2014
12.17

馬名応募に悩む

Category: 競馬
こんにちは。


クリスマスまであと1週間。
プレゼントの用意は済みましたか?
ん~どんなものが良いのか悩みますね。


…というより、ここのところずっと悩んでいるのはクリスマスプレゼントではなく
締め切りの迫っている馬名応募です。


シルクとキャロット、ロードはまだ少し時間がありますが、東サラは今週の金曜日19日が締め切りです。
相変わらずの冠名づけなので「レッド+○○○○○○」というかたちで、あと6文字で考えなければなりません。
東サラは2頭(プレシャスラバーの13とエポカブラヴァの13)に出資しています。

まだどちらも応募していないんですよね~
出資馬につき複数個応募できるらしいので、ひとつに絞らなくても良いのは気が楽ですが…

キャロットは母名を連想させるちょっと捻ったタイプ
シルクはベタと思われるようなタイプでも比較的OK
東サラは冠名+人名多いですね。

???何で人名なんでしょうね???

確かに前に「レッド」が付く分、字数が微妙に足りなくなってきます。
あっさりした4~5文字の名前の方がいいのかな…?
これまでに応募した経験者談「東サラは馬名からの由縁を考えてもムダ」だそうです。

はー、何も浮かばないww
でもせっかくですから、一応応募はしたいと思います!



*** 阪神ジュべナイルフィリーズ回顧 ***


ショウナンアデラの末脚に驚いた(「やっぱりディープ」)
ロカの出遅れに驚いた

この感想が多いのではないでしょうか。

もちろん上位の馬の素質も素晴らしいのですが、最終コーナーを回ってからの勝ち馬の進路取りがスゴイです。
ショウナンアデラはロカほど大きく出遅れてはいないのですが、若干出負けしていて、前半は位置取りの修正になっています。
スタート直後に少し急いで前に取り付いた以外は行かせ過ぎず、逆に馬群中団より後ろで我慢して、それが結果的に脚を溜めることになっています。
これは和田騎手には悪いですが、紛れもなく鞍上の経験差であったと思うのです。
ロカが大きく出遅れた直後の、瞬時の判断が鈍ったのがマズかったですね。
その後の対応がもう少し良ければ、もしかすると入着もあったかもしれません。
エンジンのかかりは決して良い馬ではないので、今回は全く良いところが無く残念な結果になりました。

取り立てて批判されるような騎乗内容ではなかったし、1戦1勝馬の経験の浅さも含め、まぁ仕方なかったですね。
この1戦でロカの力量を押し測ることはできませんでしたので、次の走りにも注目したいと思います。

レッツゴードンキ、堅実です。
勝った!と思ったんですけどね~
パドックを見て最終的に本命にしましたので、単複(オッズつかないけど)で応援しました。
ココロノアイは、“ステイゴールドの牝馬”というのが良いですね。
ステイゴールドの産駒は牡馬ばかり走って、牝馬は気性に問題が多く、なかなか難しかったのですが、この仔は良いですね。
出資対象から外していたステイゴールド牝馬も見直してみようかな(笑)

それと、予想に印は付けなかったのですが、5着に入ったアルマオンディーナにも密かに注目しておりました。

この馬、人気はなかったですが、注目すべきはキンシャサノキセキ産駒というところ。
今年度が産駒デビューにあたる新種牡馬。
初年度から産駒が活躍中で、そのうえG1に出走だなんて、なかなかやりますね♪
産駒は父、というよりも父父のフジキセキを思わせる雰囲気で、馬体も見映えのする仔が多いです。
私もキャロットでキンシャサ産駒(ミスエアクラフト13)に出資しておりますので、産駒の活躍は嬉しいですね。
アルマオンディーナについても、4コーナーあたりで他馬に寄られる多少の不利、また自身がよれながら走っているので、そのブレーキを考えても、まだ伸びシロがあると思います。
今後も要注意かな。

最後にムーンエクプレス、がんばりました!!
コメントへのお返事にも書きましたが、一瞬 2300倍夢馬券 がきたかと思いましたよ(笑)


相変わらず地味な馬券で遊んでます。
こんなことならもっと買えばよかったですねー(^^;)


JF3連単

JF3連複

JF複勝


今週末は2歳牡馬の戦い「朝日杯FS」ですね。
ブライトエンブレム ネオルミエール アッシュゴールド に注目していますが
まだまだ最終追い切りなどが出揃ってから考えます。
がんばるぞ~~!!





関連記事
スポンサーサイト

コメント
阪神ジュべナイルフィリーズではショウナンアデラにうちの
パルディナちゃんが弾き飛ばされました(泣)

それにしてもパーフェクト予想ですね~素晴らしい!朝日杯の
予想を早めにお願いしますね~こっそり参考にさせていただき
ます(^_^)
番長dot 2014.12.17 16:49 | 編集
ラミちゃん そちらは25Cmの大雪とニュ-スで言っていました。街は混乱していませんか。
ムーンエクプレスは私も一瞬夢を見ました。7枠くらいだったらどうなったか?

ショウナンアデラの末脚は馬群中団より後ろで我慢して、脚を溜めて爆発した切れ味はハ-プスタ-の様に大外一揆より上と見ました。
ゴ-ル前の末脚はやはりデ-プの子ですね。
インコ母のダンナdot 2014.12.18 10:19 | 編集
今晩はー。

阪神JFの馬券、ほぼパーフェクトですね!

僕はアルマオンディーナから馬連・ワイド総流し+単複勝負で撃沈しました。。苦笑

朝日杯は中山ならネオユニ産駒のブライトエンブレムだったのですが、今年から阪神。出れればこの馬、と決めていたダノンプラチナから。あと、G1完全制覇がかかる豊騎手のミノルを少々。。笑

あ、あと東京TCの馬名応募しないと!!
tamaki.hdot 2014.12.19 00:13 | 編集
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
まれに見る悪天候…に振り回されておりました。

パルディナちゃんは小柄な馬だけに、寄られると辛いですね。
やっぱり1400までがベストかしら。
ゆっくり休んで、春にはまた元気な姿を見たいです♪

朝日杯、枠順決まりましたね。
早めの予想かーーー無理です(笑)
それに先週ほど自信がないのですよw
迷って、やっぱり今回もギリギリ予想になってしまいそうです(^^;)

ブライトエンブレム、休み明け。。。どうかな?
クラリティスカイ、ダノンプラチナも気になります!

Rami*dot 2014.12.19 23:34 | 編集
こんばんは。
大雪のご心配、ありがとうございました。
そちらに比べれば、何てことのない雪ですが…たまたま外出先で降り出し→あっと言う間に積もってしまって。
私の車、ノーマルタイヤなんです。
マニュアル切り替えがついているので、Low&Secondで無事に家にたどり着きました。
途中、立ち往生していた車が7~8台。
夜間でしたし、どっと疲れましたー。

今週も同じ様なディープの仔がいますね。
Rami*dot 2014.12.19 23:39 | 編集
アルマオンディーナ、いい走りだったと思います!
次はきっと馬券圏内有力と。

ダノンプラチナ、私も気になっています。
一発あるならこの馬かな。

地力はクラリティスカイ。
デイリー杯組が上位でしょうね。
馬場もどうですかね?

本日、ギリギリまで考えて、馬名応募しました。
tamaki.hさんも応募されましたか?
Rami*dot 2014.12.19 23:43 | 編集
締切りぎりぎりでフェアリーバラード13の馬名応募しましたー。

凝りに凝ったキラキラネームが多い(失礼。。)キャロットと比べ、東京TCは比較的シンプルな馬名採用が多いように思います。
おっしゃるように4~5文字の。

という事で、今回は冠名+4文字で応募。父名想起ですが。。苦笑

大雪大変そうですがお気を付けください~。
岡山も2月に大雪が降り、ノーマルタイヤで坂で滑ってヒヤリとしました。。スタッドレスに履き替えたほうがいいのでしょうが。。苦笑
tamaki.hdot 2014.12.20 00:06 | 編集
Rami*さんおはようございます。
馬券凄いですね。みんな馬券買うのうまいなぁ…今週も頑張ってくださいね!(´ω`)
さて、馬名募集ですが、私も何とか全頭(3頭だけど)応募できました。シルクのコケレールだけ母名がフランス語で「ゴキブリ」だったのでそこから膨らまずずっと悩んでたんですが、まぁなんとかなりました。
Rami*さんも良い名前が浮かぶといいですね!
藤堂 翠dot 2014.12.20 09:16 | 編集
おはようございます。

フェアリーバラード13の名前、楽しみにしています。
選ばれるといいですね♪

そうそう(笑)キャロットのは読み方が難しい…実況アナウンサーも大変です。

あれやこれやと英語、イタリア語、フランス語の単語を調べまくるので、なかなか勉強になりますw(苦笑)
Rami*dot 2014.12.21 11:51 | 編集
お返事遅くなりました。

いやいや、私の馬券なんて…どこかの勇者に比べたらw
お遊び程度ですが、それでも予想はかなり真剣にやっています(笑)

コケレールさん、掲示板でも「虫」関係は勘弁wて見かけました(^^;)
東サラはあまり親の名前を連想させない、シンプルなものが多いので、意外と普通なのが選ばれそうな気がします。
さてさて、どんなのが選ばれるかなー?
お洒落な名前が良いですね♪
Rami*dot 2014.12.21 11:56 | 編集
Rami*さん
こんばんわ
私も今シルクの馬名でなやんでいます!
3頭採用された経験があるので来年もさらに採用されるよう
考えに考えています!
お互い採用されますように!!
Mayadot 2014.12.24 21:33 | 編集
こんばんは。
おおーーー、3頭採用とはっ、センスありますね♪
シルクの傾向がイマイチ掴みきれないんですよね…
って、もう間もなく締め切りですね。

シルク○○でなくなった分、自由度は増しましたが、それはそれで悩みます。
キャロットに比べると、普通の英語発音の名前が多いかな?
Rami*dot 2014.12.25 01:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top