2017
11.10

ロードTO 募集馬展示会レポの需要とクラブへの【雑感】

Category: 募集馬検討
おはようございます♪




さて、このロードの募集馬展示会レポ、いったいどれくらいの需要があるのでしょうか?
FC2のブロガーさんはロード会員の方ってあまり多くはないですよね。
アメブロのブロガーさんに古参会員さんが多いようですが…?
他には、新規入会を考えている方とかも訪問頂いているのでしょうか。
どこのクラブもだんだんと入会(好きな馬に出資して)が難しくなってきていますからねぇ。
ここが今年の募集の最後の砦?(笑)
今回も「新規枠」は、50口設定されています。
早期から活躍の目立つロードカナロア産駒も多く募集されています。
ラインナップとしては魅力的ですよね(少々強気の価格設定ですがw)。

でもクラブとしての“サービス”に関しては、人手の関係もあるでしょうけれど、かなり淡々としているクラブです。
多数口クラブでは、ロード<ノルマンディー(会費安い)<<東サラ(画像・動画の質)<<シルク<<<<キャロット
みたいな感覚でしょうか?個人の好みも分かれますが…
冠名をいつまでも採用しているのもロード、東サラです。

もっとも一番のポイントはやはり育成について、NFに大きく水をあけられていること。
その点で東サラ(バイヤー系クラブ)には、一部NFの育成馬がいるのが評価できるのと、私は動画をしっかり見たい派なので、東サラは出資しやすいと感じています。
今後の先行きとか、オーナーさんの持ち馬の仔ばかりになるのでは、とか幾らか不安はありますけれどね。。
また維持費一律徴収や優勝記念品の分配など、経費を細かく管理される方には疑問の多いクラブかもしれません。
それから個人的に大事なポイント、東サラには募集馬ツアーが無い!これはマイナスです。
募集頭数も少ないことだし、こぢんまりとでも開催してくれるといいのになぁと思っています。

今回、初めてロードの展示会に参加したのですが、実はロードの印象は少なからず良くなりました。
血統や繁殖の質に拘りがあり、他のクラブとは少し違った個性のあるクラブですね。
預託厩舎をはじめ、かなりのクラブの主張が強い…譲る気は全く無いといった姿勢。
我が道をゆく~の典型的クラブ。
個人的にはそこは拘ってもらって結構だと思っています。
良い馬がいれば、個人馬主に回すのが然り。
牧場経営がメインなのですから、当然ではと考えます。
クラブに良い馬を回して、世界にアピールする大手グループ経営のクラブとは根本から方針が違うのだと思います。
納得できない馬なら出資しなければ良いだけのこと。

今後育成が伴ってくれば(これがなかなかに困難と思われますがw)、馬質からは十分好成績が期待できて不思議はありません。
出走後、お決まりのように(馬房調整もあり)すぐに放牧に出す他クラブと違い、態勢さえ整えば割と数もコンスタントに使ってくれています。(この態勢=体調、故障などが多く整わないのが痛いのですがwできれば丈夫な馬を最優先で選ぼう!)
また近況更新の文面(テンプレート多用)や、会員へのフォローなどが圧倒的に不足しているので、そこがとても勿体無いですね。
このあたりがクラブへの印象や、会員との温度差が生じてしまう最大の要因だと感じています。

今回参加してみて、正直なところロードTOへの思いは少し変わりましたね。
突っ込みどころ満載(笑)の展示会ではありましたが、参加した価値は大いにありました。
もしも機会があれば、ロードの展示会に参加してみてはいかがでしょう。
私も次は春のツアー他、またの参加をぜひ検討したいというのが今の気持ちです。


DSC_2312.jpg
ケイアイファーム近郊 三石の風景


雑感が長くなりました…引き続き牡馬の展示です。
いよいよロード縁の血統の牡馬登場。
この後のエントリーへ続きます。





関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami*様、こんにちは!

ロードってあんまり評判良くないようですよね。
東サラってポイントつかないんですか?
ロードも年内だけですよね?
私の場合、様子見しながら出資したいので、ロードは合っているんじゃないかなと思っています。
3万ぐらいでカナロア産に出資はなかなかないですよ。
とはいえ、当面は無理ですけど(笑)
ロイスdot 2017.11.10 15:46 | 編集
Rami*さん、大変貴重なお話や写真ありがとうございます。
ロードとキャロットの掛け持ちですが、ロードはケイアイファーム1牧場運営というのがいいところだと思ってます
いい意味での一体感とか統一感とか。
種牡馬のラインナップはかなり社台系に近いですけどセール購入馬で変化があるのもいいところですね!
しがないdot 2017.11.10 17:28 | 編集
Rami*さん、はじめまして。
ロード会員5年目の者です。セレリティ、ダヴィンチ、ゴラッソがご一緒のようですね。
募集馬展示会は現地集合のハードルが高くて参加できておらず、今回の写真はとても参考になります。ありがとうございます!
ロードさん、サービス面はちょっと不足気味ですよね…出資申込も、マイページがあれば締切ギリギリまで悩めるのにと思います。
血統面のロマンは大きいので、一般的なクラブ会員ではなく、ケイアイファームのオーナーブリーダー業のサポーターといったくらいのスタンスだと、割とストレスなく楽しめる気がしています。
ふるふるdot 2017.11.10 22:04 | 編集
ロイスさん、こんにちは♪
ロードですが、先日個人馬主に(セリを通さず)譲った馬が強い勝ち方をしたので、いろいろと物議を…それまでクラブで募集されていた血統だったので、余計にですね。
でも今までもそのようなことはあったし、自分の牧場で生産した馬は必ずクラブに下ろすという規定も無いので、私は別に気になりません。
ただ普段のサービスは…もう少しなんとかして頂けると嬉しいですね(苦笑)

東サラですが、ポイントはついていると思いますよ。
(請求書に載っていたので。こまかく確認はしていません、すみません)
ロードは入厩直前まで相当余っているので、人気馬以外は様子見健在ですw
Rami*dot 2017.11.11 13:36 | 編集
しがないさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
よかったです~需要があって!(笑)
参加して感じたのですが、なかなかにアットホーム感の強い牧場、クラブだなと感じました。
現在は坂路のコースの改修工事も行っていて、さらに内容が改善されるようです。
しかしあの調教動画の見づらさは…やはり改善されないようです(苦笑)
セール馬ですが、きっと当たりが混ざっていると思います。
ですので、ロード縁の血統馬とセール馬から組み合わせて出資するのがセオリーかと。
Rami*dot 2017.11.11 13:42 | 編集
ふるふるさん、はじめましてこんにちは♪
コメントありがとうございます!
おお、これはほとんど出資馬が被っており嬉しいです。
ダヴィンチのデビューも近づいて参りました、楽しみですね♪

そうなんですよね、現地までが遠い…
それに6月のツアーは社台系のツアーと時期が近く、さすがに連続して週末に北海道ってのも無理がありましてw
今回は思い切って参加して良かったです。
ロードは4年目、これまでどちらかというと縮小も考えていたくらいだったのですが、この機会で全く考えが変わりました。
おしゃるとおり、オーナーブリーダーさんの楽しみに一部(牧場さんのご厚意に)参加させてもらっている、というのが本来のところだと思います。
そうなんです、ネットで申し込みに改善願いたいですね(苦笑)
Rami*dot 2017.11.11 13:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top