FC2ブログ
2019
03.15

そうだ…福島、行こう!!

Category: 一口馬主
おはようございます♪




我が出資馬達の中でも一番の出世頭
レッドジェノヴァ
(コロンバスサークル14・父シンボリクリスエス 小島茂之厩舎)の次走が
福島牝馬ステークス
と予定されています。


レッドジェノヴァ ゴール前


エリザベス女王杯【G1】は4着。
愛知杯【G3】は6着。

京都大賞典【G2】ではサトノダイヤモンドの0.1差2着と大健闘。
陣営はどうしてもGレース戴冠を、と奮闘してくれています。

そこで“今度こそ”の気持ちで選んだのがこのレースです。

京都、中京へは応援に行きましたが、今度は福島…
本州の陸続きとはいえ、超・遠方ですw


以前一度NF天栄に見学に行ってみたいと調べたことがあったのですが、思っていたよりも遥かに遠かったです。
最近はLCCの普及で、片道5000円前後~1時間半で北海道(新千歳)へ行けるようになりました。
それが、車なら約7時間半~8時間。
高速道路利用料金は片道約14000円。
新幹線で東京経由、東北新幹線乗り換えが最もかかる時間は短く、3時間半~4時間です。
しかしながら名古屋近郊からの片道運賃は19000円~と高額。
(往復40000円弱)

う~~~ん、遠い。(高いw)


と、いうことで、福島遠征は到底無理とハナから決め付けていたのですが…
別件で来週、関西方面へ行くことになりまして(1泊2日)、そこへたまたま携帯旅行サイトからのダイレクトメールが。

◎高速バス利用でポイントUP!◎キャンペーン

学生時代にに東京~名古屋間の高速バスを利用した経験があるのですが、いろいろとありまして。
最盛期だったスキーバスの利用経験もあります。
どちらの機会もあまり良い印象が無く、運賃が魅力的も検討対象外でした。
(二度とバス利用は無いな、と思っていた)
学生時代と違って、そろそろ体力的にもしんどそう~とも思いましたし。


ピンクのバス


ところがチラッとキャンペーン内容を見てみると、最近の長距離・高速バスはスゴいのですね!!!(驚)
まるで無くなりつつある寝台特急の代わりのような快適空間にこだわった仕様がいっぱいです。
シートはゆったりリクライニング、他人に邪魔されないパーソナルスペースの確保等、ずいぶん進化していました。
そして料金は格安。
名古屋~大阪間なら平日片道1500~2500円程度~(新幹線は片道10000円~)


高速バス
Willer【公式】


少し前には高速または長距離ツアーバスの事故なんかもニュースに取り上げられていましたし、安い安いと飛びつくのには若干躊躇しますが…
ただし所要時間は新幹線利用の3~4倍かかりますから、時間に余裕のある人向けですね。

で、福島に話を戻しますと、一応交通手段のひとつとして高速バスも検索してみました。
そうしたらなんと名鉄バスさんが名古屋駅バスセンターから福島駅までの直行バスを運行していることがわかりました!
これなら(時間に余裕さえあれば)福島競馬場へのプランも考えてみてもいいかな~

名鉄バス
名鉄バス(名古屋⇔福島)

前日22時過ぎに出発→翌朝8時半過ぎに到着。
(片道運賃は9800円~位)
一日競馬観戦ののち、その日の夜便(19時出発→翌早朝6時~名古屋着)に乗って帰宅するのか、1泊して翌日ゆっくり観光してから帰宅というプランも。
今まで調べたことも無かった福島方面のホテルも検索。
バス利用なら駅前が便利です。
ちょっと観光に足を伸ばせるのなら、裏磐梯、二本松など温泉宿も。
なかなか良さそうなところがいくつかあります♪


RP21446_1030.jpg


このまま順調に調整が進めば、同レースに出走は確実ですし、「ちょっと行くか、福島!」な気持ちになってます(笑)
ちょうど桜の季節でもあるので、会津磐梯山周辺のお花見もいいな~(^^)
まずは来月のシフトでお休みを頂くことが必須ですがw


光雲閣


上記高速バスでのプランは一人で旅行の場合ですけどね。
二人以上で行くのなら少々しんどそうですけど、やっぱり車かな(苦笑)
もう少し楽しみながらプランを考えたいと思います。


福島の桜
東北・夢の桜街道 HP

一口馬主を始めるまでは、あまり関心が無かった国内旅行。
(たまに温泉に行く程度。海外旅行ばかりに関心が向いていました。)
それが北海道(2-3ヶ月に1回ペース)や京都の日帰り観戦など、勢いで行っています。
行くことがないと思っていた福島。
もしかしたら初訪が叶うかもしれません!
福島競馬場へ行くきっかけも、そうそう無さそうですし。
まぁジェノヴァが無事に出走できることが前提ですので…

ここまで、「高速バス」について力説しておいて何ですが、今のところ最有力の移動手段は「車」ですねw
でもなかなか良いきっかけにはなりましたよ。
うん、俄然行きたくなってきました!福島に!!





関連記事
スポンサーサイト

コメント
名古屋から福島遠征!
楽しそうですね~。

僕も、福島と中京競馬場を制すれば、
全10場制覇!なので、ぜひ、達成したい。。笑

しかし、車ですか!?
600kmくらいないですか??

先日、岡山から関西方面へ車で出張しました。
200kmくらいでしたが、結構疲れた。。苦笑

僕は車は無理だな~。。
…、お酒も飲みたいし!!笑
tamaki.hdot 2019.03.15 17:14 | 編集
tamaki.hさん、こんばんは♪
そうですか~?京都競馬場まで片道180kmですが、朝ぱっと行って、未勝利戦と新馬戦だけ見てお昼に帰る…みたいなことはしょっちゅうです~(笑)
(俗に言う体内距離計のおかしい人w)
福島競馬場までは片道577kmです。
福島と並んで小倉も行ってみたい競馬場ですね!
何より、東京と中山にも行ったことが無いので、そちらが先かな(苦笑)
確かにお酒をゆっくり、となると新幹線等の公共交通機関が気が楽ですよね。
競馬がらみの旅行計画を立てている時が一番楽しいです(*´∀`)
Rami*dot 2019.03.17 01:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top