FC2ブログ
2018
07.10

カテドラル(アビラの16)が新馬戦を優勝!!

Category: 一口馬主
こんにちは♪



1週間降り続いた大雨から一転。
もう夏本番のような日差しが照りつけています。
未曾有の豪雨被害に遭われた西日本の皆様はじめ、被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
こちらでは大きな被害は無かったものの、近隣の温泉地や市街地の水没、土砂崩れによる孤立、河川の氾濫も起こっており…
いつどこで当事者になってしまうかわかりません。
自然災害の恐ろしさについては、日頃からもう少し危機感を持って、考え直さなければと思いました。



さて先週末、中京競馬場にてキャロット出資馬 
カテドラル (アビラの16 父ハーツクライ BMSロックオブジブラルタル 栗東 池添学厩舎)がデビューを迎えました。
ロードワンダー(ロード)、オーシャンスケイプ(シルク)に続き、3頭目になります♪
それにしてもデビュー時期については、年々早くなっていますね。

このレースは昨年、今年のダービー馬になったワグネリアンとヘンリーバローズが接線を繰り広げた新馬戦。
今年も中京2000mは注目度が高かったようです。

4月に北海道で見学させて頂いた日は、早来から本州へ出発する前日。
ギリギリのタイミングで本馬に会えたのは幸運でした。
厩舎長のお話では、もしかしたら阪神に間に合うかも?という送り出し。
しかしながら一旦NFしがらきへ放牧。
満を持しての中京2000mでのデビューとなりました。





レースは評判の馬が揃ったこともあり、3強ムードが漂っていましたが(苦笑)
結果はご覧の通り…!!
良い意味での予想を裏切る強いレースを見せてくれました。
スタートも良かったですね。
向こう正面に入ったあたりではちょっと頭を上げて口を割るような場面も…
調教時にも頭が高かったし、同じような仕草が見られましたね。
前脚の掻き込みが力強くてとっても好きな走り方です♪

当日は残念ながら仕事で現地応援ができなかったのは非常に心残りですが~(^^;)
しかも前日携帯電話が突然故障して修理出し中、馬券も買えなかったです~
(出先でPATID確認できず。前売りで買っておくべきでした。)


昨年のキャロットのドラフトでは、「最優先希望」ではなく、「一般希望」での申し込み。
最優先なら確実、一般はおよそ半分くらいの当選確率にて出資が確定。
外側にがに股に開いた前脚は父ハーツクライ譲りです(笑)
しかし育成が始まってもなかなかピリッとせず…
何だか幼くて、緩い感じのイメージが抜けきらず、でした。


アビラ16(カテドラル4月)1

アビラ16(カテドラル4月)2

アビラ16(カテドラル4月)3


ところが4月にNF早来で再会したカテドラルは、雰囲気が一変。
しっかりした良い筋肉がついていて、想像とは少し違う馬になっていました。
実馬の方が数段良い!(まだこの時点では伸びシロ十分残してますが)
期待値が一気に上がったのは言うまでもありません(笑)
牡馬クラシック馬を育て上げたエリート厩舎、さすが過ぎます!!
スタッフの皆々様、本当にありがとうございます。
(育成厩舎が事前に確実にわかれば、育成厩舎で指名買いしたいくらいですね。)
池添厩舎、関係者各位に感謝致します。

デビュー勝ちを決めての今後のローテがいろいろと楽しみにはなりますが、無事ならばそれでいいです。
放牧先のNFしがらきで少しゆっくりして、次走は9月でしょうか。

当日、現地応援で“がんばれ!馬券”をお願いしちゃったNさーん。
インディチャンプの優勝もおめでとうございました。
次回はぜひともカテドラルの応援、ご一緒いたしましょう!!!

カテドラルでご一緒の皆様、おめでとう&ありがとうございました(*^^*)







関連記事
スポンサーサイト

コメント
広島在住で、バタバタで気付いてませんでした(笑。

遅れましたが、新馬勝ちおめでとうございます!
満を持して、この新馬戦に出てきた有力馬達を倒しての優勝ですし、距離も持ちそうですので、今後期待大ですねー!


POG失敗(このRで2頭負けました)しちゃったな。。この仔だった(笑。
びすおdot 2018.07.10 16:48 | 編集
カテドラル新馬勝ち、おめでとうございます!
そしてありがとうございます!笑

京都2歳Sを制したグレイルを筆頭に、
ハーツクライ×ザ・ロックはデビューした
6頭中5頭が勝ち上がり。非常に相性にいい配合かと。。

順調に成長し、大きい所を狙えるよう頑張って欲しいですね!
tamaki.hdot 2018.07.10 22:52 | 編集
カテドラル号、新馬優勝おめでとうございます!

錚々たるメンバー相手に、強い勝ち方でしたね。
レース振りにセンスがあり、スワーヴリチャードのような競馬が合いそうです。

ハーツっ仔ですので、
昨年、出資検討最後まで残っていましたが、
何故だかやめてしまっていました。
失敗。


どちらにしても好きな血統ですので、
これから応援しています!
ねあるこdot 2018.07.11 09:20 | 編集
びすおさん、こんばんは♪
広島在住だったのですね…この度の豪雨、お見舞い申し上げます。
大きな被害などなかったでしょうか?
こんなに大災害となっているのに、詳細などはあまり報道されていないように思います。(普通にバラエティとか…違和感です)

ありがとうございます!
いきなり楽しみな馬になりました。
私もPOGではブラヴァスの方を指名していましたよ(苦笑)
Rami*dot 2018.07.11 20:12 | 編集
tamaki.hさん、こんばんは♪
お互いにおめでとう&ありがとうございます♪
無事に、そして一番良い着順でのデビューとなり、本当に良かったです!
この後も無事ならば、とても楽しみですね。
重い馬場はあまり得意ではないハーツっ子でこれだけ走れれば…まだまだ成長しそうですし、次も期待したいです。

血統の後押しがあれば、更に心強いですね♪
Rami*dot 2018.07.11 20:16 | 編集
ねあるこさん、こんばんは♪
お祝いのコメントをありがとうございます!
評判の相手がなかなか揃っていただけに、新馬勝ちはどうかな?と思っておりましたが、蓋を開けてみればどうして、強い競馬を見せてくれました。
まだ幼いところもありますので、この後少しゆっくりして秋にはまた成長した姿を見せてくれればと楽しみにしております。
(ご一緒できなかったのは、残念です~)

最近調子の上がってこない、クラブ&厩舎ですが、今年はクラシックを賑わせて欲しいです♪(少なくとも水色テントウムシさんには負けて欲しくないですw苦笑)
Rami*dot 2018.07.11 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top