--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.22

朝日杯結果と愛知杯観戦

Category: 競馬
こんばんは。


久々にかすりもしない馬券となったG1…
なんとかラストの有馬記念で取り返し、良い年越しとしたいところです。


ダノンプラチナ、強かったですね。
ここまでディープインパクト産駒が活躍となると、今後の日本の競馬界は、どうなっていくのだろうかと、ちょっと心配になったりもしますね。
土曜日の中山大障害もディープ産駒でしたしね。

有馬記念には7頭出走予定でしたっけ?
そこまでも決まってしまうのか、はたまたステイやハーツあたりが「待った!」をかけるのか?
(いや、でもほぼ半数出走だから有利?)

今週は悩みに悩んで外す、という大変残念な結果に終わりましたが、次回の有馬記念に関しては気が楽です。
なぜなら…“有馬記念は好きな馬を買う”と決めているからです。
夢を乗せて、のグランプリレースですからね。
派手に散っても後悔はないわけで。
今からとても楽しみにしています♪

朝日杯、本命のブライトエンブレムは、レースの流れについていけなかった感じですね。
休み明けが響いたのでしょうか、不発に終わり、ちょっとモヤモヤした走りになりました。
もう一頭のシルク馬、ネオルミエールは出遅れたのがもったいなかったです。
今後の成長力なら、こちらの方が楽しみかな。

アッシュゴールドくん、相変わらずの気性でしたね。
パドック、返し馬…笑っちゃいけないけど、笑えるほどのテンションww
とりあえず普通にレースできて良かったです。
素質が開花するのはいつでしょうか。
1月生まれですし、もう少し馬体に迫力が欲しいところです。

芦毛好きな私的には嬉しいダノンプラチナの優勝。
それでも、まさかあそこまで強いとは、想定外の驚きでした。
左回りの方が買いと思っていたダノンプラチナですが、全く関係なかったです。
恐れ入りました。
しかもこの馬、アウトブリード血統…
今までのディープの活躍馬には少なかったんじゃ?
丈夫そうです(笑)

千代田牧場の生産は、同じ芦毛のホエールキャプチャさんと一緒です!
あ、騎手も同じ蛯名騎手ですね。
大好きなホエールキャプチャさん、この週末の阪神カップがラストランになるらしいですね。
できたら府中の1600mあたりで見たかったですが…
ここまで無事に走ってきてくれてありがとう。
最後のレースも彼女らしい走りになることを祈っています。



土曜日には中京競馬場へ行ってきました。

お目当ては愛知杯です。
これまでホエールキャプチャさんと一緒に走ってきた、女の子達がたくさん出走しました。
中京競馬場は、ダート戦とスプリント戦のGレースしか開催されないので、芝のマイル以上の一級クラスの馬たちが揃うことがあまりありません。
そういった意味では、今回のメンバーはなかなかの豪華な顔ぶれ~☆

残念だったのは、お天気です。
先々週のタップダンスシチー来場の日(チャレンジC前日)も雪が降る悪天候。
そしてまた今回も冷たい雨の一日となりました。

とくにメインレースのパドックあたりから雨脚が強くなり、かなりの雨の中でのレースとなってしまいました。
この日のレースが恐らくラストランになると思われるアイスフォーリス
2年前のオークス3着の時からずっと応援してきました。
芦毛の白い馬体は、雨の中でも輝いて見えました。

今回ももちろん応援馬券「がんばれ!アイスフォーリス」
当らなくても良いのです、純粋な応援馬券です。


アイスフォーリス


彼女は差し(追い込み)の脚質なので、この馬場は相当に厳しいレースになりました。
本当はもっと良い馬場でラストを迎えられればよかったのですが、こればかりは仕方ありません。
いつも一生懸命走る彼女の姿は、今回も変わりありませんでした。


パドックで断然良く見えたのは、キャトルフィーユです。
ロードTOの馬で、今回は出資を見送った、ワンフォーローズの仔。
迫力ある馬体、力強い踏み込みで、パドックの外回りを歩く姿。
騎手は祐一くん→ムーアさんと乗り替りと言えど鞍上強化(私の中でね)。
ディアデラマドレさんと同じ斤量なら、マドレさんの方が上と思っていましたが、思わず単複がんばれ!馬券を奮発しての応援に。


ディアデラマドレ


結果はご存知の通り、ディアデラマドレさんが斤量差もモノともせずに、素晴らしい差し脚で優勝。
これで母(ディアデラノビア)子同一重賞制覇となりました。
ジェンティルドンナ引退の後は、きっとこの馬が、と確信させるような圧巻の走りでした。

キャロットクラブ会員としては、チャンスがあればこの血統にはぜひ出資したいですね。
恐ろしい倍率の抽選をくぐり抜けないと無理でしょうけど。

ディアデラマドレはお父さんがキングカメハメハですね。
馬場が渋った時には、やはり強いように思います。


馬券は馬連とキャトルの複勝のみでしたが、とても満足のいくレース観戦になりました。
やっぱり現地観戦は良いですね!!
パドック→馬券→レース→パドック…で、前回同様、今回も雨の中を行ったり来たりで忙しかったですがw


今年の現地参戦はこれで終わりです。
来年はどこへ行こうかな?
今のところはきさらぎ賞の頃…京都競馬場参戦を考えています。





関連記事
スポンサーサイト

コメント
今晩は。

いよいよ今週末は有馬ですねー。
Rami*さんの夢は何ですか?

僕はジェンティルドンナで勝負します!
かつてオグリがテイオーがもう終わっていると
言われた状況から復活を遂げた舞台。

判官びいきの日本人として(苦笑)、この馬の
有終ランに期待します!
tamaki.hdot 2014.12.23 23:32 | 編集
ジェンティルドンナですか!!
いいですね~(*^^*)
あの真っ直ぐな瞳が大好きです。

芦毛好き&デビュー時よりここまでずっと応援してきたシップくんの単勝!はもちろんですが(走っても走らなくても良し)、ドンナ&エピ、それに穴馬ラキシス、ルビーも買って角居BOXにしようか、、、
迷いすぎで、決められません。

当るとか当らないとか、よりも人気投票で清き一票をどの子に入れるか迷ってると言ったほうが正しいですw
Rami*dot 2014.12.25 01:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
