ち上がっています。
今日のスーブレットのレースを見ていても、距離はもう少し伸びても許容ではないかと感じました。
無事ならこの後も確実に走ってくれそうですので、楽しみにしています。
今日は本当にお疲れ様でした。





関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami*さん こんばんあ
スーブレット惜しかったですがパドックでは
のんびりすぎて私も心配なりました。
期待が大きかったので少し残念ですが、力あると
思いますのでぜひ続戦で年内に勝ち上がって、
将来は地方交流狙ってほしいですね。
Mayadot 2017.09.24 16:38 | 編集
Mayaさん、こんばんは♪
あー、ホントに惜しかったです。
出遅れが勿体無かったですね。
でも一杯一杯に仕上げて出す厩舎じゃないだけに、まだ伸びしろもありそうです。
無事ならぜひ続戦といきたいですね。
パドック、落ち着き過ぎじゃないの??ってくらいのんびりしていましたね(苦笑)
Rami*dot 2017.09.24 20:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top